ぶりっじばんざい

 問題です。

  A 6 3
5
A Q J 7 5
A 6 3 2
N
W   E
S
K Q 5 4
A J 8 7
K T 2
K 5

 ダイヤならば簡単なのですが、コントラクトはSの6スペードです。WはハートのKをリードしてきました。切り札の別れが5-1であれば達成は困難ですが、3-3であれば問題はありません。ここでは別れが4-2と悪いことを想定して、プレイプランを立ててください。

検索

 ネットでサイトを探すのは、検索サイトを利用するのが常ですが、最近の調査では次のような分析結果です。
 利用するサイトは、Yahoo Japan:59%、Google:25%。世界傾向に比べ、日本ではYahooががぜん強いのですね。 サイトを持っているものには最も気になる、何ページ目までを見ていただけるかですが、18~29才:3.8、30~39才:4.4、60才以上:3.2 だそうです。
 そこで我が三輪の翁・稲垣商店はいかなるものかと調べてみます。結果は、
 

検索ワード Yahoo Japn Google
三輪素麺 1頁目 1頁目
素麺 10頁目 3頁目
そうめん 10頁目までで見つからず 10頁目までで見つからず


 SEO対策をしているつもりでも、この惨憺たる結果です。
 皆さん! 「そうめん」は「三輪素麺」で検索を致しましょう。本日は当店からのお願いでした。

se.gif

チンパンジー

 すわ猿の惑星の始まりか、との事件があったそうです。場所は西アフリカ、シエラレオネ共和国。1961年にイギリスから独立した人口6百万程、ダイヤモンドを産出するちょっと羨ましい国です。
 首都フリータウン近郊のタクガマ・チンパンジー保護区で保護されていたチンパンジー数十匹が逃げ出し、観光客を襲ったのだそうです。一人死亡、二人が重傷の惨事です。我々が動物園で知るチンパンジーは人にも良く慣れ、人に近い知能を感じさせる所作で、人と争う姿勢など微塵も感じられません。保護区の彼等も人には慣れていて見学者に危害を加えるなどおよびもつかなかったそうです。
 保護区にいれば安穏な生活ができるものを、野生の本能に目覚めたのでしょうか、それとも腹に据えかねることがあったのでしょうか。独立したとはいえ、これまで未遂も含め10回近くのクーデターを繰り返している国ですから、彼等もその環境を肌で感じていたのでしょうか。
 飛躍しすぎかもしれませんが、日本の最近の若者が起こす犯罪をみていると、このチンパンジー達ともだぶってくるように思えます。

se.gif

さんまりの

 先日行われたF1第4戦サンマリノGPでシューマッハが2004年鈴鹿以来の勝利をあげました。
(#2005年アメリカはミシュラン勢ボイコットでしたからアレを勝利と呼ぶのはあまりにも)
セナ亡き後、7回のワールドチャンピオンに輝いたシューマッハも37歳。気づけば現役最年長。
2005年はフェラーリのマシン開発失敗もあって、散々な成績に終わり、チャンピオンの座を追われてしまいました。今年は挑戦者として引退をかけてのシーズンとなります。
開幕3戦、ルノーの独壇場となった中、フェラーリの本拠地イモラで復活をかけてのレース。
最多記録更新のポールポジションよりも、レース中盤でアロンソに追いつかれてからの30周。
レースペースで劣るマシンで見事抑えきりました。
プレッシャーの中でミスをしない走りは全盛期を彷彿とさせました。
現状ではルノー有利は変わりませんが、まだ終わらないという期待をもたせるレースでした。

ri.gif

7200億円

 昨日の夕刊に7200億円の文字が踊りました。ご存じ駐沖縄米軍海兵隊の一部をグァムに移転する費用の内、日本が負担することで折り合いがついた金額です。
 為替レートで金額は異なりますが、米の見積もり金額102億7000万ドルの59%を日本が負担、その内48%ほどは貸付の体裁とのことですが、返金される補償はないとのこと。(相手を自殺に追い込む厳しい取り立ても犯罪ですが、催促のない貸付もこれまた犯罪じゃなかったでしょうか。)日米のコメントの違いも気になります。日本は沖縄の負担軽減とうたっていますが、米側はアジア地域での抑止力の強化への日本の援助としています。
 つい最近の胡錦濤中国国家主席とブッシュ大統領との会談と対比してみると、弱腰ぶりが際だちます。国防上傘をきせてもらっている借りのある体制ではやむを得ないのかもしれません。これを機に憲法改正が論点に取り上げられるかもしれません。ひょっとすれば立党以来の自民党念願の一つの道筋かもしれません。
 両国とも議会の承認が必要とのことですので、もう一波乱二波乱あることでしょう。

se.gif

文化遺産

 我が奈良の文化遺産、世界遺産にも指定されている法隆寺の門柱に心寂しい落書きがありました。そのすぐ後に彦根城の柱にも落書きが見つかりました。
 文化遺産なるものは、若い頃にはさほど関心のないものです。私だけかもしれませんが、修学旅行で出向いても「ああ、これがかの有名なあれか」程度だったと思います。しかし年齢が進み、知識も増え、先人の巧み・偉大さに気がついてくるようになると、単なる屋根の勾配すらにも感心する気持ちが芽生え、大切な日本の財産との思いがしてきます。
 安易な気持ちで傷を付けた今回の犯人も、いずれは後悔する気になってくれるでしょうが、若い世代の内に倫理観を持たせるのは、今の親の役目であり教育者の努めです。「人様のものに手ぇ出したり、迷惑かけたらあかん」とよくしかられた私の母は今この世にはいませんが、倫理観で子供を叱る父親や母親はいつの世にも居続けていただきたいと思います。

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(4月15日分)

  A 9 5  
A 8 4
K T 7 2
9 4 2
T 4 N Q 8 7 3 2
Q 5
W E  
T 9 3
A Q J 9 8 5
A J T 6 5 3 S K 8
  K J 6  
K J 7 6 2
6 4 3
Q 7
 

 ラッキーなリードでスペードのルーザーはなくなりました。既にEがスペードQをプレイし、ビッドでパートナーのオープニングビッドにパスをしていることからみて、ダイヤ、クラブのAは共にWにあるでしょうから、ダイヤのKは取れるとしても、まだダイヤで二枚、クラブで二枚のルーザーがありますので、ハートでは落とせません。
 通常の確率とEから10が出たことから考えれば、Jでフィネスをするのが常道なのですが、オープニングリードでWがなぜクラブからリードをしてこなかったかを考えてみると、クラブのKがWになくEの手にあると推測されます。もしそうならばEのパスからEの手にはハートQはなくフィネスは成功しませんから、WがハートのQ、xのダブルトンであることを期待するしかありません。

相乗効果

 その年の当たり曲の有無によって増減を繰り返していたCDの売上げは、1998年以降増える年などなく年々減少の一途でしたが、久方ぶりに前年比4%とわずかながら増加に転じました。iPodの登場で、ますます音楽とはダウンロードをして聴くものとなり、CDの売上げは今後も落ちるだろうと誰もが思っていたのではないでしょうか。ところがこの現象はどういうことでしょうか。
 次から次へと投入される新機能・新機種を追っかけていた携帯電話世代、お小遣いのほとんどは電話機代、電話、メール、パケット通信代に消えていました。携帯電話会社の定額制や割引の激しい競争でやや落ち着きを取り戻したところに、iPodの登場。こんどのお小遣いの流れは音楽です。どんどんダウンロードしてメモリーに貯め込みます。人の心理は不思議なもので、確かにメモリーは自分のものですが何か物足りなくなり、気に入った曲は物としてのCDで持ちたくなるのですね。もちろん売上げの増加は団塊の世代をねらったアルバムを企画するなどの努力もあってのことですが、深刻な影響が出るだろうと思っていたCD業界にとって、昨日の敵は今日の友、相乗効果万々歳です。

se.gif

FON

 スペイン発のFON(※1)をご存じでしょうか。ブログで取りざたされているのを見て先日知ったのですが、世の中には実に面白いことを考える人がいるものです。
 現在インターネットへの接続はブロードバンドが主流です。ところがADSLでは現状常時使われている領域は3%に過ぎないのだそうです。そこで各個人の無線LAN対応のルーターにソフトを入れるか、またはソフトが入ったルーターを付けるかして、個人の帯域をお互いに解放しようというのがこのアイデアなのです。無料登録をした人だけが出先で他の登録者のルーターを介して無料でネット接続ができるわけですが、他に有料のシステムも考えられています。
 自宅や事務所以外での需要増を見越して、無線LANサービスプロバイダーがLANスポットを設置中で、打撃を受けると思われますが、現状世界で2万カ所程度に過ぎず、発表3週間で口コミだけで2000の登録があったことに比べると発展性に差があるとして、無益な争いを避けるためFONでは収益を分け合うと提案をしています。
 単なる思いつきのベンチャーかと思いきや、GoogleやSkypeが出仕しているのですからただ者ではありません。ただ安全性はルーター内で保たれるとしていますが、日本人の性格から考えてこの日本でどこまで広がりをみせるかは疑問です。ただ新しもの好きの私としては、ちょっと触手の動くところです。

(※1) http://en.fon.com/

se.gif

おびにみじかし

 私は私物PCを持たず、メーラーなどはザウルスに頼り切りの状況です。
小型軽量でどこへでも持っていけるというのはとても便利なものですし、PDAとしては異例のLinux搭載でミニPCといえるほどの名機です。
ザウルスに満足はしていますがWindowsではないというのは、やはり不便なこともあります。
文字コードが違うために変換が面倒だというのが端的な例ですね。
最近はPCが欲しいというのをよく感じます。
WindowsXPが入ったミニノートというのはあるにはありますが、高い上に需要がないのか、あっという間に廃れてしまいました。今ではオークションか中古で掘り出してこないと手に入りません。
本体サイズを小さく、軽くするために他の全てを犠牲にしていますので、スペックもたかがしれていますし、運用には相当の工夫が必要ですから需要がないのも無理はなし。
私はこの手の物に惹かれてやみませんが、そんな人間はごくごく一部。
現在でもっとも小さい市販PCはCPU1GHz,MEM512MB,HDD30GB,400gで30万弱。
Vaio type U、libretto U100で当時は17万ほど。小さく作るにはコストがかかります。
普通の人は、DELLのB5ノートを10万で買うことでしょう。A4なら7万で買えます。
最近になって、Vaio type Uを低品質低コストにしたようなUMPCという企画も出てきました。
安ければ売れるのかというのはありますが、この手のPCが出てきたこと自体は喜ばしいことです。
数世代後には魅力的になるでしょうが、待っている間に消えてゆくのもまたモバイルの性。

ri.gif