時刻表示は正確に

 PCの右下には現在の時刻表示がされています。定期的に時刻合わせはできるものの、ずれていることが多く、時計を合わせたりする際この数値に合わせる事には気が進みません。
 そこで私が使っているサイトが Time.is(※1)です。サイトの検索窓にお住まいの市、例えば「桜井市,奈良県」と入れると、urlが https://time.is/Sakurai と変わり、ここ桜井市(実際は隣の橿原市とデータ共有ですが)のその日の日の出、日の入り時刻なども表示してくれます。
 また、以前も書いた様に、私はブラウザを開いた際最初に表示するページを自作の覚え書きページとしていますので、そこにこのサイトの時刻表示を付け加え、ブラウザを開いていれば常に正確な(表示のタイムラグはありますが)時刻表示ができています。自作サイトをお持ちならばお試しください。手続きはサイトのハンバーグマークをクリックし、「ウィジェット」をクリックすればコードが表示されますので、それをあなたのページにコピペ(ページに合わせ少しスタイルを変更して)すれば完了です。
 実際に使う頻度は少ないですが、ページの隅に表示しているだけで邪魔にはなりません。

(※1) https://time.is/

se.gif

鮮明画像と容量のバランス

 お気づきとは思いますが、先週に「今朝の三輪山」の画像ファイル容量を一斉に落としました。元のサイズ 5969x1650px を 360x99px にサイズダウン(ファイル容量が約13KB)して表示しているのですが、それでも貯まり貯まってくるとサーバー内で占める容量がバカになりません。サイズはそのままにして jpegエンコーダーで各容量を約6KBに落としました。少し見づらくなったでしょうか。
 私のPCにインストールしているjpegエンコーダーは、google の guetzli(※1)と mozlla の mozjpeg(※2) です。使い易さでは前者で、ソフトをインストールしたフォルダーに jpeg画像を入れ、右クリックから簡単に行えます。一方後者は画像の配置は同様ですが、そのフォルダーでコマンドプロンプトを立ち上げ毎回コマンドを打ち込む必要があります。後者の良さは処理時間の早さと、圧縮率を変更できる点です。両者を試して、今回は処理後の画像比較で後者で行いました。
 chrome と firefox の両社がエンコーダーを提供するのには、サイトの表示を早くするようにとの意図があるようです。回線速度が遅かった昔と比べると今はサイトが表示されるまでいらいらさせられることも少なくなりましたが、最近の動画配信の増加で回線そのものが逼迫するようになってきています。google は表示速度の速さを検索順位の目安にする意向も示すほどです。
 「今朝の三輪山」画像は特に差しさわりのあるものではありませんが、画像の綺麗さはサイトの良し悪しに響いてきます。一方サイトの総容量の大部分を画像が占めます。鮮明さと表示速度のバランス、難しそうです。

(※1) https://github.com/google/guetzli
(※2) https://github.com/mozilla/mozjpeg

se.gif

今朝の三輪山

 杉花粉が収束に近づいたかと思えば今度は檜花粉が最盛期を迎えようとしています。私は杉よりも檜に敏感ですので、私に取ってはこれからが本番です。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

良い傾向

 以前このブログの「狭き門」で取り上げた消費者庁のサイトのブラウザ限定施策ですが、大阪市議会でも同問題で国に意見書を提出する案件が全会一致で可決された(※1)とのこと。拍手喝采です。
 対象は私の場合と違って、「電子入札コアシステム」 とのことですが、このことから見ると、あらゆる事で国への申請に使用するブラウザは Internet Explorer11 に限定されているように推察されます。何処に限定する理由があるのでしょうか。しかも現時点でメジャーとは言えないブラウザ。よからぬ勘ぐりをしたくもなります。
 地方行政が国の施策に意見する。良い傾向ではないでしょうか。

(※1) https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/19/news130.html

se.gif

工作

 お父さん、お母さん、子供さんとの工作の時間ですよ!
 工作のネタには Template Maker(※1)は如何でしょう。ハート形、楕円形、星形などの箱や、ピラミッド、正12面体といった立体などが作れます。部分的にサイズが変えられるのが良いですね。「戦地」の文字には一瞬「?」ですが、ちょっとしたおふざけでしょう。
 一般のプリンターはA4でしょうからサイズに限りがあるのは残念です。大きいものを作るとなると、型紙を分割して組み合わせる手間が掛かりますが、厚紙にプリントアウトしてお子さんと楽しんで見てください。糊代は図面より少し多目に切り取った方が良さそうです。

(※1) https://www.templatemaker.nl/

se.gif

今朝の三輪山

 お水取りも過ぎ明日はお彼岸の中日、もう春はそこまで来ています。この地の桜の開花予報は当初から2日遅れの25日、桜が咲き始めるといっぺんに春気分です。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

分解の楽しみ

 私が子供の頃、女の子はそうでもなかったようですが、男の子のほとんどが、家にあるラジオなどを分解しては組み立て損ねて部品が一つ余ってしまったとかで、親に叱られていました。中はどういう仕組みになっているのか、興味津々だったのです。
 そんな頃にこの ActivePuzzle(※1)があったら、どんなに楽しかったことでしょう。ブロックを組み立てて自分なりのロボットを作るパズルです。今はやりの KICKSTARTER で、締め切りは既に過ぎていますが、目標額は集まったのでしょうか。
 サイトの紹介動画では女の子が登場します。かつて理系といえば男子でしたが、今は理系女子がリードする時代、そんなことも秘められているのでしょうか。
 それにしても最近の電気機器はつまらなくなりました。昔は機械部分も多くあり分解する醍醐味もあったのですが、今はCPU内蔵の電子回路のプリント基板だけ、しかもモールドされて簡単に開けることさえ難しい。
 逆に昔のようにドライバー1本あれば分解できて、また元のように組み立てができる、そんなのを玩具用に作ればどうでしょう。ハンダ付けができる子供用に、部品交換ができる箇所を設けたりして・・・。売れるかも知れませんよ。 

(※1) https://www.kickstarter.com/projects/activepuzzle/activepuzzle

se.gif

dark theme

 目が明るいモニターに堪えられなくなってきていますので、モニター画面は適度に輝度を落とし、愛用のブラウザ chrome は、暗いトーンのテーマに入れ替え、各サイトも暗くする拡張機能も入れて使っています。テーマは最初 pro gray(※1)、そして今は更に暗い Aero Trans Brushed Metal Theme(※2)へと変遷しています。
 この程新しいバージョンの chrome に dark theme(※3)が採用されたというので、早速試して見ました。記事にあるように chrome.exe -force-dark-mode とオプションを付けて起動すればよく、至って簡単です。が、私のPCだけでしょうか、右上のアイコンをクリックして設定を開こうとすると、文字まで真っ黒で全く見えません。カーソルを当てるとやっと文字が見えます。
 これではちょっと使えないですね。自分でも theme は作れるようなのですが、そこまでするほどでもないのでしばらくは現状でいくことにしましょう。

(※1) https://chrome.google.com/webstore/detail/pro-grey/enhpebdanojkmhbbneclbkmpleemilaj?hl=en
(※2) https://chrome.google.com/webstore/detail/aero-trans-brushed-metal/jkjdfchjlhkgnfjblhclgaliiccalckf
(※3) https://www.addictivetips.com/web/enable-the-dark-mode-on-chrome/

se.gif

算数とは

 今週の月曜日、朝日新聞に「小学校では方程式を教えないように」(タイトルは定かではありません)なる内容の記事がありました。
 現在は中学1年生から方程式を教えるようで、小学生が方程式を覚え式の変形だけで簡単に解いてしまうようになると、問題への根本的な考え方が身につかないとの配慮です。
 鶴亀算を例に挙げて、方程式では実に楽に解けますが、「全部亀とすると足の数がこれだけ多いから・・・」と、仮定の上での矛盾から解を導く考え方が身につかないとの説明です。
 確かに「算数は考える力を身につける教科」との私の持論からするともっともな提案ですが、方程式をたてるのも考える力ですから、そう目くじら立てる程のこともないのではないでしょうか。
 むしろ今のテストのように、答だけあっていれば合格とする採点省力システムに問題があると思います。手間は掛かりますが解を導く過程を重視すべきではないでしょうか。手間を掛ければ「方程式を使わずに解きなさい」と設問できますし、私の持論のように、他の人と違ったユニークな解の導き方をした生徒には+αの加点もできるでしょう。
 あなたのご意見はいかがでしょうか。

se.gif

今朝の三輪山

 今年の春を彩る花たちは、暦を読むのに苦労しているようです。桜の開花は例年に比べかなり早い予報ですし、かと思えば自宅の紅梅はやっと咲き始めたところ、しかも白梅もまだ花を残しています。この分では白梅、紅梅と桜、同時に見ることができるかも知れません。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif