遊び心っていいですね

 AIという言葉は、いろんな分野で研究開発が進み、もはや物珍しく無くなってきました。が、それに先駆け、コンピューターが人の心を読み解くサイトがありました。まずはこちら(※1)にアクセスをしてください。
 Flash を起動して start をクリックすると、6枚のトランプカードが裏向きに表示されます。show cards をクリックして6枚の内の1枚を記憶します。短時間ですので、6枚のカードが裏向きに表示された際、「何枚目にする」と決めておくのが良いでしょう。
 するとどうでしょう。コンピューターはあなたの心を読み解いて、あなたが記憶したカードを消して、残り5枚のカードを表示します。

 仕組みは実に単純ですが、Flash を使ってまでここまでする遊び心に喝采です。気に入りました。

(※1) https://www.echalk.co.uk/amusements/tricks/mindReader/mindReader.html

sewt.gif

Flash

 chrome に続き firefox も Flash の表示を止めることを発表しました。Adbe が買い取ったくらいですから、機能では優れているのですが、度重なる更新でも脆弱性がぬぐえず、ブラウザ側で業を煮やしたのでしょう。
 このブログでもささやかながら Flash を使っていますが、今後画像だけにするか悩んでいます。
 この程度の Flash ならば何の被害もないのですが、普段楽しんでいる Bridge Base Online(※1) は、Flash で作られていますから、なくなってしまうと私には大打撃です。
 私は firefox をメインにして、時に chrome を使い、他のブラウザは使っていませんが、他のブラウザも検討しなければなりません。が、それ以前にどのブラウザも Flash を表示しないようになるかどうかです。素人ながら脆弱性の除去とは難しいものなのだと認識します。元々人が作る物ですから本来破られるものかもしれません。

(※1) http://www.bridgebase.com/client/client.php

se.gif