今朝の三輪山

 今年最後の「今朝の三輪山」です。この歳のなっても ♪もう幾つ寝るとお正月・・・ のフレーズが頭に浮かびます。
 来年はどんな年になるでしょうか? どうぞ良いお年をお迎え下さい。


今朝の三輪山

se.gif

ノルマ

 「元日に届くよう25日までに年賀状をお出し下さい」の言葉とは裏腹に、26日になっても郵便局の前で局員が、年賀状を販売しています。「ノルマを果たすため、局員が自腹で」との情報もまた出始めています。
 営業マンにとってノルマは付きものです。ノルマをこなすため自腹ならまだしも、値引き販売で数をかせぎ、自社には計上できないため立場の弱い別の仕入れ業者にその付けを廻す悪徳営業マンもいれば、差額が積もり積もって自社にばれ、解雇に追いやられたりする営業マンがいたりします。
 年賀状の枚数は、人と人とのお付き合いの数です。実年世代では、新しいお付き合いは増えず、今までのお付き合いは次第に減ってゆきます。新しいお付き合いの生まれる若い世代は、年賀状に掛ける手間を嫌います。
 そんな状況の打開もなく、真の営業マンでもない局員に自腹を切らせるなど酷すぎます。むしろ販売企画担当部署にハッパをかけるべきでしょう。今年も枚数が減った私どもが言えることでもないのですが・・・。

se.gif

子供に学ぶ

 大人になって出る欠点の一つが、日々触れている事柄を当たり前と思って疑問を持たずにいることでは無いでしょうか。
 先日近所の子供さんに、音符の音の名前ってどうしてド、レ、ミ、・・とかA、B、C、・・とかイ、ロ、ハ、・・とかあるの? と聞かれて、今まで何の疑問も持たなかった自分に気付きました。
 遅ればせながらネットで調べると、ド、レ、ミ、・・はフランス、A、B、C、・・はドイツやアメリカ、イ、ロ、ハ、・・は日本とのこと。おそらく西洋音楽が日本に入ってきたとき、A、B、C、・・をイ、ロ、ハ、・・に当てはめたのでしょう。でもどうしてラの音から始まるのでしょうか。ネット情報では楽器の調律はほとんどがラの音でするので、ラの音が基準とか。ならば楽譜の様式が決まる前にラ音調律があったということでしょうか。少し疑問が残ります。
 男の子として生まれた人ならば、子供の頃器具を分解して壊してしまった経験をきっとお持ちのことでしょう。それだけ目の前に新たなものがあれば、興味や疑問を持ったということです。大人というものになってしまうと、疑問を持つということすら忘れてしまうようで、この辺りは子供に学ぶべきかも知れません

se.gif

天気予報サイト

 寒くなってきました。この時期困るのが、水道の凍結です。以前工場の外壁を伝って二階に上る水道管がひび割れ、噴水状態になっての大パニックがありました。その後は断冷対策と供に、夜間も蛇口からポタポタと水を垂らしていましたが、ムダな気がして最近では夜間は水道の元栓を閉めることにしています。
 元栓後のトラブルは個人負担ですが、元栓前は水道局の負担というずるい考えも無いわけではありませんが、地中を走る水道の凍結は、この地ではまず無いからです。
 でも実際の作業はやっかいで、夜は元栓を閉めて全部の水道の蛇口を開け、翌朝はその逆の作業です。こんな時に役立つのが、天気予報サイトです。昔は、天気予報と言えば外れるものでしたが、今は測定箇所も増え、解析技術の向上でおおむね信用できる状況です。私の利用しているサイトは、tenki.jp(※1)で、ログインすれば地域地域のピンポイントの一時間毎の予報を見ることができます。
 終業前になるとサイトにアクセスし、明朝までの気温の推移をみて、0度を下回るようであれば元栓を閉め、そうで無ければ省略です。
 家庭内では夜も水道を使用しますのでこの利用手段はありませんが、お出かけ時の傘の携行とか、洗濯物の取り入れとか、天気予報サイトはありがたいサイトです。気に入ったサイトを一つ、ブックマークですね。

(※1) http://www.tenki.jp/radar/

se.gif

食品のムダな廃棄

 ムダな食べ物の廃棄を防ぐ賞味期限ラベル(※1)は、賞味期限では無く消費期限だと思いますが、おもしろい発想です。
 現代人はとかく新鮮なものを求めます。そのため以前は製造日の表示でした。ところがそうなると輸入食材は、輸入に掛かる手間と時間で不利になり、外圧もあって消費期限、賞味期限の表示に代わりました。消費期限は、その日以降は体に害があるかも知れませんの期日で、メーカーは責任上余裕を持った設定をしますから、もともとムダな廃棄が出るシステムで、賞味期限は、その期日まではおいしく召し上がったいただけますの意味合いで、メーカーの判断で期限付けがなされます。
 その意味から私供の業界の三輪素麺は、賞味期限表示です。季節商品の趣が強く、不良品や賞味期限切れで無くとも季節が過ぎると、販売店から返品されてくることがあります。以前、返品された商品が、まだ中身は十分食べられるからと賞味期限を後にずらして販売をした業者があり、法的制裁を受け、そのとき一斉に私共業界に行政の立ち入り検査がなされました。そのときにした質問への行政官の答えが、そんなムダを出していていいのかと、行政の言葉には従っていますが、今も引っかかっています。
 行政官の答えは、たとえ賞味期限が残っておりその賞味期限で販売するとしても、ダメ。運送途中での何らかの原因や、先方の発注ミスでの返品も、再販は、ダメ。理由は、メーカーの手を離れた後、改変がなされていない保証は無いから。
 先日のペヤングの焼きそば問題、当該商品以外の全ての商品をも回収廃棄に追い込まれた件では、さすがに業界からやり過ぎではとの声が出ました。シールの発想はおもしろいですが、それ以前に行政をはじめとして、マスコミ、一般の「もったいない」意識の薄れが気になります。

(※1) http://gigazine.net/news/20141212-intelligent-label-bump-mark/

se.gif

面倒だのその次

 いくつかのテキストファイルをつなげて一つにするとき、コマンドプロンプトで行う copy コマンドが便利です。
 例の「ファイル名を指定して実行」に cmd と入れ、コマンドプロンプトを立ち上げます。そこに例えば
 copy C:\a.txt+C:\b.txt+・・・・+C:\z.txt sum.txt
 と書き込みすると、a~z.txt がその順序で結合されて sum.txt として保存されます。でもコマンドプロンプトでは普通のエディターのように書き込んだ文字の編集はできませんので、途中で間違いに気付いたり、多くの文字数を書き込むには不便で、エディターからコピー/ペーストできれば便利ですよね。そのときは、Ait キーと Shift キーを同時に押してリストを出し、e p と打てばペーストができます。
 更に上記 copy コマンドで、いちいち c:\ なにがしのパスを書き込むのは面倒です。そんなときや他のいろんなコマンド(※1)を使ったりする場合にも、エクスプローラーなどのファイラーでカーソルのあるフォルダーでコマンドプロンプトが立ち上がれば便利です。
 その実現には、レジストリにキーを追加します。HKEY_CLASSES_ROOT/Directry/shell とたどり、そこに新規キーを追加、キーの名前は cmd とでも付けます。(既定)をダブルクリックし、値のデータを コマンドプロンプトで開く(&C) とでも付けます。(最後の(&C)はショートカットキーをcにする設定です。不要ならば省きます。) 更にその下に新規キー command を作り、値はWindows7の場合 cmd.exe /s /k pushd “%V” とします(pushed で無いことに注意)。これでフォルダーにカーソルがある状態で右クリックすると、コンテキストメニューに、コマンドプロンプトで開く が現れ、そのパスで開くことができます。
 なにごとも「この作業面倒だな」と思ったとき、その次が分かれ目です。面倒だ面倒だが、何か楽する方法は無いか調べる切っ掛けです。上記は私が、面倒だ、で調べた結果です。copy コマンドなんぞは、Perl などのプログラムが組めれば容易いのでしょうが、それはこれからです。

(※1) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060221/230145/

se.gif

Hola Better Internet

 私はブラウザーには Firefox を使っていますが、拡張機能、Hola Better Internet(※1) を Google chrome で試して見ました。IPアドレスをアメリカ地区などに変更して、アメリカで無いと見ることのできないサイトを見ることができるようにする拡張機能です。
 この手の VPNソフトは以前いろいろ試して見ましたが、やがてサイト側から排除されたり、使う上での制約がいろいろあったりで、その後は全く手を付けていませんでした。
 拡張機能はすんなり働き、Hulu(※2) や Pandora(※3) サイトに繋がりました。Pandora ではかなり年数が経つにもかかわらず、以前のIDとパスワードは健在で、好みの曲想リストは以前通り現れ、サイトの太っ腹に感謝です。Hulu では、お気に入りのテレビドラマ Suits を二話試聴。英語の聞き取り能力の無さが、つくづく残念です。 adblock を切るかホワイトリストに入れておかないと、広告が読み込めないと止まってしまいまうのが注意点。
 この拡張機能もやがてサイトから排除されるのかもしれませんが、それまでの間しばらく楽しめそうです。

(※1) https://chrome.google.com/webstore/detail/hola-better-internet-engi/epbfmioobedknooiakdehepogalbgkng
(※2) http://www.hulu.com/
(※3) http://www.pandora.com/

se.gif

今朝の三輪山

 昨日唐招提寺で、盧舎那仏や千手観音の御身拭が行われました。どの神社仏閣もこの時期、迎春準備に大忙しです。この三輪山をご神体とする大神神社も繞道祭を控え、裏方さんも含めさぞかし大忙しのことでしょう。


今朝の三輪山

se.gif

総選挙

 総選挙が終わりました。全ての選挙区で投票率が前回を下回ったのをみると、原因は雪のためだけではなさそうです。不祥事でたたかれる以外は、立候補者の日頃の活動が有権者に伝わってこないのが、無関心の一因の気がします。
 ところがいざ選挙となると、あらゆる手を使って有権者へのアプローチ。選挙事務所は圧倒的有利が伝えられていても石橋を叩いて叩いて、石橋が壊れんばかりです。
 今回の選挙では、意外なところから連絡がありました。選挙区とは関係ないばかりか、県外からです。私の選挙区の立候補者への支持の訴えですが、なんとその地から嫁いでおられるというつながりです。連絡を下さった方も、頼まれれば仕方なくの雰囲気でしたが、当選間違いなしの候補ですから、私としてもそこまで慎重かと驚きです。
 残念にも落選された候補者の方々も、投票を棄権した40%を越える有権者の支持を得られれば当選間違いなしでしょう。選挙時だけでは無く普段の意思疎通を密にして、投票率の向上を目指す。地盤や看板よりもそちらの方へより有権者の目は行くと思うのですが、いかがでしょう。

se.gif

勧誘電話

 最近煩わしいことがあります。電話に関する勧誘電話です。
 以前頻繁に掛かってきてその後頻度はかなり減ったのですが、ここに来てまた頻繁に掛かってきます。NTTと名乗りますが、よく聞くと代理店です。いったいNTTは一地域で何社の代理店と契約をしているのでしょうか。とっかえひっかえです。
 今は内容すら確認しませんが、光回線とIP電話の組み合わせで安くなりますよとの勧誘です。どのくらい安くなるものかと、以前NTTそのものに見積もりをしていただいたことがあります。当店の結果は、電話機をそっくり入れ代えてまでするメリットは無く、今の電話機が不調になった時点で考えれば、とNTTの担当者とも意見が合いました。
 掛かってくる電話でその旨を話すと、興味があるのだとでも思うのでしょうか、話題を少し変えては食い下がる食い下がる。冷静に対処していたこちらもやがて切れて、「必要ないですから切りますよ」。 一契約取れればどれくらい多くの手数料が入るのかと勘ぐってしまいます。
 NTTの担当者も極たまに来られるのですが、「勧誘電話、何とかならないのか」と苦情を漏らすと、「他からもよく言われます」。担当者ベースでは何ともならないでしょうが、果たして上に伝わっているのかどうか。NTT自体、この現状をどう把握しているのやら。私どものイメージは最悪です。

se.gif