スタンディングデスク

 モニターアームを買いました。スタンディングデスクの代用です。
 一日中デスクに座ってパソコンとにらめっこをしていると体に良くないというので、今はやりのスタンディングデスクのように立っても作業ができるよう、台を作って別のノートパソコンを乗せてみたり、デスクトップのモニターに台をかませ、座った状態で目一杯の高さにして、立った状態ではモニター角度を少し上向きにするなどいろいろ試みましたが、しっくりいきません。最初からスタンディングデスクを購入すれば済む話ですが、予算が許してくれません。
 そこで限られた予算、5000円で、モニターアームを探し始めました。元々の用途が違うのでしょう。希望の高さを稼げるものが見つかりません。スムーズに動くようガススプリング式では結構いい値がします。最後に見つけたのがこれ(※1)、予算に収まりますので購入しました。
 希望の高さまではいきませんが、デスクからモニターの中心まで65cmの高さに上げられます。それでも少し角度を上向きにせねばなりませんが、以前に比べ使い良さは格段の差です。
モニターの上下角度の上げ下げがガススプリングでなくぎくしゃくするのが不満ですが、しばらく使ってみます。これで体調管理ができれば御の字です。

(※1) https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0-Alloyseed-%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%BC%8F-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E5%BC%8F%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A015-27%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B07D2BDVHS

se.gif

ipアドレス ー 住所

 ネット上でのPCの住所 ipアドレス、そのおかげで要求した情報が間違いなく自分のPCに届くのですが、その住所は法的権限をもってプロバイダー等から情報を引き出さない限り正確にはつかめません。しかしおよその場所はつかめますので、ネット上には 「ipアドレス ー 住所」 を示すサービスサイトがいくつもあります。
 私共もサイトの運営に活かそうと、訪れていただいた方のipアドレスを記録する機能を備えています。そのipアドレスからどこからのアクセスかを調べたりするのですが、上記のサイト毎に違ったりして、どれを信用して良いか判りません。それでここ(※1)と、ここ(※2)と、ここ(※3)の3っつのサイトを開いて見比べています。
 3っつとも同じ場所を示すことはまずありませんが、2つが同じ県を示せば「そこからだろう」となんとなく納得しています。
 サイト運営でなくとも興味本位でお暇な時に各サイトを試して見るのも良いかも知れません。

(追) 3っつブックマークをその都度開くのは面倒とお考えかも知れませんが、chromeにcVim(※4)を入れ、Settings に
let qmark i = [“1つ目のurl”,”2つめのurl”,”3つ目のurl”] (iは覚えやすい文字に変更してください)
の一行を書き加えてSaveすれば、キーボードから gni で3っつのサイトをそれぞれのタブで開いてくれます。

(※1) https://www.ip-tracker.org/locator/ip-lookup.php
(※2) https://www.melissadata.com/lookups/iplocation.asp
(※3) http://keiromichi.com/
(※4) https://chrome.google.com/webstore/detail/cvim/ihlenndgcmojhcghmfjfneahoeklbjjh

se.gif

今朝の三輪山

 梅雨の晴れ間、昨日に続き今朝も良い天気です。気温はぐんぐん上がる予報です。水田ではカエルが賑やかに合唱しています。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

ゴミ処理

 私の住む地域のゴミ収集日は、火曜日と金曜日です。家からゴミを出してしまおうと、前日には家人が各部屋のゴミを集め回っています。
 おっと今朝は家庭ゴミの話ではなく、パソコン内のゴミの話です。ごみ箱に貯まったファイルの削除はどうされていますか? エクスプローラーでごみ箱フォルダーを開き、右クリックで「ごみ箱を空にする」でしょうか。
 たったこれだけの事も面倒とみえて、ごみ箱を空にするフリーソフトもいくつか考えられていますが、ごみ箱を掃除するなら併せてシステムの掃除もしてしまえ、と私はシステムクリーナーの定番 CCleaner(※1)を使っています。
 更にその都度 CCleaner を立ち上げるのも面倒なので、以前から良く取り上げていますが、PCをキーボードで簡単に操作できる AutoHotKey(※2)を使っていますので、PCのシャットダウン操作に合わせ、システムクリーニングもするようにしています。AutoHotKey の私の記述は次のようなものです。

vk1Dsc07B & s:: ;無変換+s:: CCleaner.exe & Shutdown
RunWait, C:\……….\CCleaner.exe
Run, C:\windows\system32\shutdown.exe -s -f -t 0
return

 システムクリーニングではなく、ごみ箱を空にするだけならば、AutoHotkey には FileRecycleEmpty なるコマンドが用意されていますので、2行目をそれに入れ替えれば済みます。
 これを書いていて思うのですが、つくづく私は不精者です。できればあなたも不精者仲間にしたいですが、いかがですか。

(※1) https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ccleaner/
(※2) https://autohotkey.com/

se.gif

睡眠用イヤフォン

 Boseの睡眠用イヤフォン(※1)には、ちょっと興味をそそられました。
 永年私は耳栓をして寝ています。例のギュッと摘まむと小さくなりしばらくその状態を保ち、やがて元の大きさに復帰する合成樹脂製品です。外部の音が気になって使い始めた頃はそこそこの価格でしたが、今は3組ワンパックで100円ショップで手に入ります。
 快く寝付くために、今はやりのスマートスピーカーに、「アレクサ、プレイリストの○○をシャッフル再生して」、 「 アレクサ、60分、スリープタイマー」と呼びかけてベッドに入っています。
 睡眠用イヤフォンは、それらを一度にやってくれそうで興味が湧いた訳です。
 ただ問題は耳栓がいくら消耗品とはいえ、3組100円に対し、27,500円ですから、ちょっと二の足を踏んでしまいます。発売はまだ先とのことですので、それまでじっくり考えることとしましょう。あとはお小遣いとの相談です。
(※1) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/21/news058.html

se.gif

三輪そうめん イベント

 この夏は厳しい暑さが予想されます。すこしでも涼しさをとの想いを込めて、三輪そうめんのイベントを開催するとことなりました。
 

日時

7月15日(日) 11:00 ~ 16:00
場所

大神神社 大鳥居横南側駐車場

 当日はタレントの司会によるトーク、和太鼓や琵琶の演奏、三輪そうめんのふるまい試食が行われ、アンケートにご協力いただいた方に三輪そうめんのサンプルをお持ち帰りいただきます。

 日曜日、大神神社参拝のついでに、是非お立ち寄りください。お待ちしています。

se.gif

今朝の三輪山

 昨日朝の揺れは、阪神・淡路大震災以来の大きな揺れでした。こんな時一瞬何をしたら良いか、頭が真っ白になってしまいます。
 幸い目に見える被害はなく、気遣ってお見舞いの電話をいただいた方には、この場からもお礼を申しあげます。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

禁煙

 私は生まれてこの方、タバコを吸ったことがありません。興味もありませんでしたし、初対面の方にそのことを訊かれると、「まだ未成年ですから」とこの歳でバカな冗談を言っています。
 「禁煙」は喫煙者にとって大きな課題です。アドバイスや関連記事はネットに溢れていますし、それでも新しく取り上げる記事が後を絶ちません。例えばこれ(※1)などです。
 私は禁煙のベスト手段は、体調を崩して医者に診てもらったときの「喫煙を止めなければ命の保証はできません」の類いの一言だと思います。私の周りで禁煙した人の100%が、それがきっかけです。
 それでも止めない人はいます。逆にそれによるストレスが悪いとの意見もあり、94才で大往生した私の祖父は、片時もタバコを手放しませんでしたので、喫煙即病気とも断定はできません。
 帰宅したとき家族に「あぁ臭い、誰かタバコを吸っていたでしょう」と言われるなど、他人に迷惑を掛けていることも事実ですが、他方で、公共の場では煙と臭いが充満した禁煙ルームで吸い、自宅でも家族に煙たがられ外に出てタバコを吸っている殿方を見ると、喫煙者には大いに感謝します。
 税金が上がるときには、反対意見が少ないと見越してか、必ずと言っていいほどタバコ税は引き上げられます。喫煙者の方々は、自分の身を犠牲にしてまでもせっせと納税をしていただいています。
 ふるさと納税でお礼の品が贈られるように、高額タバコ税納税者にもお礼の品を贈ってはいかがでしょう。私ならば禁煙グッズを推薦します。

(※1) https://www.makeuseof.com/tag/quit-smoking-for-good/

se.gif

消費税アップ

 組合の集まりに、大阪国税局 消費税課の国税実査官が来られ、来年10月1日に実施される消費税10%への引き上げの内、軽減税率が適用される我々業界への説明が行われました。
 軽減税率とは、お酒、外食、ケータリングなどを除く飲食料品の消費税を引き上げ後も現状の8%に据え置くことで、該当する組合への説明に、担当者5名が分担してかけずり回っているとのことでした。
 要は、軽減税率が適用される品とそうでない品とが混在する中で、納品書、請求書の発行や、消費税計算のため事務処理の変更が必要になるので、あらかじめ準備をしてほしい、との趣旨です。コンピューターのシステム変更など費用がかさむ場合には、申請が通れば補助金も支給されるそうです。
 我々の業界は食料品のみの扱いですから、そんなに複雑な変更は必要ないとの思いでしょう。それで真っ先に出た質問は、「消費税は本当に上がるのですが? また延期にはならないですか?」
 「それは分かりませんが、今のところ来年10月と決まっていますので、準備をお願いしたい」と躱されてしまいました。皆の思いもそちらの興味の方が強く、3選されればとか置き土産とか、盛り上がり、今回は上がるだろうが過半数を占めました。あなたの意見は如何でしょうか。

se.gif

雑談のスキル

 私は、初対面の人との雑談が苦手です。かといって文字にして記すのも得意ではなく、このブログを続けているのも、その克服の一環です。
 雑残については、ライフハッカーに良い記事「練習でうまくなる。雑談が苦手な人へ、専門家から4つのアドバイス」(※1)がありました。「雑談は、あらゆる人間関係において、前菜のようなもの」とあり、私とおなじ悩みならば、一度目を通してください。
 項目2の、「相手の話をよく聞く」は、話すのが苦手な分、ほとんどが聞き手ですから達成できているとは思うのですが、相手の話がくどいと、すぐに話を切り上げたくなるのがそぶりに出てしまうようです。
 項目3の、「質問する。ただし、尋問しないように」では、質問の前に「こんなことを訊いてもいいのだろうか」との疑問が先に立ってしまいます。
 結局の所、項目1の、「状況に応じた話題を準備する」ができていません。話題さえ持ち合わせていれば、質問することもなく相手からの会話も引き出せるのでしょうが、状況に応じる多方面な話題を得るのがなかなかで、とどのつまりが項目4の「目標を設定して、練習しよう」で締めくくり。手ほどきする専門家の術中にはまった気がします。

(※1) https://www.lifehacker.jp/2018/06/168819-idle-talk-businessinsider.html

se.gif