ターンイットイン

 ターンイットイン(※1()の記事を見ました。インターネットによる検索の容易さに起因して、学生が与えられた課題を他人の論文の丸写しで提出する事態に対応するため、オリジナリティーチェックをするシステムです。
 考えてみると、「~について書きなさい」と宿題が出た時、それについて書かれた書物を調べ、書き写すのは昔からの常でした。そこに自らの考えを付け加えるのが本来の姿ですが、先人がそれらを見逃しているのは稀で、つい書き写したまま提出するのは誰しもが経験したことと思います。
 今だから白状をしますが、私も小学生の時夏休みの宿題に困り、その時読んだ「子供の科学」の記事をそのまま書き写して提出したことがあります。
 内容は、蜂の巣の形についてです。見た目から六角形と教えられ、しかも正六角形をつくる能力に感心させられますが、実は蜂は円形で巣を作り、隣り合った円をくっつけ合う結果として正六角形になるというのです。
 良いことよりも悪いことをしたことの方をよく覚えているものです。学生さん、ターンイットインのあるなしにかかわらず、後々の心持ちのためにも、オリジナリティーを出そうではありませんか。

(※1) http://diamond.jp/articles/-/33827

se.gif

Android アプリ

 まだβ版ではありますが、Note Anytime(※1)のandroid版が出ましたね。評判の良いアプリだけに待ち望んでいました。容量が48.23MBと他を圧するアプリだけに、機能は満載。昨日愛用のNexus7にインストールしましたが、まだ全容はつかめていません。とっさにメモを取りたいとき、タブレットのキーボードは打ちづらいですから、手描きのソフトは是非欲しいアプリです。
 androidのアプリつながりで、私がインストールしていてあまり必須として紹介されていないアプリを二つ紹介します。
 一つは、Carltune(※2)。楽器の音合わせのツールです。マイクで音を拾い、針で音階を示してくれます。この手のアプリは色いろあるようですが、私はこれを選択しました。
 もう一つは、コンパスアプリ。これも検索で沢山見つかります。3G回線の無い端末で、オフライン地図をインストールしていないとき、方角が判るだけで随分助かります。
 15分以内ならば払い戻しが効くとはいえ、評判を聞かない有料アプリをインストールするのは気が引けますし、広告を気にしなければ(気になる時はWiFiを切れば)無料のアプリで十分です。ただどんどんインストールしていると、すぐにストレージが満杯になりそうでそれが悩みです。

(※1) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.metamoji.noteanytime_beta
(※2) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.brainting.carltune&hl=ja

se.gif

今朝の三輪山

 今朝は冷え込みました。こうも寒暖の差が激しいと体調を崩しそうです。桜の開花は、ぐっと冷え込まないとスイッチが入らないそうですが、人のスイッチはそうはいかないですね。


今朝の三輪山

se.gif

立て札

  伝え方が9割(※1)、本論とは少し離れてしまいますが、冒頭のつかみがちょっと気になったので一言。
 「自転車を置かないで」の立て札にも効果がない放置自転車、「自転車捨て場」とすれば翌日からキレイになくなる。
 本論への導入のためでしょうが、本当に効果のあった立て札なのでしょうか? 少し疑問です。
 我が桜井市でもゴミは有料化され、粗大ごみの自転車には400円が掛かります。冒頭の立て札であれば、ゴミチケットを買ったりや予め連絡する手間もなく、結果として使い物にもならない自転車で更に困った事態になる気がします。
 じゃ、どんな立て札が良いのでしょう。自分の立場からではなく置く人の立場で、「置きたくない」と思う言葉ですよね。
 私の案は、「自転車交換所。お気に入りのものがあれば自由にお持ちください。」 う~ん、ちょっと長いのが難点。さてあなたの案はいかがでしょうか。

(※1) http://diamond.jp/articles/-/33371

se.gif

イタチごっこ

 Googleが、AdBlockなど広告を見えなくするアドオンやアプリをGoogle Playから削除したというニュース、広告を最大の収入源としているGoogleにとっては至極当然のことですが、既にインストールしているものは継続使用出来るとしても、広告に辟易している者にとっては残念な処置です。
 この処置以前からも、サイト作成者自らが対策する手段として、Anti Adblock(※1)というスクリプトがあったのですね。知りませんでした。広告を見えなくする手段を採っていると、サイト自体を見えなくしてしまうという、見て欲しいのか見せたくないのかジレンマに陥りそうな対策ですが、記事によるとこれをまた無効にするアドオンがあるようで、イタチごっこの様相です。
 Googleの今回の処置も、恐らくGoogle Playを通さずこれらのスクリプトを導入する手段が出てくるでしょうから、イタチごっこになる気がします。見てもらえる広告を目指すことはできないものでしょうか。
 私の今の懸念はStylish。サイトを自分好みの表示スタイルに変更できるアドオンなのですが、これでも広告部分を消したりできるので、私が愛用しているだけに、これも削除されてしまうとショックです。

(※1) http://gigazine.net/news/20130318-antiblock/

se.gif

キャンペーン

 今朝は新聞広告、キャノンのザ・ゴールドラッシュキャンペーン(※1)に目が止まりました。
 昨秋発売のPowershot G15に興味があり、4万円を切れば購入しようと思っていました。一時4万円を切った時があったのですが、それを見逃してしまい、その後ずっと価格は希望に合わずそのままだったのですが、やっとこの3月11日に購入、今は慣れようといじくり回しています。
 今回のキャンペーンでは、2月21日から5月6日までの購入が対象。機種に応じてもれなく5千円、1万円がキャシュバックというのですから、目に止まらないわけがありません。買いそびれていたのがこんなことで幸いとなるとは、正に棚ボタです。
 キャノンのカメラをお買いになった方、これから買おうとお思いの方、要チェックです。
 興味のあるのはネット価格。今朝の価格comは38,723円ですが、キャッシュバックを見越して値上がりするのでしょうかね。それとも決算月で値下がりするのでしょうか。もう買ってしまったのでどうのこうのはありませんが、興味はあります。

(※1) http://cweb.canon.jp/eos/campaign/goldrush/apply.html

se.gif

今朝の三輪山

 春一番も吹き暖かくなって来ました。雨が少し心配ですが、春分の日の明日、三輪山の麓を2コースに分けてラジオウォークが行われます。沢山の人がぞろぞろ歩くことで近隣に迷惑がかかることを予想して、早くからルートのそこかしこに了解を得る立て看板が立てられています。


今朝の三輪山

se.gif

勘ぐり

 最近興味を持ったニュースは、国家主席選挙で1票だけ「反対」 入れたのは誰?(※1)です。
 中国国家主席選挙、完勝が通例の選挙での反対票1票。その後の謎解きは、格好の小説ネタです。
 取り沙汰されている中で、習氏本人が反対票を入れたというのが、私には最も興味深い可能性です。記事では、「毛沢東の逸話にならったのかもしれない」とありますが、私は後々のための布石かもと勘ぐります。もし習主席に誰かが逆らう事態ともなれば、「やはり反対票を投じたのはおまえだったか」と世間からの信頼をなくしてしまおうとの魂胆。
 テレビドラマの見過ぎですかね。 あなたならどんなシナリオを考えられるのでしょうか?

(※1) http://sankei.jp.msn.com/world/news/130315/chn13031508240002-n1.htm

se.gif

悩みの種

 当店の販売管理は、市販のデータベースソフトDBPro(※1)を使い、付属のプログラム言語で独自対応をしています。独自に組む最大のメリットは、システム変更に即対応できることで、今後もこの方針で進みたいと思っています。
 ところがこのソフトは既に開発を止めていて、新しいバージョンの発売はありません。どうにかWindows7までは動いているのですが、Windows8では動かないという情報がありますので、今のうちに手を打たねばなりません。
 今後はWindows7のOSでバーチャルに動かすか、他のデータベースソフトへの移植をするかですが、まずは時間のかかる後者への対応として、桐(※2)への移植検討のため説明図書を購入しました。
 いつもながらこれらの図書の高いことにはうんざりします。7分冊で21000円。ちょっとした出費です。ソフトを購入せず書籍だけですので、別の手段を採る際には無駄金です。でも手を打っておかないと業務が停止してしまいますので、いわば保険です。
 OSが新しくなりどんどん便利になるのは良いのですが、業務上は悩みの種です。

(※1) http://www.softvision.co.jp/dbpro/
(※2) http://www.kthree.co.jp/kiri/index.html

se.gif

バナナ

 昨日のNHK、ためしてガッテンバナナのスゴ技7連発(※1)は、すぐにも試してみたい内容でした。と言うのも、私は朝食時バナナを一本食べるのが習慣だからです。
 40~50℃のお湯に5分つけるだけで甘くなり、しかも日持ちがするなんて試してみる価値が十分あります。冬場ならば良いのですが、夏場ともなると傷みが早く、冷蔵庫に保存した時の黒ずみも良い気分ではありません。一挙両得です。
 軸部分からではなく頭部分から皮をむく発想もありませんでした。日頃の習慣付けとは恐ろしいものです。早速今朝試してみました。出演者が声を揃えて「甘い」というほどのことはありませんでしたが、話のネタに番組を見ていなかった家人に、「こっちから皮をむくと甘いんだよ」と話しかけると、「後から甘いほうがいいやん」と一言。
 はは、後が続けられません。

(※1) http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130313.html

se.gif