今朝の三輪山

 学校では学級閉鎖も出て、インフルエンザの広がりが懸念されています。鳥インフルエンザも検出され、無残にも大量の鶏が殺傷されています。
 どうぞお気を付けください。


今朝の三輪山

se.gif

年賀状

 12月もすぐそこ、年賀状の準備にかからねばなりません。枚数がそこそこありますので、以前は印刷屋さんに依頼をしていたのですが、手書きではないもののちょっとでも気持ちが伝わればと、自分で考えるようになりました。
 と言ってもデザインでは素人ですから、結局ネット上の素材を頂いたりするのですが、先日80歳を越える女性が、毎年自ら写真を撮りオリジナルの年賀状作りをされているとの記事(お詫び メモっていませんのでリンクが張れません)を見て、「これは頑張らねば」との気持ちです。
 何枚かの写真が紹介されていましたが、その中の一枚は、とり年に合わせたのでしょうか、エンジェルのごとく自らの背中に羽を付け空中を飛んでおられました。
 記事で発憤はしたものの、それより今日に至るまで、アイデアは思い浮かびません。凡人としては、考える過程も楽しいので、結果として平々凡々であっても、それはそれで良しとしましょう(最後はこじつけの納得です)。
 このブログでも毎年1月1日には年賀の挨拶をしています。よろしければ過去の成果も見てやってください。

se.gif

ホームページの改善

 みんなが使いたくなるオンラインショップの作り方まとめ(※1)は、ためになりました。ホームページ作りを生業としている人ならば当たり前のことかも知れませんが、私共のようにお客様に良いように自らで作っている者にとっては、目から鱗のものがあります。
 デザイン的な面はすぐに取り入れるのは難しいので、まずは+-ボタンを付けることにしました。確かに指摘のとおりモバイルではタッチ操作が便利で、キーボード操作は面倒です。
 onclick=’javascript:document.getElementById(“id名”).value–;’ はすぐに使えますが、注文個数が1以下になるのも変ですからそうならないようにしようと公開されている簡単なスクリプトを入れてみます。とここで問題発生です。他のブラウザでは問題なく動くのですが、firefox ではオフラインでは動くもののオンラインでは動きません。
 あれこれ調べての結論が、「firefox では onclick= での javascript function の呼び出しは働かない」で、数量が0やマイナス値でも入力は可能ですが、その場合エラー表示をすることに落ち着きました。
 0やマイナス数での注文は、遊び半分でしょうから良いとしても、不十分な点では不満が残っています。当店WEBサイトからご注文いただく方々、とりあえずは現状でご勘弁ください。

(※1) http://gigazine.net/news/20161104-mobile-ecommerce/

se.gif

ファン

 祭日の昨日、家人のお供で上映初日の「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を観てきました。家人は大のハリーポッターファンで、公開映画は全て観、テレビでの再放送も何度も観ています。
 誰もに気に入った映画があるようで、傍から見れば「同じものを何回も観て何が面白いの?」ですが、当の本人は批判を気にせずご満悦です。私にもかつて何度も飽きずに繰り返し観た映画があります。「大いなる西部」と「第三の男」です。当時後者の台詞「sweet smell」が口癖でした。
 ばかばかしいと思われるのが嫌で、何が惹き付けるのか他の人に魅力を語ることや勧めることはしませんが、人それぞれ感じるところがありますよね。あなたにもきっと、何度も繰り返し観る映画があることでしょう。

se.gif

今朝の三輪山

 またまた大きな地震です。地球がどうかなっているのかと思ってしまいます。
 海の無い奈良県人は、美しさにこがれて海の近くに住むことに憧れますが、津波の怖さを体感できていないせいかも知れません。


今朝の三輪山

se.gif

久しぶり

 自宅と工場間の出勤帰宅の手段は、運動のため徒歩です。足を痛めたのでここ2ヶ月半歩くのを止めていましたが、だいぶ良くなったので再開します。
 運動は続けなければダメですね。わずか1km足らずの距離ですが、ふくらはぎと太股が痛くなりました。ランニングをしている人に言わせれば、1日休むと違和感があるとのことですから、2ヶ月半ともなると論外なのでしょう。
 久しぶりに歩いて変化にも気付きました。細い農道の曲がり角ごとに、曲がりやすいように鉄板が敷かれ、ダンプカーが止まっています。また田んぼの土壌改良かと思いましたがその先を見ると、一軒の家屋が解体中です。なんとこの時期になると毎年周りをきらびやかなクリスマスイルミネーションで飾り楽しませてくれるお宅です。毎夜の帰宅時には、もみの木、そりを引くトナカイ、大小の☆、飛び跳ねるイルカ達などなどのイルミネーション、年々増えていく点滅ショーで楽しませていただいていました。
 残念。来年に期待して、同じ持ち主の立て替えであることを祈るとしましょう。

se.gif

便秘解消法

 NHKの「ためしてガッテン」を時々観ます。特に観ようとしてチャンネルを合わせるのではなく、テレビをつけた時たまたまやっているケースがほとんどです。
 多くのテレビ番組で、健康をテーマとする話題が取り上げられています。その際、「こういう悩みを解決するにはこんな運動をしましょう」との簡単なエクササイズが薦められます。番組に感化されてそのときは一応やってみるのですが、効果が無いせいか、飽きっぽい性格なのか全く長続きしません。
 唯一続けているのが、40秒指圧です。肩などこっている箇所を圧迫(血流を止める)し続け、40秒経てば解放します。今回その唯一に、もう一つ加わりました。
 「ためしてガッテン」で観た 便秘解消方法(※1)です。人によって効く効かないはあるでしょうが、私には効きました。ただ寝っ転がっているだけですので、ベッドに入ってから枕を腹の下に置きうつぶせで10分読書するだけです。
 便秘でお困りでこの番組を見逃したならば、お試しください。

(※1) http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160914/index.html

se.gif

Streetview player

 以前に紹介した Streetview player(※1)が改装されたようです。Andoroid版のAppも準備されています。
 試しに私共の店から私の母校織田小学校までを試します。Origin に 奈良県桜井市芝11-1 、Destination に 奈良県桜井市芝1177 と記入し、Play をクリック。Advanced Options にチェックを入れ、Travel mode を Walking にすると、別ルートを選んだりします。
 どうです。ちょっと早足の散歩が楽しめましたでしょうか?

(※1) http://www.brianfolts.com/driver/

se.gif

今朝の三輪山

 雨上がりの朝です。変わった姿の三輪山も趣があります。
 やはり昨夜はスーパームーンを見ることはできませんでした。今夜は見ることができるでしょうか。


今朝の三輪山

se.gif

スーパームーン

 今夜はスーパームーン。朝、「スーパームーンって何?」と訊かれて、「月が地球に一番近づいて大きく見える満月じゃないの」と推測で答えましたが、はっきりとは知らないので、早速ネットで調べてみました。推測は概ね当たっていましたが、満月だけではなく新月もそう呼ぶのですね。
 天体ショーのニュースを聞く度に、地球近くの天体の動きがはっきり把握できていることに、いつも驚きます。2016年の今夜、スーパームーンだなんて、誰が計算しているのでしょうね。月が地球に一番近づいてしかも満月、いってみれば一つのハプニングですが、それらのハプニングを思いつき計算してみようと最初の人がやった遊び心にも引かれます。
 あいにく今夜は雨で見られそうにありませんが、明日ならば見られそうです。でも計算者からは、「いや明日はもうスーパームーンじゃないから」と言われそうです。

se.gif