観光立県

 福岡市はやりますね。公衆無線LAN 『Fukuoka City Wi-Fi』(※1)構想を立ち上げ、拠点も次々と拡充しています。観光を売りとする我が奈良県は何をしてるのか、と言いたくなります。
 これからは、観光客への利便性なくしてもはや観光地とは呼べなくなってしまうでしょう。博物館などで、携帯端末を貸し出しイヤホーンでガイドするのはそのはしりでしょうが、今は誰もが携帯端末を持つ時代です。端末を貸し出す特定の場所でないとガイドを受けられないのに比べると、観光客へのサービス向上は計り知れません。個々個々ではなく組織だった観光案内プログラムも策定でき、アクセス分析により、お客様からいろいろな情報が得られ、それをまたサービス向上に役立てられます。
 費用の面も、観光関連のショップからの賛助費が大きな助けとなるでしょう。お寺を見学していて、「この近くのどこかで食事をしたいな」となればすぐに表示で見れますし、「お土産は何がいいかな」にも「こんなお店やこんなお店で名物○○がありますよ」、 便利ですよね。
 ガイドブックを手に観光の時代から、特に何も持たず普段使いの携帯端末があればよい、の時代へ。我が奈良県、頑張ってほしいと思います。

(※1) http://www.city.fukuoka.lg.jp/wi-fi/

se.gif

TuxGuitar

 何か一つでも楽器をやるのは、生活に潤いを与えいいものです。誰にでも手軽なのがギターです。私も自己流のギター派でしたが、今はウクレレに転向です。なにしろ軽いですし、弦を押さえる力も少なくて済み、腱鞘炎を抱えていても大丈夫だからです。
 ウクレレを始めて、楽譜にタブ譜という手法があるのを知りました。楽譜を読めなくともどの弦の何フレームを押さえればよい、との記法ですから、誰にでもとっつきやすく便利です。音の長さの記述が厳密ではありませんので、従来の五線譜との併用が普通です。
 ギターをおやりの方に朗報です。手持ちの楽譜をこのタブ譜に書きなおすフリーソフトがありました。Play Guitar Better No Matter How You Read Music With TuxGuitar(※1)に解説のあるTuxGuitarです。
 私は今やギターを全くやらないので必要はないのですが、ダウンロードしてちょっと試してみました。日本語化もされている上コミュニティもあって、タブ譜の交換もできそうです。手持ちの楽譜をいちいち打ち込むのは手間ですが、マウスクリックだけで作業ができ慣れればスイスイでしょう。
 ウクレレ用もあれば良いのにと思いますが、今のところ見つかりません。ハイポジションのタブ譜もうまく記述してくれるのかまでは試していませんが、ギターをおやりの方には試して損はないソフトだと思います。ただ私の経験では、タブ譜にばかり頼ると楽譜が読めなくなってしまいます。その点だけはご注意ください。

(※1) http://www.makeuseof.com/tag/play-guitar-better-no-matter-how-you-read-music-with-tuxguitar/

se.gif

今朝の三輪山

 梅雨の晴れ間の爽やかな朝です。吹いてくる風が涼しげで気持ちよく、植えられたばかりの小さな稲の苗が、風が吹く度一斉に同じ方向になびきます。


今朝の三輪山

se.gif

電話機

 日曜日の朝、3時、4時、二回電話の呼び出し音で目を覚ましました。それも一度呼び出しては切れる通称ワンギリです。今もこんな無駄な商法をやっているのでしょうか。機械がやるのですから手間も掛からないしお金も掛からずダメもとなの
でしょうが、日曜日ゆっくり朝寝をしたい者には大迷惑です。そこでこんな電話機はできないものでしょうか。提案です。
 電話が掛かってくるとすぐに自動で受話器を取り、「こちら○○です。今呼び出しています」と応答します。そのまま相手が回線を繋いでいる状況であれば、呼び出し音がなり続け、通常通り受話器を取って話し始めます。もし相手がすぐに切れば、呼び出し音を出すことなくこちらも切断します。
 こんな電話機があれば、間違い電話を掛けてきて、こちらが名前を告げると謝りの一言もなくプツンと切るやからに気分を害することも無くなるでしょう。

se.gif

スタートアップ

 Intelが盛んに宣伝し、PCメーカーが新商品を展開するUltrabook、起動の早さが一つの売りですが、次々に新しいPCへの買い替えなどできず古いPCを使い続ける私には、その起動速度の低下が問題です。
 「WindowsPCの高速化」で調べると、まずはスタートアップでの常駐プログラムの整理が揚げられています。それに従って今はDropboxもスタート時には起動しないようにしていますし、ほとんど使わないのでlet’s noteの特徴の一つのホイールパッドユーティリティもチェックをはずしています。
 最近、このmsconfigから設定するスタートアップは、PC起動時に実行されるものの極一部で、別に全てを網羅した調整ツールがあることを知りました。Autoruns(※1)です。
 これを見ると、先に外したはずのDropboxも他にいろいろな関連ファイルが起動されていることが分ります。私は怖くてsystemフォルダー内の項目はさわれませんが、詳しい人なら使いたい機能に絞って更に簡略化できることだろうと、知識のなさを悔やみます。
 マイクロソフトは他にもいろいろツールを準備していて、ユーティリティ インデックス(※2)にまとめられています。詳しければ利用してさくさく動くようになるのだろうと、これまた残念です。

(※1) http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb963902
(※2) http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb545027.aspx

se.gif

接客

 ノートブックのディスプレイはきっちり70度(※1)を読んで、Appleはここまでやっているのかと感心しました。
 これを書いているCarmine Gallo氏はAppleに関する著書THE Apple EXPERIENCE(※2)を出していて、この記事を見てこの本を読んでみたくなりました。ただ英語ですのでちょっと私にはハードルが高いです。このサイトでも一例として二人の店員AlbaとJessicaの接客が書かれていて、これだけでも興味深いです。
 頭の中では解っていても、とっさの接客ではお客さんのPuttyの立場に立たず皆Albaになってしまうかもしれません。小さいながらも小売も営む私共には、参考になりますし何より日頃の訓練が必要です。

(※1) http://japan.cnet.com/news/business/35018259/?ref=rss
(※2) http://9to5mac.com/2012/03/30/weekend-reading-the-apple-experience-by-carmine-gallo-excerpt/

se.gif

今朝の三輪山

 台風接近、夕刻には上陸の恐れ、しかも予想進路では近畿直撃ですので心配です。以前のように、三輪山の木がなぎ倒される被害が出なければよいのですが・・・。


今朝の三輪山

se.gif

企業理念

 えっ、海外から電子書籍を買うと消費税ゼロ!?(※1)を読んで、その実態を初めて知りました。気になったのは、『楽天など(中略)が、海外ネット大手と競争条件をそろえるため、海外拠点からの配信の検討に入った』という一文。
 以前『金儲けをして何が悪い』と捨て台詞を残した方がおられました。この件も他人がやるならうちもやる的発想で、本来この業界をリードする大企業ならば、まだ不完全ながらEUが抜け道をなくそうと法整備をしていることを参考に、日本でも政府に法整備を働きかけるのが筋でしょう。先の方となんら変わらないようで、いささか失望です。
 そういえば、社会的に成功を収めた企業は、その利益の一部を何らかの形で社会に還元をするが企業理念で、そのような企業も多々ありましたが、今はそんな企業も少なくなったようですね。

(※1) http://diamond.jp/articles/-/19887

se.gif

フリーソフト

 最近使っているフリーのソフトを紹介します。
 一つは、PngOptimizer(※1)です。画像ファイルのjpgの圧縮ソフトはよくあるのですが、pngのものはあまり見つかりません。pngフォーマットは、背景を透明にできるのでホームページに使う機会が多く、そのホームページでは表示をすばやくするためファイル容量をできるだけ下げたいのです。画像ファイルをdrag & dropするだけで同名ファイルで保存してくれます。オリジナルファイルは前に「_」を付けたファイル名で残されます。およそ20%削減でき、多いものでは50%削減できたものもありました。レジストリに関係しませんのでポータブルでの使用も可能です。
 もう一つは、Full Uninstall(※2)です。今までインストールしたソフトのアンインストールには、Revo Uninstaller(※3)を使っていて、書き込んだレジストリーキーまで削除でき、どんどんゴミが増えることは防げます。が、インストール時履歴を保存していませんので、全ての関連ファイルが削除できたかどうか分りません。このソフトを通してソフトをインストールすると履歴を保存した上その履歴に基づき全てのファイルを削除してくれますので、すっきり気分です。
 ただ二つ目のソフトは有料です。以前紹介した日代わりで有料ソフトを無料提供してくれるGiveaway of the Day(※4)からダウンロードしました。ほとんど私が興味を持つソフトが現れませんが、たまに使ってみようかなと思うソフトも紹介されます。ソフトに興味のある方は、無駄でも毎日チェックされてみてはいかがでしょう。

(※1) http://psydk.org/PngOptimizer
(※2) http://www.chemtable.com/full-uninstall.htm
(※3) http://www.revouninstaller.com/revo_uninstaller_free_download.html
(※4) http://jp.giveawayoftheday.com/

se.gif

ノーベル賞

 今年のノーベル賞(※1)の賞金が20%減額されるそうですね。
 現在の経済状況から運用益を出すのが難しい状況ですのでやむをえないことだとは思いますが、世界に冠たる賞のこの決定は、私には残念です。運営費がどれくらい掛かっているかは知りませんが、この賞に携われるならば経費も惜しまない方が多くおられるのではないでしょうか。もともとノーベルが全財産を委託して始まった賞ですから、運営に当たってもそのノーベルの意思は受け継がれるべきです。
 現在そのような運営がなされていてなおかつという事であれば致し方のないことですが、来年の金額は未定だと、まるでそのときの相場で決まるかのような報道で、私の中では随分イメージダウンです。
 「お金ではない名誉だ」と言われればその通りですが、イメージダウンはぬぐえません。ノーベルはどう思うでしょうかね。

(※1) http://ja.wikipedia.org/wiki/ノーベル賞#.E9.83.A8.E9.96.80

se.gif