どうがふぁいる

番組切り替え時期はたまった動画ファイルの処理に追われます。
保存しまくったファイルを分類して、
面白そうなら全部見てから外付けHDDへ移動。
いまいちならとりあえず外付けに退避。
かくして外付けHDDの空き容量はどんどん減っていくわけです。

ri.gif

今朝の三輪山

 ここ数日の9月末かと思わせる残暑の後、今朝はどんよりの三輪山です。季節に忠実な彼岸花も、お彼岸の経過を見届けその役目を終えています。次は稲の色づきを待つばかりです。


今朝の三輪山

se.gif

検査疲れ

 体調を崩し検査の毎日だとお話ししました。明日は「注腸」検査です。大腸のカメラは経験したことがあるのですが、これは始めてです。明日の検査といっても、準備は今日から始まっています。
 朝食は、うどん・粥・豆腐・白身の魚・スキムミルク・紅茶コーヒー・透明なジュースなど繊維や脂の少ない物。朝10時には200cc以上の水、昼食は朝食に同じ、午後3時再び200cc以上の水、そして夕食は実のないスープ・くず湯・ジュース・粥など、午後8時には水に溶かした粉薬、就寝前には別の下剤薬。
 そして当日、水け以外は絶食のうえ座薬を投与して、これでもかと腸内の掃除です。
 
 もともと思い当たる理由がなく体重が減ってきたのがお医者さんに相談した理由の一つだったのですが、前回の胃カメラといい、絶食絶食では益々体重が減りそうです。原因がはっきりする前に検査疲れで倒れはすまいか、そっちの方が心配です。

se.gif

ぶりっじばんざい

 問題です。 

  5 4 2
9 8 7 6 3 2
6 4
6 5
N
W   E
S
A K Q 8 7 6 3
5
A 7 2
A Q

1D Pass 1NT 4S
All Pass    


 コントラクトはSの4スペードです。WはダイヤKをリードしてきました。Sとしてプレイプランを立ててください。

病院 待合所にて

 体調を崩し、病院がよいの日々です。お見舞い以外で元気な人が病院に来ることはありませんから、待合所の空気はどんより、人々の表情も眠たげで意志を持って何かを考えている風ではなく、ぼんやりとただ時間の経過に任せている感じです。
 外来での悩みは何といっても待ち時間の長さ。長いことが当たり前になって皆じっとそれに耐えているのですが、昨日は元気なおばさんを見かけました。
 窓口事務の女性とのやり取りを聞いていると、少しでも待ち時間を少なくしようと事前に電話をかけて来たようです。事務員もその時適当に受け答えをしたのでしょう。「まだなの! あとどれくらい? 順番通りだと○人目て、どゆこと? 『考えます』って電話で言ってたじゃない! こんな待つなら今日来なくても良かったのよ! ちょっとは誠意見せなさいよ!」
 割り込まれて後に回される人の気持ちなど、全く気にかけていません。これだけの元気があれば、病院に来なくとも病気が治りそうで、少しこの元気をいただきたいものだと傍聴しておりました。

se.gif

ウクレレ ゲット

 二本目のウクレレをゲットしました。ウクレレは小さいことがお気に入りの要素の一つですので、スタンダードタイプのウクレレで音域を広げるため四弦目を一オクターブ下のソ(通称Low G)にしたくて、「Low Gの弦はありますか?」と尋ねたところ、店員は味も素っ気もなく「ありません!」
 彼が言うにはスタンダードタイプをLow Gにしても音が「ポロン」としか出ず、響かない。もっと大きなボディの物にしないとダメ。お奨めはテナータイプ、とのこと。
 スタンダードタイプでも値上がりしていて予算オーバーなのに、ボディが大きくなると倍以上の価格。いささか躊躇ですが、家族の「せっかくだから、前から欲しい欲しいって言ってたんでしょう」に押されて、「Low Gの弦はあるの?」とその気を見せると、「あります!」 手のひらを返したよう。
 「弦はサービスで付けましょう」 「ケースもサービスです」 スタンダードタイプを物色していたときと大違いです。うまく手玉に取られた感は拭えず、清水の舞台から飛び降りた価格でしたが、欲しかったLow Gをゲットです。クレジットの決済が回ってきたときに後悔しないことを祈ります。

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(9月12日分)
 

  7  
K J 5
7 3
J T 9 8 5 3 2
Q J T 9 6 3 2 N K 8
W E  
Q T 9 8 7 6 4 2
T 9 5 4 J
Q 4 S K 7
  A 5 4  
A 3
A K Q 8 6 2
A 6
 

 パートナーのスペードはこれでエスタブリッシュするでしょうから、パートナーにエントリーがあるか否かが問題になります。無ければ手の打ちようがありませんが、それでもパートナーのエントリーのブロックとならないようプレイする必要があります。ブロックの可能性はダイヤJとクラブKです。クラブKには7が付いていますので、取り急ぎは三枚目のスペードでダイヤJを捨てます。左のハンドではこれでSの3NTメイクは不可能です。
 このハンドを見ると、5クラブは簡単ですのでプリエンプティブビッドの効果は出ています。また3NTも実践ではなかなかこのプレイは難しいでしょうが、二枚目のスペードを取り、ハートKでダミーに入りダイヤをリードしてEのJに勝たせると、後は簡単にメイクできます。

遊び心

 検索サイトは何をお使いでしょうか。私は以前からGoogle一辺倒です。シンプルなトップべージ、記念日などに合わせて変わるGoogleのロゴ、遊び心が楽しいです。「遊び心」は気持ちに余裕を与えてくれます。たとえは的をはずれているかも知れませんが、巨匠達のつくる映画にはシリアスなストーリの間に、ちょっとした笑いが折り込まれていて、そのために更にストーリに引き込まれる気がします。
 今の私はブラウザの検索窓からの検索ですので、Googleロゴが変わっていることにその都度は気が付きません。最近では「ドラえもんの誕生日」や「衆議院選挙の投票日」のロゴがあったのですね。私のような者のために、「ロゴが変わりましたよー」と知らせるサイト(※1)が作られていて、それはそれで又楽しいです。
 外注かも知れませんが、Googleの会社でこれらのロゴを日夜考え、それで給料をもらっている人がいるのでしょうね。仕事ともなればとても遊び心とはいえないかも知れませんが、満足のいくロゴを考え出すことがその人達の遊び心なのでしょう。

(※1) http://www.doodlesource.com/

se.gif

保険

 火災保険の更新になじみの特約店の方が見えました。雑談の中でその方が言うには「新型インフルエンザの流行で倒産する会社がでてくるかも知れませんね。」 インフルエンザが従業員に流行し、集団で休まれれば生産がストップし、納入先が他社品に切り替えてしまい、生産再開後の売り先に困ってしまうという筋書きです。
 今の日本の状況では一時的な生産ストップで、その後取引事態が取りやめられることはないだろうとは思いますが、あり得ない事とは言えない筋書きです。
 「それで、それに対する保険商品は出ているのですか?」 「いやまだどの会社からも出てはいないようですね。」
 
 この話を聞いていて、保険会社というのも、リスクを掘り起こしては商品に仕立て上げていく因果な商売という気がします。

se.gif

ないかくたんじょう

そろそろ鳩山内閣の陣容も固まり、しばらくはこの報道ばかりになることでしょう。
自己矛盾を抱えまくったマニフェストの問題もありますし、
みな好き勝手に言ってることがどれだけ実現できるのだろうかというのもありますが、
マスコミは当分の間、持ち上げまくるんでしょうね。
「産まない選択」という本を出した少子化担当とか、「ミスター年金」とか、
正直、不安だらけではありますが。

ri.gif