クレジットカード払い

 クレジット会社と小売企業間で争われていた裁判で、クレジット会社が高設定とされる手数料の一部を返金することと、今後の手数料について小売企業が団体で交渉にあたれる様になったのとは別に、小売企業が独自に消費者に手数料を付加できるようになったニュースは、クレジットカード払いが定着してきた状況でちょっと気がかりです。
 まだアメリカだけのしかも一部の州では手数料を認めていない段階ですが、すぐにも全世界に広がることでしょう。
 電気機器量販店では、囲い込みのためその会社で使えるクレジットカードを勧める一方、クレジット払いではポイントが付かないなど、クレジット会社への手数料を加味した対応が取られていますが、中小小売店では、そのような対応は見受けられません。
 小売店の競争で、手数料の付加はほとんど無いだろうとの見方が多いですが、海外旅行での買い物となると、そうもいきません。
 既に施行され今後どう進展するかみものですが、いずれにしても消費者には気がかりな施工です。

se.gif

今朝の三輪山

 このところの寒さも今朝は少し緩みました。
 先週BS放送で「大神神社」が取り上げられていました。神の山三輪山は立入禁止ですが、登録をすれば狭井神社脇から入山できるとの紹介です。子供の頃にはそんなことも知らず自由に山に入っていました。神様も子供達にはお目こぼしです。


今朝の三輪山

se.gif

速読

 私が羨ましく思う技能の一つが速読です。速読ができる人は、普通の文庫本を書店の立ち読みで読んでしまえると聞きます。羨ましいのは何も本を只で読めるということではなく、人一倍人生を楽しめるだろうと思うからです。
 昨日訓練すれば速読スキルは身につけられますか?(※1)をみて、再度挑戦してみようとの気持ちになりました。
 記事にある「頭の中で音読しない」は以前にも別な記事で読んだことがありますが、これがなかなか出来ません。英会話の質問に答える時、質問を和訳してそれに対する返答を日本語で考え、それを英文に直した上で返事をするまどろっこしさに似ていますが、どうしても頭のなかで音読して意味を把握しようとしてしまいます。
 ガムを噛む、ハミングする、などがその対策として書かれています。何度目かの挫折になるやもしれませんが、気持ちを新たに再度挑戦してみましょう。

(※1) http://fc2.com/login.php?ref=blog

se.gif

adobe photoshop

 今更なんだと言われそうですが、adobeのphotoshopを勉強してみようと思いました。最高峰の画像処理ソフトが、フリーで使っているものに比べどう素晴らしいのか見たかったのです。ちょっと話題になり、「すべての人を対象にしているわけではない」とadobeを慌てさせた、バージョンCS2の無料公開(※1)もそのきっかけです。
 どうせ使うなら最新バージョンのCS6、30日の体験版(※2)で実行です。ダウンロード時間の長さに辟易気味ですが、じっとこらえます。教材はネット上で事欠きません。CS6解説はまだ少ないですが、操作方法に大差はないでしょう。
 いや~盛り沢山です。かじりはじめたばかりですが、既に今まで経験したことのない機能もありました。使う方の状況により得るところは様々でしょうが、とにかく設定画面が多くそれだけ細かいアレンジが出来るということでしょう。片手間での30日ではとても網羅はできなさそうです。
 価格の方も最高峰ですから、やはり仕事として使う人向きなのでしょう。でも少し古いですがCS2が無料で使えるのはありがたいです。

(※1) http://fc2.com/login.php?ref=blog
(※2) http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop&loc=ja

se.gif

弾き語り

 guitarCode(※1)というソフト、ギターを片手に弾き語りを趣味としている方には良いアイデア良いソフトですね。
 開発途上のようで、長い歌詞の場合スクロールできないようですし、歌詞とコードの位置合わせも未完ですが、早く完成していただければ使いたいです。
 コードのgifファイルはImagesフォルダーに入っていますが、ウクレレやバンジョーなど別の楽器のデータも入れて、切り替えられると私にはピッタリです。
 プログラムを組める人であればこのアイデアを頂いて簡単にできそうな気もしますが、私にはその能力はありませんので、ぜい完成して欲しいです。

(※1) http://www.lifehacker.jp/2013/01/130120simplestyle140.html

se.gif

今朝の三輪山

 雨上がりの今朝、どんよりな天気ですがその分気温は高く、先日来の寒さも緩みました。霞のかかった三輪山も優雅で、神宿る山にはこの姿が合う気がします。


今朝の三輪山

se.gif

マスク

 そろそろ花粉飛散の予想記事が新聞に載るようになって来ました。花粉症の私にはなんとも煩わしい記事です。今年は関東で昨年より多いとのこと、関西では昨年を上回ることは無さそうですが、私の花粉検知器は多少とも花粉が存在すれば敏感に反応します。
 花粉症の薬を多用して、それが原因と特定はできなかったのですが肝臓を患い、それ以来薬は一切服用していませんので、対策は「取り込まないこと」の一点です。鼻の周りに何やらつけて、イオンで花粉を寄せ付けないものも試しましたが効き目は感じられず、マスクに頼ります。
 以前、ダチョウの卵から杉や桧の花粉によるアレルギーを抑える抗体を取り出しマスクのフィルターに使用するというニュースが有りましたが、その抗体マスク(※1)一度試してみたいと思っています。
 調査したダチョウの7割近くが花粉症で、その卵から取り出した抗体を人に使うと、人の抗体が反応する前に反応してくれて、人への影響が避けられるのがその仕組のようです。一つの卵から最大8万枚のマスクが作れるにしては高めですが、薬に頼るのであればこちらのほうがマシな気がします。

(※1) http://www.koutai-mask.com/product/buy.html

se.gif

PatternHotKey

 AutHotKey(※1)はお使いでしょうか。キーボード派の私にとっては、今や欠かせないフリーソフトです。
 先日そのAutoHotKeyの面白いスクリプトを見つけました。PatternHotKey.ahk(※2)です。一つのキーをモールス信号のように連続して打つと、記載したアクションが実行出来ます。例えば
#Include PatternHotKey.ahk
Alt::PatternHotKey(“._.->mylabelf”,5,0.5)
mylabelf:
Run, firefox.exe
return
と記載したahkファイルを起動しておくと、Altキーをトン・ツー・トンと打鍵するとfirefoxが起動します。
 Win Alt Shift Ctrl といった特殊キーはショートカットに多用しますが、それらの使用が手詰まりになった時には有用でしょう。それ以外はあまり有用とは思いませんが、誰かが横で見ていて一つのキーを打てばあるときはAが起動し、別なときにはBが起動するので、「あれっ、今どうなった!」と驚かせる事ができるでしょう。
 遊び心で使ってみてください。

(※1) http://ahk.xrea.jp/
(※2) http://www.autohotkey.com/board/topic/66855-patternhotkey-map-shortlong-keypress-patterns-to-anything/

se.gif

QRコード

 昨年12月20日(※1)に年賀状の素材としてQRコードを取り上げましたが、すでにご利用の方がいて我が家族の一員に、お子さんたちの近況をQRコードで表示した年賀状が届きました。
 年賀状にかぎらず、お友達や気さくなお付き合いの方への連絡には、QRコードは場所を取らずに多くの情報を書き込めますので、重宝な素材です。
 そこで、個性を出すためもう一捻りの提案です。
 QRコードは白黒の斑模様との認識ですが、コントラストが取れれば認識ができますので、黒の部分にオリジナルの色付けをなさってはいかがでしょう。なんの変哲もない白黒画面が、あなたの色感覚で個性的となることでしょう。QRmonalisa

(※1) http://miwaokina.blog26.fc2.com/blog-entry-2466.html

se.gif

今朝の三輪山

 昨日成人の日の雪は、この地でも5cmほど積もりました。今朝は雪化粧の三輪山を期待したのですが、夜半の雨が影響してか、田んぼや屋根にはまだ残雪ですが、三輪山に雪はありません。最近では一年で一度見られるかどうかの姿がみられなかったのは残念ですが、幸い道路の凍結は皆無です。


今朝の三輪山

se.gif