賞味期限改ざん

 いよいよシーズンイン、お客さんもぼちぼち増えてきました。そのお客さんから最近起こった三輪素麺の賞味期限の改ざんについて話しかけられる事があります。「三輪素麺」としてはイメージダウンで、口コミのみの私共ではほとんど影響がないのですが、デパートなど手広くやられているメーカーにはなにがしらの影響が出ているようです。
 改ざんは違法ですが、手延そうめんの賞味期限は3年半、それを賞味期限1年半で出荷し返品された商品もまだ賞味期限に達していないと、検査した上新たに1年半の賞味期限を付けて出荷したもので、同じ業界にいるものとしては同情すべき点もあります。
 ただ農水省の見解は、自らの管理下から離れた商品はいくら賞味期限が残っていても再販はまかりならん、というものですから、違反として立証され立ち入り検査を受けたのです。
 しかしここで一つ疑問が残ります。誤配送などで相手の手に渡らず運送会社の手にある内で返ってくる商品はどうなのでしょう。私共へも県から調査にみえられたので、疑問をぶつけてみました。結果は×です。それも法律に明文化されているわけでなく農水省の見解だとのこと。
 法律というのはわざと曖昧さを残してるのじゃないかと思われるふしがあり、食糧危機が間近に迫っている現状で、「もったいない」というもやもやが後に残ります。

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(6月21日分)
 

  K J 3  
J 6 4
T 5
A T 7 5 3
T 8 6 N 9 7 4
K T 9 8 3
W E  
A 7 2
J 8 4 K 9 7 3
8 6 S K 9 2
  A Q 5 2  
Q 5
A Q 6 2
Q J 4
 

 Kで取れますが、ここで取ってはいけません。あなたの手にはハート以外のエントリーはありませんので、ここで取って次のハートを負けたとしても残りのエスタブリッシュしたハート二枚を取るすべがありません。ここで負けてもパートナーにはハートの2が残っているはずですから(枚数を数え、2がまだ出てないことを確認してください)、もしパートナーにリードが入れば、ハートを返してくれて残りのハート二枚を取ることができ、コントラクトはダウンに追い込めます。
 もしあなたがEだったならば、二トリック目でハートを返すのは当然なのですが、2を出してはいけません。それではパートナーに、もう一枚ハートがあるという情報が伝わらないからです。

小技

 ネット上には私の知らなかったたくさんの小技が紹介されています。便利なのでこのブログを読んでいただいている方にも広めたいと思います(そんなことも知らなかったのかと笑わないでください)。
 今回もサイトのご案内です。5月の15日(※1)、この蘭でGoogle map上に車を走らせるサイトを紹介しましたが、今度はGoogle earth上の2D DRIVING SIMULATOR on Google Maps(※2)です。地図への切り替えもできますし、重ね合わせの表示もできます。車のサイズは4種類、データのある範囲でZoom in、Zoom outもできます。
 ただ今回は選べる場所か9ヶ所、道のない場所もお構いなく走ります。
 「GO」ボタンをクリックしても動かないときは、マウスでハンドルをちょこちょこっと動かしてみてください。
 

(※1) http://miwaokina.blog26.fc2.com/blog-date-20080515.html
(※2) http://geoquake.jp/en/webgame/DrivingSimulatorGM/

se.gif

橋下知事

 昨夜の報道ステーションにも出演するなど、大活躍の大阪府橋下知事、立候補の時は当選をいぶかしく思っていましたが、大阪府民は良い選択をしたようです。借金地獄を何とか抜け出そうとの奔走ぶりが伝わってきます。職員にはお気の毒ですが「自らが率先して」は知事の言葉を借りずとも自明の理で、それをなくして府民に負担を強いることはできないでしょう。
 政治のトップは動いてくれなければ話になりません。何かと言えば「タレント」の名で批判する人がいますが、職に就けば後は埋まってしまう政治家諸氏よりもはるかに府民、市民に元気をもたらしてくれます(我が市もそうなって欲しいのですが・・・)。
 少し気になるのは、削る話ばかりが聞こえてくることです。圧縮は当然の施策なのですが、その一方で税収を上げる施策も(これには当面の予算が必要ですが)必要だとは誰しもが思うことでしょう。実はこっちの方が行動力を要します。突っ張るところは突っ張る、引くところは引くと、圧縮についてはなかなかの駆け引き上手ですが、こちらの手腕はこれからなのでしょうか。ふるさと納税を呼びかけるホームページだけでは、まだ先が長いようです。

se.gif

しゅれっだー

 事務所に新しいシュレッダーが来ました。
以前のシュレッダーは個人情報保護法の改正のときに購入したもので、
当時一番安かった電動のシュレッダーを店頭で購入したように思います。
本来は個人用の製品を、無理やり酷使していました。
ごみ入れも小さくてすぐにいっぱいになってしまいますので、
ゴミ袋を直結して使用していたくらいです。
ですので、ちょっと多くの紙を入れたり連続使用したりするとすぐに不調になります。
もうそろそろ買い換えなきゃだめかなというので例によってネット通販。
届いたのが大手メーカーの事務機。重量なんと21Kg。
値段がずいぶんと違いますので一概に比較するわけにもいきませんが、
音の静かさといい、裁断する細かさといい、安全装置といい、別物です。
値段なりの性能は十分にあります。
鮮やかに裁断してくれるのが楽しくてついつい放り込みたくなりますね。
伝票の印刷を間違えて喜んだりは...してませんけど。

ri.gif

今朝の三輪山

 梅雨の最中、久しぶりに太陽が顔を出しました。明日からはまた曇りや雨が続く予報で、今日は貴重な晴れ間となりそうです。
 田んぼの水面に写る三輪山と風にふるえる水面が見ていて楽しくもあります。

 

今朝の三輪山

se.gif

音楽の土壌

 昨晩はワールドカップアジア第三次予選のサッカー最終戦や宣伝を兼ねたインディージョーンズの映画などがあったものの、裏番組のチャイコフスキー国際コンクール、ヴァイオリン部門で昨年優勝した神尾真由子さんのその時の演奏を紹介する番組の方を観てしまいました。
 世界で選りすぐられた37名の中から一次予選で14名に、次の二次予選を通過した6名がオーケストラと競演する本戦で優勝を争います。紹介されたのは彼女の演奏だけでしたので、他の人との比較はできません(あったとしても私には評価ができないでしょう)が、テクニックもさることながら、大舞台での落ち着きぶりには感心しました。練習で得た自信がなせる技かとも思いましたが、今朝アスペンアーディスト-神尾真由子(※1)の経歴を見て、成る程と思い知らされたのです。
 本戦終了まで確か9曲演奏の長丁場、それを連日満席で詰めかけるロシアの人たちのクラシックへの思い入れにも感心です。チャイコフスキーを産んだ土壌がそのまま受け継がれてきている気がして羨ましくもあります。優勝者や入賞者のその後の活動がほとんど海外であることが示すごとく、洋楽の分野で日本が同環境に達するにはまだしばらく時間がかかりそうですが、恐らく視聴率の取れそうもないこのような番組が民放から出てきていることは、日本もなかなかやるもんだとの思いにしてくれます。

(※1) http://www.aspen.jp/artist/jp/mayuko_kamio.html

se.gif

ぶりっじばんざい

 問題です。 
 

  K J 3  
J 6 4
T 5
A T 7 5 3
T 8 6 N    
K T 9 8 3
W E  
   
J 8 4    
8 6 S    
       
   
   
 
 

 コントラクトはSの3NT。Wのあなたはハート10をリードします。ダミーから4、パートナーはAで取り、Sは5。パートナーはハート7を返します。SからはQ。さてあなたはどうプレイしますか?

茶葉入れ

 最近杉下右京ぶっています。といっても謎解きをやってるわけでもなく、俳優ぶっているわけでもありません。コーヒーの量を減らして紅茶を飲んでいるのです。きっかけはステンレス製の茶葉入れを買ったことです。
 ティーバッグは簡便でポットやカップに茶葉が残らず良いのですが、味が今一。旧来通りティーポットに茶葉を入れてお湯を注ぎ、茶こしで濾しながらカップに注ぐのも良いのですが、後始末が面倒ですし、ティーポットの紅茶がどんどん濃くなるのも気になります。


 同様のものがいろいろあり、なかには茶葉が詰まって後始末が大変と不評のものもあるそうですが、買い求めたものは蓋を閉めるのに時々手こずる以外、そこそこの出来です。おかげで今までいただいたままで眠っていた缶入りや陶器入りの高級茶葉が日の目を見ています。
 空き箱は捨ててしまいましたが、確かドイツ製だったと思います。英国ではこんな無粋な事はしないでしょうから、さすがに英国製のものは無いのでしょうね。

se.gif

Firefox 3

 ブラウザには何をお使いでしょうか。私はすっかりFirefox派になってしまっています。以前にも述べたごとく豊富なアドオンが魅力なのです。そんなFirefox派にとって、この1ヶ月は新しいバージョン、Firefox 3 の話題で持ちきりでした。
 昨日午前2時にリリースされるのを待ちかねた人も多かったことでしょう。いやコアな人は既にベータ版から試されていたかも知れません。早速ダウンロードしようとしましたが午前中はつながらず、午後になってから念のため別のフォルダーにセットアップをしました。新しいバージョンの機能についてはいろんなサイト、例えば正式版になったFirefox 3を早速使ってみた(※1)などに記されていますので触れませんが、文字サイズを大きくすれば画像も拡大されるようになり、既に採用をしているIE7やOperaと共通化され、文字サイズを変えると画面がくずれることがなくなり、随分WEBデザインをしている方にとっては楽になったように思います。
 肝心のアドオンの多くはまだ新しいバージョンに追いついてなく、その意味では別のフォルダーにセットアップしたのは正解でした。アドオンを入れるとどうしても重くなってしまいますので、状況に応じ4つのプロファイルを使っていましたので、今は新旧含め合計8つのFirefoxを同時に動かすことができます。ちょっとしたお笑いです。
 さて今後はIEとのシェア争いが見物です。

(※1) http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/18/news114.html

se.gif