政権交代

 四年前の郵政選挙を越える雪崩が起きました。どこぞの報道が予想した320には及びませんでしたが、308は戦後一政党が獲得した最大議席とか。自民党政権に嫌気がさし、不安はあるが一度民主党にやらせてみようとのムードの結果でしょう。
 マニフェストの実行はともかく私の興味は、選挙用のお手盛りよりもこれからの四年で産業活性化によりいくらかでも国の借金を減らせるであろうか、安倍政権がつついて大反撃を食らったあの官僚組織を御せるであろうか、公示直前に入党した田中真紀子氏が外務大臣に返り咲くであろうか、弱腰意味なし外交は改善されるであろうか、です。
 この歳で政権交代に立ち会えたことは私には大きなことです。四年後、状況によってはまた大きく変わるぞとの示唆は、政治家に政治に真摯に取り組まねばならない本来の姿を取り戻させます。四年後、更にその四年後、政権はどうなっているのか、長生きに希望が持てない時代ですが、これだけでも長生きに一つ楽しみができました。

se.gif

ぶりっじばんざい

 問題です。
 

  K Q 8  
J T 2
6 4 3
A K J T
J T 9 6 2 N A 4
9 7 4 3
W E  
8
9 5 A K Q J 7 2
9 4 S 8 7 5 3
  7 5 3  
A K Q 6 5
T 8
Q 6 2
 

 コントラクトはSの4ハートです。切り札ハートの分かれが悪いですが、三枚目のダイヤはハイカードでラフできますし、ダミーのクラブでスペードのルーザーが処理できます。
 さてディフェンス側として、このコントラクトをダウンさせる手順はあるでしょうか?

Twitter

 Twitterというのが人気だそうです。(遅れてるぅ なんて言わないでください。) ブログと違って140文字以内で「つぶやく」のだそうで、仲間同士や見知らぬ仲間同士でつぶやきあったりして、ほんの一言一言でどんどんつながっていくようです。名前は知っていても全く興味はなかったのですが、アクセスログにTwitterからのアクセスがあったので、どんな風に当店へリンクしてくれたのかな、と惹かれたのです。
 他愛のないつぶやきがほとんどの感じを受けますが、地震情報や天気予報、交通情報などの小刻みなアップは大いに利用価値があります。情報発信として利用する有名人もいるようで、かのオバマ大統領(※1)は選挙戦でもこれを支持率向上に利用し、就任後の今も続けています。
 日本では選挙戦でのネット利用は禁止されていますが、就任後は大いに利用してはいかがでしょう。当選するまではいろいろいさましく美辞麗句を並べられますが、当選してみれば「今は何をしておられるのやら」の先生方。自信のホームページや機関誌でたまに活動報告をされるよりも、時々刻々「今、○○会議に主席してきました。△△の改善がなされる見込みです。」、「昼食は○○庵で、三輪素麺を食べました。やはり素麺は地場の三輪素麺にかぎるな。」などと小刻みに情報発信をされる方が、「おらが先生、頑張ってくれてる」となるのではないでしょうか。

(※1) http://twitter.com/BarackObama

se.gif

素麺感謝祭

 夏場に集中する手延素麺の需要も一段落し、今日は「素麺感謝祭」の日です。2月5日の「卜定際」で、今年の素麺の価格を占っていただき、そしてこの時期、「無事に夏場の需要期を乗り切ることができました」と三輪の大神に感謝を捧げます。
 「今時、神様が物の値段を決め、その値段で今年は好景気になるぞとか、少し気を引き締めて商いに励みなさいとか、そんなことはないだろう」とは誰しもが思うことです。でもこれこそが「伝統」という言葉の背後に隠れた重みです。
 拝殿で低頭し、神官が神に祈願・感謝を述べ、お祓いを受ける。神聖な気持ちを感じます。伝統の中で生きる者ならでは味わえないことかも知れません。
 式典は11時から。それでは行って来ます。

se.gif

かべをこえたらかべがもらえる

圧倒的な強さで男子短距離3冠に輝いたボルトに、
「ベルリンの壁」の残骸の一部がベルリン市長から贈られたそうな。
壁は高さ約3.6メートル、重さ約2.7トン。
ボルトの走る姿が描かれており、「ベルリンのことは忘れない」と大喜び。
記録の壁を破ると壁がプレゼントされましたとさ。
壁が重いことから、市側は船で運ぶスポンサーも見つけたそうで、
故郷ではボルトの記念碑として名物になるかもしれませんね。

ri.gif

今朝の三輪山

 ここ一両日滅法涼しくなりました。夜ともなれば虫の声がうるさいほどです。今朝も良く晴れましたが、もう秋の風、秋の雲です。
 

今朝の三輪山

se.gif

「○○ちゃん、ごはんよ!」

 おかげさまで今夏もたくさんの方からのご依頼で、各地に当店の手延素麺を宅配させていただきましたが、電話番号の指定がどんどん携帯番号に移行してきています。その携帯電話ですが、各社の競争のおかげで通話料金が当初より随分下がったのはありがたいことです。携帯電話会社は今や音声通話で稼ぐよりも、データ通信のパケット代で利益を上げようとしており、音声通話のお得感をシェアを上げるためのセールスポイントとしています。
 当店は家内産業です。家族がそれぞれの役割でなにかしら仕事に携わっています。事務所や作業場など、それぞれ違った場所への連絡は今や全て携帯電話で行っています。内線電話のようにいちいち電話機の場所まで行かなくとも良いし、工場のどこにいるか特定できない場合にも必ず相手をつかまえることができます。しかも無料です。
 この利便性を見逃す手はないと、大規模事業所に売り込みをかける携帯電話会社もあります。台数がまとまれば少々基本料を下げてもペイする訳です。家庭内でも家族それそれがあまり干渉しない傾向にあり、携帯電話で「○○ちゃん、ごはんよ!」となるかも知れません。

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(8月15日分)
 

  A 8 7 4 2  
K 8
9 7 2
8 3 2
J N K Q T 6 3
T 7 4 2
W E  
9 6
8 6 5 T 3
K J T 7 4 S Q 9 5
  9  
A Q J 5 3
A K Q J 4
A 6
 

 コントラクトをメイクするためには、可能性を吟味し方針を立てその方針に向かって手順を考えることが重要です。
 Sのハンドを見ると、切り札は良い別れでしたしスペード、ハートもまず問題はなさそうです。ただクラブに一つルーザーがあります。
 このルーザーを処理する手段を考えると、唯一の可能性は長いハートでダミーのクラブ二枚を捨て、ルーザーのクラブをダミーでラフすることです。これができるためには相手のハンドは、切り札をもう一枚持っている側のハートが四枚である必要があります。
 条件がそろわなければこのコントラクトはメイクしませんが、可能性があればそれに向かってプレイすることです。
 ハートK、Aと取り、Q、Jでダミーのクラブ二枚を捨てます。クラブAを取り6をダミーでラフします。スペードをラフして手に戻り、最後の切り札を狩ればコントラクトはメイクです。スペードラフで手に戻るときにはハイカードでラフすることを怠ってはなりません。オーバーラフの危険がありますし、そうでなくても切り札には余裕がありますから。

ぬきんでては疑われます

 ボルトで注目されているベルリンでの国際陸上、引っ張れるだけ引っ張って、メインレースが朝の4時頃ではとてもつき合えませんが、BSでの再放送はありがたく、このところ毎晩注視しています。
 昨晩は、性別疑惑を指摘される女子800m決勝を観ました。18歳の新鋭ながら他者を圧倒する勝ちっぷり。確かに顔立ちや走り方など女性らしさがなく、疑われるのもうなずけます。アフリカ・ジュニア選手権で今季世界最高をマークして登場した時、南ア陸連が国際陸連からの確認申し込みを拒否したのも、疑惑を深めている原因のようです。
 最近は「性同一性」とかで、例え染色体で性が確定しても、もう一方の性の特徴を強く持つ事例が多く取り上げられてきています。国際陸連はレース後ドーピングと合わせた検査を始めたそうですが、どうゆう根拠で裁定を下すのか見物です。
 私としては彼女の名前、キャスター・セメンヤに、おじんギャグを堪えるのに必死です。

se.gif

CT 初経験です

 先日この歳になって始めてCTを受けてきました。以前MRIは受けたことはあるのですが、CTは初経験です。MRIでは「クォンクォンクォン」といううるさい音にもかかわらず不覚にも眠ってしまったのですが、今回も「はい、息を吸って、止めて」の平坦な繰り返しのアナウンスに眠気を覚えます。
 今まで見た映像で、大きなドームの中にベッドに横たわった人が入っていく姿を思い浮かべていたのですが、今はドーナツ状のリングがあるだけ。音もクーラーの音かどうか区別が付かない小さなモーターらしきうなり音だけ。随分と技術革新が進んでいるのでしょう。
 時々自動血圧測定器が腕を圧迫してはゆるめているだけで、ただベッドに横たわっているだけですからすることもなく、造影剤の注射部分にやや熱を感じながら、撮影と次の撮影のしばらくの間は、「コンピューターが演算してるのかなぁ」とか「ドクターが映像を見て、もう一度撮影しようとしてるのかなぁ」とか。多方向からのX線透過映像を合成して立体画像を得るのだから、「ベッド部分はどう処理するのかなぁ」とか。
 苦痛もなく検査もあっという間で何の問題もないのですが、検査結果がどうでるのか、それが問題です。

se.gif