高齢者の万引き

 いくつかのニュースで高齢者の万引きが取り上げられています。昨年、万引きの疑いで逮捕・送検された65歳以上の高齢者はその前年より343人増え、未成年者の摘発人数と肩を並べる2万7362人だったとのこと。しかも20年連続増え続けているといいます。
 経済的な理由のほかに、いずれのニュースも高齢者の孤独をその理由に挙げています。果たしてそうなのでしょうか。私にはこの分析は安易過ぎると感じます。
 私も同世代ですのでそう感じるのですが、私の世代、道徳はもちろんのこと、罪を犯すことがいかに他人にとっても自分にとっても悪いことか、十二分に植えつけられました。祖父母や両親からだけでなく、周りの人々からもです。そんな状況が続いてその社会で歳を積み重ねていったなら、寂しいから、他の人にかまってもらいたいからといって、安易に万引きをするでしょうか。
 いまどれほどの大人が周りの若者を叱ることができるでしょうか。私はとても怖くてできません。相手が危害を加えそうに無い小さい子供であっても、しつけの悪さを恥じることなく親が出っ張ってくる時代ですから。
 たとえ高齢者であっても、今の社会の風潮に流されているように、私には感じられてしょうがありません。

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(1月22日分)
 

  T 4 3  
A 7 4
A K J 8 6 5 2
9 8 6 5 N 7
Q J T 3
W E  
K 9 8 5 2
A 8 K T 6 5 2
Q T 4 S 9 7
  A K Q J 2  
6
Q J 9 7 4 3
3
 

Sのダイヤをエスタブリッシュするには、Sに戻る手がクラブやハートのラフしかありませんので、切り札のコントロールを失い無理です。Nの長いクラブを使うのが手ですが、切り札とクラブの分かれ方で手順が違います。
 オープニングリードのハートQをAで取った後、すぐに切り札スペードA、Kを取ります。ここで切り札の別れが3-2ならば、クラブAを取ります。シングルトンQが落ちてきたならば、クラブローをハイカードでラフ、最後の切り札を狩りながらNにスペード10で入れば、後はクラブで全て取れます。
 最初のクラブAでQが落ちなければ更にクラブKを取り、クラブローをハイカードでラフします。クラブの別れが3-2であれば以下は同様です。
 切り札の分れがこのハンドのように4-1ならば、切り札を狩りきりクラブJでのフィネスに賭ける以外ありません。
 このハンドのような条件がそろわないときは、オーバービッドを悔いて諦めましょう。

Gmailにバグ?

 フリーメールはいろんなサイトへの登録のアドレスとして便利ですし、そのアドレスへ転送しておくことでWEB上でメールの一括管理ができて便利で重宝します。というわけで、私もYahoo mailやGmailなどにメールアドレスを持っています。
 二日前、ちょっと気になる記事「How to make multiple facebook account with single email address(※1)」を見ました。facebookは実名主義ですから、複数のアカウントを持つ意味はあまりないと思うのですが、気になるのはそこに使われるGmailです。
 メールアドレスの中のピリオドの位置を動かしてもGmailは機能するというのは私にはトリビアで、果たしてと早速試してみました。
 ピリオドの位置を2・3変えて、あるいは省いてみても、元々のメールアドレスにちゃんとログインができてしまいます。同様にメールを打ってみてもちゃんと元々のアドレスに届きます。
 これはGmailのバグなのでしょうか? まさか! 簡単なチェックですからそれを怠っているとは思えません。おそらくタイプミスもあるでしょうから、文字とその順序があっていればOKですよ、とのGoogleのおおらかさでしょう。
 とすれば、これは受ける側での対処が必要です。当店でも「会員登録」をお奨めしていますが、Gmailでの登録の際には「ピリオドの位置が違っても同一メールだよ」と認識させねばなりません。

(※1) http://www.techifire.com/tips-tricks/how-to-make-multiple-facebook-account-with-single-email-address/

se.gif

280daily

 すぐにWEBサービスに乗せられる私は、またまた新たなものに手を出してしまいました。この分ではウィルスに感染するのもそう遠くはなさそうです。
 drivee(※1)に続き今度は280daily(※2)です。今はtwitterなどたくさんの人とつながりを持つのがはやりですが、これは極々自分だけの日記。twitterの140字に引っ掛けて280字(全角ならば140字)以内で、日々のあれこれをメモし、「あれしたのいつだっけ?」のような過去の記憶を呼び出す一助に使ったりします。もちろん日本語もOKで、手書きの日記帳と違って検索が楽なのが特徴です。
 他の人には見られないと言ってもネットですから管理者などには見えますので、どうしてもその辺の不安が残り、自分に分る記号を使ったりして日々のちょっとしたことをつづっています。データーが集まって(日々積み重ねて)こそその真価が分るものですから、当分書き続けてみようかと思っています。
 そのつど、登録したメールアドレスに連絡が入るのはちょっとわずらわしいですが、興味があれば試してみてください。

(※1) http://www.drivee.jp/private/
(※2) http://280daily.com/

se.gif

かいさんきぼう

野党時代の民主党の行いを棚にあげて、野党は建設的な議論をなんてよくもまあ、ぬけぬけと。
ようやく国会が始まりましたが、さっさと解散総選挙してくれないかなというのが正直なところ。
できもしないマニフェスト並べてサギみたいに政権についた民主党が、
これ以上国益を損なうことがないように。

ri.gif

今朝の三輪山

 ここから車で10分足らずのところに、日本三大文殊の一つ、安倍文殊院があり、受験のこの時期たくさんの祈願絵馬が並びます。ここ大神神社にも摂社、久延彦神社があり、知恵の神様としてたくさんの受験生やその親たちが祈願に訪れます。
 祈願の甲斐あって、目標校に合格できるといいですね。

 

今朝の三輪山

se.gif

愛社精神

 ずっと以前の話です。会社勤めのころ、出張で営業所の営業担当と目的の会社に出向く際、彼が「今日はこの車で」と言う「この」に引っかかり、「どうしてなんですか?」と訊ねると、「系列に○○自動車があるでしょ、そこの車でないと入れないんです。」
 ちょっと行き過ぎの感じはしましたが、かつては会社勤めをすると押し付けられるまでもなく「愛社精神」が生まれたもので、機器を購入するとなると、選択はまず自社製品からでした。今はどうなのでしょうか。
 これまた少し前の話ですが、ビル・ゲイツの奥さん、メリンダさんへ質問をしたそうです。「iPodはお持ちですか?」「お子さんがiPodを欲しいと言ったら買いますか?」「ご主人がMacを使っているって本当ですか?」
 あなたがもしメリンダさんだったとしたら、あなたはどうお答えになるでしょうか? (ご存じない方のために付け加えますと、日本では発売していませんがMicrosoftも「Zune」という携帯型音楽プレイヤーを発売しています)
 日本に転じて、Sonyの社員の内、どのくらいの人がiPod持っているのか、興味のわくところです。

se.gif

ぶりっじばんざい

 問題です。

  T 4 3
A 7 4
A K J 8 6 5 2
N
W   E
S
A K Q J 2
6
Q J 9 7 4 3
3

 N、S合わせてのポイントは25、ディストリビューションを入れても32ポイントと厳しいですが、コントラクトはSの6スペードです。WはハートQをオープニングリードしてきました。メイクできる手順はあるか、お考えください。

天声人語

 我が家は朝日新聞の購読です。特に朝日にこだわっているわけではなく、先代から口座引き落としで引き続いているだけで、かといって他紙に代えるつもりも特にありません。
 今はどうか知りませんが、私の若いころには「天声人語」がよく試験に引用されるとあり、ニュース記事は読まなくとも天声人語だけは読む習慣がつきました。若いころはともかく、成人してからも「この文章は私にはとても書けない」とその達筆ぶりに頭がさがります。
 ところが最近、天声人語が面白くありません。家人がいうには、執筆者が代わられたとのこと。かつての秘められた知識の深さが見られないのがなんとも残念。
 その代わりといっては何ですが、同じように平坦にコメントを流すのであれば、毎日新聞の余録の方が面白いです。ちょっと皮肉っぽいところが私の感性にあうようです。
 複数紙を取る余裕はなく、その必要もありませんので、「余録」の方はネットで読ませていただいています。人それぞれで好みが違うでしょうから、各紙のこの手のコラムを列記して、「今日はこのコラムに軍配」なんてコメントが書けるサイトがあれば面白いな、なんて思ったりします。

se.gif

drivee

 この月曜日から始まった無料オンラインストレージサービスdrivee(※1)を早速試してみました。
 容量は3GB、技術的なことはよく分りませんが、WebDAV接続をつかえばdropboxのようにエクスプローラーで簡単にファイルのやり取りができます。私のXPパソコンではWebDAV接続ができませんでしたが、フリーソフトを使えば同様の機能をもたせることができます。そのあたりのことはサポートに説明されていて、その通りに実行すれば簡単でした(日本語サイトはこの点、ありがたいです)。
 dropboxのように削除したファイルのバックアップはありませんが、専用ソフトをダウンロードして利用するタイプではありませんので、一台のパソコンで複数のIDが取れそうです(もちろん別アカウントでですが、実際には試していません)。90日間利用が無いとIDが削除される規定ですが、その間はファイルは保持されますので、3日や1週間でファイルそのものが削除される他のオンラインストレージよりは使い勝手がよさそうです。
 driveeのホームサイト(※2)の料金体系に無料区分規定がが無いのが少し気がかりで、いつまでこの無料サービスが続けられるか不安ですが、しばらく続けてみようと思っています。
 もし興味があれば試してみてください。

(※1) http://www.drivee.jp/private/index.php
(※2) http://www.drivee.jp/

se.gif