エルゴノミックキーボード

 遂にエルゴノミックキーボードデビューです。
 と言っても、マイクロソフトの型落ちの5KV-00006が安くなっていたので購入しただけです。
 前にも書きましたが、今までは普通のキーボードの配列をいじってTとY、GとHの間に二キーをを挿入して右手と左手の間隔を空けてエルゴノミック風に使っていましたが、届いた商品を早速使ってみると、右手と左手は更に離れた感じでしかも適度な勾配がつき、より人間工学的に自然に両手を伸ばした感じで最高です。
 反面使い慣れたキーボードと違いますので不便さもあります。vim系のソフトでは「Esc」キーを多用しますが、小さい上に遠すぎます。最上部のキーは小さくなりすぎで時々反応していないのではないかと疑います。
 元々「CapsLock」は「Ctrl」に変更をしていますので、またまたキーの変更に取りかかるとしましょう。こんなとき今もフリーソフトChange Key(※1)が健在なのは助かります。

(※1) https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/changekey/

se.gif

迷路

 せがまれてまたまた迷路を作りました。
 ステイホームのこの時期、よろしければ暇つぶしにご利用ください。

 「なんだこんなもの」とお思いでしょうが、いざ作るとなると結構な手間です。作る方も一度試してみてください。

ダウンロード
 創作迷路

se.gif