今朝の三輪山

 ここに来て残暑が厳しいです。今朝も強い日差し、でもちょっぴり真夏の空気とは違う感じもします。稲はずいぶんと生長し、葉っぱの間に稲穂が見えます。でもまだ直立です。

 

今朝の三輪山

se.gif

アドオン

 Firefoxを新しいバージョン6.0に代えてから、RSSリーダーとして使っているFastladder(※1)が表示できなくなったしまいました。他のサイトは何の問題もないものですから、まるで訳が分りません。
 スタイルシートが邪魔をしているかと、userContent.cssを変更してみましたがダメ。IPv6に対応したのでそれが災いしてるかと、network.dns.disablePv6の値をtrueにしてみましたが、それもダメ。はてさて。そこでそのとき他にも何か変えたかな?と、じっとモニターをにらみます。同時にアドオンの更新も確認したことに気がつきます。
 フィルター系のアドオンが悪さをしているかもしれない。私はAdblock Plus(※2)を入れていますので、一時「無効化」してみます。ビンゴ! サイトは無事表示されました。
 しかし、広告関係は見たくもないですから、ずっと無効化ともいきません。どのフィルター項目が関係しているのか見つけなければなりません。方法はすぐに思いつきました。再度「有効化」し、「ツール」「アドオン」からAdblock Plusの「設定」をクリック、「フィルタ」から「ヒット数をリセット」で一旦ヒット数を0にします。再起動の後、表示されないと分っているサイトを数回(回数は覚えておきます)開いては閉じを繰り返します。そうすれば先ほど繰り返した回数のヒット数を示すフィルターがお目当てのものです。そのフィルターの「有効」のチェックをはずせば、それに関連するページは表示されてしまいますが、他のフィルターはあくまで有効です。
 あなたも、特定のサイトだけが表示されない、なんて時は、フィルターのアドオンを疑ってみてください。ここにたどり着くまで少々苦労しましたので、皆さんにはそんなことがありませんように・・・。

(※1) http://fastladder.com/
(※1) https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1865

se.gif

春雨

 「春雨」。 ご存知だと思います。中国などからの輸入の緑豆春雨と違い、私共の品は国産の原料を使い国内で生産した純国産の春雨で、スーパーではお安い品が並んでいるにもかかわらず、名指しでWEBサイトからご注文をいただきます。
 商売にからむ記事が嫌いな私が、なぜ「春雨」を取り上げたかというと、「春雨」という名のソフトを見つけたからです。多言語 Web 頁管理ツール(※1)です。私にはソフトの内容はよく解りませんが、多言語でWEBページを作るとき、言語ごとにページを作っていたのでは後のフォローが大変なので、一つのページでできるようにしよう、とのソフトのようです。
 「春雨」、白く細くやや透明感のある商品をご覧になって、情緒のあるネーミングだとはお感じになりませんか? 戦後国内生産が始まって自然発生的に生まれたネーミングのようで、実は商標登録がされていないのです。全国はるさめ工業協同組合の集まりでも、「商標登録しておけばよかった」との後悔話はよく出ます。
 それに比べ、このソフトのネーミングの由来はどこからなのでしょうか。まるで想像がつきません。我々春雨の製造にかかわる組合員の中に、こういったソフトを開発できる方がおられるとは、とても思えないのですが・・・・。

(※1) http://suika.fam.cx/www/harusame/readme

se.gif

食料への投機的取引規制

 今朝の朝日新聞によると、国連食糧農業機関(FAO)の次期事務局長が「農産物は金融市場とやや違う取り扱いがなされるべきだ」と、投機的取引の規制に前向きな姿勢を示したとのこと。
 最近の円高にしろ、どこにどれだけのお金が余っているのか、生産性の微塵も感じられないマネーゲームで経済が左右され、手に汗して働く企業が多大な影響を受ける。なにかひずんだ社会構造に感じられるのは、私だけではないことでしょう。
 干ばつなどによる生産高の減少や需要増によって、食料価格は年々上昇の気運、そこに投機目的の目が向かないはずはありません。食料は、人が生きていくうえでの必須用件です。投機目的でこれを奪っていくなど、許されて良いものではありません。
 今まで何人もの人が、食料への投機規制の必要性を述べてこられていますが、いかんせん実行性がありません。最低でも国連が動くべきでしょう。力のない国連のことですから、どこまで踏み込めるか不安ですが、スタート地点に立ったと思いたいです。

se.gif

うんざり。

今日のTVは島田紳助の引退ニュース一色でした。
1芸能人の引退会見に費やす時間はいくらでもあるけれど、
フジテレビ前での数万人のデモは一切取り上げない。

ri.gif

今朝の三輪山

 秋雨前線が活発で、このところぐずついた天気が続いています。そういえばもう暦の上では秋なのですね。
 今朝はまぶしいくらいの太陽ですが、予報では今日もぐずつくそうです。少し涼しくてすごしやすいのは良いところですが、このまま涼しくなっていくとは、とても思えません。

 

今朝の三輪山

se.gif

ひたひたと迫っています

 携帯電話業界、アメリカで一位、二位のVerizon WirelessとAT&Tがスマートフォンの急激な普及で回線が逼迫し、定額プランを廃止したことはついこの前にここで取り上げ、日本もやがてそうなるのか、それとも新たな対策をこうじるのか、と述べましたが、やがての話ではなく、日本の各社も速度規制や「定額制」見直しを打ち出し始めました。
 各社、インターネットに接続する公衆無線基地局の増強を、その対策としていますが、どこでもつながる3G回線には、速度は勝るものの利便さでは一歩も二歩もの後退で、しかも別途費用を要求するとか。
 同じ土俵に立ちながら、非常に良く使う人に足を引っ張られる状況では、KDDIの、3日間のデータ通信量が300万パケットに達した利用者に対し通信速度を遅くする措置は、利用者にやむなく受け入れられるかもしれませんが、派手な宣伝で便利さのみを主張し、分りきっていた回線の逼迫を棚上げにしておいて、「何をいまさら」との批判も多く、アメリカのビジネスライクな対応が、日本でもすんなり受け入れられるのか、ひたひたと迫っている戦況が、見ものです。

se.gif

ぶりっじばんざい

 四人集まらなければできない麻雀には、「三人打ち」なる遊び方があります。コントラクトブリッジでは四人集まらないと話になりませんが、以前二人でするブリッジを教えていただきましたので、それを紹介します。
 通称「ヌーラー」と呼んでいます(正式名は知りません)。ビッドの順位は低いほうから、クラブ、ダイヤモンド、ハート、スペード、ノートランプの順ですが、この上にヌーラーというのが入ります(通称名はここから来ています)。1ヌーラーは相手に「1ノートランプを達成させる」というビッドで、点数はノートランプと同じです。
 ハンドの配り方が特殊で、よくシャフルとカットした一組のカードをテーブルに置き、ディーラーが一番上のカードを手に取ります。そのカードが気に入ればそのままハンドに維持し、次の一枚を見ないまま裏向きで横に捨てます。最初の一枚が気に入らなければ、見えないように裏向きで横に捨て、次の一枚を無条件でハンドに入れます。同様に交互にこれを13回づつ繰り返して、13枚のハンドとなります。
 ビッドとプレイ方法は通常と同じです。ディーラーからビッドし、最高位のビッドを勝ち取った人がディクレアラーとなり、プレイします。
 一度お試しください。

se.gif

羨ましいです

 大規模小売店舗法の施行以来、それまで庶民の生活に密着してきた小売店の経営が厳しくなり、次々と閉店に追い込まれているように、世の中、例えば道路一本の環境の変化ですら、私たちの知らないところにいろいろな影響が出てくるものです。
 7月の完全地デジ化では、量販店での液晶テレビの売れ行きが何かと話題でしたが、その裏にもいろいろな喜々こもごもがきっとあることでしょう。その一つがテレビ塔。各地のテレビ塔が収入減で困っているそうです。アナログ波の送信が止まったため、各放送局の放送機器設置料やアンテナ設置料がゼロ。収入のウェートが高かっただけに、今後の生き残りが大変のようです。
 先の動きを察知して、機敏に自らの方向を変えていくのが世渡り上手なのでしょうが、一般庶民は自らに降りかかってくるのが分ってさえいても、なかなか方向転換できるものではありません。とどのつまりが財力なのでしょうか。自然エネルギーや脱原発で、「政商」と批判され激怒している孫社長が羨ましくもあります。

se.gif

Firefox

 Firefoxが早くもバージョンアップされましたね。アドオンの便利さ故Firefoxをお使いでしょうから、新しいバージョンが出たとはいえ、使っているアドオンが新しいバージョンに対応しているかが不安で、インストールしたものかどうか悩むところです。
 私の場合今回のバージョン6.0では、「Stylish」がはじかれてしまいました。でもこんなときには、例えば「強制的にアドオンをインストールする方法(※1)」などが役に立ちます。ただうまくいくとは限りませんので、記事にあるように設定情報のバックアップ(※2)は欠かせません。
 うまくいかなかった場合には、いったん削除して前のバージョンを再インストールすることですが、この場合にもバックアップファイルは重要です。
 今回のバージョンアップで何がどう良くなったかは私には定かでありませんが、のろい起動が幾分早くなった気がします。

(※1) http://kenz0.s201.xrea.com/weblog/2011/03/firefox_8.html
(※2) http://support.mozilla.com/ja/kb/設定情報のバックアップ

se.gif