後味が悪いです

 先日8月31日で終了の Live Dwango Reader がまだ機能していると、慣れ親しんだ RSS リーダーの存在を喜びましたが、それもつかの間、翌々日には終了しています。残念という感よりも、「なんだこれならば宣告した日にきっぱりと止めればいいのに」との悪い印象が先に立ちます。
 何事も決めた事柄を実施せず、ずるずると先延ばしにするのは、どうも後味が良くありません。

 と、こんなことを言っていてもらちがあきません。有志による再現サイトは、月額500円の予定とのことで予約を募っておられます。お試し期間を設けるとのことですので、私は開設されてから考えることとします。

se.gif

秋です 覆面算

秋です。久しぶりに覆面算です。ちょっと季節が先ですが、3人で落ち葉を集めてのたき火の情景を思い浮かべて、

   OCHIBA x 3 = TAKIBI

アルファベット一文字には、それぞれ0~9の数字を当てはめます。既に現れている 3 を含め9個の数字が当てはまります。残った一つの数字は何でしょうか? これからの秋の夜長、お考えください。

se.gif

今朝の三輪山

 秋分の日も過ぎ朝夕の涼しさにも秋を感じます。でも昨日の昼間は30℃、今日も30℃の予報です。寒暖の差に気をつけねばなりません。
 彼岸花はこの名が付いたとおり、お彼岸の時期になるとスルスルと茎が伸びて花を咲かせます。どう暦を判断しているのか不思議です。

今朝の三輪山

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

悪いところにはすぐ目がいきます

 連休の一日、家人と供にサイクリングを楽しんできました。
 お隣京都府には、木津から嵐山まで45km程の整備された自転車道があり、自転車愛好家のメッカとなっています。私は体力が乏しいので、木津をスタートし途中で引き返す往復50kmの工程を、平均速度15km/hを目標に走りますが、横をすいすいとロードバイクが追い抜いていきます。
 奈良県人としては羨ましい自転車道ですが、途中で草刈りの作業は目にしたものの、背の高い草が道に覆い被さり場所によってはすれ違いが難しい箇所もあります。舗装し直された箇所もありますが、ひび割れの箇所も多く見受けられ、ひどい箇所ではひび割れが盛り上がり草が生えていて段差を乗り越えながらの走行を強いられたりします。
 つい悪い箇所に目がいきますが、自転車道としては、川沿いで障害もなく、途中に名所の「流れ橋」があったり、名産の茶畑を眼下に走ったりと、素晴らしい公共設備です。
 一般に公共設備といえば、工事当初の予算取りだけで、その後の改修などにはその時点で新たに予算取りというのが常です。我が桜井市の例でも、街路樹の整備や道路脇に小さな広場を整備してベンチを置き、ハイカー達の憩いの場を作ったりしていますが、当初は綺麗でもしばらくして草が生い茂り、むしろ景観を損ねている場所も見受けられます。
 公の経常収支の厳しさは分かりますが、本来予算を取る段階で、後々の草刈り費用も見越した配慮が必要でしょう。どうも実績重視で、将来を見越した政策の乏しいさが気になります。

se.gif

使い勝手は慣れには勝てません

 先月、RSSリーダーの Live Dwango Reader が8月31日でサービスを終了とのことで、慣れ親しんだリーダーを離れ、Inoreader を使い始めていますが、どうも使い勝手が悪いのです。これを使い続けていればそうも感じないのでしょうが、前のリーダーを永く使い続けてきた慣れとは恐ろしいもので、昔が恋しくなります。
 ブラウザーのブックマークにはそのまま残っていましたので、先日つなぎにいってみました。すると、トップには「【重要】Live Dwango Reader/LDR Pocketサービス終了のお知らせ」と表示はされているものの、ちゃんと機能しているではありませんか。
 有志何人かで、有料でこの機能を引き継いでいこうとの話は、ネットニュースで流れてはいましたので、その過程でサイトをそのまま残しているのかもしれません。RSSフィードもそのまま残していましたので、記事は今まで通り読むことができ、やはり慣れ親しんできた使い勝手は快適です。
 正式に有料版が登場した際には、価格がいくらかでまた思案することになるでしょうが、今はこちらのリーダーを使っています。「ずっとこのままでいい」が本音のところですが・・・。

se.gif

遊び心っていいですね

 AIという言葉は、いろんな分野で研究開発が進み、もはや物珍しく無くなってきました。が、それに先駆け、コンピューターが人の心を読み解くサイトがありました。まずはこちら(※1)にアクセスをしてください。
 Flash を起動して start をクリックすると、6枚のトランプカードが裏向きに表示されます。show cards をクリックして6枚の内の1枚を記憶します。短時間ですので、6枚のカードが裏向きに表示された際、「何枚目にする」と決めておくのが良いでしょう。
 するとどうでしょう。コンピューターはあなたの心を読み解いて、あなたが記憶したカードを消して、残り5枚のカードを表示します。

 仕組みは実に単純ですが、Flash を使ってまでここまでする遊び心に喝采です。気に入りました。

(※1) https://www.echalk.co.uk/amusements/tricks/mindReader/mindReader.html

sewt.gif

今朝の三輪山

 中心より少し離れた場所で大きな被害をもたらした台風18号でしたが、一時直撃ルート予想での心配をよそに、この地ではほとんど被害無く、今朝は快晴です。
 でもまだ安心はしてはおれません。稲がたわわに穂を実らせるのに合わせ、これからが台風本番です。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

ショートカットキーで時間節約

 仕事や趣味でPCを利用されている方は、作ったファイルを探したり操作したりする時には、ファイラーと総称されるソフトをお使いのことでしょう。
 あふ というソフトを紹介してもらってからは、私はそれを中心に使っています。マウス操作ももちろんできますが、自分なりのキー設定をすれば、標準で備わっている機能以外もキーボードからすばやく操作ができます。ファイルのコピー、削除、移動、名前の変更、別名での複写、お気に入りのフォルダーの設定、ファイルの名前や作成日時や拡張子での並び替え、拡張子毎の起動プログラムの設定、特定拡張子のファイルのみの表示など、すぺてキーボード操作です。頻繁に使う機能として便利なのが、usbメモリーの取り外しです。いちいちアイコンをクリックして「ハードウェアの安全に・・・」などする必要もなく、設定したキー操作でできます。
 Windows には標準で explorer なるファイラーが準備されていて、ほとんどの方はこれをそのままお使いのことでしょう。私もあふで表示できないごみ箱など特殊フォルダーではお世話になっています。
 プログラムには必ずショートカットキーが設定されています。あふの様に全てキーボードでとはいきませんが、explorer にももちろんあります(※1)(ちょっとデータが古いですが)。
 ファイルの名前を替えるのに、今もファイルを右クリックして「名前の変更」をしていませんか。そんな時は「F2」でいっぱつ。マウスとショートカットキーの併用を時間節約に役立てようではありませんか。

(※1) http://pasofaq.jp/windows/shortcut/explorer.htm

se.gif

あなたの映画の良し悪し判定基準は何でしょう

 最近テレビ番組をほとんど観ていません。興味をそそられるものが余りないからです。テレビ受像器で観ているのは、もっぱらアバゾンプライムビデオです。しかもこの23日及び月末に契約期限が切れるのか、多くの作品がリストから削除されるとあって、気になる作品をそれまでに観ておこうと、連日です。
 そんな中で印象の良かったのは、デンゼル・ワシントン主演の「フライト」です。
 映画の良し悪しは人によって様々です。アクションが良くすかっとする映画を良しとする人も、好きな俳優が出ている映画を良しとする人もいます。私での良し評価は、観た後に私の中に何か残るものがあることです。
 「フライト」は飛行機事故を軸に、その責任問題からの損失を逃れることと、人の内面に潜む弱さを取り上げた地味な映画ですが、私の心中に残ったのはそのドラマの終わり方の良さです。
 映画にとってラストシーンは重要です。言葉通り観客に最後に見せるシーンですから、これ以上に観客に映画の印象をすり込む場面はありません。オーソン・ウェルズ主演の「第三の男」のラストシーンは未だに私の脳裏に思い浮かびますし、そのラストシーンを模した映画がそれ以後もよく出てきて、その後の映画監督にさえも影響を与えています。

 今まで「ウォッチリストに追加する」をしなかった映画にも、私の心の中に残るものがあるのはうれしいことです。これも期限が切られたたまのもでしょうか。

se.gif

今朝の三輪山

 毎週火曜日に写真撮りの「今朝の三輪山」ですが、昨朝は1時間に120mmもの豪雨で撮影場所にも出向けず、今朝となりました。
 この地では電車も停まり、避難指示が出るなど、ちょっとした騒ぎでしたが、一夜明けた今朝はそれが嘘の様な晴れ間です。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif