迷惑メールの振り分け

 私共のプロバイダのNiftyから、「迷惑メールフォルダー振り分け処理トラブルについて(お詫び)」なるメールが届きました。内容は、株式会社シマンテックの判定システムトラブルにより、△日~○日、一部のメールが誤って迷惑メールフォルダーに振り分けられていた、とのこと。
 スパムメールがわんさか来ますので振り分け機能はとっても便利ですが、万能ではありません。以前、迷惑メールフォルダーに振り分けられていて、返事を書くのが遅くなり先方に失礼をしたことがあって、その後こまめに迷惑フォルダーにも目を通していたのですが、人間の慣れと怠慢は恐ろしいもので、私でも一日に100通を越えるスパムがあるともう見てはおられず即削除状態でした。そのためこのメールにはちょっとドキッとさせられました。
 アクセスログを見る限りでは、注文メールに被害は無いようですが、個人的なメールでまた失礼をやらかしたかもしれません。もしそうであったならば、悪しからずご容赦ください。この責は、シマンテックかNiftyか、それとも確認しなかった私か、誰なんでしょうね。

se.gif

RSSリーダー

 私の歳になると新しいものを取り入れるのは億劫になりますが、その一方で試してみようかという好奇心も僅かながら残っています。
 ニュースやブログなど更新を頻繁にするサイトでは、RSSなる更新情報を発信する機能を設けています。それをRSSリーダーで読めば更新されたときだけそのサイトを見に行けば良いので、実に便利な機能です。今まで、そのRSSリーダーにはigoogle(※1)と、はてなRSS(※2)を使っていましたが、いろんなブログでfastladder(※3)がいいとの記事を見て、その僅かの好奇心で試してみました。
 評価は間違っていません。名前の通り早いですし、他のリーダーがタイトルだけの表示なのに比べ記事の冒頭も表示してくれるので、興味がなければ読み飛ばすこともできるのが、何より私には気に入りです。
 先日のミシュランガイドのように特定者が評価をするのと違って、(もちろんそのことを使った詐欺には注意をする必要がありますし、最後は自分での評価が最も大事ですが、)利害を伴わない不特定多数の評価はおおむね参考にして間違いはありません。いわゆる口コミです。
 口コミによる商品は、ぢわりぢわりと広がりをみせるのが特徴。その根底には好評価があるわけで、このように評価通りのものを目にすると、私たちもそれを目指そうと心新たにするのです。

(※1) http://www.google.co.jp/ig
(※2) http://r.hatena.ne.jp/
(※3) http://fastladder.com/

se.gif

やきゅうじゃなくても

 朝、起きてから深夜番組の録画を確認してみると
「ワールドカップバレー試合延長のため20分順延」
はい、ものの見事にアウトでした。orz
前日に確認をせずに寝てしまったことが悔やまれます。
録画し損ねた場合、昔ならそのままあきらめていたのですが、
(1週飛ばしただけで見るのをやめてしまうこともよくあります)
最近ではアップロードされた動画を求めてネット上を探し回ることになります。
著作権違反はわかっていますが、違法アップロードはこういうときにはありがたいものです。

ri.gif

今朝の三輪山

 曇り空、暖かい朝です。裾の雑木に紅葉が見られます。この時期としては珍しい二つの台風が、中国大陸に向かっていたかと思うと急にUターンして、今後太平洋沿岸の前線を刺激するようですが、今年の冷気の刺激は今ひとつで、いずこの紅葉もちょっと期待を裏切っています。
 
 

今朝の三輪山

se.gif

ミシュランガイド

 今話題のミシュランガイド(※1)、私も朝日新聞アスパラクラブ(※2)で、ガイドのプレゼントを申し込んでみました。東京のこと故名前は聞いても行ったことのない店ばかりでしょうし、2310円を払ってまで買うほどの事もなし、でもどんなお店なのか興味のあるのも事実なのです。
 人の目を過分に気にする日本人、そのランキング好きは賛否二分するところですが、評価に一喜一憂したり疑問を投げかけたりするのも私にはいろんな思惑に踊らされているような感じがします。取れない予約をやっと取って、高い料金を奮発して、結果は食した料理が自分の口にあったかどうかよりも、「あの三ツ星レストランに行って来たよ」では、何のことだか。
 行けないであろう私の僻みは別にして、今回の東京版の大盤振る舞い、これが京都版ともなるとはたして幾つの星がちりばめられるのか、ちょっとわくわくした気になります。東京版では辞退した(いやそれも売名行為だとの説もありますが)お店もあるそうですが、「一見さんお断り」を貫くお店も多いと聞く京都、今からちょっと楽しみです。

(※1) http://www.michelin.co.jp/guide/
(※2) http://www.michelin.co.jp/guide/

se.gif

ぶりっじばんざい

 問題です。 

  8 7 5
A K
A 9 6 4
A J 9 4
N
W   E
S
6 3
Q 9 8 7 6 5 3
8
6 5 2

 コントラクトはSの4ハートです。W・Eはスペードを2枚取り、更にスペードを続けてきます。この後どうプレイするか、プレイプランを立ててください。

パター

 パターを替えてみました。プロゴルファーがパットに悩んだとき、パターを替えて不調を打破することに習ったわけではなく、ゴルフボールを買いに行って程々の中古パターを見つけたからです。
 お店ではヘッドの重さや長さがいい感じだと思ったのですが、いざ使ってみると全く思った方向にボールが出ません。先日の垣内のコンペでは4パットを二回。元々下手は自他共に認めているのですが、使い慣れた道具が変わるとこうも変わるのかと、下手なりに感心しています。
 発想を変えれば、自分に合ったクラブがきっとあるはず。技術の向上が望めない今、スコアが悪いのは未だ自分に適した道具に出会っていないからだ、と納得しておくことにします。

se.gif

 ここ奈良県は和歌山県に次いで柿の生産量が多いところ、そのこともあって、この季節になると知り合いに大和柿を贈ったりします。同じ垣内の娘さんが柿農家に嫁ぎ懇意にしていただいているのも、理由の一つです。贈る方は別として、庭木として柿の木を植えている家も多いですし、柿山をもつ親戚筋もあることから、この時期、多くの柿をいただきます。
 あまつある果物の中で、柿は美味しいという部類に入るかどうか疑問ですが、どういう訳か私は柿が好きで、食後自分で皮をむいて食べるほどです。子供の頃、しょっちゅう食べていたスイカは今はその青臭さが嫌でほとんど食べませんが、柿の木に登って取って食べていた柿を、今も飽きず食べているのが自分でも不思議です。
 柿にはほかの果物にない特長があります。渋柿です。木に登って取ったはいいが、一かぶりして渋かったときの思い、先輩と同様「これは誰かをはめてやろう」、伝統とは受け継がれるものです。今はもうそんなことをする子もなく、伝統は途絶えてしまったでしょう。
 その渋柿も原因のタンニンを不溶性に変える渋抜きで、普通に甘い柿よりも一層甘くなったりします。方向を誤った人があることをきっかけに立ち直り、人より一層秀でるようになった事に似ている気がします。ある人が自分のことを「渋柿人生」と評していたのを思い出します。
 冷気にさらしじわじわとタンニンを変容せしめる干し柿、もう待ち遠しい限りです。

se.gif

ごあんない、さくせいちゅう

 皆様にお届けする冬シーズンのご案内を作成しております。
以前のシーズンに送らせていただいた品物を書き添えようと
ご注文承り書のレイアウトを変更してみましたら、
ファックス番号の間違いに気づかずに印刷してしまいました。
校正の段階で気が付かなかったことが悔やまれます。
2年分は枚数がありますので、訂正しつつ使用していくことにしました。
今、急ピッチで作業を進めております。
....ミスがないように気をつかいつつ。

ri.gif

今朝の三輪山

 一昨日、昨日程ではありませんが、今朝も冷え込んでいます。体が慣れていない内の急な冷え込みですから、風邪ひきさんが増えています。インフルエンザも心配されています。皆さん、お気をつけください。
 
 

今朝の三輪山

se.gif