マクロにはエスケープ

 Firefoxアドオン、vimperatorのマクロを使っています。例えばサイトでID、パスワードを入力するとき、サイトに記憶させておくのも良いですが、cookieなどを削除した際には消えてしまいますので、
qa gi******<Tab>******<Enter> q とキーaにIDとパスワードをマクロ記録し(サイトでの自動フォーカスを避けるためforcefocus.js(※1)をpluginに入れているため最初に「gi」を打ち込んでいます)、次からは「@a」で一発ログインです。
 ところが時々、最初のInput欄にID・パスワードを続けて入力してしまいミスを犯してしまいます。いろいろ試した結果、<Tab>キーの前に<Esc>キーを入れればうまくいくことが判りました。正規のやり方かどうかは分りませんが、今のところミスはありません。
 同様のことでお悩みのかたは、試してみてください。

(※1) http://coderepos.org/share/browser/lang/javascript/vimperator-plugins/trunk/forcefocuscontent.js?rev=38701

se.gif

今朝の三輪山

 やっと初夏らしい暑さが戻ってきましたが、今日も大気が不安定で雷雨の可能性が予想されています。三輪山は太陽を背にかすみ、今日も暑くなりそうな予感をさせます。


今朝の三輪山

se.gif

RSSリーダー

 皆さんいろいろなRSSリーダーをお使いだと思いますが、私はずっとFast ladder(※1)を使っています。ところが先日メールが届き、今月いっぱいでサイトが閉鎖になるとのこと。いきさつは判りませんが、残念です。
 以前、繋がりが悪くなったりしたことがあり、その際本家のlivedoor Reader(※2)も併用するようにしていましたので、これからはそちらに乗り換えです。前者は後者の国際版ともいえる物ですから基本的には同じなのですが、違っている部分もあります。
 私がよく参考にさせていただいていたのが、前者にあり後者にはない「about feed」です。自分が見ているRSSを購読している他の人が、このRSS以外にどんなRSSを購読しているのかを表示してくれます。興味が共通しているのですからその人たちのfeedは大変参考になり、新しいサイトの発見もあるわけです。
 国内のRSSリーダーから海外の興味をそそるRSSを見つけるのは、なかなか難しいものです。同様の機能を持ったものが他にもあるのでしょうか。もしご存知ならばお教えいただければありがたいです。

(※1) http://fastladder.com/
(※2) http://reader.livedoor.com/

se.gif

ソーラー インパルス

 2003年から始まったソーラーインパルス計画、いよいよ大陸間飛行に飛び立ったというニュース(※1)を見ると、この歳の私でもわくわくします。狭い所でわずか14kmのジブラルタル海峡とはいえ、燃料なし、太陽光だけで飛行をするのですから、胸躍るわけです。
 2009年の初飛行では、地上1m、飛行距離350mだったそうですが、ライト兄弟の初飛行を彷彿させるようで関係者は大歓喜だったことでしょう。Wikipedia(※2)によると、前機のデータのようですが、翼幅:63.4m、全長:21.85m、巡航速度:70km/h とのこと。大きな模型飛行機が空を飛んでいるという雰囲気で通常の飛行機に比べ優雅さを感じます。
 私と同じように興味をそそられる方は、「solar impulse」で検索してみてください。いくつか動画が見られ、言葉では伝わらない何かが湧いてきます。

(※1) http://mainichi.jp/select/news/20120525k0000m030014000c.html?inb=ra
(※2) http://ja.wikipedia.org/wiki/ソーラー・インパルス

se.gif

労災認定

 大阪の校正印刷会社の元従業員4人が胆管がんで死亡したというニュース(※1)には、安全管理が厳しく叫ばれる今もこういう事態があるのかと、驚きです。
 インクの洗浄に使う溶剤が原因とする見方が多いものの、まだはっきり原因がつかめていないとのことですが、原因よりもまず、日本人平均の600倍の死亡率なら工場側がまず動いて然るべきです。ニュースとして取り上げられる元となったのが遺族らの労災認定要求からと聞くと、腹立たしさを覚えます。工場側からの情報はあまり表に出されず、これも個人情報保護法が隠れ蓑のようで、この法律も見直しが必要でしょう。
 小宮山厚生労働大臣も「現場状況を調査し、他の印刷工場も調査した上どのように原因究明をしていくか検討する」との応答ですが、いつもながらの政治家の答弁です。本来のごとく、「いついつまでに検討します」それができなければ「いついつまでに中間報告をします」であって欲しいものです。
 ご当地大阪では、「考えとくわ」「検討しとくわ」は「要らない」「何もしない」のことなので、私も何も知らないで営業に回ったときには、「考えていただけましたか」と再度出向き、はずかしい思いをしました。政治家たる者たとえ大阪出身であっととしても、大阪言葉は使わないようお願いいたします。

(※1) http://mainichi.jp/select/news/20120519k0000m040131000c.html?inb=ra

se.gif

今朝の三輪山

 金環日食の次の日の今朝は曇り空です。昨日太陽が顔を覗かせてくれてよかったですね。東京スカイツリーオープンの今日、東京の天候はいかがでしょう。一番乗りを目指して意気込んでおられる方々の期待に応えてくれるでしょうか。


今朝の三輪山

se.gif

金環日食

 今日は天体ショーの日、ネットにはたくさんの金環日食の写真がアップされることでしょう。
 我が家はピンホール。大きさの違う穴をいくつか開けてみました。左端は穴を広げようとして手がすべり、長穴になってしまいました。

 光が入らなければ元も子もありませんが、小さい穴のほうが鮮明になるようです。

 指で小さな穴を作ってみても、太陽が欠けていく様子が見て取れます。太陽も月もそんなに早く動いているわけではないのに、あっという間でしたね。太陽がほとんど隠れるのでもっと辺りが暗くなるのかなと想像していましたが、やや暗くなったかなの程度、予想外でした。
se.gif

アレルギー

 食品の添加物は、食品の質を向上させたり、生産性を向上させたり、見た目のよさで食欲をそそったりなどの効果でよく使われています。ただ人の口に入るものですから、安全性については厳しく精査されています。そんな背景の中、安全とされていたものに問題が出てくるのは困りものです。
 最近の例は、赤色色素のコチニール。アレルギーを引き起こす可能性があると注意が呼びかけられました。認可している経過や全ての人へ影響するわけでないことから使用禁止にも踏み切れず、それを使用しているメーカーも、力のあるところは商品回収に踏み切れるでしょうが、そうでないところは、経費をまかないきれません。
 食品としては、我が「手延そうめん」のように添加物を使用しない自然食品に越したことはないのですが、ことアレルギーに関しては「手延そうめん」も逃れることができません。麺の伸び、腰には欠かせない小麦粉のたんぱく質が要因です。コチニールに関しても精製過程で混入したたんぱく質が原因との報告もあり、人には必要なたんぱく質も、アレルギーでは悪者です。
 アレルギーを引き起こす材料については表示が義務付けられていますが、万人がその材料によりアレルギーを引き起こすわけでなく生活環境でも変わるようなので、まだまだ未知のアレルギー要因があると容易に推測されます。
 消費者庁としてある程度データが集まってから注意を喚起する意味も解らなくはないですが、アレルギーに関してはできるだけ速やかに持っているデータの公表をお願いしたいものです。それにアレルギーに特化した研究機関も欲しいですね。アレルギー体質の私としては特に切望します。

se.gif

自宅でロードショー

 新作映画、封切り前にテレビ放映(※1)の記事を見て、「映画もついにここまで来たか」の感想です。
 メル・ギブソンは最近のいくつかの失態で人気が落ち、公開する劇場が少ないのでは、との憶測もありますが、記事によると劇場公開のための費用も要らず、高収益が即座に得られるとあっては、今後このメル方式が広まってもおかしくはありません。
 放送サービス会社にとっても、旧作ではなくロードショー前の映画が流せるとなると新たな会員数の獲得につながりますし、今回のディレクTVは既に月9.99ドルで2000万世帯の加入だといいますから、その内から各1ドルでメル・ギブソン出資額がまかなえてしまいます。
 ただ昔人間の私としては、映画は大画面で見たいものです。またその場に出かけて観るという楽しみも加わります。そういう私も今は、この映画は映画館で見たい、この映画はレンタル、と住み分けです。その意味では今後自宅でロードショーという環境にもすぐに慣れてしまうかもしれません。

(※1) http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120515/cpd1205150505007-n1.htm

se.gif

今朝の三輪山

 雨模様の今日ですが、この時間まだ雨もなくそれでいてしっとり感があります。太陽の逆光にさらされることなく、三輪山の新緑が綺麗です。もこもこと沸き立ち、上へ上へと登っているようにも見えます。


今朝の三輪山

se.gif