無料アップグレード

 Windows10 無料アップグレードの終了日です。アップグレードはされましたでしょうか。私はいろいろ考えた末諦めました。というか予備のパソコンを持たない状況で切り替えて、今のソフトが動かない事態になって復帰に手間取ると収拾がつかなくなるので、最初からアップグレードをするつもりはありませんでした。
 でも Windows7 のサポートがなくなる前に Windows10 で今の状態が再現できるか試して見ないといけませんので、適当なデスクトップ機を物色中です。
 すんなりうまくいくようであれば、アップグレードしなかったことが悔やまれるかも知れませんが、安全のためならばやむを得ません。

se.gif

データの安全管理

 先日は Flash の脆弱性の記事を引用しましたが、こんどは 無線キーボード(※1)です。
 Bluetooth は大丈夫とのことですが、暗号化がされていない無線キーボードが普通に使われていて、入力したキーが盗まれる他に、キーボードを操作してPC内の情報まで盗まれうる恐れがあるとのこと。
 やはり人が造る物ですから、思わぬ欠陥もあるでしょうし、どんなに安全に作られていたとしても、人はそれを破る知恵を生みうるのでしょう。
 情報が盗み取られる元凶は、やはりネットです。安全確保技術に自信のない私共は、お客様情報の入ったPCは完全にネットから切り離しています。データの持ち帰りも厳禁です。やってみると非常に不便なのですが、私共が取り得る唯一の安全策と考えています。
 会社規模が大きくなるとこんなことはできないでしょうし、更に厄介なのは人そのものの管理です。大量の顧客データ流出ニュースの原因の多くは人的ミスです。安全確保は何よりもまず人の管理と言えなくもありません。

(※1) http://japan.zdnet.com/article/35086477/

se.gif

今朝の三輪山

 久々の雨の朝です。
 今年の天候は少し変です。昼間の気温は高いのに夜には涼しくなりさほど寝苦しくはありません。西から東への天候の移り変わりが常ですが、前日関西が晴れで、翌日関東が雨だったりします。台風の発生もこの時点でまだ2号です。それも経験のない進路です。何か変です。


今朝の三輪山

se.gif

Flash

 chrome に続き firefox も Flash の表示を止めることを発表しました。Adbe が買い取ったくらいですから、機能では優れているのですが、度重なる更新でも脆弱性がぬぐえず、ブラウザ側で業を煮やしたのでしょう。
 このブログでもささやかながら Flash を使っていますが、今後画像だけにするか悩んでいます。
 この程度の Flash ならば何の被害もないのですが、普段楽しんでいる Bridge Base Online(※1) は、Flash で作られていますから、なくなってしまうと私には大打撃です。
 私は firefox をメインにして、時に chrome を使い、他のブラウザは使っていませんが、他のブラウザも検討しなければなりません。が、それ以前にどのブラウザも Flash を表示しないようになるかどうかです。素人ながら脆弱性の除去とは難しいものなのだと認識します。元々人が作る物ですから本来破られるものかもしれません。

(※1) http://www.bridgebase.com/client/client.php

se.gif

ナンバープレート自由選択

 ナンバープレートにアルファベット(※1)が採用されるそうですね。例の1とか777とか8888とか、自動車のナンバープレート自由選択で人気の数字、その組み合わせが枯渇してきたようで、収入源を維持しようとの目論見のようです。
 この指定番号制度、自動車を買い換える度に指定番号を買う人と、好きでない人に二分されます。私は後者です。
 前を走る車のナンバーが整った数字だと、「お金を出して買ったんだ」との思いしか湧いてきません。かといって自分だけあるいは家族だけに分かる番号にしても、潜在目的の他の人へのアピールになりませんし、他にパスワードとして使っているかも知れませんので、盗まれる恐れもあります。
 運転中気晴らしに他の車のナンバーの数字と算術記号を使って答えを10にする遊びをよくしますが、同じような決まった数字だとこれが実につまらない。これも好きでない理由です。

(※1) http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/160714/cpd1607142009008-n1.htm

se.gif

遺伝子治療

 自宅を出る前の朝の一時、NHKを観ていると、遺伝子治療を取り上げていました。運動を司るドーパミンを出す司令塔の遺伝子の異常で、生まれて以来ずっと寝たきりの兄と妹。治療方法はなく既に16年、本人達もさることながら両親の思いはいかばかりか、推し量る域をはるかに超えています。
 そこに新たな光明、まだ研究段階とのことですが、すがる思いでこの遺伝子治療を受けたのでしょう。脳に直に遺伝子を注入します。
 今まで動かなかった手が、ぎこちなくはありますが本人の意思で動かせるようになり、1年後の今では妹が歩行訓練までできるようになっています。
 医療分野の進歩はすごいです。今までの不治の病も近い将来治癒できるようになるだろうことが実感できます。ただ今は研究段階とのことで費用は病院側が負担をしていますが、今後不治の病が治るとあっても、お金持ちだけのものとならないか、不安も残ります。

se.gif

今朝の三輪山

 梅雨も明け夏本番です。これを聞いてか、蝉のテンションが一気に上がりました。「シャンシャンシャン」、クマゼミの大合唱に夏を認識します。


今朝の三輪山

se.gif

ビッグブランド

 パソコンによるデータ処理がなかった頃、お中元商品の発送用伝票作りは大変でした。夜も自宅に持ち帰りせっせと手書きです。実績のある送り先も、それが分かっていながら再度手書きですから、その効率の悪さは今では想像すらできないでしょう。
 それが7月始めに集中するのですから、どんどん発送が遅れてきてしまいます。とあるお客様に「いつになったら着くのか」とこっぴどく叱られました。それ以来その方とのお取引はなくなりました。パソコンの登場で今は迅速な対応が可能となり大助かりです。
 私共自身のお中元は、某有名デパートの外商を使ったりします。今年も申し込みましたが、来た連絡は、「今混み合っていますので1週間から10日ほど掛かります。」
 今のご時世で私共がそのように連絡をすると、即お取引はなくなることでしょう。ビッグブランドは強いですね。というか、そこに浸かっていると、それが当たり前になっていてお客様目線から外れているのに気付かないのかも知れません。
 ビッグブランドを羨ましく思っていいのか、そうじゃないのか、戸惑うところです。

se.gif

お中元

 お中元の贈り物は済みましたでしょうか。「中元」、やはり出里は中国。「中元」の他に、「上元」、「下元」もあるそうですが、日本ではお盆に贈り物をする習慣があって、その時期と合致する「中元」だけが取り入れられたようです。
 お盆の日は、新盆と旧盆に二分されます。関東地方は新盆の7月15日、関西では旧盆の8月15日で、お盆に結びついているお中元の時期も ~7月15日と ~8月15日に二分されていました。ところが人の心理は面白いもので、相手先からお中元の品を頂いてからお中元をするよりも、頂く前にこちらからお中元の品を贈る方を良しとされ、ここ関西でも時期が早まり、7月に入るとすぐにお中元を贈るようになってきています。
 当店の「三輪素麺」もお中元好適品ですから、この時期はお客様が増えますが、早い人では6月半ばにお中元の品を贈られますし、7月の二週目に入ると、「お中元、まだ間に合いますか」と尋ねられる方もおられます。
 「お相手に気に入って頂ける品を心込めてお贈りになるなら、いつでもよいのではないでしょうか」とお返事しています。

se.gif

今朝の三輪山

 稲の生育は早いですね。この前植えれれた弱々しい苗が、もうすっかり背丈を伸ばしています。一方、畑だった土地を水田にと戻された田んぼは、晴れると水が干上がりひび割れが目立つ始末で、稲の耕作は諦め放置されている状況です。水田に戻すのは、結構大変なんですね。


今朝の三輪山

se.gif