ちょっとだけ頭を使う暇つぶし

 ネットで暇つぶし用のパズルゲームを見つけたましたので紹介します。
 Armor Games の WereBox(※1) です。Flash で作られていますので表示可能なブラウザをお使いください。
 青色と赤色の□または○形状のブロックがあり、クリックすると□は○に、○は□に変形し、○は傾斜でころがります。青いブロックは残し、赤のブロックだけを下に落として画面から消し去れば Clear です。
 どの順序、どのタイミングで形状変化をさせるかがパズルで、素早いクリック操作も求められます。素早い操作では年齢を感じてしまいますが、何度失敗しても Restart ができるのが救いです。

(※1) https://armorgames.com/play/5326/werebox

se.gif

今朝の三輪山

 猛暑が続いています。体がもうもたない程です。そんな中でも稲は順調に育ち、既に稲穂を付けています。よく見ると田んぼには水が入っています。この暑さに耐えるようにでしょう。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

私のCheat Sheet

 何度か書いていますが、インターネット接続のためプロバイダーと契約すると、30~50MB程度のホームページ用サーバー容量が提供されます。私はそれを個人的な Cheat Sheet として利用し、ブラウザを開くとデフォルトで開くページとして表示をしています。
 前にそこにアラームクロック(※1)を追加しましたが、今回更にこの地の雨雲レーダーを追加しました。
 工場に隣接する小さな店舗は西に面していて、西日よけに幕を掛けているのですが、この時期は晴れていても急な雷雨があり、これ以上雨染みを増やしたくないので、事前に雷雨の発達状況を掴むためです。
 雨雲レーダーの地図の取り込みは、天気予報サイト(※2)で、上部の「現在地」をクリックして位置情報の取り込みを許可すれば、その地の天気図を表示でき雨雲の地図への切り替えができます。そこからその画像のurlをサイトのソースを表示して見つけます。
 先のアラームクロックは自由利用が認められていますが、こちらは著作権が絡みます。でもサイトは検索を拒否して公には表示されませんし、個人的な利用ですので認めていただけるだろうと内緒の利用です。
 地図は5分毎に更新されますので、ブラウザをその都度読み直す必要があり面倒ですが、サイトを構成するhtml言語は優れものです。サイトの内に一行
<meta http-equiv=”refresh” content=”秒数;URL=’そのサイトのurl'”>
を追加しておけば指定した秒数毎に再読込をしてくれます。

日本気象協会 さんには元々天気予報でお世話になっています。個人的な利用もダメならご指摘ください。すぐに削除させていただきます。その際には実サイトにもmetaタグを付けていただければありがたいです。

(※1) https://stopwatchtimer.yokochou.com/m/alarmpcjs/index.html
(※2) https://tenki.jp/

se.gif

桃栗柿

 今朝の「天声人語」に「桃栗三年柿八年」の懐かしい言葉がありました。植えてから実がなるのには、桃と栗は三年かかり柿は八年かかるという意味ですが、この言葉を見て昔の問題を思い出しました。

 最初柿を植え、その二年後に桃を植え、更にその三年後に栗を植えると、柿、桃、栗を一緒に食べられるのは柿を植えてから何年後でしょうか?

 答は簡単。季節が違うから一緒には食べられない。

当時は「いやぁ~やられた」でしたが、今は保存技術や早生技術の進歩で可能かも知れません。

このところあまりの暑さで頭が回りません。今朝はこんな事でお茶にごしです。明日からのお盆休みで、少しリフレッシュしたいものです。

se.gif

今朝の三輪山

 長梅雨の後は猛暑です。この地の昨日の最高気温は38℃、今日も暑くなりそうです。寝不足が続きます。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

ステイホームの暇つぶし

 子供達は短い夏休みに入っていることでしょう。ただコロナは衰えるどころか、緊急事態宣言前よりも更に多くの感染者を日毎出しており、子供達も家に籠もることが多い状況です。
 籠もっているだけでは親子とも気が滅入ります。ちょっとした気晴らしに家族も楽しめる、10才ぐらいのお子さん向けで、算数の能力アップを兼ねたゲームとパズルを見つけましたので、紹介します。
 一つはカーレーシングゲーム(※1)。といっても運転技術を競うのではなく、出題される掛け算の答を正しく素早く選び自分のレーシングカーのスピードを競います。ご両親も参加して優勝を争ってください。
 もう一つは小数点以下一桁の数の足し算パズル(※2)です。階段状に組まれたマス目に所々だけ数が入っています。横に並ぶ二つのマス目の数の合計が、それに乗っかるマス目の数になるよう、空のマス目を数字で埋めます。正解してどんどん次に進みましょう。
 スマホやタブレットでするアクションゲームは楽しいですが、親御さんとしては果たして為になるのか否か気になるところです。お子さんとゲーム感覚で算数を学ぶのも暇つぶしには良いでしょう。お試しください。

(※1) https://www.mathplayground.com/ASB_GrandPrixMultiplication.html
(※2) https://www.mathplayground.com/number_conundrum_decimals.html

se.gif

キーボード

 キーボードの選択に、皆さんはキー間隔、ストローク量やキータッチなどを気になさいますが、私の場合デスクトップ用のusb接続のキーボードでは、そこそこの価格帯の物ということ以外頓着しません。ただ気にいらないのはキー配列です。
 右手と左手のホームポジションには程々の間隔が欲しいのですが、TとY、GとH、BとNは隣り合わせで間隔がありません。エルゴノミックキーボードを選べば良いのでしょうが、高すぎます。Ctrl、AltやWinは両側にあるのに、Enterキーはなぜ右側だけなのでしょう。エディターにvimを使い始めると、CtrlとEscは多用するのですが、端っこ過ぎて私の短い指では届きません。
 等々の不満から私のキーボードは、原型から離れ配置換えです。使うソフトは ChgKey(※1)です。古いソフトですがWindows10でも動きます。
 Y行、H行、N行をそれぞれ右に2キーずらし間隔を空け、右端の溢れたキーをその間隔へと移動します。CapslockはCtrlへ、元々のCtrlはTabへ、元々のTabはEnterへ、そしてカタカナひらがなも使いませんのでEscへと変更です。もう元の状態を留めていません。
 ですが使い慣れてくるともう元には戻せません。欠点は他の人のPCを使うときキーの打ち間違いをすることで、利点は他の人が私のデスクトップを触りたがらないことです。
 ソフトでちゃんと元にも戻せますので、興味本位ででもあなたもあなた好みにちょっと試して見ませんか。ただレジストリを直接書き換えるソフトですのでやり過ぎると戻すのに困りますから、事前にレジストリを開いてレジストリの現状をエクスポートしバックアップを取っておいてください。

(※1) https://freesoft-100.com/review/change-key.php

se.gif

今朝の三輪山

 三週間ぶりの「今朝の三輪山」です。稲も随分大きくなりました。それ以上に休耕田の雑草が大きくなった気がします。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

メーラー

 体調を崩ししばらくblogをお休みしていました。文章を書くというのは常日頃からしていないと、いざ書くとなっても書き出しすら出てこないのを、今更ながら感じます。
 前置きはこれくらいで、失敗したメールの話です。
 私共ではクレジット払いを、ヤマトフィナンシャルのシステムにお願いしています。お金の面もありますが、主たる理由は安全性です(これについては思うところがありますので、別の機会に書いてみます)。
 お客様には二度手間で申し訳がないのですが、ヤマトフィナンシャルからのメールで与信の手続きをしていただきます。失敗というのは、「与信手続きが完了しましたよ」とのメールに、お客様の手間への感謝とご注文商品の発送予定の通知をする返信をそのまましてしまったのです。当然のことながら、メールはお客様へは届かず、ヤマトフィナンシャルへ届きます。
 これはまずいと、メーラーの設定を見直し、「送信前に宛先を確認する」とし、返信をしないメールアドレスを列挙します。これで送信前にワンクッションが入りチェックできるようになったのですが、人間はずぼらから解放されず、送信時一々出る「このアドレスに送信してもよろしいですか?」が煩わしくなります。
 勝手なお願いですが、列挙したアドレスと、返信すると罠にはまる恐れのあるアドレスにのみ確認メッセージが出るメーラーが作れないでしょうか。「もうあるよ」ならば、ご教示いただければありがたいです。

se.gif