授業料返還

 入学を辞退した私大への納入済み授業料の返還請求が、最高裁で認められました。理屈に合わないと以前から疑問を持っていても、滑り止めの保険とやむなくあきらめていたものが、やっと認められた気がします。新たに制定された「消費者契約法」をその判決の根拠としていますので、2002年度以降の入学でその年の3月31日までに辞退したケースに絞られますが、辞退したことを証明する書類が残っているか否かが、お年玉として返ってくるかどうかの分かれ目です。
 一方、入学金は「入学しうる地位の対価」との評価で、返還はされません。入学もしていないのに入学金、なにか釈然とはしませんが、現代版大岡裁き、両者痛み分けといったところでしょう。
 
 生徒数が減少し、大学は生徒の奪い合い、経営の存続をかけて大学同士の合併話もちらほら、そんな状況の中この判決を受けて、今度は今まで以上に合格者を量産されはすまいか、こんどはそちらの方が心配です。

se.gif

ねんまつしょうせん

12月、1月は昔からゲームの新作が固まる時期です。
クリスマス、お年玉という2大イベントを前にしたゲーム会社が力を一番入れるというのは
むしろ当然な話。
毎年のことではありますが、昨今の任天堂のCM攻勢たるや、すさまじいものです。
アメリカでWiiのキャンペーンに2億ドルの広告費をかけたという報道がありましたが、
日本でも無茶な広告費を突っ込んでるんでしょう。
金も、暇も、腕もないゲーマーには、次世代機には到底、手を出せません。
集中するソフトの中でどれを購入し、どれを待ちするかが悩ましいくらいです。

ri.gif

復党問題

 自民党の復党問題、対象12名が全員復党願いを提出し、誓約書に判を押さなかった平沼赳夫氏を除く11名を復党させる手はずとなりました。正直申し上げて釈然としません。
 議員の皆さん全てに国民に向いてほしいと願望するほど青くはありませんが、これほど簡単に主張を翻し、これほど簡単に筋を曲げて実利に走るものなのでしょうか。
 あれほど多くの指示を得て自民党の総裁となられた安倍総理、その代表者の口から出る言葉が、「○○委員会に審議をお願いしている」 「○○本部での検討を指示している」で良いのでしょうか。党の大きな流れに乗っていれば安泰、代表者の顔は白塗りではかつての「順送り」に逆戻りです。
 
 今回注目したのは中川幹事長の動き、参議院重鎮からの突き上げ、小泉政権の流れを汲む安倍政権の立場、筋、その狭間で一番なびいてほしい平沼氏にいかに相手から折れてくれるよう説得するか、私が社会派の映画監督ならばちょっと触手の動くところです。

se.gif

狂犬病

 「フィリピンから帰国した男性が狂犬病を発病」のニュースで、改めて狂犬病の恐ろしさを認識しました。発病してからの死亡率はほぼ100%、今まで発病して治癒できたのは数例というのですから、恐ろしいウィルスです。
 哺乳類に感染し、噛まれたりすると唾液を通しウィルスが侵入します。犬だけかと思っていましたが、アライグマ、スカンク、狐、コウモリなども危険と知ります。ただ有効なワクチンがあって、ウィルスの侵入前や噛まれてからも5~6回の投与で発病に至らないと知って一安心です。そういえば昔、海外に出るときに予防注射が義務づけられていました。
 最も怖いのは知識を持たないことでしょう。ウィルスが脳神経組織に到達して始めて発病しますので、噛まれた部位によっては潜伏期間が長く(今回の男性も8月に噛まれて11月に発病)、「大丈夫だ」なんて思っているととんでもないことになります。
 
 今はペットブーム。「犬と散歩」のシーンを見ない日はありません。ワクチンの接種は義務づけられていますが、多くの犬が受けていないと聞きます。永く狂犬病の言葉を聞かないぬるま湯につかっている感があります。今回のことで厚生労働省がちょっとは動くかと思いましたが、その気配も無さそうです。

se.gif

ぶりっじばんざい

 問題です。
 

  7 4  
A 7 5
A
K T 8 6 4 3 2
    N A T 8 5 2
   
W E  
9 8 6 4
    K 4
    S J 7
       
   
   
   
 

5D All Pass    


 少しでも他よりポイントをあげたいデュプリケートブリッジならではの大胆ビッドです。オープニングリードでパートナーはクラブAを取りに来ました。ところがダミーの手を見て愕然、案の定ラフをされ切り札Aでダミーに入った後クラブKでスペードを捨てられました。Sはクラブをラフして手に戻り、ダイヤQをリード、EのあなたはKで取ります。さて次のリードは何にしますか?

プロフェッショナル

 NHKの好きな番組の一つが「プロフェッショナル」です。以前に触れた「トップランナー」は今売り出し中の新進気鋭の若者達が主役ですが、こちらの方は今をときめくプロ達。そのプロ達から脳科学者の茂木健一郎氏が珠玉の言葉を引き出します。
 昨日の放送は今まで放送分のスペシャル番、将棋の羽生善治、シンガーソングライターのスガシカオ、そしてカーデザイナーの奥山清行の三名。これまでそれぞれの道を究め、更に極めようとする各氏から出る言葉、一見きざなような言葉も聴く者にとって重みがあります。ただいやなのはNHKがこれ見よがしにその言葉をテロップにして流すことです。言葉の受け止め方は人それぞれ、テロップにして流さない言葉にもうなずくところはあり、その意味で私が受け止めた言葉もここでは述べません。
 番組の宣伝をするわけではありませんが、見逃された方はこれまでの放送(※1)でその一端を感じてみてください。

(※1) http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/index.html

se.gif

かえはしないが

 少し時期を逸した感はありますが、PS3の雑感を少し。
11月11日に発売された時、新聞、ニュース等のメディアにも取り上げられたことは記憶に新しいところです。
各地でハードウェアのインプレがあがっていますが、ハード性能としては、申し分ないというか過剰すぎる性能です。
プロセッサーの性能を上げると発熱問題がつきまといますが、化け物みたいなヒートシンク&大型ファンで対策する。なんと冷却関係パーツだけで、全重量の2割を占めるほどです。
相当なコスト高のマシンであることは間違いなく、一説には1台売るごとに35000円の赤字であるといわれています。
PS2のように、量産と省コスト化を進めて採算ベースに乗せることができるかどうか。対抗するWiiはのっけから黒字設定の機体(その分広告費をべらぼうにかけています)ですが、そこまでソニーが耐えられるかという勝負になりますね。

ri.gif

したたかさ

 漫画家の脳細胞はどうなっているのでしょうか。今朝の朝日新聞の山田紳氏の一こま漫画を見て、そのひらめきに感心します。胡錦涛国家主席が大きく描かれ、斜め横からブッシュ大統領が指さしています。指さす先の胸元には金正日最高指導者の肖像を刻んだバッジが付いています。「その『バッジ』は!? いや冗談ですけど『よろしく!』って・・・・」
 「北朝鮮が中国にアメリカの経済制裁をゆるめるよう取りなしてくれ」との意味でしょうか、いや私は「国連の制裁決議には参加しましたが、実は金正日の同胞なんですよ」の意にとらえました。
 北朝鮮の核開発に物申せるのは中国しかなく、アメリカもこの点では一目置かねばなりません。日本にとっては危機でも中国に取っては絶好の好機かも知れません。経済封鎖には同調するものの地下資源を目的とした投資は中国の独壇場、政策を進める上で今の独裁体制はむしろ好都合、中国のしたたかさがみえますよ、と漫画は語っているように思います。
 日本にこのしたたかさを持った政治家はいるのでしょうか。こせこせと談合に荷担し、高級時計を磨いているようでは先が思いやられます。

se.gif

ゴルフ中継

 昨日のゴルフ中継はなかなか良かったですね。スタート前の選手達の練習から最終組が2番をホールアウトするまで、朝のリアルタイムで中継をしてくれました。選手達のスタート前の練習などはゴルフ専門チャンネル以外ではめったに見られません。
 注目のタイガー・ウッズがパット練習をしていました。右手一本でのショートパット、パターの縦幅にあわせてティーを刺し、そのティーに触れることなく右手一本で打たれたボールが次々と穴に消えていきます。「試合前にこんな練習をするんだ。」と感心して、早速私も廊下で試してみます。右手一本だとパターの重いこと。ティーの代わりに置いたボールは、すぐに飛んでいってしまいます。
 彼等の練習を見るだけで大変なギャラリーです。時折降る雨、高いお金を出して詰めかけたギャラリー。でもテレビカメラがとらえるほど間近では見られません。方や炬燵に入りコーヒーを飲みながらの観戦、ゴルフ場に出向かないと見られないところまで見せていただいて、詰めかけたギャラリーの方々、本当にごめんなさい。

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(11月11日分)
 

  J 8 4 2  
9 2
Q T 8 4 3
J 5
7 6 5 3 N
K 8 6
W E  
Q J 7 3
K 7 5 J 9 6 2
T 9 6 S Q 8 4 3 2
  A K Q T 9  
A T 5 4
A
A K 7
 

 切り札以外で取れるトリックは4、ということは切り札で8トリック必要です。オープニングリードを手で取った後は、残り7枚のスペードは個別に使わねばなりません。ダイヤ、クラブはクロスラフが可能ですが、ハートは一枚を負けねばなりません。そこでハートAを取ってハートを負けに行くとK、Q、Jの全てがEにあればよいのですが、確率は低くWに取られた後更にスペードを返され、コントラクトは絶望です。
 確率の高い方法として、EにクラブQ、Wにはクラブ3枚以上を期待して、2トリック目ですぐにクラブ7をJに向けてリードします。クラブQでEに取られた後は、クラブでハートのルーザーを捨てると、コントラクトはメイクします。