ルービックキューブ

 ルービックキューブ、ご存じかつて一世風靡したパズル玩具です。貴方のお宅でも片付けをしているとどっかから一つは出てくることでしょう。
 もう話題には上らないと思っていましたが、今もネタとして健在のようです。
 以前紹介した解き方サイト(※1)は今も存続してますし、それよりも手を触れずとも中に仕込まれた装置が勝手に解いてしまう映像(※2)には、正直びっくりしました。
 いったいどんな仕組みなのでしょう。6面の状態が解れば解けるアルゴリズムは判明していますが、外部から観察する装置は見られません。素人考えでは、最初完成した状態から崩していく過程を記憶しておき、解くときにはその逆工程をやっているのでは、と思ったりしますが、二番目の映像を見ると、崩すときと解くときとの工程数が随分違います。
 今のところ、映像だから処理でどうでもなるだろう、と自分なりに片づけていますが、果たしてどうなのでしょう。

(※1) http://rubiksolve.com
(※2) https://makezine.com/2020/02/20/watch-as-this-rubiks-cube-floats-in-mid-air-while-solving-itself/

se.gif

我が家の玄関飾り

 「ブログに何か書いて」と言われましても私、文章は大の苦手ですので新テーマを作ることにしました。題して「我が家の玄関飾り」です。

正面
正面
右壁面
右壁面

 素人写真でごめんなさい。季節が変わりましたら、またお口汚しならぬお目汚しをさせていただきます。

ku.gif

今朝の三輪山

 今年は暖かく早くも白梅、紅梅が見頃、でも梅の名所は人がまばらとか。新型コロナウィルスは情緒まで奪っていきます。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

論理的思考の向上

 出勤前に見ている昨日のテレビで、子供達に与える玩具で、男の子と女の子への違いを無くそうとの動きが始まっていると知ります。女の子へといえば、人形やぬいぐるみ、ままごとセットなどが定番ですが、それが論理的思考を遅らせ理系の女子が少ない要因ではないか、との指摘です。
 それならばと私の頭に浮かんだのが数学パズルで、最新の Mind Your Decisions(※1)です。日本からの出題とのことで、この状況にぴったりです。親子一緒にパズルを考えれば、論理的思考の向上に役立つでしょう。
 私の好きな覆面算で、図式は割り算ですが、実質掛け算ですから二桁の掛け算を習う小学2年以上ならば解ける比較的簡単な問題です。割り算や小数点はまだでしょうが、説明をしてあげればたいしたハードルではありません。
 映像をそのままにすれば答まで行ってしまいますので、途中で止め問題を紙に書き書き写してお考えください。「う~ん」と、取っつきに困っていれば助け船を出しましょう。「この6が出るのは、上の最初の数字と割る数の一の位を掛けた結果だよね。その数の組み合わせはどんなのがあるかな」 「そう1と6、その反対の6と1、2と3とその逆、他には・・・」 「一番最後の下の二桁の数の一の位は小数点の下から降りてきているから0だね。じゃ掛けて0になる組み合わせは何かな」 「何かと0、2と5、・・・」
 親子でお考えください。お金を掛けることなく論理的思考の向上に役立ててください。

(※1) https://mindyourdecisions.com/blog/2020/02/19/incredible-viral-puzzle-from-japan/

se.gif

消えゆく情景

 またまたこの地ならではの情景がなくなります。新聞記事に依ると、来る3月13日で三重県松阪と大阪上本町とを結ぶ「鮮魚列車」がなくなるとのこと。
 この地ではJRもありますが、近畿日本鉄道が主たる私達の足です。かつてホームで電車を待っていると見慣れた車両ながらなにか様子が違う列車が入ってきます。時間調整なのか停車はしますがドアは開きません。中を覗くと両窓際のシートにおじさん、おばさん達が寝っ転がっています。側には肩に掛ける幅広の紐がついた金属製の四角い箱が時には二段積みで置いてあります。後で知ったのですが、これが「鮮魚列車」だったのです。三重県の伊勢・志摩エリアでとれた魚介類をその朝大阪まで運び売りさばく行商人専用の列車です。
 1963年に始まったとのことですからそこそこ長い歴史です。専用列車を仕立てるのですから当時は数多くの行商人がおられたのでしょう。今はトラック輸送の時代、大量に輸送し遠く離れた地域でも鮮魚を売りにするお店も増えましたから、行商人も減り廃止もやむを得ないところです。でも知らない人に見せて「この電車一体何?」と驚く顔が見られないのは残念です。

se.gif

今朝の三輪山

 気象予報によると今日、明日、寒気が太平洋側まで押し寄せ、この地にも雪を降らせるようです。そうなるとやっと今年の初雪です。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

icoconvert

 サイトの紹介です。
 先日 favicon を変更したことを紹介しました。favcon ならずともファイラーで表示されるフォルダーやファイルのアイコンを自分好みに変更するのは、自分専用PCだと自負する意味でも楽しいものです。それには ico 拡張子の画像ファイルを作らねばなりません。
 png 、jpg、bmp などの画像ファイルを ico ファイルに変換するには、いろんなフリーソフトやオンラインサイトがあり、それらの内どれかをお使いでしょうが、そこにもう一つオンラインサイトの名前もそのままの icoconvert(※1)をお加えください。
 私の知るところでは、変換ソフトやオンラインサイトでは、いずれも変換元の画像ファイルの容量に制約があり、それが大きくないためあらかじめ元画像をサイズダウンした上変換しなければなりません。紹介するサイトは制約が50MBと比較的大きいため、その一手間が省けます。注意点は、ファイル名に日本語を使うと認識してくれない点ぐらいでしょうか。ブックマークしておいてください。

se.gif

(※1) https://icoconvert.com/

難しすぎです

 問題です。
 生徒32人のクラスで、花の種を公平に配ることにしました。希望者に同数の種を配ったところ、丁度用意した種がなくなりました。ところが新たに「私も欲しい」と2人が申し出たため、その2人をにらみつける元の希望者を説得して全部の種を回収し配りなおしたところ、今度は17粒残りました。「残りをどうしよう」となったとき「あと3人分はないけれど、2人分はいける」との声。
 さて最初の希望者は何人だったでしょうか?

 少しアレンジしましたが、ブルーバックスの「算数100の難問・奇問」にある問題で、なんと中学の入試問題とのことです。小学生が解ける問題なのでしょうか。あなたには簡単かも知れませんが、難しすぎです。ハードルを高くしてふるい落とす。今の「お受験」は、いかに試験に通るかの訓練をした人だけを入学させるように思えてなりません。世に役立つ人を育てるのにこれで良いのでしょうか。学問は中以上のレベルがあれば良い。伸びしろを見いだす。ではだめなのでしょうか。

se.gif

天国での再会、お幸せに

 野村監督が亡くなりました。「名選手、必ずしも名監督たり得ず」との言葉がありますが、氏は選手としても監督としても偉大な実績を残されました。またぼやき節と称される数々の名言を残しておられます。
 昨日の天声人語でも、そのいくつかが取り上げられていました。「夫婦円満の秘訣は一緒にいないこと」、「妻が強い家庭はうまく行く」、少し氏の自嘲的な面も伺えますが、言い得て妙です。あなたはどうお感じになりますか? 「一緒にいないこと」が必ずしも秘訣とは思いませんが、離れているときにこそ妻の大切さを実感されていたのでしょう。「強い妻」に厭気がさす方も多いでしょうが、強い妻の言葉の裏に隠された激励に叱咤され、自らを奮い立たされたのでしょう。
 沙知代夫人に先立たれた後、その憔悴ぶりがテレビの映像から伝わってきていました。上の二つは愛妻家ならではの名言でしょう。

se.gif

ウクレレコード

 昨日、腱鞘炎でしばらく遠ざかっていたウクレレを取り出してきました。忘れているコードを調べようと、コードブックを探しましたが見つかりません。ならばネット調べです。
 いくつかサイトがありましたが、その中で面白いサイト(※1)を見つけました。
 普通はコードブックと同じように弦とフレームを表示し押さえる所に●印を付けた図を表示したものですが、このサイトでは質問に答える形で Javascript や Python でのスクリプトを紹介しています。
 興味のある方は Javascript の Run code snippet をクリックしてコード名を入れてみてください。指で押さえる位置を # で示す図が表示されます。
 Javascript を読み解く知識は私にはありませんので仕組みは解りません。もしあらかじめ準備した画像を呼び出すだけならばお笑いですが、まさかそんなことはないでしょう。実用的には普通に表示してある方がずっと便利ですが、スクリプトを学ぶ人には面白そうです。

 それにしても、調べていてほとんどのサイトがハイポジションのコードを表示していないのが残念です。手間を掛けてサイトをお作りいただくのですから、もう一手間を惜しむことでそのサイトを参考になさる方が減るのは残念です。

(※1) https://codegolf.stackexchange.com/questions/123141/generate-chord-charts-for-ukulele

se.gif