素麺感謝祭

 昨日8月30日は「素麺感謝祭」。毎年2月5日には「ト定祭」(ぼくじょうさい)が執り行われ、大神神社の大神に今年の素麺価格のお定めをいただきます。「高値」、「中値」、「安値」、神様のお告げは後になって「成る程」と頷くことが多いのです。今年は「中値」、猛暑予想でしたが肝心の7月は中休み、7月と8月が入れ替わっていれば「高値」だったことでしょう。
 大神さまにお告げをいただいたままで、その結果をご報告申し上げないのはけしからん、と始まったのが今年で23回を重ねる「素麺感謝祭」です。大神の前に額ずき感謝を申し上げ、あいにくの雨模様でしたが、音頭と踊りを奉納して直会。この秋からの新たな素麺造りを前にしばしの安らぎです。
 歓談の中でも早くも来年のお告げが気になります。小麦粉は既に値上がりをしていますし、石油の高騰を受け包装資材が値上がりし、運送費も値上がりが必定の状況です。この状況も大神さまは見守ってくださっていることでしょう。そう信じ、皆次の製造へと心新たにします。

se.gif

アンテナ

 朝日新聞、asahi.comの記事にちょっと目が止まりました。スペイン南部の村で、携帯電話のアンテナ設置が住民投票で否決されたというのです。
 どこからでも電話が掛けられる時代、ちょっと電波が届かないと「なんだ携帯も使えないのか」とそのローカルぶりを嘆き蔑むこの日本では考えられない結果です。仕事柄食品問屋の営業マンとつき合う機会が多いのですが、携帯電話については「持たされてる」 「スーパーが休みでないので、日曜日でも担当者から呼び出しが来る」と不満の声の方が多いのです。その意味でもこの投票結果はある意味すごいことかもしれません。
 「都会の喧噪から解き放たれ、のんびりゆったり時間の流れに身を任せてみてはいかがでしょう。携帯電話を寄せ付けない温泉、○○温泉」なんていう村おこしはどうだろうか。頭の中でいろんなキャッチコピーが飛び交います。
 でもニュースを読み進むと、反対理由は「アンテナから放射線が出る。」そして「電話会社には村から離れた場所への設置を申し出る。」 なんとなんと私の瞑想は一瞬のうちに打ち壊されたのです。

se.gif

ようやくに

 携帯電話の機種変更をすることにしました。
手を出そうと思っていたX01Tがプロテクト強化のために延び延びになってしまったのと、
ソフトウェアの大増築で使い物にならないくらい遅くなりそうだと思われるので
あきらめて無難な機種に機種変更をすることにしたのです。
今使っているV603SHはテレビ付きのPDC。
機種変更をしようにも3G以外の機種は申し訳程度しかありませんので、
3Gに変更せざるをえません。
そうすると旧ボーダフォン時代の割引プランがなくなってしまうのが残念なのですが、
まあ仕方のないこととあきらめることにします。
今度の携帯は同じシャープのワンセグ付き。
料金の〆日に合わせて機種変更を行うので来月からになりますが、
店頭で取り置いてもらいました。
これで、スーパーボーナスというところの月賦生活突入ですよ。
端末代高すぎ。

ri.gif

今朝の三輪山

 そろそろ秋の気配が欲しいところ、その望がかなってか、今朝は北の高気圧が前線を押し下げ、少し曇り空です。でも蒸し暑さに変わりはありません。皆既月食が見られるそうですが、今夜の空は「ちょっと心配」の予報です。
 
 
 

今朝の三輪山

se.gif

使用期限

 30年以上経過した古い扇風機の火災で死者が出、テレビカメラの前で会社役員が低頭お詫びする姿は相も変わらずですが、設計・製造ミスやそのミス隠しで被害を広めたケースと違い、死者が出ているにもかかわらず特段の手を尽くさなかった責は拭えないにしろ、幾分気の毒な気がします。
 機器の設計者は、一定期間が過ぎれば壊れるものを設計するわけではなく、いつまでも使っていただける事を心がけるわけですが、使用する部品の劣化は避けられません。車には「車検」という定期のメンテナンスが義務づけられていますが、電気機器にはそれがありません。中古機器に関してはPSEマークが義務づけられましたが、「特別認証制度」が設けられ形骸化しつつありますし、その後のメンテナンス義務はありません。
 メーカーとしていったん事故が発生すると、莫大な損金を計上しなければなりません。新品の故障に関しては一定の保証期間をつけていますが、ひょっとすれば電気機器に関しても食品などと同じように「使用期限」を設けるようになるかもしれません。
 「この品は保証期間が1年で使用期限が10年、こっちは15年、さーてどっちを買おうか」てな事、どう思います?

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(8月18日分)
 

  A J  
7 5 2
8 6 2
Q J 8 5 4
K 9 4 N 8 7 5 2
9 8 6
W E  
T 4
T 7 A J 9 5 3
A T 7 3 2 S K 9
  Q T 6 3  
A K Q J 3
K Q 4
6
 

 あなたのスペードKを追い落としにきていることは、Sには元々4枚のスペードがあったと思われます。Sの5枚のハートが強く、ダイヤにAがあるとすれば、どうプレイしても10トリックを取られてしまいますが、ダイヤがK、Q、x だとすれば、クラブはシングルトン、しかも攻めてこないところを見るとKでは無さそうです。
 ダウンさせうるプレイとしては、クラブAを取り、更にクラブをリードすれば、Sはダイヤのガードが必要なためウイナーの一つを捨てざるを得ません。そこでハートでSの手に入れれば、もはやダミーのクラブは取れませんので、9トリック目を取ることはできず、1ダウンに持ち込めます。

地図表示

 例えば当店(※1)では住所の地図が表示されますが、これはGoogle MapsのAPI(Application Program Interface)を利用したものです。そのためにはGoogleのアカウントを取り(これは簡単に取れていろんなサービスが利用できますので取っておいて損はありません)、地図を設置するURLを申請してAPIキーを取得、経度・緯度を調べる(地図作成作業補助サンプル)v0.44.1(※2)などで表示したい位置の緯度・経度を調べ、これらをJavascriptに盛り込んで自らのサイトに張り付けるという面倒な手順を踏まなければなりませんでした。ところが去る8月22日にGoogle マップを自分のサイトに貼り付けよう(※3)が発表され、瞬時にIT情報を素材とするいろんなブログで取り上げられています。
 やり方は@IT(※4)や Gigazine(※5)に見られるよう至って簡単です。
 読みすすむと、ブラウザSafariでは表示されない、厳格なxhtmlではiframeタグが使えない、とかの指摘がありますが、現状ではどのブログでも使えそうで、たちまちの内に旅行やお店紹介など、ブログには地図・地図・地図があふれてくることでしょう。

(※1) https://miwaokina.com/shop/
(※2) http://jsgt.org/ajax/newmon/samples/chapter03/03-31/getlatlon44.htm
(※3) http://googlejapan.blogspot.com/2007/08/google_18.html
(※4) http://www.atmarkit.co.jp/news/200708/22/google.html
(※5) http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070822_maps_google/

se.gif

荷物の価値

 車の中でCDをつけようとしたところ、テレビ(純正で改造を加えていないために、残念ながら走行中は画像が映りません)の音声が繰り返し繰り返し爆発炎上の模様を放送しています。帰宅して映像を見ると正に危機一髪、逆に冷静に行動している乗客の行動に驚きます。むしろコックピットからロープで伝い降りして脱出する操縦士、副操縦士の方がおどおどしているような印象です。
 軽量化対策のアルミ合金が熱に対する弱さを暴露して、機体は無惨にも崩れ落ちます。「1分いや30秒脱出が遅ければ・・」と飛行機事故の怖さに寒気がしますが、全員無事の報にまずは一安心。と思いきや、インタビューに答える乗客の話から、「預けた荷物が燃えたんだ」と気づかされます。
 JALのサイトで見ると、国際線の航空機事故の賠償額などを定めた条約では、荷物に対して航空会社が支払う最高限度は1キロあたり20米ドル(約2300円)だそうです。中華航空は台湾の法律に基づき、同条約より高い補償、1キロあたり1000台湾ドル(約3500円)を提示しているとのことですが、上限は20kgと定められており、早くも乗客から安すぎると不満の声も出ていると報じられています。
 私は根っからの飛行機嫌いではありませんが、いつも不安を感じながら搭乗しているのも事実です。私が当事者ならいくら航空会社に要求したいだろうかと考えます。答えは、「少々の荷物は手荷物で機内に持ち込め。」 気の弱い私です。

se.gif

へたのよこずき

 アーケードの通信大戦ゲーム「三国志大戦」をちまちまと楽しんでいます。
実際にプレイするのはわずかのことで、
ネット上でアップされている動画を観戦しては上級者のプレイにうなったり、
情報サイトを眺めて研究するのが楽しいんです。
流行の戦法に対抗する戦術を考えてみたり、
デッキを組み立てたり、改造したり、また新しく組み立てたり。
で、脳内で散々検討したデッキを持って実際にやってみると、
考えていることの半分もできずにずたぼろに負けて帰ってくる。
所詮はスキルの伴わない低州クオリティです。

ri.gif

今朝の三輪山

 今日もまたしゃく熱地獄、朝7時過ぎの現時点でそれを予感させます。手前の稲はそんな暑さをものともせず、ぐんぐん背丈を伸ばしています。
 
 
 

今朝の三輪山

se.gif