ぶりっじばんざい

 問題です。

  A K 9 6
K 5
K Q J 5 4
Q 2
N
W   E
S
T 8 4 3 2
7 3
A 7 2
A 6 3

 コントラクトはSの4スペードです。WはクラブJをオープニングリードしてきます。ダミーからQを出しあわよくばを狙ったのですが、EはKをかぶせてきました。Sにいるとしてプレイプランを立ててください。

Google Books 検索

 私のネットでの購入は、金額は別として数では本が一番です。そんなとき困るのが、内容が分からずタイトルから「だいたいこんな内容だろう」と購入する場合です。以前、タイトルが違うのに中身が全く同じ本を購入していまい、返品で不愉快な思いをしたことがありました。
 この程、Google Books 検索が米国内の訴訟で和解が成立し、過去の出版書籍の一部や全文がネット上で読めたりできる可能性が出てき、洋書を買う上では消費者にとってありがたいことです。(今も一部公開されていますので、参考になります。)
 国際条約(ベルヌ条約)により、この和解は日本の書籍にも適用されるようで物議をかもしています。あくまでも米国内で絶版となった書籍が対象で、しかも米国内からのアクセスしか効きませんので、我々にはあまりメリットが無く残念ですが、著作権者にとってはそのまま掲載を放置するか、対象から外すよう申し出るか、思案のしどころですし、この和解そのものへの異議も出ているようです。
 消費者の立場から見ている点もありますが、本も書けない素人の私には、ネットで公開されてもなんら差し支えないように思えます。広告や販売による収入の63%という有利な割合で還元されますし、良い本はネットで読むというより、手元においてゆっくりくつろいで読みたいと思うのですが、いかがでしょうか。

se.gif

展示会

 食品卸問屋さんの展示会に参加してきました。一般の方に展示会といってもなじみがないでしょうが、問屋さんがビルのフロワーを借りきり、小さく区切られたブースにメーカーが自社商品を展示して、招待されてこられる問屋さんの取引スーパーなどの方々に、新商品の紹介や商談をする場で、概ね春と秋の二回、問屋さん毎に各所で催されます。
 今回は私共の三輪素麺に対し、お隣が機械麺の乾麺屋さん、そのまた隣が別の産地の手延べ素麺屋さんと、場所は乾麺激戦区の一角でした。
 乾麺などの古典商品では、問屋さんとの取引が永くなると、だいたいどの取引先に自社の商品が採用されるか棲み分けが決まってくるのですが、お隣の機械麺屋さんは取引が浅いらしく、専用に設けられた試食コーナーとは別に独自に試食テーブルを持ち込み、うどん類を湯がいては試食とサンプル配布をなさっています。
 湯がいた麺がざるに放置されているので訊ねてみると、時間が経って伸びた麺なので捨ててあるとのこと。機械麺の欠点を隠すようでちょっとやり過ぎとは感じるのですが、そういえば昔はこれくらいの入れ込みようでやっていたなぁと、彼女のバイタリティに、昔を思い起こさされた一日でした。

se.gif

やすくなくっちゃ

 景気低迷で相次ぐ業績の下方修正、生産調整を続けている自動車業界で、
ホンダが国内販売の上方修正をしたというニュースがありました。
2月6日に発売したハイブリッド車「インサイト」は販売価格が189万円からで、
トヨタ自動車の「プリウス」(233万1000円から)より大幅に安いことから注文が殺到。
現時点で注文しても、納車は4~5月になるという話です。
インサイトはプリウスが2個積むモーターを1個にするなどコスト削減を行い、
燃費性能的にはプリウスには及ばないものの、価格は40万円以上安くなっています。
(インサイト28~30km/ℓ、プリウス33~35・5km/ℓ)
ユニクロの好調でもそうですが低価格というのが最大のセールスポイントという時代になっています。
安くてそれなりが一番です。

ri.gif

人のぬくもり

 もう何年前になりますでしょうか、お店にうら若き女性が来られて、ショーウィンドーをのぞきながら、麺のことをいろいろお尋ねになりました。伺うと、東京でお店をやりたいので、自分の気に入る食材を求めて素麺産地に来られたとか。この地でも何店舗が回った後の来店とかで、意気込みのある方には、ついつい肩入れしたくなります。
 その後しばらくして電話注文をいただいたので、当店の品を気に入っていただいたのでしょう。数も頻度も多くなかったのですが、忘れた頃にご注文をいただくので、「お店を続けておられるのだ」と陰ながら応援していましたが、先日、「大変お世話になりました」と、閉店の挨拶状が届きました。
 厳しい世相、お店がうまくいかなかたのかな、と頭を過ぎったのですが、文面には「私のもとにひょこりとコウノトリがやってまいりました」とあり、おめでたいお話です。
 商売では通常、売った、買ったで済まされてしまいますが、本当は両者があってお互いに成り立つもの。負債で相手に迷惑を掛けることでもなければ、閉店のお知らせなど届かないのが常になってきた世の中ですが、このようにわずかな取引で有りながら、感謝を含めた挨拶状が届くのには、お互いを大事にする人のぬくもりを感じます。

se.gif

今朝の三輪山

 都合で、一日早い「今朝の三輪山」。昨夕からの雨も関東へ移動中で、昼にはあがるようですがまだぽつぽつと雨粒が落ちてき、三輪山も頭を隠しています。少し暖かめの朝です。

 

今朝の三輪山

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(2月14日分)
 

  9 4 2  
K Q 7 4
6 5
A Q 8 7
A K 7 5 3 N J 6
T 6 3
W E  
J 9 6 2
J 9 4 T 8 7 2
6 5 S K 9 3
  Q T 8  
A 5
A K Q 3
J T 4 2
 

 スペードの4と2がダミーに見えていますので、Wのスペードは最悪5枚でEのスペードは2枚です。クラブのフィネスがもし失敗したならば、Eからスペードを返されてあえなくダウンです。
 2トリック目でスペードを出せばどうでしょう。Wには他にエントリーがありませんので、スペード4枚をこの時に取らざるをえません。Eの手を見てください。Wがスペードを取りきるとき、ハート、ダイヤの4枚スートを崩すことになり、Sは労せずして、9枚目のトリックを取ることができます。
 Wのハンドが5-4-4-0の時にはこううまくは運びませんが、その時にはクラブのAを取ったとき、今度はWが困ってしまい、Sはコントラクトをメイクすることができます。

身の丈

 人にはそれぞれ身の丈があります。「収入に見合った生活ぶり」だけではありません。
 「どのパソコンを買えばいいですか?」の質問に、「どんなことに使いたいのですか?」と問うてみる、とよく紹介されています。使い方によってどのランクでいいのか決まるというものです。
 ITmedia News に、景気悪化が“追い風”に(※1)なる記事を見ました。通信回線は、モデム、ISDN、ADSL、そして光回線へと切り替わり、その度に遅い今までの回線は見捨てられてきています。ついこの前までのADSLも契約回線数で光に追い抜かれましたが、記事によると低価格のサービスがでてきて、盛り返してきているといい、光回線の価格高止まりに対し、ADSLの速度で十分と、記事では「身の丈ブロードバンド」と称しています。大は小を兼ねるといいますが、小で良いところを大でまかなうのは、大と小の差分が無駄ということでしょう。
 
 我が家では、動画を扱うので現状不満の息子と、これで十分の私とで身の丈が違うのですが、収入の方の身の丈で、今もADSL止まりです。

(※1) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/17/news021.html

se.gif

いたちごっこ

 指紋、静脈パターン、目の虹彩、顔、声紋など、生体認証は個人の識別のための最先端技術で、金融端末や入室管理、はたまた最近のパソコンへと取り入れられ、機密保持や安全管理の切り札になってきています。
 日本への入国管理にもアメリカに習って指紋認証が取り入れられていますが、今年1月、青森空港でそれが破られたというニュースを知り、驚くより先に「まるでテレビドラマの脚本か」と笑ってしまいます。
 不法入国した女性は、結局偽造パスポートで逮捕されたようですが、指紋認証では他人の指紋をシリコンテープに写し取り、それを指に貼ってすり抜けたといいます。背後には犯罪組織があり、技術革新と犯罪組織の鼬ごっこは続きます。
 100%完全というのがないことは、誰もが承知しています。鼬ごっことはいえ、犯罪によって技術革新が進んでいるのも事実です。「犯罪がなければこんな技術はいらないのに」と技術屋さんは大変でしょうが、素人の私としては、通関手続きを待つ長蛇の列の解消も、技術革新の中に含めていただきたなぁ と、のんきなものです。

se.gif

おさきまっくら

今日はまあ中川財務相辞任のニュースに触れざるをえませんね。
記者会見でひどい醜態をさらした挙句の辞任劇。
あんな状態で記者会見に出させた事務方は何をやってたんだと
思わなくもありませんが、見るに耐えない有様でした。
漢字や原稿の読み間違いうんぬんのレベルじゃありませんよね。
で自民党がダメなのはわかりきってますが、
公明党と民主党がさらにひどいというのもTV以外のソースを見れば見えてくるわけで。
日本はあと何年滅びずにいられるんだろう...

ri.gif