ハンドボール

 一躍時のスポーツなったハンドボール、代々木体育館を満席にしたオリンピック出場を賭けての試合ですが、残念ながら男女とも韓国に負けてしまいました。女子は完敗、男子は善戦したものの序盤で追いつくのがやっと、終始リードされたままで終わってしまいました。力の差はまだかなりあるようです。
 昔体育の時間に習った経験はありますが、ルールなどまるで素人の域で、テレビ中継を見るとかなりボディチェックが許されているようです。どこまでがオフェンス側の反則で、どこまでがディフェンス側の反則か、私には判りにくく、その辺りに一方のチームに有利な判定ができる領域がある感じを受けました。
 女子の試合、日本の抗議で審判がビデオを見て、判定が覆る事がありました。アメリカンフットボールでは既にこのシステムがルール(チャレンジと称する抗議が2回認められていて、審判がビデオで判定、抗議が認められればチャレンジ権は減らない)に取り入れられていて、なかなか良くできたルールだと思います。
 人のやることですから誤りもあります。勝敗の別れが後々にいろんな面で大きな影響を与えることも多々です。ビデオの発達で超高速の記録も可能ですし、小型化でいろんな角度からの記録も可能な時代、審判のプライドもあるでしょうが、そろそろあらゆるスポーツでアメリカンフットボールに習ったルールを取り入れても良い頃ではないでしょうか。

se.gif

こうにゅうしますた

 液晶テレビをついに購入しました。
機種はAQUOS LC-16E1という横幅40cmくらいの小型液晶テレビです。
愛用しているベッドテーブルの上に設置する計画でしたので、このコンパクトさが選定の理由です。
通販価格で送料代引き手数料合わせて52500円の買い物でした。
設置に人手が必要なもっと大型ならともかく、重量5㎏のテレビですから通販で十分です。
近くの家電量販店で購入すれば70000円はかかってしまいますし。
ネットで注文した翌日、無事に到着。
梱包を開けて設置、設置♪
倒れないようにベッドテーブルにくくりつけて、ケーブル繋いで、初期設定。
PS3をつないでみましたら、高精細さにおもわずニンマリ。
価格分の価値は十二分にあったと自画自賛でした。
#これでディスガイア3への準備は完璧!ブレイドストームやったらやっぱり酔った。

ri.gif

今朝の三輪山

 冷たい雨の朝です。三輪山もすっぽりと雨滴のずきんをかぶっています。田んぼでは早くも田起こしが始まっています。肥料を撒いたときには土と良く混ざるように、肥料を撒かなくとも土を柔らかくし、昨年の稲かぶを細かくし土になじませます。
 
 

今朝の三輪山

se.gif

橋下知事誕生

 最年少タレント知事の誕生です。開票直後の当選確実、結果を見れば大差の橋下知事の誕生です。これほどの大差を誰が予想したでしょうか。
 背景には大阪府民の閉塞感があるでしょう。東国原知事を選んだ宮崎県の躍進も背景にあるでしょう。府民でなく、詳しくもない私が言うのも何ですが、前知事の太田女史の功績は関空の第二滑走路の予算を国から引き出したぐらいとの印象で、その意味ではもはやどの党が後押ししているかは大きな要素にならないように感じます。橋下氏も支持を受けている自民、公明の色を選挙戦ではできるだけ消したと聞きますから、風を読む力はさすがタレントならではです。
 組織を越えて民心をとらえようとすれば、公約の内容もさることながら、雄弁が大きな要素です。そこにはもちろん人柄がにじみ出なければなりませんが、ニュースで見る限り熊谷氏とはずいぶんと差があったように思います。
 問題はこれからの実行力です。大阪人はせっかちです。旧体制の状況を見極め、整合性を計った上でなどとの腰の落ち着けを見守るほど、府民は悠長ではありません。見切りも速いです。着任後一年間が勝負です。
 大阪の活性化は隣県で商売を営む私共にとっては大きな関心事です。私共のためにも是非成果を見せていただきたいものです。

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(1月19日分)
 

  9 8 7  
A Q J 7
K 3
9 7 4 2
5 N Q J T
9 8 3 2
W E  
T
Q T 8 4 A J 6 2
K J 6 3 S A Q T 8 5
  A K 6 4 3 2  
K 6 5 4
9 7 5
 

  9  
K 3
9
N Q
W E  
Q T 8 A J
K S Q
  6  
9 7 5
 

 Eのハートがシングルトンの10であることがポイントです。これによりダミーにハートで4つのエントリーがあり、ダミーリバーサルが使えます。
 スペードリードをAで取りもう一枚切り札を狩った後、ハートKをダミーのAでオーバーテイクします。クラブをラフし再びハートをフィネスしてダミーに入ります。この時Eがラフをすれば、ダミーにもう一枚切り札が残りますので、問題は解決です。そこでEはラフをしませんが、クラブをラフ、ハートでダミーに入るを続けます。最後のハートでダミーに入った時点で、左下図になりますが、ここで最後のクラブをリードすれば、10トリック目を手に入れることができます。

しもやけ

 暖冬に呼称を変更したとたん、寒波が襲ってきています。ここ三輪でもこの月曜日には雪化粧になり、今週の冷え込みはこの年齢にこたえます。
 子供の頃、冬ともなるとしもやけが定番でした。耳から始まり手足の指まで。今よりは寒かったですし、それでも外で遊ぶので無理もありません。もともと大人になるとしもやけになりにくいものですが、私の場合子供気が抜けきらないのか、毎冬耳だけにはしもやけができます。ところが今冬は指にまでしもやけができ、自分でも驚いています。しもやけは、暖房が行き届いてきた現在の生活環境では、どのくらいの人が経験するんだろうな、と、むしろ希少な経験のような気もします。
 冬のしもやけ、春の花粉、夏の日焼け、あと秋を自摸れば、私の場合一気通貫のできあがりです。

se.gif

自動ドア

 店の自動ドアがガタガタ音を立てるので修理に来てもらいました。寒い間だけで、昼間で暖まると音がしなくなるので不思議な故障です。
 自動ドアなどは一度取り付けると、頻繁に交換するものでなく、このドアも20年物、最近の自動ドア事情など知ることもなく、修理に来ていただいた人の話では、最近はトラブルに対する対処のための配慮や、省エネ配慮が進んでいるとのこと。修理が済んだ後、このドアでもできる範囲の事を調整してくれました。一つは指を挟み込まないよう全開手前での寸止め、一つは中の冷気や暖気を逃がさないように直前で人を感知して開けるように。(今は入ってこられる人の幅(言い換えれば横に広がった人数)で、開く範囲を加減するのだそうです。) 仕上げはドアに「指詰め注意」のシール。自分の不注意よりも機械のフェールセーフ機能を責める時代ですから、今の自動ドアはさぞかし進んでいるのでしょうね。
 帰り際に一言、「この自動ドアのモーター部分や制御器はもう造られていませんから、できるだけ大事に使ってください。」

se.gif

こうにゅうけんとうちゅう

 PS3のために液晶テレビの購入を検討しています。
正月休みのときにやった大画面の迫力が忘れられずにというよりは、
ゲーム自体が高画素数の液晶テレビを前提として作られているので、
昔のテレビでプレイするのは不便だということです。
情報量の少ないアクションゲームを文字が読み取れない中、
雰囲気で無理やりやっているような状態なのです。
さすがに大画面のテレビを購入するだけの余裕はありませんので、
”遠くの大画面より手元の小画面”をと小型液晶テレビを購入しようかと考えています。
テレビ番組のほうはローカル放送の都合上、ぎりぎりまでアナログでいくつもりですから、
ゲーム専用で液晶ディスプレイでも別に支障はありませんが、
液晶ディスプレイでそっち方面の性能を求めると24型以上になってしまい、
かえって高くついてしまうことになるので小さい液晶テレビという結論に至っています。
価格コムの価格推移表とにらめっこの日々が続いている今日この頃です。

ri.gif

職業倫理

 今、捜査が及ばないかと冷や冷やしながら身を潜めている方がおられるのではないでしょうか。
 NHK職員によるインサイダー取引の話です。
 得た利益が4、50万円らしいですが、金額の大小ではありません。職務柄、他の人より一足速く得られる情報、放送で利益をもたらしてくれる情報、それで小遣い稼ぎをするなど、もちろん法律違反ですがそれ以前に職業倫理など無いがごとしです。
 容疑者は三名(内一名は現時点で否認)、職場も違えば、知り合いでもない間柄の者が今回浮かび上がったということは、今回が最初の出来事と片づけてしまうには無理があると思うのが普通でしょう。直接に関係していなくとも、NHKという内にいれば簡単に放送前に情報が入る状況と、20数分間での手際の良い取引から考えて、ネットで簡単に取引ができるようになってから、NHK内では知る人ぞ知るお小遣い稼ぎだったかも知れません。他の報道機関ではどうなのでしょう。
 
 要らぬ心配ならば言うこと無いのですが、でも懸念が残ります。

se.gif

今朝の三輪山

 最近では一年で一度見られるかどうかの雪景色ですので、一日繰り上げの今朝の三輪山です。
 雪国の方には申し訳のないことですが、雪景色って綺麗なものですね。センター試験の後というのもお天道様の粋な配慮です。
 
 

今朝の三輪山

se.gif