ぶりっじばんざい

 答え(12月23日分)
 

  7 8 5 2  
K Q 7 5
Q J 7 2
7
A J N K 4
J 8 2
W E  
T 9 6 3
K T 6 A 9 8 4
Q J T 9 6 S 8 4 2
  Q T 9 6 3  
A 4
5 3
A K 5 3
 

 3枚目のハートでダイヤを捨てた後、続けて4枚目のハートをリードし、ラフをしないでダイヤを捨てれば良かったのです。
 この後は相手がどうプレイしようとも切り札の別れが良いですから、二度切り札で負ければ残りは取れてコントラクトはメイクします。

Windows Vista

 もう一ヶ月ほどで発売されるWindows Vista、買い換えやOSの入れ替えを考えておられる方もいらっしゃることでしょう。私はといえば、今のXPで十分仕事は成り立ちますので当分今のまま、というか、仮想マシンで98も動かしていますので、古い昔からの周辺機器を引きずっているのが実状です。となると今のパソコンが壊れたときにはVistaになるでしょうから、周辺機器が使えるか心配になってきます。
 私のような人のためにVista周辺機器互換情報(※1)サイトが設けられていますので、チェックしてみます。が、残念、MOもスキャナーもほとんどが大丈夫というだけで、個別情報は見あたりません。
 まあ、今のパソコンがおかしくなるまでは現状変わらず、Vistaに代わっても最悪Virtual PC(※2)が無料で提供されるようになったので、Vistaの中にXP、98を共存させればなんとかなる。古い周辺機器達は、予算がなくずっと使い続けている私に感謝してくれることでしょう。

(※1) http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/compatible/inbox.aspx
(※2) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6d58729d-dfa8-40bf-afaf-20bcb7f01cd1&DisplayLang=ja

se.gif

音痴

 「ウィークリーまぐまぐ」の教えて!ティーチャー先生!のコーナーで、「音痴の克服」が取り上げられていました。 練習あるのみ、大きな声で、選曲に気を付けて、等のアドバイスの他に、他の人にうけること間違いなし、というのがありました。私もこれに賛成です。
 前にも触れたと思いますが、得意先と仕入先との懇親会の席、当時宴会にはカラオケが付き物でしたが、集まりが大きくなると人の歌など聞く耳持たず状態です。ところが海苔屋さんの彼が歌い出すと、みんな私語をやめてやんやの大喝采、そう音痴なのです。音をはずそうが、テンポをずらそうが我関せず、実に堂々と曲に陶酔しているのです。もう誰一人彼のことを知らぬ者はなくなり、次からは彼が出席するとカラオケトップバッターは決定です。営業マンとしてこれほどのメリットはなく、「彼には勝てないなぁ」と誰もが思ったことでしょう。
 
 私にはその才能がないので実に残念。いえ、これは私の独り言です。

se.gif

とくばんにそなえて

ハードディスクレコーダーは、テープの残り時間を気にすることなく録画が出来て非常に便利なのですが、チョコチョコ消してはいるものの、年末年始の特番を録りまくるには空き容量が心もとなくなってきています。
私の機種はDVDドライブがありませんので、空き容量を確保するには原則的に見終わった番組を消すことです。
しかし、1話から最終話までまとめて録画したシリーズや、映画などは一度は見たものの消すに忍びなくて残しておくこともあります。そういうものが段々と蓄積されていってハードディスクを圧迫しているのです。
最後の手段として優先順位の低いものから画質を犠牲にしてレートを下げるしかありません。SP録画を基本にしていますが、LPに落とせばサイズは半分以下になります。
レート変換の作業に加えて、まだ見終わっていない番組も相当量あります。とっとと処理しなくてはいけません。
自転車漕ぎながら毎晩せっせと空き容量の確保に明け暮れる毎日です。

ri.gif

死刑執行

 長勢法務大臣が執行命令書に署名して4人の死刑を執行した昨日のニュース、これについてもまた賛否が分かれています。死刑廃止論と賛成論、私はどちらかというと、死刑やむなしの派です。確かに冤罪があって、他の死刑囚もそうではないかとの疑問を覚えますが、それは手続きの問題であって、即死刑廃止の論理には結びつきません。もう一つ大事な「死刑の名をかりて人が人を殺す」については、自分がもしその立場であれば一歩引くことに間違いはありませんが、被害者の立場に立てば、罪もないのに殺されては浮かばれないでしょうし、残された家族にとっては「死刑判決」を勝ち取ることが殺された人への手向けであり心の安らぎでしょう。
 現在の法では、死刑廃止を訴える人が死刑執行に意義を唱えても意味がなく、法を変える運動をする以外ありません。逆に現法の下では、法務大臣が署名を拒否する事の方が問題です。誰かの言うように、心情に基づいて署名を拒否するならば最初から法務大臣の職を受けるべきでなく、法に近い立場を生かして死刑廃止に動くべきです。
 
 ニュースの解説では、執行されていない死刑確定囚が100人近くに上り、法務省幹部の強い要望から今回の執行があったとのこと。もしそれが事実とすれば、死刑に賛成の私でもそんな大まかさが執行命令につながるのかと、もやもや感は残ります。

se.gif

殺され損

 静岡県焼津での日系ブラジル人母子三名の殺害事件、ブラジル人容疑者は既に出国、ブラジルとは犯罪人引き渡し条約がない上に、ブラジルの法律では自国民の引き渡しを禁じているというのですから、これでは犯罪のやり放題じゃないですか。しかも殺害の当日に出国しているというのですから、前もって計画しての犯行は明かです。ブラジルでは、国外で起こした犯罪については国内の司法手続きに沿って処罪できるそうですのでそれだけが救いですが、司法当局が日本までやってきてどれほどの捜査をしてくれるのかは疑問です。
 一時期、日系に限って多くの人を労働力として受け入れました。今後もケースバイケースで外国人を受け入れる事態も増えてくるでしょう。外国人によると見られる犯罪が増えている昨今、やられ損、殺され損ではたまったものではありません。犯罪人引き渡し条約を早期に結ぶなど、国策が必要です。

se.gif

ぶりっじばんざい

 問題です。
 

  7 8 5 2
K Q 7 5
Q J 7 2
7
N
W   E
S
Q T 9 6 3
A 4
5 3
A K 5 3

 コントラクトはSの4スペードです。見てのとおり、ダイヤをリードされるとダウンは必至ですが、幸運にもWはクラブのQをリードしてきました。これをAで取りハートを3枚取って手からはダイヤを捨てます。
 これでダイヤのルーザーは1枚で済みますから、切り札スペードの良い別れを期待してダミーからスペードを引き10をプレイ。WはこれをJで取り、ダイヤ6をリードしてきます。EはAで取った後、4枚目のハートをリードしてきます。ディフェンスのこのプレイで、例え切り札スペードが2-2の良い別れであってもダウンが確定してしまいました。元々少し無理なコントラクトですが、条件が良いとしてどうプレイすれば良かったでしょうか?

FON

 この5日~9日に先着1000名に無料で配られた無線ルーターが幸運な応募者に届いたようで、それにまつわる話としてブログには「FON(※1)」の文字が踊っています。更に提携のエキサイトのプロバイダーサービスに加入の3000名にモニター配布されるとのことですので、いよいよ日本でもFONが本格稼働です。
 特に私はパソコンを持ち歩いてどうのこうのする仕事ではありませんので、加入のメリットはさほど感じないのですが、自宅では2部屋離れると無線が届きにくいので、購入しても1980円という格安の無線ルーターにはちょっと食指が動き、加入してもいいかなとの気持ちになっています。
 私として何より広がりを期待したいのは、Skype(※2)です。携帯電話は音楽を聴くわけでなく、パケット通信をやるわけでもなく、ただ会社との連絡に持たされているだけですので、FONが広まりSkypeがどこでも使えるようになると、もう携帯電話さえ要らなくなります。
 そんな時代はもうすぐ来るでしょうか。多くの皆さんが加入されることを大いに期待しています。

(※1) http://jp.fon.com/
(※2) http://www.skype.com/intl/ja/

se.gif

経費

 小泉元首相が始めた首相官邸のメールマガジン、今は安倍内閣メールマガジンとして引き継がれています。昨日の朝日新聞紙面で過去5年間の費用が約8億円と知り、羨ましさでため息が漏れました。
 週一の発行、年52週として一回当たり307万円。奇しくも今日は本年最後のマガジン発行日、さて金額に見合う内容かと読んでみます。う~ん、ニュースで知る限りの通り一遍。もう少し掘り下げた内容か、ニュースでは知り得ない話を取り上げてもらえないものか。せめて今回は、「銀行の政治献金を巡るてんやわんや」を取り上げていただきたかった。民間の長谷川竹彦氏が寄稿されている「食の安全と無殺菌牛乳」が救いでしょうか。それにしても、あぁ、307万円。
 一方、私はほとんどアクセスをしていないホームページ、今は映像も流れているようです。こちらは過去5年間で約10億円。またまたため息。全てを自分たちで手作りしている私共からは信じられない金額。いやはやお羨ましい!
 
追) いやこれに関しては指をくわえてばかりはおれません。飾ることなくありのまま、経費を抑えその分商品へ、我が道を邁進することとしましょう。

ぽいんとかーど

近くに、(とはいっても車で行く距離ですが)ヤマダ電機ができて以来、来店ポイント目当てでよく利用していました。
1000円以上の買い物と4日の来店で400円分のポイントがもらえていたので、多少割高ではあってもポイント換算的には安くなるのでよく利用していました。
ポイント獲得を最大限にするために購入目的で行く日に対して、何も買わずに店内を見て回るだけの日を3日作らなくてはいけませんが、それは「許せる不自由さ」だったのです。
ところが、来店ポイントが改定されて1回にたいして100円ついていたポイントが10円しかつかなくなってしまったのです。やる気大幅ダウンです。
まあ、来店ポイントをちまちま稼いで利益にならない客が大勢いたのかもしれませんが、
一気に店内が閑散としてしまうのもどうかと。
個人的には来店ポイント制より、還元率を高く設定してもらった方がいいのですが。

ri.gif