パスワード

 最近知った小技です。
 ブラウザではオートコンプリート機能が有り、IDなどを一文字二文字入れると候補文字を出してくれ、パスワードも自動で記入をしてくれます。とても便利なのですが、パスワードは「*****」で示され、「はて、パスワードは何だったのかな?」と思うことがあります。いつも気楽にログインをしていると、他のパソコンでログインをするときにパスワードを思い出せなかったりします。そんなときは「*****」を表示しているページで、次のリンクをアドレス欄に入れてみてください。
 

PW表示

 リンク文字が長いので、リンクをプラウザ上部にドラッグして(または右クリックして)「お気に入り」に追加しておき、「*****」が表示されているページでそのお気に入りをクリックすると便利です。
 如何でしたでしょうか? メッセージボックスに表示されましたでしょうか? もちろんあくまでも自分のパスワードを表示するためで、他人のパスワードを盗み見るものではありません。

se.gif

ほんもの?

中国で三国志の英雄、曹操の墓が発見されたというのです。
もちろん、本物ならすごい発見ですが、
陵墓はこれまで何度も開けられたことがあると報道されており、
誰かが曹操の陵墓に見せかけるために意図的に副葬品を入れた可能性も否定できません。
地元当局が観光客を誘致するために
つくった墓ではないかなんて説もあるくらいですww
かの国のこと、信憑性が疑わしく感じられてしまうのは仕方のない話です。

ri.gif

今朝の三輪山

 今年最後の「今朝の三輪山」、間もなく新しい年を迎えます。三輪山をご神体とする大神神社(おおみわじんじゃ)は初詣で賑わいます。麓に見える電車は普段は一時間に一・二本のローカル線ですが、大晦日の夜からは終日運転が続きます。


今朝の三輪山

se.gif

年賀状

 もう年賀状はお出しになりましたか? 今郵便局では仕分けに忙しいそうです。郵便番号が行きわたり、機械でスーット行くと思っていましたが、事前に人の手を介して仕分けし、更に機械ではねられた分をまた人が仕分けをする手間がかかるそうで、今の時期少しでも雇用が生まれるのはいいことかも知れませんが、たくさんのアルバイトが汗を流しているそうです。
 「年賀状は25日までにお出しください」とコマーシャルをしていたのはこのためでしょうが、今年もまたまた誤配が出たそうです。「年賀」と書かれた官製葉書が、早くも年内に配達されてしまいました。受け取った人は苦笑いで済みますが、出した人は嫌な気持ちです。これでは「年賀状は25日までに、官製葉書の年賀状は年末ぎりぎりにお出しください」としなければなりません。
 アメリカではクリスマス前に「Merry Christmas」と声をかけますし、年が明けないのに「Happy New Year」と挨拶をしますから、そう目くじらを立てることもないかも知れませんが・・・。

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(12月19日分)
 

  T 6 2  
J 8 5 2
A 8 5 3
4 3
J 7 N 9 4
Q 9 7
W E  
K T 6 4 3
K Q T 7 2 9 4
Q 8 6 S A T 9 7
  A K Q 8 5 3  
A
J 6
K J 5 2
 

 1トリック目のパートナーの9はダブルトンかシングルトンでしょう。ですからあなたのダイヤQは取ることができますが、Sがダイヤをディスカードできる状況ではありませんので、いつでも取ることができます。それよりもSが2トリック目でクラブをリードしてきてフィネスをした理由は何でしょう。これはSのクラブ処理に間違いありません。ですので3トリック目にはダミーの切り札を短くするのが得策です。Sはこれを取りクラブをリードするでしょうが、パートナーはAで取って更にスペードを返してくれるに違いありません。ここでパートナーがシングルトンのスペードの場合には、ダイヤを返してくれるでしょうから、3トリック目ではダイヤを取らない方が良く、あなたは更にスペードを出して、Sのクラブのラフを1枚だけにさせ、コントラクトをダウンに追い込めます。もしEのダイヤもシングルトンであれば、いずれダイヤで更に2トリック取れ、コントラクトはダウンです。

オリエンテーリング

 記事で読んだのですが、ゼンリンが先月から発売しているプレイステーション・ポータブル(PSP)用のナビゲーションソフト(※1)、便利そうですね。GPS受信機とセットで12000円ほどが高いか安いかは別として、携帯電話での機能よりずっと便利そうです。車だけでなく歩行者モードもあって、車では行けない(行かない)場所も迷うことは無さそう。
 一時期、地図とコンパスを頼りにあらかじめ設定された場所を探し当てて山野を巡り歩くオリエンテーリングが流行りましたが、ナビに地図がある場所ならば特別な技能もいらず容易くコントロールが発見できそうです。
 ワープロやエディターのおかげで文字を手書きしなくなったように、ナビの出現で地図を見なくなりました。自ずと地図記号もすっかり忘れてしまいました。ナビには記号ではなくちゃんと名称が書かれているのですから、記号など覚える必要もありません。
 便利なものの出現で失われていくものがあるのは世の常です。地図を見なくなってきた今、逆にスピードを競わない地図そのものを読み解くようなオリエンテーリングが注目されるかも知れません。

(※1) http://www.zenrin.co.jp/product/gamesoft/mnnavi/index.html

se.gif

朝一番のお仕事

 少しゆるみましたがここ数日は厳しい寒波でした。
 生憎我が家には駐車場がなく近くに間借りをしていますが、屋根がありません。ですのでこの時期困るのがフロントウィンドウの霜の氷つきです。朝、凍えながらお湯をかけたりヘラで削ぎ落としたりが煩わしく、前夜帰宅時に窓にシートを掛けています。
 手間をかけてシートを掛けたにもかかわらず、翌朝霜が付いていないとがっかりで、前夜、夜空を見上げながらシートを掛けるか否かを判断するのは、天気との駆け引きで一種屋根なし庶民の楽しみでもあります。
 エンジンを掛け、フロントグラスにエアーを吹けば解けてはくれるのですが、時間がかかりますしエコとは言えません。リアウィンドウには熱線が入っていて比較的早く解かすことができますが、法的な制約なのかフロントグラスに熱線が入った車は見たことがありません。上部にはアンテナが埋め込まれたりしていますので、その部分は法の規制外なのでしょう。もしその部分にでも熱線が入れられれば、解けた水は下に流れて全体として解けやすいのですが、如何なのでしょう。
 まあ、需要は少ないのでメーカーとしてもやらないとは思いますが・・・。

se.gif

今朝の三輪山

 このところの寒波も今日あたりからゆるむとの予報ですが、今朝の冷え込みも厳しく一面の霜。しかしそれもつかの間、太陽が顔を出すと共に、静かに大地へと吸い込まれていきます。


今朝の三輪山

se.gif

ぶらかし

 12月16日付けの毎日新聞の余録に、「ぶらかし」の記事。さずが評論家は情報に通じていると感心します。記事を引用すれば、ペリー艦隊来航後の開国要求への対策に、「俗にぶらかすと云(い)う如(ごと)く、五年も十年も願書を済(すま)せるともなく、断るともなくいたし」と幕末の記録にあるそうで、今の民主党政権と重ね合わせて評論されています。
 先送りもさることながら、大臣間の主張の食い違いや政策の短期転換も目立ち、今朝の朝日新聞の「鳩山内閣支持急落48%」も頷けます。4年間じっくりお手並み拝見と思っていましたが、そうとは言っておられないかも知れません。
 ぶらかされた上にぶれかされ、「議員の仕事は選挙に勝つこと」と言われたのでは、我々は何のために選んだのでしょう。

se.gif

ぶりっじばんざい

 ディフェンスの問題です。
 

  T 6 2  
J 8 5 2
A 8 5 3
4 3
J 7 N
Q 9 7
W E  
K Q T 7 2
Q 8 6 S
     
 

1S 2D 2S Pass
4S  All Pass


 コントラクトはSの4スペード。WのあなたはダイヤのKをリード。ダミーはAで取ります。パートナーからは9、Sは6でした。次にSはダミーからクラブの3をリードして、Eの7を見てJでフィネスをしますが、あなたはQでこれを取ります。さて3トリック目、あなたは何をリードしますか?