アイデア、借用します

 以前にも紹介したことがありますが、「家具量販店 IKEA の商品を改造して使用」を紹介するサイトは、私自身木工細工が好きなのでよく見ています。見場が悪いのでちょっと紹介はできませんが、直近の私の作品は冬の電気こたつの足をできるだけ揺れを押さえて高くする物です。

 話を戻して最近気に入ったIKEAの改造はこちら(※1)です。
木製のハンガー四つの金具と横棒を取り去り、脚として利用するアイデアです。この発想は全く思いつきませんでした。作られているのはコートスタンドですが、なかなかデザイン性の良い脚になっていますので、他の用途のスタンドにも使えそうです。
 今度何かの機会にこのアイデアを借用して別の物を作ってみたいと思います。
(※1) https://www.ikeahackers.net/2020/06/wooden-coat-stand.html

se.gif

カスタマーバーコード

 日頃配達されてくる葉書や封書の中に、バーコードが記された物があるのにお気づきでしょう。郵便番号を簡便に読み取るための仕組みで、私共も返信用封筒に記載をしていますが、印刷業者任せで今までは気にも留めていませんでした。
 どんな仕組みか気になり、先日調べてみました。郵便局のサイトで見ると、「カスタマーバーコード」と呼ばれ、23桁で構成されています。そのままサイトで郵便番号を入力(「ー」無しの7桁)し、表示されるバーコードをスクリーンキャプチャで取り込めますし、鮮明さを確保するために自分で作るには、こちらのサイト(※1)から作成ファイルをダウンロードして、cb.html を起動し、「バーコードの構成表をあわせて表示します」にチェックを入れて「開始」すると各桁の構成が分かりますので、その gif ファイルをつなげるとできあがります。
 個人用にはあまり使うものではないでしょうが、親しい友達にこのコードで送ってみるのもちょっと粋ですし、同窓会など往復葉書の返信用に印刷するのも気が利いていて良さそうです。

(※1) https://www.post.japanpost.jp/useful_tool/barcode/index.html

se.gif

即席マスク

 緊急事態宣言の発令前に、販売が規制されるかもとの危惧からか、高値販売を目論んでいたマスク販売者から大量のマスクが市場に出てきた例もありますが、依然マスクは品不足で手作りのマスクを提案するサイトが人気です。
 その多くは、型紙を提示して端布から縫い上げて作るマスクですが、私の目にとまったのがこちらのサイト(※1)です。
 素材は1枚のバンダナとリング状のゴム2本、ゴム輪は長さ調節が必要ですが、あとは縫う必要も無くバンダナを折り込んで輪ゴムを通し、折ったバンダナの端を入れ込めばできあがり、誰にでもできる即席のマスクです。不要になればすぐ元のバンダナに戻ります。
 ただ難を言えば、その風貌が気になります。この状態で銀行に入れますでしょうか。ちょっと気になります。

(※1) https://makezine.com/2020/04/06/how-to-fold-a-no-sew-bandana-face-mask/

se.gif

文字おこし

 「おはようございます」又は「こんにちは」又は「こんばんは」、どの時間帯でしょうか、このブログに来ていただいたってことは、ちょっと暇つぶしですね。ならばしばし Speechnotes(※1)で遊んでみてください。
 今、音声認識は真っ盛りですが、文字おこしをフリーでやってくれるものはあまりありません。サイトにアクセスし、「English,US」を「日本語」に変更して、マイクアイコンをクリックすれば準備OK。説明にあるように改行をしたいときには「かいぎょう」、新しい段落で進めたいときは「あたらしいだんらく」とマイクに話しかけます。クリアーな録音だと、録音音声からも試せます。
 句読点が表示できないことや、変換ミスなどクレーム付けまくりでお試しください。
 まだ時間に余裕があるなら、Speech to Text(※2)もいかがでしょうか。

(※1) https://speechnotes.co/
(※2) https://speech-to-text-demo.ng.bluemix.net/?cm_mc_sid_50200000=37068811517964775470&cm_mc_sid_52640000=71392261517964775477&cm_mc_uid=24044653253315179647754

se.gif

米びつ

 アマゾン Black friday 出品の値引き商品をつらつら眺めていると、「米びつ」に目が止まりました。別に欲しいからではなく、「こんな商品も出てるんだ」の気持ちからです。もしあなたが米びつを求めているならば、我が家の米びつ事情を聞いてから決断しても遅くはありません。

 我が家の台所にも、普通のプラスチック製でノズルを下に降ろすと定量の米が流れ落ちてくる米びつがありました。ところがある時、虫がつき、それ以後「あそこへ行けば食い物がある」とばかり何度か虫にやられます。困った家人は一計を案じます。いや米びつそのものの買い換えでは無く廃物利用です。水やお茶の使った後の2リットルのペットボトルに米を詰め始めました。
 口が小さく米が入れにくいですが、夜テレビを見ながら漏斗を使ってのんびり作業をしています。一度入れてしまうと便利この上ありません。分散でき、置き場所に困りません。透明で光が気になりますが、暗所に置けば良いですし、何より残量が一目瞭然です。計量も、計量カップにペットボトルから水を注ぐように米が入れられます。品質低下の懸念があれば、冷蔵庫での保存もできます。知り合いに差し上げても喜ばれます。
 我が家では、次から次と更新されるペットボトルの米びつで虫知らず、10年以上の経過です。台所にあったかつての米びつの場所は、今は分別ごみ箱の定位置です。

補足)ペットボトルの数は、米30kgで15本です。

se.gif

距離と面積

 掛かり付けのお医者さんに、運動をするように指示を受けています。が、これといって運動をする素材を持ち合わせていませんので、自宅から事務所までを歩いて出勤しています。一度毎朝どのくらいの距離を歩いているのか、測ってみようかと思いつきます。
 となると、Google map の出番です。滅多にやらないのでやり方を忘れてしまっています。お復習いです。
 場所の地図を表示し、出発点で右クリック。コンテキストメニューが出るので、「距離の測定」を選択。
 歩く道筋に順に地図上の次の場所を左クリックし、それを繰り返す。位置を間違えてクリックするとその位置をもう一度クリックして消去。
 地図の表示移動は、左クリックしながらドラッグ。
 目的地に到着すればそこに表示される距離がトータル距離。
結果は僅か979.81mでした。毎朝学校に集団登校する小学生の列とすれ違い、「お早うございます」と挨拶をしてくれます。自宅はこの小学校の横ですから、あきらかに彼らの方が長い距離を歩いています。私の場合どれだけの運動になっているのか怪しいものですが、「やらないよりはやったほうが」の気持ちです。

 ついでに備忘録として Google map での面積の測定も書き留めて置きます。
 やり方は実に簡単。距離の測定同様、面積測定場所の周囲を順にクリック。最後に出発点に戻りクリックするとポップアップ画面に囲んだ面積が表示されます。

se.gif

等分

 問題です。
 封筒の中の1枚の手紙を開くと、下図の折り目がついていました。これは何を意味しているのでしょうか?

折り目

 手紙の主は几帳面な方で、手紙を目見当ではなくきっちりと3等分の三つ折りにし、封筒に入れてあります。折り目は手紙を3等分するためと3等分した結果です。
 この前の「Soma Cube」で折り紙で作っているYouTubeをご覧になってお気づきでしょう。折り紙の5分の1の幅を折るのに、4分の1の対角線と全幅(1分の1)の対角線の交点を出していましたね。それと同じで、今回は3分の1です。
 道具を持ち出さないと長方形の等分分割は面倒ですが、折ることで簡単にできてしまいます。実に簡単で、a分の1の対角線とb分の1の対角線の交点が、(a+b)分の1 の位置です(三角形の相似を使えば簡単に証明できます)。
 ただ足し算をして目的の数を見つければできるのですから覚えやすく、やり方を頭の隅に記憶しておくときっと役に立ちます。それでは練習です。
 四角い紙を取り出して、その一辺を6等分した折り目を付けてみてください。 

se.gif

YouTubeのダウンロード

 YouTube はたまに見る程度ですが、その都度視聴者数の多さに驚きます。NHKすらYouTube出展とみられるネタを番組に挟んだりしていますし、「ユーチューバー」と呼ばれる人たちは、視聴者を獲得できる映像で広告収入を得ていると聞きます。
 動画ですからダウンロードをして後から観ようとの人も多いようで、ダウンロード方法の解説サイトも多くあります。方法としては
 ① ソフトを入れる
 ② ブラウザに拡張機能を入れる
 ③ ダウンロードサイトを使う
ですが、③ の方法で、「こんなことでできるんだ」との知識を得ました。
 動画にはそれぞれ youtube.・・・のurlが与えられますが、そのurlのyoutubeの前に thx 又は ss の文字を入れてサイトを表示すると「ダウンロード」ボタンの付いたサイトが現れクリックしてダウンロードができてしまいます。
 もの珍しさで両者を試しましたが、chrome では前者はダウンロードまでにもう一操作が必要で、後者はすぐにダウンロードができますが解像度選択は二種類に限られます。
 動画を表示しているサイトの中で、iframeタグ内にYouTubeを取り込んでいる場合には、YouTubeのurlを探し出すのはちょっと手間ですが、動画によってはダウンロードする(違法はダメですが)価値はあります。
 受け売りですが、まだお試しでないならば、お暇なときにお試しください。

se.gif

ネットワーク

 この前の日曜日、家人が借りた本をこの市・桜井市の図書館に返却しにいくというので、一緒について行きました。パソコン関係、特にプログラムの本がないかどうか、見たかったのです。
 1年くらいご無沙汰だったでしょうか、館内の書籍配置は随分換わっています。入ってすぐの位置にあったパソコン関係の棚は見つからず、事務の女性に尋ね配置図をもらってその場所に行くと、棚に占める書籍スペースは狭くなり、以前にあった古い本ばかりです。日進月歩のこのジャンルでは、こんな本を置いておいても意味ないだろうと思うものばかり。すぐに諦め雑誌コーナーへ。
 3,4冊有ったパソコン関係雑誌は、1冊だけになっています。しょうが無くパラパラめくりながら家人が借りる本の見定めを待ちます。
 隣の幼児・低学年用のスペースは、随分広くなっています。立派な図書館は建てたものの、経営難から民間委託に切り替え、取りそろえる書籍の構成も見直したのでしょう。
 帰宅時、図書館をフルに活用している家人に訊くと、「館内のPCで本の検索をすれば良いのよ」 「他の市の本も検索できて取り寄せもできるようだから」とのこと。なるほど本のネットワークですね。図書館で借り手が無く眠っている本が有効活用されるのですから、とても良いシステムです。「今度行ったら試して見よう」 
 問題はその「今度」がいつ来るかですね。

se.gif

32bit 64bit 判定

 圧縮解凍ソフトには何をお使いでしょうか? WinZip、Lhaplus は定番でしょうが、私はファイラーにあふ(※1)を使うようになってから 7-zip(※2)を使っています。その 7-zip に本来の機能とは違う別の機能があること(※3)を知りました。
 今PCは64bit版が主流となりましたが、32bitソフトも共存させることができます。元々設けられているフォルダーに分けてインストールしておけば済む話ですが、私の様に個人的に使うプログラムを別フォルダーに入れていると、バージョンアップ版が出て更新したい時、32bitであったか64bitであったか迷うことがあります。そんな時、その見分けができるのです。
 サイトにあるように、コマンドプロンプトを立ち上げ、7-zipプログラムのディレクトリに移動し、
 7z l “complete-path-to-exe” | findstr CPU
で判定ができます。” ”内は判定するプログラムをフルパスで書きます。最初の縦棒がl(エル)で後ろの縦棒が¥キーの|です。
 試してみたところ、私の Windows7 PC では機能せず、Windows10 PC では判定をしてくれました。

 使う機会は少ないでしょうが、7-zip をお使いならばお試しください。

(※1) http://akt.d.dooo.jp/akt_afxw.html
(※2) https://sevenzip.osdn.jp/
(※3) https://www.addictivetips.com/windows-tips/check-exe-is-32-bit-or-64-bit-windows-10/

se.gif