かけこみじゅよう

 暫定税率復活を前に、ガソリンの駆け込み需要がピークを迎えています。
地元の安いといわれているセルフのガソリンスタンドの前を通りましたが、
給油待ちのの車が1車線を完全にふさぐ形で長い列を作っていました。
ニュースでは出火した携行缶を放り出してそのまま逃走した事件や、
給油待ちの車列に割り込んだ男が、口論の末金づちで殴りかかり逮捕された事件があります。
ガソリン狂想曲とでもいうのでしょうか。
政治に振り回されるガソリンスタンドの中の人も大変です。
先行値下げで損をした分、早めに値上げせざるをえないという読みも
さらに駆け込み需要をエスカレートさせていきます。

ri.gif

今朝の三輪山

 ゴールデンウィークです。天気もまずまず。この三輪山の麓に伸びる日本最古の道・「山辺の道」を散策する人もさぞかし多いことでしょう。
 

今朝の三輪山

se.gif

図書館

 奈良県立図書館が新しく立派になってから2~3年になりましょうか、でも場所が奈良市内ですから「ちょっと図書館に行って来よう」のようにはいかず、県民でありながら未だ行ったことがありません。でも最近、インターネットで蔵書を検索して、最寄りの(私の場合は桜井市立)図書館で申し込むと取り寄せてもらえることを知りました。早速申し込んでみると、日数はかかりましたが最寄りの図書館に届きました。
 たくさんある立派な公共の箱物の中で、図書館は県民・市民にもなじみやすくよく利用されている施設だと思いますが、各市が競って設備にお金をかけ過ぎている気もします。蔵書に至ってはほとんどが重複するでしょうから、近場で手軽に閲覧・貸し出しができるにしても、随分無駄な感じも受けます。
 その意味では今回利用したやり方は、理にかなっていて利用者側に立ったよい配慮だと思います。県内だけにとどまらず日本国内で、といけばもっと良いので、奈良市のすぐ隣り、学研都市にできている国立国会図書館について調べてみましたが、残念私にはそのような手法は見つかりませんでした。
 他の県でもこのようなシステムを採用しているのでしょうか。もしそうならもっと県民に知らせるべきです。そして願わくばAmazonが目指しているような、一部本の内容まで閲覧できるデータを整えていただければなぁと思います。

se.gif

ぶりっじばんざい

 問題です。
 

  7 3  
A 9 6 2
K J T 7 4
K 3
    N A 2
   
W E  
K Q 5
    9 8 6 3
    S A Q 6 5
       
   
   
   
 

4S   All Pass


 ディフェンスの問題、あなたはE。コントラクトはSのプリエンプトビッドの4スペード。パートナーはクラブの2をオープニングリードしてきます。ダミーからはK、あなたはAで取った後、さて次は何をリードしますか?

電話事情

 今も大手電話会社の名前を前面に出し「お使いの電話の件で」との電話がよくかかってきます。内容は結局のところ、マイラインを変更し、光回線を導入し、プロバイダー契約をし、IP電話に切り替えるとお安くなりますよ、ということですので、すぐに「必要ない」とお断りをしていますが、そろそろIP電話に切り替えてもよいかな、と思い始めています。
 電話事情は様変わりです。固定電話から携帯電話へ、携帯電話へもIP電話が導入され通話料は低価格化、例のSkypeも月額695円からの定額国際通話サービス開始というのですから、携帯電話会社が通話料で収益をあげる時代はとっくの昔、通話目的よりも、メールやネット接続のデータ通信に重きが置かれ、パケット代がよりどころ。将来の姿を読むのは私のようなものにはとてもできません。
 当店のお客様の電話番号も、携帯番号が増えてきていてこの分では固定電話が無くなりそうで、今更固定電話のIP化を考えるのはピントがずれている気がしないでもありません。携帯電話より多機能の携帯端末が出始めていますので、そのような携帯端末が側にあれば全てができてしまうようになるのでしょうか。公衆無線LANの無いところでは携帯電話会社の回線でIP電話、あるところではSkypeで通話、ネット接続。5年先はどうなっているのでしょう。

se.gif

小技

 ネット上には私の知らなかったたくさんの小技が紹介されています。便利なのでこのブログを読んでいただいている方にも広めたいと思います(そんなことも知らなかったのかと笑わないでください)。
 パソコンのOSはどんどん進化していきますが、ただそれに連れどんどん起動が遅くなってきています。しかも使えば使うほど遅くなってしまいます。私の今の WindowsXP では、電源を入れてパスワード入力画面が出るまでに37秒、パスワードを入れてから使えるようになるまでに255秒かかります。元々あるいろんなプログラムや、自分で組み込んだメール着信監視、skype、カレンダー等々のプログラムの性ですが、便利なので削除もできません。そこで、です。
 パソコンを切るときには「スタンバイ」 「電源を切る」 「再起動」の三つのボタンが現れます。「スタンバイ」で切れば次にはすばやく立ち上げられますが、この時は待機電力を使っています。実はもう一つボタンがあります。
 ただその前に一つ確認、「コントロールパネル」→「電源オプション」 「休止状態」タブで「休止状態を有効にする」にチェックが入ってるでしょうか。 先ほどのパソコンを切る画面で「Shift」キーを押してみてください。「スタンバイ」が「休止状態」に変わります。これでパソコンの電源を落とすと、待機電力を使うこともなく、次の起動ではすばやく立ち上がります。
 ただ一つ難点があります。パスワード入力画面をスキップしてしまい、安全上パスワードを無視できない私のパソコンではこの機能は使えません。いゃ~、残念!!

se.gif

はためいわく

走行中の東海道新幹線から非常用コックでドアを開けて飛び降り自殺をした人が出て、
この事件の影響で上下線合わせて44本に最大3時間5分の遅れが生じ、
「列車ホテル」が登場する事態になってしまったそうです。
かと思えば「死刑になりたかった」からと他人を無差別に殺傷する事件も後を絶ちません。
死を選んだときに周りを巻き添えにしてやろうと考えるのか、
はたまたどうでもよくなってしまうのかはわかりませんが、
はた迷惑な話です。

ri.gif

今朝の三輪山

 昨日は暑かったですね。今朝も太陽がまぶしく、この分では気温が上がり暑くなりそうです。もう初夏です。
 

今朝の三輪山

se.gif

お役所は今も好景気

 ニュースバラエティ番組では時々世の中の不正を告発し疑問を呈する番組を放送します。視聴者を呼び込む番組作りに終わり、更なる追求の無いのは残念ですが、視ている人に怒りを覚えさせるには効果があります。
 昨日は、関西では読売系で放送の「バンキシャ」、お役所のタクシーチケットを取り上げていました。夜半ともなるとお役所の建物の回りには一重・二重とタクシーがとぐろを巻きます。職員が使うタクシーチケットが目当てです。
 私も会社勤めの頃はまだ景気が良かった時ですから、上司からチケットをもらって利用したことがありますが、今でもまだそのような景気の良い会社はあるのでしょうか。自らが稼いだお金で会社が使っても、税務署が給与支給に該当すると目を光らせますが、お役所の場合は原資は税金、しかも規律違反の使用や疑問視される使用例も見られ、利用の多い国土交通省の上位の人では、年間600万円にのぼり、疑問をぶつけると職員の擁護に回るというのですから、怒りがこみ上げるのも抑えられません。
 工事が途中で止まってしまうとか、環境対策にもお金がかかると、暫定税率の再可決をほぼ決めていますが、本音のところは、利権の原資が減っては困るというところではないでしょうか。正す襟も無いのですから、クールビズには効果はあると思いますが。

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(4月12日  分)
 

  9 7 2  
K 3
K 7 4
A Q 9 6 4
K Q J 4 3 N T 8
Q 9 6 5
W E  
J 8 7 2
J T 6 9 8 5 3
7 S K 3 2
  A 6 5  
A T 4
A Q 2
J T 8 5
 

 スペードで1枚、ハートで2枚、ダイヤで3枚、クラブで1枚、合計7枚のウィナーが見えています。クラブのフィネスが通れば難なくコントラクトはメイクしますが、フィネスが失敗してEからスペードを返されると事件ですので、何枚目のスペードをAで取るかが問題です。もしEのスペードが一枚だと最初にAで取ってもEからはスペードを返される心配がありませんが、危険です。三枚目で取ってもこのハンドではコントラクトはメイクしますが、ここでは二枚目を取ります。相手のスペードの枚数は7枚ですので、もしEが三枚のスペードを持っていて、クラブのフィネスに失敗してスペードを返されたとしても、スペードでは三枚しか取られないからです。もし最初に取ればこのハンドではスペードで4枚取られクラブのKと合わせ、1ダウンになってしまいます。