今朝の三輪山

 今日明日は、三輪山を御神体とする大神神社の摂社の一つ、綱越神社の夏祭りです。茅の輪をくぐり人型の紙に住所氏名を書き、自らの体の悪い部分を払って頂きます。明日は小規模ながら花火大会も開かれ、僅かながら我が商店も協賛をさせていただいています。


今朝の三輪山

se.gif

蝉の恋路

 都会では少ないでしょうが、この田舎では今蝉の鳴き声がうるさいくらいです。
 自宅の前は小学校、織田家の陣屋跡に建てられていて、近くには堀の一部も残り「大手」の地名も残ります。小学校では建て替えられた際大きな木の多くは伐採されたのですが、幾本かは今も残り、正門前付近には当時の武家屋敷の名残か、広い敷地の住宅が点在し当然のごとく大きく育った庭の木々がそびえています。それらの木々にとまった熊蝉の合唱が、夜明けとともに途切れることがありません。
 鳴いているのは雄、子孫を残そうとメスを惹きつけるのに必死です。私には同じ鳴き声に聞こえますが、蝉のメスにとっては、好みの音色があるのでしょうね。蝉にも聴覚があるのでしょう。近づくと鳴くのを止めますし、敏感なツクツクボウシはすぐに飛び去ってしまいます。短い期間の必死の求愛活動です。子供の頃ならいざしらず、大人となれば蝉の恋路を妨げてはなりませんね。それにしてもうるさいですね。

se.gif

欲しい 信頼出来る評価サイト

 「詐欺」に関することがニュースで取り上げられると、詐欺師は頭が良いんだなと思い、その頭の良さを別の事に利用すれば良いのにと思ったりします。
 今はネット社会、ネット上では相手が見えないことで随分詐欺まがいのことが行われているようです。よくあるのが「さくら」。芸能人が関わって謝罪会見に追い込まれたり、出会い系サイトで多額の通信料に対する賠償命令が出たりと表に出ることもありますが、表に出ない事例は数え切れないことでしょう。
 RSSリーダーで記事を見ていると、「PR」と追記された記事がありますが、これなどはまじめに宣伝を目的とした記事であることが判ります。一方新商品が出た後、数多く出てくる商品紹介記事の中には、「これは宣伝では」と首をかしげる記事も少なくありません。メーカーから「この商品の批評をお願いします」と、無償の商品提供があるのではと勘ぐったりします。「暮しの手帖」がそうであったように、自前で購入してこそ、真の評価記事が書けるというものではないでしょうか。
 結局は読み手がどう判断するかです。判断するにはそれなりの知識が必要ですから、この辺が難しい所で、知識の薄い私などは真に信頼出来る評価サイトがあればと思ったりします。サイト運営費用をメーカー等に依存せずどう捻出するか難しいですから、無理なんでしょうかね。

se.gif

クーラーが壊れました

 この暑さの最中、店舗のクーラーが壊れました。年代モノなのでそろそろとは思っていたのですが、この時期に壊れるとは最悪です。本来、年数で更新するのが企業としての常ですが、動いているからまだいいやのつけが来ました。
 200V 3相ですが、たちまち必要なので手っ取り早く家庭用と思ったのですが、見積に来られた工事業者の方が、「同じ業務用に換えられたほうが良いですよ」とのアドバイス。ところが奈良県で業務用クーラーを扱う工事業者が見つかりません。メーカーのサービスに問い合わせをしたところ、二日目で和歌山から営業マンがこられ、すぐにも欲しいこの時期ですから言いなりで即決。
 今日正式見積もりがFAXで届く手はずですが、この夏はクーラーが馬鹿売れと聞いていますから、工事がいつになるか頭の痛いところです。

se.gif

今朝の三輪山

 このところ寝苦しい夜からは開放されていますが、朝から灼熱で気温がどんどん上昇しているのが、肌に感じます。「今朝の三輪山」を撮るには、自宅から工場まで徒歩で来る必要があり、汗がじわっとにじり出てきます。
 そんなことを知ってか知らずか、三輪山は今朝も涼し気な姿です。


今朝の三輪山

se.gif

選挙

 選挙が終わりました。この夏の一区切りです。
 他の選挙と違って参院選はいいですね。この田舎の地では、例の候補者名を連呼して回る選挙カーが殆ど通らず、実に静かでした。ネット解禁の初回ですが、この時期忙しさもあって、twitterやfacebookはもともとやっていませんし、各党のサイトも見ずじまい、候補者の人となりも掴み用がなく、結局は消去法の投票となってしまいました。
 選挙戦は立候補してからではなく、それまでの活動や実績、言動です。公認の後ろ盾を得るのもその力のうちですが、親しいならともかく有権者にとってはその人を見極めるのは、至難の業です。ネットでその人の発信を見られるようになってその一助にはなりましたが、後ろにゴーストライターが控えているやもしれません。私は常々、地方の立候補者たちであっても、一同に会した討論会をやっていただけたらなぁと思っています。今回ろくに自ら情報を取りに行かなかった私が言うのもなんですが・・・・・。

se.gif

夏の一区切り

 我が家のここ一ヶ月程の夕食は、テーブルに付くと「何はなくともまずトマト」です。ビールで喉の渇きを癒すのも良いですが、よく冷えた完熟のトマトを頬張ると、昼間の暑さが一時に解消されます。
 親戚の農家がハウスのトマトを市場に出荷されていて、市場には出せない型落ち品を安くわけていただいています。例年は完熟なのですが、今年は早採りで甘さは少し落ちますが、それでもスーパーのトマトとは差があります。別の農家からもいただくのですが、品種が違うのかそれとも土壌のせいなのか、こちらのトマトのほうが美味しいのです。
 喉の渇きには水分補給ですが、水を飲むのとは違って自然の食物から得る水分はまた別物です。ちょっと大げさに云うならば、「人は自然に生かされている」感じです。
 そのトマトも露地物が出まわるようになるともうおしまいです。「もうこれが最後」と通告されましたので、我が家の夏も一区切りです。

se.gif

贈る人の気持

 「お中元」シーズンです。私どもにも資材関係などの取引業者さんからお中元が届きます。そのほとんどが包装紙を一枚かけた上に、短冊の「お中元」熨斗が貼り付けられたものです。送り主のお名前もそこにはありません。包装紙自体に「お中元」と書かれたのし紙を印刷しそれを巻きつけたものもあります。
 「そんなものよ」 「どうせ破かれて捨てられるんだし」と言ってみればそれまでですが、なんとはなくがっかりします。
 数をさばくメーカーやギフトショップにしてみれば、一時の集中に対処するため予め包装紙を付けた商品を準備しておき、短冊熨斗をその上に貼り付け発送する手順なのでしょうが、それで送り主の気持ちが伝わるのだろうかと訝しくなります。
 私どもは昔気質なのでしょうか。今もお客様からのご注文を聞いた上で熨斗紙を準備し、包装作業をしています。同じ感じを持たれる方もいらっしゃるとみえて、「短冊じゃなくちゃんとした熨斗紙が付くんやろな」と予め釘を刺す方もおられます。その地の習慣で、内熨斗のところもあれば外熨斗の所もあり、「お中元」もあれば、「暑中御見舞」の希望もあります。
 「お中元」は随分形式化してきているとはいえ、先様に送り主の気持ちを伝えたい贈り物に変わりはありません。手間暇はかかるとはいえ、私どもでは今の状態を続けて行きたいと思っています。

se.gif

今朝の三輪山

 今朝は早く目覚めたので、いつもより一時間早い今朝の三輪山です。
 昨日、今朝と先日来の猛暑は和らぎましたが、各地から夏祭りの便りが聞こえて来て、蝉も騒ぎ始めこれからが夏本番です。


今朝の三輪山

se.gif

目に優しく

 私の日課は、livedoor Readerで指定したサイトのRSSを読むことです。皆さんも好みのRSSリーダーで同様のことをなさっていると思います。
 ところが最近明るいモニターを見続けていると、目の中に光り輝く帯状の部分が現れ、画面の文字が読めなくなってしまいます。突然閃光を見た時、目の中が真っ白になって何も見えなくなるのと似ています。画面の輝度を最低に下げても、同じ事がたまに起こります。
 目医者に行くのが先決ですが、まずは目に優しくと、使っているブラウザのFirefoxにアドオンBlank Your Monitor + Easy Reading(※1)を入れました。白背景に黒文字の通常サイトを黒背景白文字に変換するアドオンです。本来黒背景のサイトは好みでは無いのですが、やむを得ません。
 使ってみると確かに目にはやさしいですね。色の変更も効きますので、白文字も少しトーンを落とします。リンク色は緑よりもオレンジ系が好みです。
 livedoor Readerで使ってみると、今まで見えていなかった枠線が気になります。スタイルの変更です。Stylish(※2)というアドオンもありますが、私は昔ながらuserContent.cssに記載をしています。追記した結果は以下です。
@-moz-document domain(reader.livedoor.com) {
div#subs_search,div#search_box_container,div.guide,div#header,
div#guidebody,div.channel {display:none !important;}
div#subs_container {overflow:auto !important;}
#subs_body span {line-height;1em !important;}
div.padding,div.item {border:0 !important;}
}
ご参考までに。

(※1) https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/blank-your-monitor-easy-readin/
(※2) https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/stylish/

se.gif