なつやすみのしゅくだい

 青色申告の期限があと2週間に迫ってきました。
ぼちぼちと作業を進めてはいますが、まだかなりの時間がかかりそうです。
作業開始は余裕をもって始めるのですが、余裕のあるときはなかなかペースがあがりません。終盤になってあせってくるのは、遠き日の夏休みの宿題のごとくというところでしょうか。
三つ子の魂百まで。
青色申告のCMを見るたびに急かされているこの頃です。

ri.gif

今朝の三輪山

 デジタルカメラの最大のメリットは画像処理が簡単にできることです。「今朝の三輪山」も3枚の写真をつなげてパノラマ写真に仕上げています。しかも今のデジカメはあらかじめパノラマ設定で撮影をしておくと、添付ソフトが自動でつなげてくれます。でも一カ所からの撮影ですので水平のラインが少し傾いたりします。お分かりでしょうか?
 
 
 

今朝の三輪山

se.gif

ホームページ作成

 ハードとソフトで構成されるパソコン、そのソフトウェアは販売することで開発経費の回収と利益を得ているわけで、その巨大企業がマイクロソフトなわけですが、その牙城を崩すかのごとくソフトウェアの形態も変わりつつあります。OSのLinuxはその先行とも言うべきものですし、Office系にもOpenOfficeがあり、これは私も重宝させていただいています。
 特異な企業とも言うべきGoogleも情報を集めるという意図は見え隠れしているのですが、無料でOfficeに対向して Google Docs & Spreadshe を公開しています。ブラウザーで動かす点が特徴で、ネット上で連絡を取り合いながら同じデータを共有できるのがメリットです。同じようにブラウザーを使ってホームページを作ってしまうのが Google Page Creator (※1)。発表されてちょうど一年、当初はアクセスが多く待たされたようですが、今は難なくつながり簡単にホームページが作成できます。
 ホームページの段落構成は4種類から、外観は41種類から選べ、まるでブログ作りのような手軽さで複数ページの自分のホームページを作成し公開できます。ただGoogleが提供するメールサービス、Gmail(※2)のアカウントが必要ですが、これも無料ですし取っておいて損は無いと思います。
 スタイルシートやJavascriptを使うべくもない個人ネタのホームページをこれで作ってみようかと思っています。宣伝するわけではありませんが、今までホームページ作りは敷居が高いと二の足を踏んでおられた方にはお奨めのサービスです。

(※1) http://pages.google.com/-/about.html
(※2) http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(2月17日分)
 

  T 6 4  
8 3
A K 5
J T 7 4 2
7 N K Q 9 8 5 3 2
A Q J T 6 4
W E  
9 5
Q 9 3 J 7 4
9 5 3 S 8
  A J  
K 7 2
T 8 6 2
A K Q 6
 

 四人の手がみえていても、プレイを間違えれば怖いということでしょう。
 クラブで手に戻れる内にダイヤを処理します。手からダイヤをリードしWからQが出なければA、Kで取ります。Qが出れば取らせてしまえばアンブロッキングは成功せず、コントラクトは方針通りに成功です。

ネットショップのお願い

 店舗展開の経費のかからない分、価格の点ではネットショップに勝てないと、大手家電量販店の担当者が述べているように、益々ネットでの購入形態は増えてくることでしょう。
 一方、大なり小なり不安に思っている消費者も9割以上、この数字に小さいながらショップを展開する身としては十分心引き締めねばなりません。
 不安の多くは「入力したクレジットカード情報の不正使用」、「個人情報の漏洩」で、安心して購入できるウェブショップのポイントは「代引きがある」が多く、第三者による安全性・信頼性の証明があれば「安心でき、利用頻度が上がると思う」(私個人としては、テレビでコロッとだまされるように、第三者に頼るのはどうかと思うのですが)としています。
 「入金したが商品が届かない」の犯罪行為は別にして、トラブルの多くは「メールでの連絡が無い、遅い、失礼」と対応の悪さがトップ(先日家内が注文した大手通販会社は連絡が一切無く、こちらから連絡してやっと注文が届いている事が確認できたくらい)。次いで「思っていた商品と違う」 「希望日に届かない」 「破損していた」。
 
 一度買ってもらえばそれで良い、と言うならばいざ知らず、永くご愛顧願うには初期の対応がいかに大事かが分かります。ブログでお願いするのもなんですが、当店の至らぬ点、ご不満等ございました際はどんどんお申し付けください。

se.gif

食品メーカー

 食品メーカーは気を引き締めなければなりません。決められた規則を守らなければならないのはもちろんのこと、細部にまで注意が必要です。不二家、あの大ブランドが不祥事で、該当商品はおろか全ての商品が店の棚から消え、今別会社に飲み込まれようとしています。自業自得といえばそれまでなのですが、引っかかる点もあります。
 不二家事件の後、いくつかの会社が「調査したところ、これこれの不祥事がありました。誠に申し訳ありません。」と謝罪広告を出しました。バタバタしている今に発表しておけば、不二家程のバッシングは受けないだろうとの意図が見え隠れしています。
 世間に通知する手段として常套化しているその謝罪広告ですが、ほとんど言い値、小さな囲み枠記事を数社の新聞社に出しただけで、1千万円は雄に超えます。不祥事を糾弾する新聞各紙には一方では美味しいネタ、釈然としません。
 行政の取り組みにも場当たり感を感じます。今密かな広がりをみせているのが、中国から輸入した米の加工品、及び米粉問題です。中国政府は否定していますが、遺伝子組み換え米の混入が認められたのです。今までは有効な試薬が無くて白か黒かの判定ができず、一部の税関では中国の書類でそのまま通関していたのですが、このほど改良試薬ができ黒と判明したため、以前に輸入されたものにさかのぼって波及をしています。
 トウモロコシは遺伝子組み替えが認められて、米はなぜ認められないかは別にしても、試薬もなく現地が保障している品物までもを疑わねばならぬとは、中国から多くの食材を輸入している昨今、関係メーカーは余程気を付けてかからなければなりません。

se.gif

ゆうこうきげん

最近では買い物をすると、そのショップのポイントがついてくることがよくあります。
ポイント商法は広く定着していて、財布の中があちこちのポイントカードで一杯になるという経験は多くの方がされていることでしょう。
ポイントには有効期限があるものがよくあります。有効期限以内に買い物をすると有効期限が伸びますので普段は気になることはありません。
これが高額であったりニッチであったりする日常使用しないタイプのショップのポイントである場合は状況が異なります。有効期限は意外なほど早く感じるものです。
有効期限内にそれほど必要でないものを買うべきか、ポイントをあきらめるべきか。
ポイントが失効したときに、もったいないと感じるか、無駄遣いをせずに済んだと感じるか。
私は複数のネットショップを利用していますのでしょっちゅうこの難問に出会っています。
※なお、弊店の翁ポイントには有効期限がありません。
 安心してご利用下さい。

ri.gif

今朝の三輪山

 撮影時間は日によって少し違いますが、およそ7時10分から7時20分の間です。この撮影の直後に太陽が稜線から顔を覗かせました。来週には太陽にお目にかかれるでしょう。どの辺りから日が昇るか、ご想像ください。
 
 
 

今朝の三輪山

se.gif

第三の男

 NHKBSのシネマで久しぶりに「第三の男」を観ました。もう何回目になるか数え切れません。タイトルバックのアントン・カラス弾くチターのサウンドホールと振動する弦、緊縛感を高める傾けた画面、1時間30分の内登場わずか9分というのに第三の男といえばオーソン・ウェルズといわれるその存在感、並木道のロング・ロング・ロング・ラストカット、何度観ても感慨は新たですが、映画の後の撮影秘話でまたまた新たな発見です。
 初めのナレーションが監督キャロル・リードの声であったり、撮影によく遅れてくるオーソン・ウェルズの性で影での逃亡シーンが生まれたとか、1949年当時の光源不足から夜間撮影では石畳に水を打って反射光を利用したとか、下水の格子蓋から出る断末魔のハリー・ライムの指は実は監督の指であったとか、そのシーンは遠くの建物にまでピントが合っているパンフォーカス、光量を確保するためにおそらく発電器を総動員したであろうとか、・・・。
 最近の、コンピューターを利用して現実では見られないシーンを観る映画も楽しいですが、カメラそのものの技術とアイデアで、プロの目でないと気のつかない細部にまでこだわる映画作りには更に奥の深さを感じます。
 名作は何年経とうと薄れることは無いですね。もちろんその背景には原作があります。私はこの映画を観て、グレアム・グリーンに興味を持ちました。

se.gif

ぶりっじばんざい

 問題です。
 

  T 6 4  
8 3
A K 5
J T 7 4 2
7 N K Q 9 8 5 3 2
A Q J T 6 4
W E  
9 5
Q 9 3 J 7 4
9 5 3 S 8
  A J  
K 7 2
T 8 6 2
A K Q 6
 

1C Pass 3C 3S
3NT  All Pass


 Wのオープニングリードはスペード7、方針はEのQをAで取り、クラブを全て取った後ダイヤA、Kと取って三枚目のダイヤをWの取らせれば、ハートが返ってくるのでコントラクトはメイクする、というものでしたが、相手のすばらしいディフェンスでダイヤA、Kの時にWはQを捨ててしまい、三枚目のスペードでEの手に入った後、スペードKを取られハート9がリードされて、コントラクトはあえなくダウンとなりました。
 さて、どうプレイすれば良かったでしょうか?