ぶりっじばんざい

 答え(6月23日分)。
 

  J 5  
T 4 3
K Q J T 6 2
A 3
A 4 N T 9 8 7 6 2
A K J 5
W E  
8 7
A 9 8 4
Q T 7 2 S 9 8 6 5
  K Q 3  
Q 9 6 2
7 5 3
K J 4
 

 ダイヤの二巡目で取ってクラブをリードしてAを追い出したとします。するとダイヤには手をつけずスペードをリードされ、スペードで2枚、ダイヤで5枚、クラブで2枚、簡単にコントラクトをメイクされてしまいます。
 一方三巡目で取りクラブを返すと、エントリーがありませんので、ダイヤを取るとすればこの時点しかありませんが、ダイヤを取りきるとSは手から捨てるカードに困ってしまいます。かといってダイヤを取りきらず、スペード5をリードしてもあなたがダミーのJを取るようにすれば、Sはどうしても9トリック目を取ることができません。

お中元

 お中元の季節です。ウィキペディアによると、中元とは中国にある三元の一つで、旧暦の7月15日に半年間の無事を祝い祖先の霊を供養することで、両親に食べ物を送るようになり、それが日本では目上の人、お世話になった人達に贈り物をするように変化したとあります。
 暦で新暦を用いるか旧暦を用いるかは地方差があり、私の子供の頃には関西ではお中元といえば8月1日~15日、関東では7月1日~15日が基準でした。ところが今や関西であろうが「7月に入ればすぐに」とおっしゃるお客様がほとんどです。先方からいただく前に贈ろうとの心理でしょうか。すごく気ぜわしい感じはしますが、商品の性質上すぐに食べていただいた方がありがたいのが私共の商品ですから、一時に集中するバタバタにも不平を漏らさず感謝をしながら作業しなければなりません。でもちょっぴり昔が懐かしいです。

se.gif

 まだ少し先ですが、7月7日は「素麺の日」。糸のように細いの意から、織り姫の糸に例えてのことです。
 私共の商品に「絹糸素麺」があります。昔々のことですが、この「絹糸素麺」の登録商標を申請したことがあります。ものの見事に拒絶されました。拒絶理由は「糸は素麺の代名詞」ということでしたが、その何年か後に、他の方が「絹糸」で登録商標をお取りになったのです。その何年か後に気がついたときには後の祭り、でも先使用権(登録前に使用実績があれば、他に登録があっても使用する権利がある)ことで、了解の上現在も私共の最高級商品に名前を付けています。
 全ての事例を調べるのは難しい特許庁とはいえ、一方で拒否、他方で許可は不満の残るところですが、社保庁と違い実害がありませんので、波風を立てるつもりはありません。実は法律では「先使用権」も認めない条文もあり、解釈の仕方でどちらにも転ぶ可能性があります。実に法律とは法律家があれやこれやと活躍できるように作られている代物のようです。

se.gif

ねっとのちから

 当て逃げをされた被害者がまじめに捜査してくれない警察に憤り、
車載カメラの映像を公開したところ、車の所有者が勤務先を解雇されたというお話。
被害者がその一部始終を収めた車載カメラの映像とともに被害届を提出。
写っていたナンバープレートから割り出された車の所有者は、
人に貸していた、誰に貸したかはわからない。と主張。
半年後、放置状態に業を煮やした被害者は証拠の車載カメラ映像を公開。
割り出された車の所有者の個人情報が2ちゃんねるに貼り出され、
はた迷惑な「勇者」たちが勤務先やその取引先に至るまで、
質問やら抗議やらの電話をかける事態に発展。
勤務先の会社は車の所有者を懲戒解雇、HPに謝罪記事を掲載したという流れです。
警察がまじめに仕事をしていれば、
あるいは早い段階で車の所有者が被害者に対して何らかの謝罪を行っていれば、
こんな集団リンチみたいなネットの暴力にさらされることもなかったといえます。
交通事故のときに自衛のためにドライブレコーダーが必要だという話がでましたが、
ネットの暴力も必要悪となるのでしょうか。

ri.gif

今朝の三輪山

 梅雨の晴れ間、太陽に向かっていますので山の形が見づらいです。今まではカメラ任せのオートで取っていましたが、今朝は機能としてついている露出補正をして撮ってみました。
 
 
 

今朝の三輪山

se.gif

夜の灯り

 宇宙飛行士の毛利衛氏が、テレビコマーシャルの背景に使用していた写真Nighttime Lights of the World(※1)をネットで見ました。「日本列島がくっきり見える」と表現していたのは、光のドットのサイズと日本列島の小ささの関係だと思いますが、現在の経済状況をくっきりと表していることに間違いはありません。あなたはこれを見てどう思われるでしょうか。
 私の印象では、中国もさることながらインドがこれほどとは思いませんでした。逆にオーストラリヤの少なさにも驚きです。1993年と2003年の比較で、海岸線から内陸へと光が広がりをみせているのを見ると、経済発展にいかに海が大事かも伺えます。年毎に灯りが増えているようですが、この先20年50年、エネルギー不足で逆に灯りが減っていくような事が起こるのでしょうか。

(※1) http://sabr.ngdc.noaa.gov/ntl/

se.gif

ぶりっじばんざい

 ディフェンスの問題です。
 

  J 5  
T 4 3
K Q J T 6 2
A 3
A 4 N T 9 8 7 6 2
A K J 5
W E  
8 7
A 9 8 4
Q T 7 2 S 9 8 6 5
  K Q 3  
Q 9 6 2
7 5 3
K J 4
 

 WのあなたはSの3NTコントラクトに対し、クラブの2をリード、ダミーから3、パートナーの8をSはJで取り、ダイヤをリードします。あなたは8、パートナーは4、ダミーのKで取った後、更にQを続けてきます。パートナーはスペード2を捨て、Sからは5、この時点でSにはダイヤがもう一枚あると分かります。ダミーにクラブAのエントリーがありますので、ここで取ろうが次の三枚目で取ろうが、残りのダイヤを取られるのは防げません。しかしここで取るのと三枚目で取るのとでは違いがあります。その違いを考えてください。

新聞離れ

 昨日のニュースで気になったのは、ニューヨーク・タイムズとウォールストリート・ジャーナルの値上げの記事です。前者が一部1ドルから1ドル25セントへ、後者は1ドルから1ドル50セントへ。日曜版も同時に値上げされます。
 値上げとくればその原因は、材料の紙やインクの値上がり、人件費の上昇かと思い浮かぶのですが、実際はインターネットの普及による、発行部数の減少と広告収入の低迷。このような要因での値上げとなると、もう商品としての末期状態に一歩踏み入れた感がします。値上げによって益々発行部数は減り、発行部数の減少は更なる広告収入の減少を呼びます。
 確かにニュースはインターネットの方がはるかに早く手軽な状況です。私などもネットでニュースを知り、新聞では「ああ、例の事件だな」とタイトルだけで読み流してしまうことも多々あります。アメリカの出来事は数年経てば日本の出来事。日本の新聞各紙も心せねばなりません。

se.gif

年金

 消えた年金問題は今我々庶民の一番の関心事ではないでしょうか。社保庁というのはつくづく呆れた組織です。安倍内閣の命取りともなりかねず、問い合わせの対応にアルバイトを導入したり、フリーダイヤル回線を増設したり、急造の調査組織を作ったり、時効や納金確認の規定をゆるめたりと必死の対応ですが、それでも電話がつながらなかったり、もどかしい対応に庶民の不満は解消されません。いったいこれらの対応にさらなる税金がいくらつぎ込まれることでしょう。取り戻した年金以上にかかるとすれば笑い話です。
 そんな折、家内が、「ちょっとこれ見てくれる」と年金手帳と老齢年金裁定通知書とを持ってきます。懸念通り年金手帳に記載の資格取得日から起算しての加入月数が裁定通知書では2年ほど足りないのです。入社した会社がすぐに吸収合併され、更に業務移管で親会社に転社したのが原因かもしれません。早速企業年金連合会なるところに問い合わせます。フリーダイヤルでないにもかかわらず、一向につながりません。2日間試みてらちがあかず、やむなく封書で問い合わせをすることにしました。はてさて何日後に回答があることでしょう。

se.gif

はちぜろにーぜろ?

 今なお、歯の治療は続いています。
1週間に1回のペースで通院しており、
新たに発見された虫歯を順番に治療しています。
平行して歯石を取ってもらっていたのですが、
出血がかなりあるのでブラッシング指導となりました。
私は電動歯ブラシを愛用していたのですが、あまりよろしくないようで。
歯茎のマッサージのために別に歯ブラシを併用することにしました。
楽でよかったんですけどね。電動。
ふと思ったこと。
歯の再石灰化を促進するガムっていうのは歯石の成長も促進する?
ともあれ、ブラッシングの時間は長くなりました。

ri.gif