ぶりっじばんざい

 答え(5月24日分)
 

  9 8 4 3  
Q 7 2
K 9 5
A 6 4
A Q J 7 5 N K 6
J T 4
W E  
6
T Q J 8 6 2
K J T 3 S Q 9 8 5 2
  T 2  
A K 9 8 5 3
A 7 4 3
7
 

 スペードで二つのルーザーがありますので、ダイヤのルーザーを如何に一つに抑えるかが問題です。切り札ハートの別れが2-2であれば問題はありませんが、試してみて別れが悪いと取り返しがつきません。もちろんダイヤの別れが3-3であれば良いのですが、ビッドとWのダイヤ10のリードから見て、Wのダイヤは短いと見なければなりません。
 四人のハンドが見えていても難しいですが、ダイヤのAでオープニングリードを取った後、クラブAでNに入り、スペードをリードします。Eがこれを取ったとしてダイヤを返されれば、Wでラフをされますが、もともと取られるダイヤですので問題はなく、もしEに再度のスペードエントリーがあれば、もう一度ダイヤを返されダウンしてしまいますが、Eがパスをしているビッドから考えて、その可能性はほとんどありません。Wの手からは何を返されても問題はありませんので、コントラクトはメイクします。
 ディフェンス側から見て、オープニングリードからダミーの切り札をつぶしにかかっていれば、コントラクトは1ダウンに持ち込めました。

食費、賃料無料

 昨日我が家では、押入から天井にマットレスを持ち込み寝泊まりし、ちゃっかり無料借家していたおばさんのニュースで盛り上がりました。というのも以前、我が家の天井で小動物らしい物音がしばらく続いていた時期があったのです。軒下に穴が開いていてそこから入り込んでいたようです。
 動物の正体は見ずじまいで、その後家主に挨拶もなく転居していきました。「あれはひょっとして、おばさんだったんじゃないの?」 「人だったら、家の天井抜けてるよ」 家族皆、家の老朽化およびメタボ症候群を自覚しているのです。
 こちらは夜行性ですから夜な夜なごそごそですが、ニュースのおばさんは、昼間家人が出かけると、やおらごそごそ。食料品がなくなるのに不審を抱き、異常があれば携帯電話に通知される装置(こんな良いのがあるのですね)で、御用となったそうですが、同様の前科があるというのですから強者です。
 元々家人に危害を加えるおばさんでは無さそうで、コントさながら。昼間ごそごそしている時に、突然家人が帰宅し鉢合わせ、「あんた、誰?」 「あらっ、お帰りなさい!」 てな、状況を想像してしまいます。

se.gif

湿気 ←→ 手延そうめん

 雨の季節になってきました。当店の手延そうめん類はこの季節の湿気が大敵です。そこで雨の日を避けて出荷をするのですが、以前のように自前で配達をするのではなく、路線の便を使っていますので、これがままになりません。古いお付き合いの問屋さんですと、「天気見て送ってや」なのですが、スーパーの棚に並ぶとなると、納品日指定ですのでやむを得ません。ほとんどの荷受け場所には屋根がありますので、直接雨に濡れないのが救いです。
 この湿気、実は手延そうめんには必要なのです。蔵に寝かされた適度な水分率の手延べ素麺はこの時期身をギュっと引き締めます。これを「厄をする」と呼び、一層の腰が出てきます。機械造りの麺にはない綺麗に並んだ分子構造と、適度な水分をあえて残した手延べの特徴です。
 いまでこそ水分率は定量できますが、昔の人は手で触った感触など肌身で感じて、カビをもたらす湿気と手延べの特徴の天秤の双方をうまく制御していたのです。感心します。

se.gif

うぃーふぃっと、つづけています。

 18日に買ったWii fitですが、いまのところ真面目に続けています。
脳トレなどと同様にメニューが徐々に増えていく仕様になっており、
4隅の荷重を測定するだけのボードと、6軸センサーのコントローラーだけで
手を変え、品を変えでよくこれだけのメニューを用意したものです。
バランスゲームはちょろっと遊ぶ程度で、ヨガ、筋トレ、有酸素運動の中から
適当に選択してやっていますが、それでも1時間コースです。
扇風機を回しながら、いい汗をかいています。
10日間の成果はというと数百グラムしかありませんけれど。

ri.gif

今朝の三輪山

 太陽の位置はかなり高くなり、真夏の太陽へと姿を変えつつあります。今日も気温が上がりそうです。三輪山は霞んでしまって頂上を仰ぎ見ることはできません。

 

今朝の三輪山

se.gif

SEO

 先日ヤフーの検索で当店のホームページがランクを落とした事を書きましたが、それに呼応したかのようにSEO(検索サイトの上位にランクされる技術)を売り物にする会社から、よく電話がかかってくるようになりました。そこでふと悪い考えが頭を持たげました。
 SEO会社と検索サイトが連携をするのです。ここぞと思う会社のサイトランクを下げる、それと呼応してSEO会社は営業に動く、もちろんその中にはアドワーズ広告も含めます。今はやりのコラボレーションです。
 いえ、これはあくまでも物語ネタであって、実際にはSEO会社は、これぞと思う検索ワードでの検索結果で、下位に表示される会社に対して、軒並みに電話をかけまくっているのですが、「何でランクを落とされたんだろう」といぶかっている矢先であれば、営業効率面では好成績が期待できそうです。
 当店は、「下手は下手なりに全て自分たちでやる」がモットー、できるだけコストは商品に掛けたいものですから、これらの電話は全てお断りしています。幸運にも私共のサイトを訪れていただいた方と、末永くお付き合いをいただければ、それでいうことはありません。

se.gif

ぶりっじばんざい

 問題です。
 

  9 8 4 3
Q 7 2
K 9 5
A 6 4
N
W   E
S
T 2
A K 9 8 5 3
A 7 4 3
7

1H 1S 2H Pass
3D Pass 4H All Pass

 コントラクトはSの4ハートです。Wはダイヤ10をリードしてきました。プレイプランを立ててください。

スパイ?

 一般的には大きなニュースにはなりませんでしたが、internet watch によると、東芝で火力、水力、原子力の発電制御システムの設計データが保存されていたハードディスクが盗まれたそうです。
 原子力発電は廃棄物処理問題と万一の事故の影響の大きさから、世界各国で反故にされ日本でも建設は滞っていましたが、最近の石油高騰により、今まで建設はしないとしていた国も再検討に入っています。そんな中で東芝は原子力発電部門のかつての師匠であったウェスティングハウスを買収するなど、今ではこの部門で世界屈指の企業になっています。
 そんな企業の情報が盗まれれたのですから、まるでスパイ小説を地でいく話です。しかも外部のハードディスクだけでなく、修理のため置いたあったパソコン内部のハードディスクも外して持っていったというのですから、明らかに確信犯です。
 詳しくは解りませんが、発電制御システムデータといえば、極秘中の極秘資料でしょう。賛否はあるでしょうが、原子力発電の技術は日本には欠かせないものだと私は思います。その意味で今後どの様な影響が出るのか懸念され、これがどうして大きなニュースにならなかったのか、不思議ですらあります。

se.gif

二次災害

 ミャンマーのサイクロン被害、四川大地震と大きな災害が続きました。今も救助活動が続いていますし、二次災害や被災者への援助など今後の課題は山積です。そんな中やはり発生しました。
 災害時の古典的な犯罪は火事場泥棒ですが、現代では義援金詐欺です。正に不埒な犯罪で、被害者の悲惨さと、少しでも助けになればとお小遣いを差し出す人の心を微塵だに感じていません。
 携帯電話や電子メールで呼びかけて、直接特定口座にお金を振り込ませたり、返信するだけで募金できるとか、慈善団体を装って偽の募金サイトに誘導して、個人情報を手に入れるフィッシングが出てきていると、セキュリティ機関から警告と注意の呼びかけが出ていると聞きます。
 ネット犯罪では特定を避けるため海外のサーバーが用いられますが、ネット上の特定情報を閉め出すのに長けた中国にホスティングをするものもあるそうですので、ちょっと考えさせられます。
 折しも国会ではネット規制が論議されています。ネットの捜査や監視については全く知識がありませんが、別の意味の二次災害を避けるためにも、ネット上の有害情報の規制には一歩も二歩も踏み込む時が来ている気がします。

se.gif

うぃーふぃっと、はじめました。

 きっかけは、ひさかたぶりに体重計に乗ったことでした。
「や、やばい。」
自覚症状を大きく上回る体重の増加に何かやらなきゃという強迫観念がめばえました。
日曜日にふらふらと電器屋めぐりをしていたおり、
店頭で大型液晶テレビに映っていたのがご存知のWii fitの店頭デモCMだったのです。
前に人からWii fitで体重を落としたという話を聞かされていたこと、
宣伝上手の任天堂の良くできたコマーシャル、
買うべきか買わざるべきかと悩んだ挙句、
本体もろともセットで買ってしまいました。
ゲームソフトは1本も買っていません。Wii fit専用です。
3日間で成果が現れるわけもありませんが、元を取るために続けていきましょう。

ri.gif