中国製冷凍ギョーザ問題 その後

 中国製冷凍ギョーザ問題は、益々私の予想を裏切る展開となっています。「中国国内でのメタミドホスの混入の可能性は極めて低い」というのが中国側の一貫した主張で、日本側の、18℃、検出濃度の100倍の溶液に12時間での浸透検査に反論し、-18℃、1%~60%の4段階の溶液で10時間、検査袋62枚中52枚で内部浸透があったと発表し、協力とは名ばかりの全面対決の様相です。犯罪者が袋外部から浸透させてメタミドホスを冷凍ギョーザに混入させるなどという回りくどい手法を取ったのならば、前代未聞の犯罪で現実味の無いことは百も承知でしょうから、もうお互いの調査協力では解決できない国と国との隔たりへと立ち入っています。
 この問題で多くの食材の輸出・輸入がストップしており、原因が究明できないといよいよ中国からの輸入に頼る日本の食卓は大変です。いやむしろ国内の自給率を上げる良い機会だと見る向きもあり、輸入業者は今後も大変で、こんな事を言うと申し訳の無いことですが、日本人の意識改革としては良い方向に向かう気がします。

se.gif

展示会あらし

 どの業界もそうですが、季節の変わり目には展示会が開かれます。私共の食品業界も正に展示会シーズンです。問屋が広い会場を借り切り、そこに納入メーカーが一同に集まって、小さく仕切られたブースそれぞれにこの春・夏に販売を目論む商品を展示して、問屋の得意先に説明し売り込みます。得意先は目にとまった商品を手に取りサンプルとして持ち帰ったり、値引きなどの条件をメーカーと商談します。
 担当セールスは長時間拘束され、費用に見合う売上げを会社からは要求される大変な何日間ですが、楽しみの一つは他のメーカーとの商品の物々交換です。最終日、終礼と共に(その前からそそくさと)皆が一斉に自社のサンプルを持ち込んでは目当ての商品を「これ、いただいていいですか?」と個々に交換の始まりです。セールス同士も顔見知りとなり、お互い様で拒む人がないのが常です。
 ここに登場するのが、「展示会あらし」です。まるで関係のない人がこの時間を見越して会場に入り、「サンプルいただいていいですか?」と各メーカーの展示品の一部をちゃっかりいただいていきます。もちろん交換する商品は持ちません。駐車場でも、片づけを済ませ車に積み込むセールスに、「サンプルいただいていいですか?」と待ちかまえています。
 「もらっていいですか?」でもらうのですから犯罪の立件は難しく、いわばもらい得、情報は広まるもので集団で来るのもいるとか。
 
 「なかなか良いアイデアではないか」と頭の隅をよぎった方、お気をつけください。最近は会場のガードマンがこれを見越して待ちかまえています。

se.gif

ちからわざなことで

 防衛省がずさんな隠蔽工作を行っていたことが連日のように出ています。
漁船に気づいた時間はもう何回変更されてきたことでしょうか。
事故後に事情聴取を行っていた問題に関しては、
海上保安庁側に事前に連絡したとする防衛省の説明は当然のようにウソで
海上保安庁に無断で2度の事情聴取を行っていたことが判明。
口裏合わせとの疑念もぬぐえません、というかやっている様にしか見えません。
犠牲者のご遺族にも因果を含ませて口止めをしているようですし、
このままうやむやのまま幕引きまでもっていくのでしょうか。
そして防衛相はいつまで辞任を拒み続けるでしょうか。

ri.gif

今朝の三輪山

 日一日と日中の長さが長くなり、油断をしているとたちまち太陽が三輪山から昇ってきます。今朝は少し早めに出ましたので、太陽はまだ顔を見せていません。
 
 

今朝の三輪山

se.gif

CM

 一流企業にお願いがあります。スポーツ選手をコマーシャルに採用する場合にはよく考えていただきたいのです。
 テレビなど画像が幅を利かすメディアでは、時の顔をCMに採用して商品を印象づけるのは、スポンサー企業としては出費金額に見合う第一の手段です。それ故若くて注目を集める新人が現れると、企業が先を競ってCMの対象として契約を求めるようです。ここ10年足らずの間に若いスポーツ選手の活躍が目立つようになり、企業はすばやく行動をしています。
 でも、ちょっと配慮をしていただきたいのです。他の分野と異なり、スポーツ選手の場合にはCMに出るようになると、その後の活躍が乏しくなるように私には感じられてしようがありません。ハングリー精神が必要と言われるように、常に上を目指す向上心と、トップを極めればそれを維持し記録を伸ばすガッツが必要です。その動力源は今や名誉よりお金と言えるかも知れません。安易にCMで入ってくる優勝賞金の何倍ものお金が彼等からスポーツの根幹を奪ってやしないかと危惧します。
 一流企業には熟慮をお願いします。

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(2月16日分)
 

  Q 7 4  
A K Q
A Q 8 5
K 9 3
A T 8 6 N K 9 5 2
T 8 5 2
W E  
9 6 3
T 2 K J 6 4
J T 4 S Q 8
  J 3  
J 7 4
9 7 3
A 7 6 5 2
 

 ノートランプのコントラクトでは取ることのできるトリックの数をまず数えます。スペードのオープニングリードに対し、Qを出さなければ相手がどうプレイしてもスペードで一枚取ることができます。ですから、スペードで一枚、ハートで三枚、ダイヤで一枚、クラブで二枚、合計7トリックが見えていますが、あと2トリック必要です。
 方針として、ダイヤのフィネスが成功してなおかつ相手の別れが3-3、クラブの相手の別れが3-2の二通りですが、クラブの方がはるかに確率が高いですから、ビッドで相手のクラブが長いと判っている場合以外はそちらを選びます。
 Sへのエントリーはクラブしかありませんので、クラブのKを先ず取り、次のクラブは相手に取らせます。後は相手のスペードの別れが良いことを祈るだけです。

熱対策

 まずはDIY wine cork laptop stand(※1)をご覧ください。実に同じことを考える人がいるものです。私の場合は下図。

 

 温度上昇に対応して、内蔵ファンが音を立てて頑張るのを防ぐためで、私の場合は箸置きです。動かないようにもうダブルフェイスで張り付けてあります。これだけでファンのうなり音から開放されました。
 実にバカなことを考えるものです。まして記事にまでするとは。私もそのたぐい? そう言われればそうですね。

(※1) http://lifehacker.com/software/laptop/diy-wine-cork-laptop-stand-233097.php

se.gif

世の中アイデア次第

 一昨日の朝日新聞の記事、いろんな犯罪を考えるものだと感心です。
 ネットオークションであらかじめGPSを取り付けた車を出品し、売り渡した車をGPSを便りに追跡し、スペアキーで盗み出すというもの。車のある場所が判り、スペアキーがあれば余計なテクニック無しで車が盗めるのですから、考えたものです。
 被害者も引き下がってはいません。再びオークションに出品されたのを落札し、引き渡しに来たところを「御用だ」としとめたというのですから、コメディーの脚本家も舌を巻く面白さです。
 人の虚をつくアイデアを凝らしながら、再びオークションに出品するのですから、この犯罪者、頭が良いのやら悪いのやら。
 世にない品物を作って売り出すのは商売で成功する近道ですが、何も品物を作り出さなくとも既存の機能を使って新しいシステムを考え出すのも成功への道筋です。年若く多額の年収を得ている人の多くは、今の複雑な社会の中に便利さを生み出すシステムを考え出した方々です。どうです、犯罪に走るアイデアが出てくるのであれば、世に喜ばれるシステムを作ろうではありませんか。

se.gif

れーだー?なにそれ?

 イージス艦と漁船の衝突事故には驚かされました。
馬鹿高い最新鋭のレーダー搭載艦が漁船に気づかずに衝突したというひどい話です。
重量差1000倍以上の衝突で真っ二つになった漁船の映像がニュースに流れました。
レーダーに映ったのをノイズやゴーストと認識した、
観測員が漁船に気が付かなかった、回避操作が遅れた、など
「人為的ミス」の可能性が高いといわれています。
情報漏えいで逮捕者が出たことといい、今回の事故といいい、
自衛隊はたるんでいるのではないかと思われてなりません。
綱紀粛正だとか再発防止だとか何か起こるたびに言われてはいますが。

ri.gif

今朝の三輪山

 この前の日曜日にも雪がちらつき、今年は近年になく雪の多い年です。一転今日は快晴、全国的にも晴れの予報、おかげで田んぼは霜で真っ白です。
 
 

今朝の三輪山

se.gif