思わず笑ってしまいました

 ネットに上がったいる写真を見て、その絶妙さに思わず笑ってしまいました。
 こちらのサイト(※1)の最後の写真です。いずれも窓ガラスに反射した画像と実画像が重なり、面白いイリュージョンとなっている写真ですが、特に最後の写真は、バンにすっぽり収まっていて、「実際にあるかも」と想像して笑ってしまいますし、「居心地の悪いレストラン」とのコメントも好みです。

 ところでこのサイト、今趨勢となりつつあるHTTPS化がなされています(この記事のurl欄の左端に表示されている鍵アイコンがそれを示します)が、ssl認証局に問題があるのか、内にhttpで配信されているコンテンツが含まれているのか、chromeで時々「このサイトは安全でありません」と跳ねられてしまいます。暗号化されていないHTTPサイトは跳ねられることなく、ちょっとした手違いで暗号化しているサイトが跳ねられるのには疑問を感じますが、もし紹介したサイトが跳ねられるようであれば、安全性には問題がありませんので、別のブラウザーでご覧になってみてください。

(※1) https://www.moillusions.com/reflection-illusions-ponder/

sewt.gif

セキュリティソフト

 パソコンをネットに繋いでいるとセキュリティソフトのインストールは必須です。以前は有料のNorton製を使っていましたが、業務に使うパソコンを完全にネットから分離したため、今ネットに繋いでいるパソコンには無料版のAVG Anti-Virusを使用しています。
 今度MicrosoftのセキュリティソフトSecurityEssentialsが無料化されたというので、早速インストールしてみました。
 ダウンロードした日本語版を実行すると、OSが正規のものであるか判定した後インストールが始まり、続いて定義ファイルを読み込みます。最初ですからパソコン内のファイルをスキャンしますが、クイックスキャンが準備されていて「数分かかる場合があります」には及びませんでしたが20分で終了しました。表示されるスキャンをしているファイル名を見ると、exe、dll及びレジストリーキーで、AVGではフルスキャンをするのでパソコンが古くフォルダー・ファイルがわんさかのこともあり、2時間以上もかかっていたのに比べると、これで十分な気がします。
 ウィルスソフトの善し悪しは私には分かりません。たまにメールの内容に危険を知らせてくれたりしますが、それでもほんとに全てのウィルスを検知しているのかは疑問ですし、有料版だと完璧とも言い得ません。「ボット」と呼ばれるものは既に蔓延していると聴きます。ネット社会の卑劣な悪に立ち向かうためにも、ITの優・Microsoftがセキュリティソフトを無料化してくれたのはありがたいことです。

se.gif

お幸せに

 昨日お店に意外な来客がありました。
 一ヶ月ほど前、若い男女が来られて、「結婚式の引き出物に使いたいので、これこれの予算で木箱入りの素麺はできますか?」とご依頼を受けました。その予算では通常は紙箱なのですが、木箱へのこだわりでしたので、以前保険会社に納めていてその後コストが合わず取りやめていた木箱をお見せしましたところ、後日ご注文をいただきました。その後、「紅白の祝い素麺との詰め合わせはできますか?」とご相談を受け、コストは合わないのですが、おめでたいこと故そのままの価格でお受けしました。
 昨日の来店はそのお二人です。菓子包みと共に、「これ、私たちの引き出物です。」と差し出されました。私共が引き出物をいただく所以は全くないのですが、お祝いごとですのでご辞退するのもはばかられ遠慮なくいただきました。
 私の年代では何かにつけ「最近の若い者は・・・」と口に出るのですが、こんな律儀な若者に出会うと、まだまだ世の中捨てたものではありません。きっと幸せな家庭を築かれることでしょう。

se.gif