感謝

 コロナで疲弊した人心を少しでも和らげようと、市町村レベルでいろんな取り組みが始まっています。ここ桜井市でも特に影響の大きかった飲食店に活気を取り戻していただこうとテイクアウトクーポンを始め、更に「市内事業所応援キャンペーン」と銘打って、各世帯に6000円のクーポン(児童扶養手立て受給資格者には更に4000円)を配り、経営上厳しい小規模登録店で利用できる取り組みを始めます。
 金額の大小にかかわらず市政が市民の気持ちを配慮して行ってくれる取り組みは、ありがたいかぎりです。でも公債を発行していずれは税金として跳ね返ってくるのでは意味がありません。聞くところではコロナ騒ぎが始まった当初に基金を立ち上げ、余裕のある企業や業界に寄付の依頼をし、そのお金が原資の一部になっているそうです。

 幸いこのところ奈良県では新規感染者は出ていませんが、今も第2波の到来を恐れ気分が和らぐどころではありません。少しでも和らげようとの試み、感謝です。

se.gif

モラル

 当店では商品代金の後払いも採用しています。ところが連絡すれどお支払いをいだだけない方がおられ、その被害が増えていますので、誠に勝手ながら紹介がない最初のお取引の方に、「代金引換でお願いできないでしょうか、お返事をお待ちしたうえ商品を発送させていただきます」とのお願いをしています。
 ほとんどの方は快く了解をしていただけますが、なしのつぶての方も少なくありません。気を悪くされたのかも知れませんが、そうでない方のモラルは、情けなくもあります。
 そんな状況の中、昨日、先日店でお買い上げいただいた方がもう一度いらっしゃいました。ご用を伺うと、「最後に追加で春雨を二袋お願いしたのですが、後でレシートを見ると、その代金が抜けていますのでお支払いに来ました」とのこと。
 先の例で、日本人のモラルも地に落ちたか、との思いですが、なかなかどうして、まだまだ根強く、誇れるではありませんか。

se.gif

父の日プレゼント

 先日の「父の日」、プレゼントとして送られてきた物があります。これ(※1)です。始めて見たのでサイトを見ると ROKR 製(現物はMade in China)の「木製パズル」。パズル好きの私にと贈ってくれたのでしょう。
 パズルというよりプラモデルですが、プラではなく木でできています。部品点数が多く、プラモデルに親しんだ方はご存じですが、バリ取りが厄介です。「この歳になってもまだ手を煩わせるつもりか」と言いたいところですが、好きな方ですから早速取り組みます。
 家人の手を借り、半日を二日間、延べ丸一日かかってできました。

木製パズル

 IKEA同様、どの国でも解るよう組み立て説明は図のみで示されています。組み立て途中3回取り付け位置を間違え、板の反りのため部品が取り付けられず組み立て後強引に取り付けた部品が一つありましたが、ギヤの回転もスムーズで合格点でしょう。
 玉を持ち上げる構造がカムでできていて、いままで知らなかった手法で私には新鮮です。なんといっても感心するのは、レーザーカット技術のなせる技です。上から見て隙間が確認できない程の切り込みで、部品が切り分けられています。その部品がわずか0.?mmの切り込みの無い数カ所で板とつながっています。
 合板の薄い板ですので組み立て時は堅く締まっていても、動かしている内にどうしても緩んできます。後から所々のり付けが必要でしょうが、既に組み立てで充分楽しませていただいた思いです。

(※1) https://www.robotimeonline.com/products/magic-crush-lg501

se.gif

特別な三角形

 内角が20°、80°、80°の二等辺三角形は実に特別な形であることが、以前紹介した Mind Your Decisions の二つの問題で知りました。
 その問題とはこれ(※1)とこれ(※2)です。
 いずれも上記の三角形の中に直線を引き、それで現れる角度を求めるものですが、私には取っかかりさえ見つからず、結局は解答を見てしまい、巧みな補助線に驚き、よくよく考えるに、この三角形でなければ成り立たない問題と気づかされました。
 あなたは解けるでしょうか。出題の後にすぐ解答解説が流れますので、出題の後いったん映像を止めてお考えください。
(※1) https://www.youtube.com/watch?v=HQc-54hQ8kw&index=34&list=PLDZcGqoKA84E2a0L6IS68hswD4iiUN2Cv&t=0s
(※2) https://www.youtube.com/watch?v=5vhklRWogzo&index=88&list=PLDZcGqoKA84E2a0L6IS68hswD4iiUN2Cv&t=0s

se.gif

 

思わず笑ってしまいました

 ネットに上がったいる写真を見て、その絶妙さに思わず笑ってしまいました。
 こちらのサイト(※1)の最後の写真です。いずれも窓ガラスに反射した画像と実画像が重なり、面白いイリュージョンとなっている写真ですが、特に最後の写真は、バンにすっぽり収まっていて、「実際にあるかも」と想像して笑ってしまいますし、「居心地の悪いレストラン」とのコメントも好みです。

 ところでこのサイト、今趨勢となりつつあるHTTPS化がなされています(この記事のurl欄の左端に表示されている鍵アイコンがそれを示します)が、ssl認証局に問題があるのか、内にhttpで配信されているコンテンツが含まれているのか、chromeで時々「このサイトは安全でありません」と跳ねられてしまいます。暗号化されていないHTTPサイトは跳ねられることなく、ちょっとした手違いで暗号化しているサイトが跳ねられるのには疑問を感じますが、もし紹介したサイトが跳ねられるようであれば、安全性には問題がありませんので、別のブラウザーでご覧になってみてください。

(※1) https://www.moillusions.com/reflection-illusions-ponder/

sewt.gif

セキュリティソフト

 パソコンをネットに繋いでいるとセキュリティソフトのインストールは必須です。以前は有料のNorton製を使っていましたが、業務に使うパソコンを完全にネットから分離したため、今ネットに繋いでいるパソコンには無料版のAVG Anti-Virusを使用しています。
 今度MicrosoftのセキュリティソフトSecurityEssentialsが無料化されたというので、早速インストールしてみました。
 ダウンロードした日本語版を実行すると、OSが正規のものであるか判定した後インストールが始まり、続いて定義ファイルを読み込みます。最初ですからパソコン内のファイルをスキャンしますが、クイックスキャンが準備されていて「数分かかる場合があります」には及びませんでしたが20分で終了しました。表示されるスキャンをしているファイル名を見ると、exe、dll及びレジストリーキーで、AVGではフルスキャンをするのでパソコンが古くフォルダー・ファイルがわんさかのこともあり、2時間以上もかかっていたのに比べると、これで十分な気がします。
 ウィルスソフトの善し悪しは私には分かりません。たまにメールの内容に危険を知らせてくれたりしますが、それでもほんとに全てのウィルスを検知しているのかは疑問ですし、有料版だと完璧とも言い得ません。「ボット」と呼ばれるものは既に蔓延していると聴きます。ネット社会の卑劣な悪に立ち向かうためにも、ITの優・Microsoftがセキュリティソフトを無料化してくれたのはありがたいことです。

se.gif

お幸せに

 昨日お店に意外な来客がありました。
 一ヶ月ほど前、若い男女が来られて、「結婚式の引き出物に使いたいので、これこれの予算で木箱入りの素麺はできますか?」とご依頼を受けました。その予算では通常は紙箱なのですが、木箱へのこだわりでしたので、以前保険会社に納めていてその後コストが合わず取りやめていた木箱をお見せしましたところ、後日ご注文をいただきました。その後、「紅白の祝い素麺との詰め合わせはできますか?」とご相談を受け、コストは合わないのですが、おめでたいこと故そのままの価格でお受けしました。
 昨日の来店はそのお二人です。菓子包みと共に、「これ、私たちの引き出物です。」と差し出されました。私共が引き出物をいただく所以は全くないのですが、お祝いごとですのでご辞退するのもはばかられ遠慮なくいただきました。
 私の年代では何かにつけ「最近の若い者は・・・」と口に出るのですが、こんな律儀な若者に出会うと、まだまだ世の中捨てたものではありません。きっと幸せな家庭を築かれることでしょう。

se.gif