自炊

 遅ればせながら手持ちの本をPDFに変換する(通称自炊)を始めています。目的としている本は10冊未満ですので、何もそれ用のドキュメントスキャナーや裁断機を買うこともなく、今まであるスキャナーとカッターで済ませています。
 でも古い機器となると何かと手間が掛かります。その一つが原稿をまっすぐ置いたつもりでも傾斜した画像で取り込まれてしまうことです。これには基準線を引けばその線を水平になるよう画像を補正してくれるphotoshopのものさしツールが役立ちます。
 ファイル容量も試行錯誤です。kindleクラウドへの保存を前提としていますので、通常1ファイル50MBまで。当初は200dot/inchの白黒で取り込みましたが、どうも文字が汚く、今は300dot/inchのカラーで取り込み、画像処理ソフトで16色に減色した上、更に関係無さそうな6色を白に変更し、最終的にグレースケールにして容量を抑えています。
 デジタル本が手にはいらないのでこんな手間を掛けていますが、販売されているなら購入したほうが余程安く付きそうです。それとももっと良い方法があるのでしょうか。みなさんはどうされているのでしょうね。

se.gif

addonに頼り過ぎないでおきましょう

 今回もお使いでない方には全く意味のないことですが、私が愛用しているブラウザfirefoxについてです。
 沢山のaddonが提供されていて、自分好みに便利に使えるのが最大の魅力です。その一つがInstantFox(※1)。url欄に「g 検索文字」と入れるとgoogle検索ができ、「y 検索文字」と入れるとYouTube検索ができたりします。いくつもある予め設定されているものを編集したり、新たに好みのサイトを追加することもできます。
 でもこの機能、わざわざaddonを入れなくてもできるのですよね。firefoxにはブックマークを編集できる機能があり、入れたブックマークの一つを右クリックしてプロパティを選ぶと、「名前」「url」「タグ」「キーワード」「説明」の項目が現れますが、先ほどのYouTubeであれば「キーワード」に「y」(これは好みでなんでもよいのですが)、「url」に「http://www.youtube.com/results?search_query=%s&aq=f」とすれば同じ事ができます。google mapで表示ならば 「キーワード」に「m」、「url」に「http://maps.google.co.jp/maps?rlz=1C1GGLS_jaJP291JP312&sourceid=chrome&q=%s」を入れると「m 住所」で直接その住所の地図を表示でき、先ほどのInstantFoxよりも便利です。
 こんなurlって難しいとお考えでしょうか? 実は簡単。お使いの好みの検索サイトで適当な語句を入れて検索します。その時表示されるurlをコピーし、ブックマークの「url」欄にペーストした後、検索した語句の箇所を「%s」に変更するだけです。検索サイトでなければ、単に「キーワード」さえ設定すればそのキーワードを入れるだけでそのサイトに飛ぶことができます。
 iPadではどうか知りませんが、androidでのfirefoxではほとんどのaddonが非対応ですし、これらブックマークの編集ができません。でも同期機能は健在です。PCに入れたfirefoxと同期させてやれば、PCに設定したこれらのブックマーク機能はそのまま使えます。
 firefox使いの方には当たり前で、ちょっと蛇足だったでしょうか。

(※1) https://addons.mozilla.jp/firefox/developer/5643896

se.gif

StrokesPlus

 マウスジェスチャーソフトStrokesPlus(※1)はお使いでしょうか? 少し動作の鈍さを感じますが、それ以外はなんの不満もない優れたフリーソフトだと思います。これからお使いの方に、私の経験からの一言です。
 このソフトを使う目的は、なるべく操作を簡便にしてできるだけ無精をしたいがためでしょう(私のように炬燵の中に無線マウスを持ち込んではやり過ぎかもせれませんが)。だとすれば、手の込んだジェスチャーではなく、直線や極単純なジェスチャーで済ませたくなります。そこで当初から設定されているGlobal Actionsはなるべく使わず、はじめは少し手間ですがプログラム毎にActionを組むほうが無精が生きます。
 左下のAdd Appをクリックし、わかり易い名前をNameに入れます。現れる多くのリストの内File Nameに例えばfirefox.exeなどとプログラム名を入れ、Do not process Global Actions for this app,only app actionsにチェックを入れます。
 後はAdd Actionをその都度クリックしながらGestureの選択とLua Scriptの記載を行いApplyをクリックで登録です。同じ「←」もブラウザならば「戻る」、画像処理ならば「undo」などと使い分けをします。
 Global Actionsを全く使わない場合も後々のためLua Scriptはそのままにし、Gestureをリストのトップに有るXにしておくのが良いでしょう。

(※1) http://blog.layer8.sh/ja/2012/02/02/strokesplus/

se.gif

九州説と畿内説に決着がつくのか?

 昨日は朝から1機が立ち去ったかと思うとまた1機が飛来し、また1機また1機とヘリコプターの爆音が続きます。すぐに箸墓古墳の調査が始まったのだなと思い浮かびます。
  当店紹介の近隣地図にも見られるように、箸墓古墳はここから徒歩で10分ほどの距離にあり、時々「箸墓古墳はどこにありますか?」と道をたずねる方の来店があります。
 以前から邪馬台国の卑弥呼の墓との説があり、巻向駅近くに同時代に作られたとみられる大きな建物跡がみつかったこともあって、立ち入りを拒んでいた宮内庁も、今回はじめて立ち入り調査を認めたのでしょう。
 更に詳しい調査が進めば、邪馬台国の九州説と畿内説に決着がつく日が来るかも知れません。古代史は謎であるうちがロマンがあって良いのかもしれませんが、畿内説が裏付けられれば我が桜井市にとっては大きな観光資源です。ただ田舎のたたずまいが現状のまま残るのが良いか、多くの人が訪れ活気づくのが良いのかは、私にも判りません。

se.gif

今朝の三輪山

 昨日の雨が今朝は雪へと変わっています。三輪山も全く見えません。春の足音もしばし足踏みです。


今朝の三輪山

se.gif

タイマー

 モニターから出る目に悪いとされるブルーライトをカットするPC用メガネの売上で業績を伸ばしているメーカーの、そのメガネを昨年夏購入しました。今やどの商品を見てもそうであるように、耳にかかるプラスチック部分に、虫眼鏡で見ないとわからないくらい小さな字で、made in china の刻印があります。
 先日そのメガネのフレームが壊れました。二枚の金属板を組み合わせたデザインなのですが、その一枚が外れてしまったのです。
 保証期間は六ヶ月。早速引き出しをひっかき回して書類を探します。いや~残念。一週間ほど保証期限より経過しています。
 良くなってきているとはいえ品質にはある程度目をつぶって購入する中国製ですが、こんなに早く壊れるとは。しかし六ヶ月というタイマーは実に正確です。このタイマーの正確性が品質にも及ぶと良いのですが・・・・。

se.gif

邪道ではありますが

 先日(※1)このブログで紹介したPatternHotKey(※2)はお使いになりましたでしょうか? AutoHotkeyをお使いでないならば全く関係のない話ですが、遊びのつもりで始めた私は今や常時使用で、PC起動時に立ち上がるようにしています。
 エディターのvimを使い始めてしばらくたちますが、使う頻度が少ないこともあって、インサートモードからノーマルモードへの切り替えをよく忘れてしまい、インサートモードであるにもかかわらず上書き保存のつもりで :w と押してしまい慌てること度々です。そこで、次のように設定しています。
 #Include PatternHotKey.ahk
 RCtrl::PatternHotKey("…->vimwrite","._.->vimwriteandclose",5,0.5)
 vimwrite:
 Send, \w
 return
 vimwriteandclose:
 Send, \x
 return
 もちろんvimrcには
 nnoremap <Leader>w :w<CR>
 inoremap <Leader>w <C-[>:w<CR>
 nnoremap <Leader>x :x<CR>
 inoremap <Leader>x <C-[>:x<CR>
 と追記しています。
 vim使いの方にとっては全くの邪道ですが、ここはPatternHotKeyの紹介。いろんな使い方が考えられ楽しいですよ。

(※1) http://miwaokina.blog26.fc2.com/blog-date-20130118.html
(※2) http://www.autohotkey.com/board/topic/66855-patternhotkey-map-shortlong-keypress-patterns-to-anything/

se.gif

隙間商法

 連休の一日、IKEAに行って来ました。ご存知の通り広~いスペースに配置場所を想定して商品が展示され、その間をくねくねと続く通路を歩きながら、家具類はサイズや構造を確かめ、小物は手にとって値札と見比べながらついつい衝動買いをしてしまう店作りです。
 その日も買い物リストにはなかった電灯の傘を手にとっていました。「そういえば店のが日焼けして替えどきかな」と。ところで数は幾つだったかな? 一つ二つと頭のなかで思い浮かべて、五つか六つ。結果、二人の意見が合って、五つ購入です。
 帰宅して翌日、いざ店に入ると答えは六つ、ひとつ足りません。IKEAのサービスに取り寄せ可能か問い合わせをしてみますが、そのようなサービスは一切行なっていないとのこと。
 困ったときはネット。調べてみると、私どものようにわざわざ店舗に出向かなくともIKEAの商品を求める方が他にもおられるようで、ネット上には買い物代行をするサイトが幾つかあり、IKEAの商品をamazonで販売する店もあります。
 いや~感心しました。ちょっとした隙間にも商売のネタはあるのですね。その差が利ざやというわけで、もちろん販売価格はIKEAの価格より何割か高いですし送料も掛かります。
 あなたがもしIKEAの側にお住まいならば、買い物代行はすぐにも始められそうです。いかがでしょうか。

se.gif

今朝の三輪山

 連休明けの今朝は厳しい冷え込みです。NHKの天気予報では早くも花粉情報が始まりましたが、花粉もこの寒さでは出てきたくても出てこれないでしょうね。


今朝の三輪山

se.gif

耐寒

 先日の大雪情報では、雪は降ったものの情報ほどの大雪にはならず気象庁はバッシングを受けていましたが、ほとんどの人には大雪にならなかったほうが良かったわけで、良い方に転んだと言えます。ところがこの冬の暖冬予想は何だったのでしょうか。この寒さ、身にこたえこたつで丸くなる回数が増えています。
 それでもこたつの上にはノートパソコンを広げていますので、家人からは「もう完全にネット中毒やね」と、ここでもバッシングです。
 手を外に出すのも冷たいですから、マウスを持ってこたつの中。無線マウスの考案者に感謝です。更に例によってマウスジェスチャーのStrokesPlus(※1)と、スクリーンキーボードのakinoboard(※2)。少し手間取りますが、もう手はこたつの中で操作は自由自在です。これらのソフトをフリーで提供してくださっている方に感謝です。
 更に更に、使いやすいように多くのサイトにはショートカットキーが埋め込まれています。これらのサイト製作者に感謝です。
 というわけで、感謝感謝で心も温めて寒さに耐えています。

(※1) http://blog.layer8.sh/ja/2012/02/02/strokesplus/
(※2) http://www.gigafree.net/utility/keyboard/akinoboard.html

se.gif