ぶりっじばんざい

 問題です。 
 

  8 5 2  
A J 4
A K
T 7 6 4 2
Q 7 N J T 9 3
K 7
W E  
T 9 2
J T 9 8 7 5 Q 6 4 2
K 8 5 S 9 3
  A K 6 4  
Q 8 6 5 3
3
A Q J
 

 若葉マークということで4人の手を見せています。Sのあなたは頑張って6ハートのスモールスラムまでビッドを上げました。ちょっと厳しいハンドですがハートとクラブのフィネスが通ればなんとかなるかな、と思うことでしょう。
 Wは定石通り一番長いスート、しかもシーケンスのダイヤのトップカードJをリードしてきます。あなたはダミーのKで取って、早速クラブの2でフィネスをします。が、ハンドで分かるように計画は最初で失敗。WはKで取りダイヤ10を続けてきます。さてコントラクトをメイクするにはどうするか、この後のプレイを考えてください。

長生きしたければ病院に行くな

 体のことに気をつかっておられる方、一度「賢者の智恵 全国民必読 長生きしたければ病院に行くな(※1)」をお読みください。
 昨年夏に体調変化を感じ、お医者さんにかかったところ次々といくつかの検査を受けました。体調がおかしく「ひょっとして重度の病か?」と思うのもストレスですが、「そんないろんな検査を受けなければいけないのか?」との思いや、その結果を待つ間もストレスが貯まります。医療費も嵩み、おかげで昨年は医療費の還付が受けられました。
 結果は二つの病名でしたが、すぐに命にかかわるわけではない病で一安心。でもその内の一つの診察ではすぐに入院しての精密検査を奨められました。さすがに「もう少し様子を見たい」と申し出ましたが、検査を奨めるのは、病院に勤める医師のノルマかな、との印象は避けられませんでした。
 そんな経験から、先の記事には共感を覚える部分もあります(逆のところもありますが)。大げさにいえば命を託すお医者さんなんですから、本当は一点の曇りもない思いでお任せできれば良いのに、と思います。

(※1) http://gendai.ismedia.jp/articles/-/868

se.gif

検索

 日本のヤフーとグーグルがネット検索で提携することが、ネット上で少し話題になっています。Bingで巻き返しを狙うマイクロソフトがすぐさま、グーグルが日本の検索を独占すると反対意見を述べていますが、公正取引委員会は現時点では独占禁止法に抵触しないとの見解です。
 この提携で我々にどの様な影響がでるかといえば、今までヤフーで検索していた人がちょっととまどう程度で全く影響はないことでしょう。
 でも当店にとってはちょっと朗報です。特に検索サイトの上位に表示するためのSEO対策など一切していないのに、何がSEOスパムと見なされたのか、ずっとヤフーでは村八分状態だからです。しかも日本ではGoogleよりもヤフーで検索する人の方が多いのです。
 Googleで検索していただければありがたいかといってもトップページに表示されるわけではないのですが、せめて30番目までに入ればいいかなとSEOの営業も断っています。それよりも探し求めて来てくださった方とは、何かのご縁でリピーターになっていただけるようにと心がけています。

se.gif

せんきょのこうか?

民主党政権成立以来行われてこなかった死刑執行が行われました。
選挙で負けて民間人閣僚になったとたんに死刑執行というのがまた露骨ですね。
千葉景子法相は死刑廃止の急先鋒として知られ、
就任以来、かたくなに死刑執行を拒否し続けてきました。確信犯的サボタージュといえます。
ですが先の参議院選挙で落選し、任期が切れたため国会議員でない大臣となったわけです。
問責決議案もちらつく中、批判をかわすための政治的パフォーマンスとして党がそれを命じ、
まだ法務大臣の職にとどまることを望んでいた千葉法相はそれを拒否できなかったと。
やっぱ、選挙の効果は絶大ですねぇ。

ri.gif

今朝の三輪山

 今朝も早くから肌を突き刺す太陽光線です。連日の猛暑、この所日本の所々では急な雷雨に見舞われていますが、この地では一滴の水玉も落ちてきません。人はうだっているのに稲は元気です。もう緑一面になりました。


今朝の三輪山

se.gif

paint.net

 パソコンのソフトは結局は使い慣れることで使いやすいかどうか決まります。私の場合、文書作成は最初から「一太郎」でしたので、いまだに「Word」は使いづらく、日本語変換のMSIMEも使いづらいものです。
 画像処理といえば「PhotoShop」でしょうが、私のようにたまにしか使わないものにとってはあまりに高すぎますので、当初から「PaintShop」に慣れ親しんでいます。最近、半透明の透過pngを作ろうとしたのですがこのソフト(バージョンアップすればできるのかも知れませんが、今更そのつもりもなく)ではできず、ネットで捜した結果、「paint.net(※1)」に行き当たりました。「何を今更」とおっしゃる方も多いでしょうが、一つのソフトに慣れていると何かの機会がないと別のソフトを捜そうとも思わないものです。
 作り込まれていて既にバージョンは3.5.5です。「効果」や「表示ファイル形式」を拡張するdllファイルも公開されていて、かなり多機能のようで発展性もあります。フリーでこれほどのソフトは、普通に画像処理をする私のような者には十分すぎますし、お使いでない方にはお奨めです。
 ただ操作方法は今までと全然違いますので、時間を見つけては解説サイトをあれこれ見て回っています。この辺りがちょっと大変と言えば大変です。

(※1) http://paint.net/

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(7月17日分)
 

  K 7 3  
A Q 6
J 5 4
Q T 7 4
T 4 N 9 6
K 7 2
W E  
J T 5 3
Q T 9 6 K 8 3
A 9 5 3 S K 8 6 2
  A Q J 8 5 2  
9 8 4
A 7 2
J
 

 ハートのフィネスが成功することを前提としても、ハートで一枚、ダイヤで二枚、クラブで一枚のルーザーがありますので、厳しいハンドです。一縷の望みとしては、クラブのA、KがE、Wに分かれていることです。その望みに賭けてプレイします。
 オープニングリードをAで取り、切り札A、Kと狩ります。ここでクラブ4をリード、あなたのJをWのAに取らせます。相手はダイヤ二枚を取った後、ハートリードにはフィネスをして、クラブをEに対しラッフィングフィネスをします。クラブ一枚でルーザーの一枚を消せますので、どうにかコントラクトをメイクすることができます。
 上手なディフェンスに掛かれば、クラブ4のリードでEはKで取りますが、この時にはパートナーの2NTビッドに合わせ3NTのコントラクトにしなかったことを、素直にパートナーに詫びましょう。

バランス

 やはり批判が出てきましたか。
 拉致被害者家族の心情を逆なでするようですが、最初金賢姫が高級車を連ねて移動する画面をテレビで見たとき、「何か違うんじゃないか」との印象でした。滞在先は鳩山元首相の別荘でその分の国費は掛かっていないのかも知れませんが、高級車はVIP専用車であり、ヘリコプターをチャーターしての東京見物もしたと知ると、さすが批判が出てしかるべきと思います。日本にとっては拉致問題の解決が最重要課題かも知れませんが、彼女の背後には大韓航空機爆破による115名の命があるのですから、とうていバランスの取れた待遇とは思えません。
 拉致被害者家族との直接面接で新たな情報が得られた様子もなく、識者に言わせれば、関係者が彼女から詳細に情報を得ているので新たな情報がないのは承知の上というのですから、いったい何のためのパフォーマンスだったのでしょうか? これで拉致被害者家族の気持ちが一歩でも良い方向に動いたのならば良いのですが。

se.gif

地図表示

 Google Maps Slider(※1)の紹介記事を見て、当店の場所を示す地図表示が単調だと思っていたこともあり、すぐに取り入れてみることにしました。製作会社に頼まず手作りのホームページだと、ちょこちょこと手直しがきくので、この辺はメリットです。
 このブログのAuthorの「三輪の翁」をクリックして表示される店舗写真の下の住所リンクをクリックしてみてください。観光ガイドに使うのには打って付けではないでしょうか。
 
 「なんだかんだ言って、自らのサイトに誘うのが目的だろう」ですって! 図星です。申し訳ありません。でも、サイト作りに何らかの関連を持っておられる方には、こんなスクリプトもあるんだと、頭の隅に置いておいて損はありません。

(※1) http://css-tricks.com/google-maps-slider/

se.gif

けんしょうえん

腱鞘炎に悩まされています。
私の場合、手の指が慢性的な腱鞘炎でちょっと負荷がかかると痛み出します。
シップを巻いて就寝するなどして、だましだましやってきたのですが、
忙しいシーズンのこと、酷使に耐えかねてついにオーバーヒートしてしまいました。
右手人差し指と薬指がもう曲げても痛み、伸ばしても痛み。
痛まないように中途半端な指の曲げ状態を維持するわけですが、
なにせ利き手ですから不便でしかたがありません。
力仕事は言うに及ばず、字が書きづらい、キーボードも打ちづらいことこの上なく。
こうなるともう、近くの整形外科まで駆け込むしかないわけです。

ri.gif