スマホ・PCの効果

 ライフハッカーの記事(※1)に依ると、現在50歳の人の脳年齢は42歳といいます。8歳も若返っているのです。その要因はスマホとPC。
 当店に来られるお客様も、先方に贈り物をされる際、履歴のある方へは別にして新しい方への住所や電話番号は、スマホを取り出してチョコチョコっと操作しての確認です。そこそこの年齢の方がそうされると、「へぇー」と、スマホを使わない私などは感心をしてしまいます。
 手先を動かすことと、考えて操作をすることが、脳年齢を若く保っているのでしょう。確かに定年でリタイアされた方を見ると、な~んにもされていないと、急に老けられた印象を持ちます。
 最近教育機関ではタブレットを配布しての新しい教育方法の取り組みがなされていますが、今後老人(といっては失礼ですが)施設でもタブレットの配布がセールスポイントになるかも知れません。

(※1) http://www.lifehacker.jp/2015/09/150915mediagene_cafeglobe.html

se.gif

今朝の三輪山

 梅雨の真っ只中、このところ雨の多い日が続いています。でも終日降り続くのはまれで、曇ったり時折日が差したりします。
 今朝も今は雨も小康状態、三輪山には水蒸気が立ちこめ神々しい雰囲気です。


今朝の三輪山

se.gif

What3Words

 昨日興味を引いた記事は、What3Words(※1)です。
 地球の表面をGPSによる座標をもとにおよそ3×3メートル四方のグリッド57兆個に区切り、各グリッドに3つの英単語からなる固有の「3ワードアドレス」を割り振り、住所を表示する仕組みだそうです。歴史を背景とした住所を手放すのは難しいですし、高層マンションの上と下の階の区別はどうなるかや自宅がどんな3語に当てはめられるかなど疑問はいろいろですが、発想としては面白いですね。
 早速 リンク(※2)をクリックして、当店の3Wordsを調べてみました。結果は「coaching.guises.cashier」。装いを指導するレジ係 てな意味でしょうか。地図の検索窓に上の3Wordsを入れReturnしてみてください。

(※1) http://gigazine.net/news/20160626-mongolia-three-word-address/
(※2) https://map.what3words.com/

se.gif

一票の格差

 参院選が始まりました。毎回問題になるのが一票の格差です。最高裁で違憲とされながらもなかなか手が打てません。2013年に重い腰を上げ10増10減で2.97倍に下げたものの、今回の選挙では早3.08倍の違憲状態です。またまた選挙後、選挙無効の訴訟が出ることでしょう。
 元々一票の格差を是正する法律を定めるのも立法府で、定員の減る所の議員さんにとっては死活問題ですから、議員さん達が格差是正に消極的なのが根本原因と思えてしまいます。先日職にしがみつこうとして結局は辞任に追い込まれた東京都知事に批判が集まりましたが、私のうがった目ではどの議員さんも50歩100歩に見えてしまいます。
 選挙制度には全く知識がありませんが、なにか根本的な解決をもたらす選挙制度はないのでしょうか。学者さんもいろいろ批判はするもののはっきりした提言はされません。根本的な解決のためにも外野的な批評家にはなって欲しくはないものです。

se.gif

切り替え

 ブラウザは何をお使いでしょうか。Firefox ならば、url 欄に「chrome://browser/content/browser.xul」と入れてみてください。
 新しいタブが開けるだけで設定もできず、ブラウザとして機能しませんので、「これがどうした」と問いつめられそうですが、開発者のお遊びの一つです。
 プログラムには大抵こうした easter egg が仕込まれています。開発となると地味な作業の積み重ねが多いですから、ちょっとした気晴らしや秘密のお遊びが必要なのでしょう。ならばプログラムに限らず通常の作業でも取り入れればどうでしょう。仕事に行き詰まったなら切り替えて遊び心をもたげてみる。新たな展開のきっかけになるかもしれません。

se.gif

今朝の三輪山

 昨夜から今朝方に掛けて、夜中に目が覚める程の強い雨でした。朝になると小降り、でも梅雨前線が北上し梅雨真っ只中に変わりはありません。


今朝の三輪山

se.gif

傘、要るかな

 今年は雨が少ないですが、梅雨の真っ只中です。出かけるときなど今雨が降っていなくとも、この後はどうかなど心配せねばなりません。
 幸い今はデータが多く収集できるようになって予報の確度も上がり、それをネットで簡単に調べられて便利です。
 私がよく利用するのは、tenki.jp(※1)。住所入力欄に郵便番号「633-0074」を入れると、ここ桜井市の一時間ごとの天気をピンポイントで見ることができ重宝しています。
 更に1時間後とか2時間後とか直未来の雨はどうかを見るには、雨雲の動きを見るのが確かで、上記サイトより更に市単位まで詳細に調べるときは、気象庁サイト(※2)を利用しています。
 不要なとき傘は邪魔っ気です。傘を持っていくべきか否か、判断が実に楽になりました。

(※1) http://www.tenki.jp/radar/6/
(※2) http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/

se.gif

新しいタブ

 ブラウザでトップシェアを占めるようになった google chrome 。お使いの方も多いことでしょう。タブの横にある小さな「+」をクリック(又はCtrl + t)して現れる新しいタブに何か趣向をこらしておられるでしょうか。
 まだならば こちら(※1)の記事が参考になります。
 私のお薦めは、その中の Earth View from Google Earth 。新しいタブを開く度に画像が替わります。右下の地球をクリックして google map に飛び引いて(遠ざかって)見るのとは印象が随分変わりますが、地球上にこんな景色があるのかと、本来やるべき作業をおいてそちらの方に興味が行ったりします。
 記事ではそのほか11個の拡張機能が紹介されていますので、お気に入りを見つけられてはいかがでしょう。

(※1) http://www.makeuseof.com/tag/12-gorgeous-chrome-new-tab-extensions-youve-probably-never-tried/

se.gif

パームレスト

 キーボードを多用する私には、アームレスト、リストレスト、パームレストの類いは必須です。
 アームは椅子の肘掛けで支えるものの、手首を曲げなくともよいよう FILCOのパームレスト(※1)を参考に、木で自作して長く使っていましたが、木だとやはり堅くて長時間になると木に当たる手の平部分が痛くなります。
 ホームセンターでスポンジゴムを見つけたのを機に、その材料で作ってみました。

wrist-rest

  前に一段あるのは、キーボードの手前部分を乗せて水平もしくは若干前下がりの傾斜をつけるためです。細かい穴があるためか木工用ボンドで接着ができます。角を丸く面取りするのは難しく、ハサミでチョキチョキ切ってちょっと無様で恥ずかしいですが、ゴム特有の嫌な臭いは全くないですし、いざ使ってみると沈み込みはほとんど無く、それでいて手のひらが触れる感触は柔らかです。
 2枚のスポンジゴムシートの合計は2000円弱、切り残った半分を別の所に使えば(全然目途はありませんが)、1000円ほどのコストです。2段構造で作ってみての思いもよらなかったメリットは、軽いうえに滑らないことから、テーブル面をかたづけるとき、このレストはモニターの上に乗っけられることです。

(※1) https://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=1340

se.gif

 この一週間ですっかり田植えが済みました。残念なのは放置された田んぼが年々増えていくことです。草が生い茂り隣の田んぼにも悪影響です。
 一度そうなると元に戻すのが大変なようです。草を刈り稲を植えても草と稲穂が同居し、コストが合わず刈り取りもせずそのまま放置されます。


今朝の三輪山

se.gif