プラスチックゴミ

 プラスチックゴミが問題となっています。投棄されたゴミはやがて海に流れ込み、海岸に多くののプラスチックゴミが打ち上げられると聞きます。目で確認できる大きさならばまだ良いのですが、更に深刻なのが粉々に砕けた微細なマイクロプラスチックと呼ばれるゴミです。
 「食塩」ブランドの9割でマイクロプラスチック(※1)を読むと、肌寒くなります。魚食は肉食に比べ健康に良いとの話も、もはや過去の話になるでしょうし、食塩は料理に欠かせない調味料ですから、「これからは何を食べればいいの」の世界になりそうです。
 もちろん便利さを享受した消費者も悪いのですが、各種のプラスチック製品を生み出し大きな利益をあげてきた大会社にもその責任の一端はあります。至急に基金などを創設して、対策に取り組むべきでは無いでしょうか。
 直接プラスチックとは関係の無いメーカーも、配慮が必要です。まるで関係が無いと思われる私共の素麺業界も、その一つです。進物箱に50gに束ねられた素麺を並べる際、その形状に成形されたプラスチックのシートを敷くメーカーが多くあります。ずれることがなく、私共のように紙製でその機能を持たせるものに比べ、格段にコストが下がるからです。
 今目立った動きは、プラスチック製のストローを止める程度ですが、もっと大きな動きが必要ではないでしょうか。

(※1) https://gigazine.net/news/20181021-microplastic-in-world-salt/

se.gif

今朝の三輪山

 先週末、この冬始めて三輪山に雪が積もりました。木々の上にうっすらとでしたので、午後には消えてしまいました。
 三輪山に雪、この季節には是非にも見たい景色ですが、年々機会が少なくなっているようです。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

組合まつり

 たまにはということで、久しぶりに宣伝をさせていただきます。
 来る1月30日、31日の両日、東京国際フォーラム ホールEにて「組合まつり」(※1)が催されます。全国の中小企業組合が一同に集まり、その魅力を余すところなく発信します。
 その催しに私共の業界の中枢組織、「奈良県三輪素麺工業協同組合」も参加し、試食もさせていただきます。全国の他の乾麺も組合も参加しますので、麺の食べ比べの良い機会です。
 平日ですが、お時間があればぜひいらしてください。もちろん入場無料です。(30日 10:00~19:00、31日 10:00~17:00)

(※1) https://www.tokyochuokai.or.jp

se.gif

フォント

 Oと0、lと1。昔から判別が煩わしい文字です。プログラムをやる方は一文字違いで全く動かなくなりますので、識別できるフォントを使用されていますが、そうで無い私達も、区別ができるフォントを使うと便利です。
 一昨日、Gigazine(※1)でそんなフォントの数々(※2)が紹介されていました。
 
 実は昨年3月に購入した Windows10 パソコンでは、こんな事がありました。その機種には Office が付属していて、サイトからダウンロードしてプロダクトキーでアクティベイトするのですが、付属していたプロダクトキーは、

プロダクトキー

 キーを「GRWOJ」と打ち込むと跳ねられてしまします。オゥではなくゼロかと入れ直しますが、これまた跳ねられてしまいます。前後を間違えたかと慎重にタイピングしますが、ゼロ、オゥ 共にダメ。何度か繰り返しやがてあきらめの境地になったところで、ひょっとして「Q」、ダメ元で試して見るとビンゴです。 

 フォントは大事です。区別ができるようお気に入りを見つけて、使ってみては如何でしょう。ちなみに私はリストには無い IPAゴシック です。

(※1) https://gigazine.net/news/20190123-programming-fonts/
(※2) https://app.programmingfonts.org/

se.gif

サイバーセキュリティー

 記事を見て、内閣サイバーセキュリティセンター所管の「インターネットの安全・安心ハンドブック」(※1)を読んでいます。
 全体版のPDFで166ページありますのでまだ半分も読み進んでいませんが、学生教材としての利用を目指していますので、言葉の解説も平易で分かりやすく、上っ面の知識だけの私には得るところがあります。
 個人情報を乗っ取られないために、パスワードの設定や管理には力が入っています。それを回避する生体認証にも抜け道があったり、今急成長のQR決済にも危険が潜んでいることを知ります。
 如何にセキュリティを高めても結局はハッカー(元々は悪い人への言葉では無いそうですが)との追っかけっこでしょうから、最後は個人個人がそれに備えなければなりません。そのためには何処に危険性があってどう備えるべきかの知識を持つことが不可欠です。一度目を通されては如何でしょうか。

(※1) https://www.nisc.go.jp/security-site/handbook/index.html

se.gif

今朝の三輪山

 暦の上の大寒は寒さのピークかと思いきや、ピークはこの後にくるとのことですが、このところ暖かい日が続いています。大学センター試験も大規模なトラブルもなく、受験生の皆さんは大いに実力が発揮できて良かったですね。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

ネット上のメモ帳

 ネット上に機密情報ではないメモを残すのは、そのメモを持ち運ぶことなく、仕事場でも自宅でも見ることができ非常に便利です。
 私は以前から紹介しているように、Simplenote(※1)を多用していますが、最近別のものも使うようになりました。Google chrome App の Writer(※2)です。
 Simplenoteは簡単にアカウントが取れ、いつしか増え現状6つのアカウントでジャンル分けをして備忘録にしています。Writerは永く記録に残すものではなく、ちょっとしたメモ書きに使い始めました。ブラウザには chrome を使っていますので、その際に APP を起動すれば簡単にメモを残すことができ手軽です。chrome には他にもこの手のものはあり、たとえば Anytime-notepad などと比べても、Writer はさらに気軽に使えます。
 chrome を使っていなくとも利用できます。その際にはこちら(※3)をブックマークしてください。
 いろいろある中で気に入ったものを見つけておくと便利です。今お使いのものと比較検討してみてください。

(※1) https://app.simplenote.com/signin
(※2) https://chrome.google.com/webstore/detail/writer/pnengefjfhgcceajaepbjhanoojifmog?hl=en
(※3) https://writer.bighugelabs.com/

se.gif

寝入りを良くする

 以前に比べ寝付きは格段に良くなったものの、夜目が覚めるとその後がなかなか寝付けません。細かいことが気になり、悪い方悪い方に考えてしまう神経質な私の性格が原因でしょう。
 ネットで寝入りを良くする方法の記事を見ると、即実践です。いずれもが体をリラックスさせるものですが、先日読んだもの(出典が分からなくなり記事サイトの紹介ができず済みません)はちょっと違っていて、単に呼吸法だけです。
 鼻から4秒かけてゆっくり吸い込み、そのまま4秒息を止め、口から4秒かけてゆっくりはき出し、そのまま4秒息を止め、後はこの繰り返しです。
 「たったこれだけ!」、最初の印象です。息を止めていて苦しく感じるときも無きにしも非ずですが、1、2、3、4 と秒数を頭で数えながら繰り返しやってみます。
 どういうことなのでしょうか。数回繰り返すだけで私には効果があるのです。

 もし私同様お困りならば、一度お試しください。「やっぱダメだ」ならば、私より性格悪いかも知れませんね。

se.gif

Cheat sheet

 117の今日は、災害への対策を忘れてはいけない事を再認識する日ですが、私は物忘れがひどくなりPCの操作で、「あれっ、これどうだったっけ」と手間取ることが頻繁です。そんな時はチートシート。以前紹介しましたが再度のカンニングペーパーの紹介です。
 今はどうか知りませんが、以前インターネット接続のためにプロバイダーと契約すると、そのサーバーには無料のホームページスペースが付いていました。私共の場合、自宅と事務所、いずれもこの地の近鉄系のKCNと契約をしていますが、それぞれ30MBづつが自由使用領域です。私の場合常にブラウザが開いていますのでこれを利用しない手はありません。
 今私のPCでブラウザを開くとこのサイト(※1)が表示されます。エディターの「vim」を使い始めたとき、あまりに覚える項目が多すぎて手に負えず作りました。その後ファイラーの「あふ」、AutoHotkeyの「PatternHotkey」、メーラーの「Sylpheed」を追加してきています。これ以上増えてくるとスクロールが面倒なので、別ページにしなければなりません。でもそれも簡単。今のブラウザはタブ表示ですから、初期設定で複数サイトを指定すれば良いだけです。私が使用するchromeの例では、
 右上隅のアイコンをクリックして「設定」→「起動時」の「特定のページまたはページセットを開く」にチェックを入れて、「新しいページを追加」します。

 あなたのプロバイダでも、恐らくフリースペースがあることでしょう。無駄に放置する手はありません。何らかの活用をしようではありませんか。
(※1) http://www3.kcn.ne.jp/~koopy/vim_blank.html

se.gif

今朝の三輪山

 今朝はいつもより少し早い時間ですので、太陽が好位置にいてくれました。季節ごとの移ろいをご覧いただくにはいつも同じ時間にすべきなのでしょうが、どうもそううまくはいきません。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif