保険

 昨年7月の交通事故での対物弁済の保険金がやっと下りました。事故後一ヶ月半頃に保険会社から一度電話があったきりその後一切連絡がなかったため、半ばあきらめムードでした。というのも、保険代理店の自動車修理店から、「相手が非を認めない限りお互い信号を青と言ってるので半々になるでしょう、それに相手は車の損害は請求しないようなことを言ってる」と聞いていたからです。更に警察での取り調べの内容は保険会社には公開されないとの事で、相手の非は民間レベルで認めさせないといけないらしいのです。
 結局半々で落ち着いた保険金支払いの案内には、よりよいサービスと安心をお客様に提供させていただくためにと、アンケート用紙が同封されています。
Q.事故のご連絡直後のサービス内容はいかがでしたか。
Q.事故のご連絡時およびその後の弊社の説明など、弊社の初期対応について感想をお聞かせください。
Q.担当者のマナーについて感想をお聞かせください。
Q.途中経過の報告はどのような方法でありましたか。
Q.途中経過の報告と内容について、感想をお聞かせください。
Q.解決までにかかった日数について、感想をお聞かせください。
Q.お支払いの内容や所要日数、解決内容など、保険金のお支払い全体について感想をお聞かせください。
Q.今後も継続して弊社にご契約をいただけますか。
 候補回答のトップは当然の事ながら「大変満足」ですから、回答する気を失せさせてくれます。利率の設定などまだまだ保護された業界ですが、もう少しお客さんよりの体質に変えないと、外資に押される状況でますます苦しくなるだろうというのが私の感想です。

se.gif