しつけやマナーの連鎖

 私は子供の時に既に虫歯があり、大人になっては歯周病に悩まされる歯の悪さですのでそう思うのかもしれませんが、最近の子育て中の若いお父さんお母さんの知識の良さには驚かされます。
 嫌がる乳歯が生え揃い始めた我が子を捕まえては、時には叱りつけ、時にはあやかしては食後の歯磨きを欠かしません。やがては抜け替わる乳歯であっても、固いものもしっかり噛むことで顎骨が発達するのですから、大事な育児の一環です。
 食器も子供用に分類し、周りの大人が使った食器で子供に手を出そうものなら、「止めて、虫歯や歯周病が感染るかもしれないから」とたしなめられます。
 嫌で嫌でたまらない幼児も、物心つく頃には親の育児に感謝し、そしてまたその子供へと受け継がれていくことでしょう。
 何も歯磨きだけに限りません。最近子供に問題が起こると何もかも学校の性にしがちです(もちろん学校の対応にもヒドいものを感じます)が、根本は両親の育児に対する取り組みと、環境を司る周りの人々のその子に対する対応でしょう。しつけやマナーは連鎖します。少なくとも必要最低限のものは、次、また次の世代に伝えていきたいものです。

se.gif

ファイラー 「あふ」

 目が悪くなってモニターでは黒背景が見やすくなり、ファイラーにはXYplorer(※1)を使っていると以前述べましたが、同じく初期設定で黒背景のファイラーあふ(※2)を紹介してもらいました。(もちろん色設定の変更は可能です。) 前者はタブ、後者は2画面ですが、私の場合タブもほとんど2タブで行き来する使い方ですので、2画面でもさして不都合はありません。
 「あふ」はキーボードで操作するファイラーですので、キーボード派にとっては好都合です。HELP機能が完備していないので最初はとっつきにくく、ネットで調べまくりです。例えばコピーをする[C」キー、ところがペースト(貼り付け)の文字がどこにもありません。調べ着いた結果は、初期設定ではコピー・ペーストをしたいファイル・フォルダーにカーソルを移動(矢印キー)しマーク(「SPACE」キー)、そこで「C」を押すと、別画面で表示のフォルダーにペーストされています。解ってしまえば実に早い。Ctrl+C、Ctrl+Vや、コンテキストメニューを開いてどうこうなど(もちろんコンテキストメニューを開くキーも準備されています)必要なしです。
 ファイルを既定のエディターで開く「E」、実行する「X」も便利ですし、「Ctrl+Enter」で既定のファイラーでも開けます。開いたドライブやフォルダー内であれば、検索も楽です。慣れれば操作が他のファイラーに比べ早くなること間違いなしです。
 キーは自分好みに切り替えが可能です。この説明にはテキストファイルが付いていましたので、すぐに理解でき、早速カーソルの移動をvimモードに変更しました。外部コマンドもいろいろあるようで奥の深いファイラーですが、辿り着くのが厄介です。しばらく併用してみようと思っています。

(※1) http://www.xyplorer.com/index.php
(※2) http://www.h5.dion.ne.jp/~akt/

se.gif

今朝の三輪山

 土曜日からの雨で一気に空気が入れ替わったようです。夜の寝苦しさが消え、今朝は爽やかです。
 先週は気が付きませんでしたが、田んぼの稲には既に穂がついています。このまま秋に入るのでしょうか。


今朝の三輪山

se.gif

紅茶で一服

 最近ネットで見て「欲しいな」とおもった商品は、茶こし(※1)です。普段使っているのは単なる円筒形のありふれたものですから、それに比べると遊び心満点です。
 中には「洗いにくそう」というのもありますが、私の好みはRobot(※2)とFred & Friends(※3)です。あなたはいかがでしょう。

(※1) http://photoshopvip.net/archives/53525
(※2) https://www.thinkgeek.com/product/ea57/
(※3) http://fredandfriends.com/products/view/category/best-seller/mister-tea-infuser

se.gif

消費者を守る番人

 秋田書店の景品数不当水増しの問題、氷山の一角と思われますが、訴え出た元社員の解雇撤回訴訟とそれに対する書店の反論で、まだまだ話題は続きそうです。
 私ががっかりしたのは、消費者庁の担当者のテレビ会見です。「捕まえてやったぞ」との気持ちが見え隠れする私には嬉しそうに見える話し方には、消費者を守る番人の凛とした立場が微塵も感じられません。事ここに至った経緯を書店側の証言を踏まえて、「以前はメーカー側が使ってくれと商品を提供してくれましたが、不況から以後は提供商品が減ったため」と代弁ですが、「~と申していますが、そんなことは読者を裏切る理由にはなりません」と毅然とした態度を示して欲しかったです。

se.gif

不法投棄

 お盆休み明け、工場に出てみると敷地内に見慣れぬバイクが止めてあります。ナンバープレートがはずされていますので、見るからに不法投棄ですが、どう処置をしていいやら取りあえず警察に相談してみます。
 しばらくして3人の警察官がパトカーで来られ、やおら白手袋をはめてバイクを傾け真下にある機体番号をメモします。若い警察官が無線で本部に問い合わせをしています。
 こんどは年配の警察官が携帯電話でなにやら話し込んでします。で、結果私どもへの説明です。
 「盗難届と照合しましたが合致するものはありません。」「市役所に問い合わせましたが、機体番号に合う登録者はいません。他から持ち込まれた物でしょう。」「公の場所なら警察が引取りますが、私有地ですのでタッチできません。」「2ヶ月を目処に張り紙をつけておいてください。引き取り手がない場合はそちらで処理をしてください。市役所に相談されてもいいですよ。」
 機体番号が明確の機器にもかかわらず、今の情報処理の時代に、これでは不法投棄の撲滅などできたものではありません。結局は善意の私有地所有者が泣き寝入りです。物がバイクですから、引取業者がいて費用負担は免れそうですが、引き取り業者のいないものであればみすみす廃棄費用が掛かります。
 それに「2ヶ月を目処に」ってどうですか。そんなに置いておけるワケないでしょ。人の善意に頼りすぎず、もっと犯罪に対する前向きな施策が欲しいですね。

se.gif

今朝の三輪山

 今年の雨は、降るところにはどっと降り、降らないところには全く降りません。ちょっと異常です。
 この地でも雷雲でパラパラと雨が降った程度で、ここしばらくほとんど雨がありません。ここ上流の田んぼは良いのですが、下流では川からの取水が難しくなってきていて、田植時期でもないこの時期に、溜池からの取水を考えているようです。


今朝の三輪山

se.gif

昔なつかし

 韓国から「戦争賛歌」とのクレームや、禁煙団体から「喫煙シーンが多すぎる」とのクレームが付くなど、話題の多い宮崎駿監督の「風立ちぬ」ですが、テーマの一部ともなっている堀辰雄氏の「風立ちぬ」がこの映画のおかげで青空文庫でアクセスNO.1とのこと。 今まで読んだことがなかったのでこのお盆休みに、ダウンロードしkindleのmobiファイルに変換しタブレットで読んでみました。
 文芸書の感想は他の人に任せるとして、久々に青空文庫にアクセスし、吉川英治氏が著作権切れで公開されているのを知ったのは私には光明です。
 長いお盆休み、早速子供の頃読んだ「宮本武蔵」をダウンロードし、読み始めました。昔なつかしの小説を無料で手軽に読めるのはいいものです。
 話題のTPPでは、この著作権も項目に挙がっているようで、アメリカが主張する70年ともなれば、余程若いうちに読んでおかないと、今のように昔なつかしの感慨は湧いてこないですね。そうならなければ良いのですが。

se.gif

今朝の三輪山

 稲の成長は早く、もう一面緑の絨毯です。この時期になると、手を入れている田んぼとそうでない田んぼとの差が歴然です。手を入れていない田んぼでは、多くの雑草が稲よりも高く背が伸びて、このまま放置すると機械での稲刈りはできず、せっかくの米粒が無駄になってしまいます。


今朝の三輪山

se.gif

目に優しく

 最近目の疲れがひどくなり、明るいモニター画面を見ていると、フラッシュライトのように視界の一部に輝いた部分が生じ画面が見えなくなる症状が出ることを、以前にお話ししました。愛用のFirefoxにアドオンのBlank Your Monitor + Easy Reading(※1)を入れてから随分と楽になりました。
 黒バックのサイトは時々見かけ、あまり好きなデザインではありませんでしたが、目のことを考えると今はそんなことは言っておられません。全くの黒地に白文字ではこれまた目にきついので少し灰色よりにして、行き着いた先が、地色:#3d4143、文字色:#dedddeです。時々見えないサイトがありますが、その時はやむを得ずショートカットキーで元に戻せるのも良いところです。
 エディターはよく使うので、これも配色を変更します。使っているのはvimですから公開されているcolorschemeには事欠きません。
 ファイルを探すのにexplorerもよく使います。使っているのはXYplorer(※2)で、配色変更も可能な多機能ソフトです。有料ソフトですが、Giveaway of the Day(※3)でフリーの日に手に入れていました。このサイト、私の場合ほとんど使いたいと思うソフトは提供されませんが、たまに役立つので皆さんもこのサイトのチェックはなさったらいかがでしょう。

(※1) https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/blank-your-monitor-easy-readin/
(※2) http://www.xyplorer.com/index.php
(※3) http://jp.giveawayoftheday.com/

se.gif