救急 決まらぬ搬送先

 今朝の朝日新聞のトップ記事は、「救急 決まらぬ搬送先」でした。実は私も最近経験をしました。
 先月クリスマスイブの午前2時、目が覚めてトイレに行こうとベッドから立ち上がろうとすると、右手の手首が手のひら側に曲がったまま動きません。私のつたない知識では、「これは脳の血管に何か異常が起こったのでは!」。ならば早い処置が必要と家人を起こし、救急車を呼んでもらいます。
 着替えを手伝ったもらい玄関先で待つこと15分程で、救急車に乗り込みます。私には初めての経験です。まずはこの時期ですからコロナに感染していないか体温測定や問診を受けます。
 症状を説明してすぐに出発かと思えば、エンジンをかけたままその場に留まり、チーフとおぼしき方(運転手と他3名の内)が、受け入れ先に受け入れ可能か電話を掛けられます。血圧やその他の測定を受けながらじっと待ちます。最初の病院に断れ、次も断られ、その次も断られと、その度に申し訳なさそうに状況を説明してくださいます。4件目以降は説明も無くこちらに気遣ってか車外に出てこちらの状態を説明しておられます。
 1時間以上経過したでしょう。チーフが社内に戻り「ちょっと遠いですが奈良まで行きます。もう少し我慢してください」。

 診察結果は脳に異常は無く、腕にある橈骨神経の麻痺とのこと。腕を圧迫する状態で寝ていたのでしょう、とのことでした。ならば緊急性もなく、私の知識の無さで救急車の皆さんにご迷惑を掛けてしまいました。快癒まで3週間~3ヶ月、腕枕で起こることもあるそうですので、あなたもお気を付けください。

se.gif

忍耐試し

 朝日新聞の土曜日にいくつかパズルが掲載されます。そこにたまに迷路が取り上げられます。入り口から道をたどって出口まで塗りつぶしていくと動物などのシルエットが浮かび上がる趣向です。
 それを真似て作り以前ここにアップしたことがありますが、先日の連休、コロナの影響で巣ごもりですからまたまた一つ作ってみました。お試しください。
 
 行き止まりの分岐もシンプルですから解くのは楽です。どちらかというと忍耐試しでしょうか。 

ダウンロード
 創作迷路

se.gif

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします

年の初めと言えば覆面算です。

 カタカナにはそれぞれ0~9の数字が入ります。
  2021とは重複するものもあります。

答は沢山ありますので、すぐにも撲滅できそうです(そう願います)。とりあえずは最も小さな「コロナ」を見つけてください。

おまけ 答がありすぎてつまらない方におまけです。
 0 ~ 9 の数字を一度づつ使い5桁の数を二つ作ります。一方が他方の7倍になる組み合わせをお考えください。

se.gif

わがままな興味

 少し前に、折り紙で作る箱に興味をそそられていると述べました。その一つがこの作品(※1)です。
 何処にでもある長方形の紙を使い、シンプルな折でありながらしっかりした作りの箱ができあがります。
 ただ、「一つ知識が増えた」で済まないのが私のわがままで欲張りな所です。

 「折り方はこのままで折り線の位置を変え、全ての面を正方形にするには、どう折れば良いか?」

 小学校の算数程度の問題でしょうか。あなたも私のわがままな興味に付き合っていただけませんか。 

(※1) リンクサイトがなぜか表示されませんのでpdfにさせていただきました

se.gif

来年は希有な年

 年賀状の準備をしていて、面白いことに気付きました。

 来年の2021という数字は、2から始まる素数列の中の連続した二つの数字の積(43x47)になります。
 同じことが起こった直近の過去は1763年、未来で次は2491年ですから、正に来年は希有な年に生きていると言えます。

 年賀状のネタにでも、と思ったりしますが、おもしろいと思ってくださる方はそうはおられないでしょうね。

se.gif

今朝の三輪山

 久方ぶりの「今朝の三輪山」です。あまりに霞が綺麗だったのでカメラに収めてみました。今日の予報最高気温は23℃、あまりの暖かさの性でしょうか。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

PowerShell を学びます

 Windows に標準で備わっているコマンドプロンプトはお使いでしょうか? プログラムには素人の私も、コマンド数も多くないことで bat ファイルにして、メールを受信検出した際に返信のため複数のプログラムを起動したり、無線lanのON/OFF、フォルダー内の古いファイルの削除などに利用しています。
 ですが、Windows7 から Windows10 へと移り変わるにつれ、機能アップの PowerShell に移ってきています。遅ればせながら私も学ぶ気になって来ています。私の最初のステップは、コマンドプロンプトがそうであったように、ファイラーでカーソルのあるディレクトリで右クリックで現れるコンテキストメニューで「PowerShellをここで開く」こと。
 ネットで調べ、こちらのサイト(※1)がドンピシャです。PowerShell そのものでレジストリを書き替えるのも「学んでいる」気になります。
 ただこの過程で以前のコマンドプロンプトも捨てがたく、「コマンドプロンプトをここで開く」も同時に付け加えたくなります。サイトの記事にはそれも記載されていますが、そのままではどちらか一方になってしまいます。どちらもレジストリに入れるには、
 Path “Registry::HKEY_CLASSES_ROOT\$_\shell” -Name runas\command -Force
のキーNameの 片方の「runas」を別名に変更します。
 なるべくキーボードで操作する私は、コンテキストメニューにもショートカットキーを付けるべく、
  $menu = ‘PowerShellウィンドウをここで開く(管理者)’
のメニュー記載文字(’ ’の中)の最後尾に「(&S)」を付け加えます(「S」は好みで決めるショートカットキー)。

 昨日はこのあたりまで、次はコマンド(PowerShellではコマンドレットと呼ぶようですが)を学んでいくとしましょう。ただ、やりたいことが現れ、そのための実践で学ぶのが手っ取り早いことでしょう。

(※1) http://interprism.hatenablog.com/entry/win10-context-menu-cmd-with-admin-auth

setr.gif

AHK で GUI

 フリーソフト AutoHotkey(※1)はお使いでしょうか?
 キーボードでいろんなパソコン操作ができるようにする、今や私には欠かせないソフトです。ところがそんな私も先々月まで、機能の中にGUI(Graphical User Interface)があることを知りませんでした。それを使うと例えばランチャーもお手のものです。ボタンクリックでプログラムを起動するだけでなくそのプログラムで開くファイルまで指定できます。

^!n::
{
Gui, 1:Add, Button,W200 Gaopen,A ファイルを開く
Gui, 1:Add, Button,W200 X+10 Gbopen,B ファイルを開く
Gui, 1:Add, Button,W100 H30 x165 Y+10, Cancel
Gui, 1:Show,w430,のし紙
return
}
aopen:
Gui,1:Destroy
Run,C:\Program Files\起動するプログラム.exe “開くファイルのフルパス”
return

bopen:
Gui,1:Destroy
Run,C:\Program Files\起動するプログラム.exe “開くファイルのフルパス”
return
ButtonCancel:
Msgbox, Cancel!
Gui, Destroy
Return

^Q::ExitApp
GuiClose:
ExitApp
return

記載したファイルを○○.ahk で保存し起動しておくと、この例では Ctrl + Alt + n でランチャーが起動しボタンクリックでファイルを開くことができます。使い方はいろいろ可能ですが、私共では現在、ご注文をいただいた商品に付けるご指定のしが、サイズは元より肩書きが付いたりとか種々雑多ですので、それらを区別して印刷するファイルの呼び出しに使っています。
 便利な機能を見逃す手はありません。貴方も是非ご活用ください。

(※1) https://freesoft-100.com/review/autohotkey.html

se.gif

無精者の工作

 最近の工作です。
何だかお分かりでしょうか?

台 表

お分かりですよね。そう、高さも傾ききも変えられないシンプルなノートPCスタンドです。
でも、この裏側の溝は何だか分かりますか?
台 裏

 寒くなってきてこたつを出してきました。例によってこたつの上にはノートPCです。そのスタンドとしてこの工作品を使います。ところが、座椅子の背もたれを倒すとキーボードが遠くなりキー操作が不便です。
 こたつの天板の縁にはプラスチック製の縁取りが有り天板より少し高くなっています。座椅子の背を後ろに倒した際には、スタンドを天板より手前に引き寄せます。その際この縁にスタンドがはまり、すべり落ちないようにする役目がこの溝です。
 無精の極みですが、世の中の多くの製品が人の無精から生まれていることを考えると、この程度の無精はお許しいただけるでしょう。

se.gif