荷受け事情

 「仕事の手を止め・・・」がこのブログのテーマですが、今朝は仕事の話でごめんなさい。愚痴にお付き合いください。

 商品の問屋さんへの出荷は、個数がまとまりますので運送会社の便(通称路線便)を利用します。運送会社は各製造所からの荷物をこの地のセンターに集め、送り先地域ごとにまとめてその地のセンターに送ります。翌朝そのセンターからそれぞれのルートで受け取り会社に配達します。
 かつてはそれぞれの会社で荷受けをし、荷物をピックアップして商店やスーパーに配達していたのですが、規模が大きくなるにつれ巨大な倉庫と人員が必要となり、その経費を削減するためそれらの業務を請け負う会社が現れました。いくつもの会社と契約をしていますから、そこへの搬送では大型トラックが列を成す状況が生まれます。しかも受取時間の制約を定めており、午前中は当然のことで午前11時以前もあります。
 「商品が届くから我々も商売ができる」と、かつてはやむなく休み時間に持ち込んでも荷受けをしてくれたものですが、今や商人魂は時間厳守に向けられています。あげくは「今日の荷物が届いてないじゃないか」と問屋さんからクレーム電話が入り、運送会社に確認してお詫びの電話。運送会社から「時間内に入ったんですが、列の後ろでタイムリミットカットされ、配達は出直しで明日になります」の連絡で、その旨問屋さんにお詫びの電話の始末です。
 何度も出向くことで運送会社の経費は上がりますから、「あそこへの配送はできません」との通知が出たり、「値上」の二文字がやがて最終ユーザーにかぶってくることになります。
 今後もこの状況は続くのでしょうか。大いに懸念する状況です。

se.gif

大和は国のまほろば

 今日は私がRSSリーダーに登録しているサイトの一つを紹介します。 「まほろば 写真俳句」(※1)、RSSフィード(※2)です。

 奈良盆地の明日香を中心に、恐らく自宅からそれほど遠くない地の風情をカメラのファインダーを通して切り取り、ほぼ毎日ブログとしてアップされています。この地の田舎に住んでいる私でも、のんびりし、気持ちが和らぎます。正に「大和は 国のまほろば たたなづく 青垣山ごもれる 大和し 美し」です。
 大都会の喧噪の中で過ごされていると、「こんな所で住んでもみたい」と思われるのではないでしょうか。まずは写真で風情を味わってみてください。

(※1) https://mahoroba77.exblog.jp/
(※2) https://mahoroba77.exblog.jp/index.xml

se.gif

今朝の三輪山

 三寒四温、冬の寒さが戻ってきました。でも春は近づいています。庭の白梅が花を咲かせ始めました。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

WebCopy

 「調べ物はネットでする」が普通のことになってきました。その中でも仕事上となると、常時参考にしたり確認をしたりするサイトも出てきます。そんなサイトは、いちいちネットに繋がなくともオフラインで見ることができれば便利です。
 オフラインで見るためには、サイトそのものをダウンロードしなければなりませんが、リンク先や画像ファイルなどを一つ一つ落としてくるのは、かなり面倒です。その面倒を取り除くために、サイト全体をダウンロードするフリーソフトがあります。いくつかありますが、私は Cyotek WebCopy(※1)を使っています。
 もちろんサイト内でサーバーとやり取りしているサイトはオフラインでは使えませんが、そうでなければオフラインで利用できるメリットは大です。ソフトを使う頻度はそうあるものではありませんが、お気に入りのソフトを一つ見つけておくと要所で役立ちます。

(※1) https://www.cyotek.com/cyotek-webcopy

se.gif

ゲーム年齢

 ちょっとした気分転換には、ネットでゲームでしょうか。いろんなゲームが無料で公開されていますから、自由にいろいろ楽しめます。
 ただ、思考的なゲームではあまり年齢を感じさせませんが、キーをカチャカチャ素早く叩いて行うアクション系では、画面について行けなく年齢を感じてしまいます。私がブックマークしているそんなゲームの一つが Tennis Game(※1)です。
 前後左右の動きは矢印キー、サーブやラケットのスイングはスペースキーのたったこれだけの操作ですが、今のところ悔しいかな1ゲームも取れません。さしずめ私のゲーム年齢は70才ぐらいでしょうか。
 あなたのゲーム年齢は何歳代でしょう? 試して見てください。

(※1) https://www.play.vg/games/142-Tennis%20Game.html

se.gif

今朝の三輪山

 昨日は暖かい立春でした。寒の戻りはあったとしても春を呼ぶ「お水取り」を待たずして、今年はこのまま暖かくなりそうです。暑さ寒さに滅法弱い私には、そうあって欲しいところです。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

ファイルの変換

 今日は最近私が使い始めたフリーソフトの紹介です。
 File Converter(※1)。Explorerに代表されるファイラーの拡張機能で、ファイラーで右クリックで選んだファイルを別の拡張子のファイルに変換してくれます。docx → pdf、psd → jpg、avi → mp4 などなど多種多様です。機能的に返還前のファイルが開けるソフトがそのPCに入っていなければできません。ソフトがあるならそのソフトで別名保存をすれば済む話ですが、この拡張機能の良いところは、複数のファイルを選択して一度に変換できることです。
 元のファイルを開くプログラムがなく、それでも変換したいならば、オンラインサービスがお薦めです。convertio(※2)や、cloudconvert(※3)があります。無料で使うにはトータルのファイル容量と利用時間の制限がありますが、普通の使い方ではその範囲で充分です。
 いずれにしろ興味があれば、一度お試しください。

(※1) https://file-converter.org/
(※2) https://convertio.co/ja/
(※3) https://cloudconvert.com/

se.gif

元号切り替え

 今年の年始は「平成最後の年」、「新元号が4月1日に発表される」、「新元号予想は?」の話題が、ひっきりなしでした。
 天皇陛下が意思表示をなさってから随分経ちますので、私の内ではもう既成事実で特に思うところもなく関心も無かったのですが、先日同業の社長さんから、「仕事の発行伝票などの年号表示を『平成』にしているので、そのシステム変更を業者に依頼せねばなりません。あなたのところはどうですか?」との話が出て、「そういえばうちも売上伝票は平成表示じゃなかったかな」と、今までのんきだった自分を恥じる始末です。
 早速調べてみると、売上伝票ほかいくつかが平成表示になっています。この際だから全て西暦表示にしようと決めます。幸い規模の小さい私共は、システムを外注せず、自社内で市販のデータベースソフトを使ってプログラミングをしていますので、何処を変更すれば良いかだけを見極めればよく、変更漏れが無いことを確認して作業を進めます。
 作業が済めば、元号切り替えまで待たず早いほうがいいか、というので、私共は切りの良いところで本日2月1日より全て西暦表示に変更いたします。 

se.gif

プラスチックゴミ

 プラスチックゴミが問題となっています。投棄されたゴミはやがて海に流れ込み、海岸に多くののプラスチックゴミが打ち上げられると聞きます。目で確認できる大きさならばまだ良いのですが、更に深刻なのが粉々に砕けた微細なマイクロプラスチックと呼ばれるゴミです。
 「食塩」ブランドの9割でマイクロプラスチック(※1)を読むと、肌寒くなります。魚食は肉食に比べ健康に良いとの話も、もはや過去の話になるでしょうし、食塩は料理に欠かせない調味料ですから、「これからは何を食べればいいの」の世界になりそうです。
 もちろん便利さを享受した消費者も悪いのですが、各種のプラスチック製品を生み出し大きな利益をあげてきた大会社にもその責任の一端はあります。至急に基金などを創設して、対策に取り組むべきでは無いでしょうか。
 直接プラスチックとは関係の無いメーカーも、配慮が必要です。まるで関係が無いと思われる私共の素麺業界も、その一つです。進物箱に50gに束ねられた素麺を並べる際、その形状に成形されたプラスチックのシートを敷くメーカーが多くあります。ずれることがなく、私共のように紙製でその機能を持たせるものに比べ、格段にコストが下がるからです。
 今目立った動きは、プラスチック製のストローを止める程度ですが、もっと大きな動きが必要ではないでしょうか。

(※1) https://gigazine.net/news/20181021-microplastic-in-world-salt/

se.gif

今朝の三輪山

 先週末、この冬始めて三輪山に雪が積もりました。木々の上にうっすらとでしたので、午後には消えてしまいました。
 三輪山に雪、この季節には是非にも見たい景色ですが、年々機会が少なくなっているようです。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif