オブジェ

 早い梅雨入りで今日も一日雨、やることも無く暇なので、近くにあったA4サイズの厚紙にカッターで切り込みを入れてオブジェを作ってみました。

オブジェ

 さて、切り込みをした部分は手前に出っ張っているでしょうか? それとも奥に引っ込んでいるでしょうか?
また、何に見えますか?

se.gif

アナグラムで反転

 小学生向け算数教材の「ちょっと一休み」問題に感化され、同じ趣向の覆面算を作りました。4文字の単語のそれぞれの文字を入れ替えて加えると、最初の単語の逆順になるというものです。
 数字は0~9 問題毎に文字は独立で共通ではありません。
 とっかかりが見つかりにくいので、文字の大小関係も示しました。よろしければお考えください。

(1) R<S<A<T

(2) E<P<S<T

(3) L<O<F<W  

se.gif

工作

 小刀を安全に使うため、子供に小刀で鉛筆を削らせてみたりしますが、普通にはほとんどの子供は、鉛筆は鉛筆削りで削ります。大人にしたって多分そうでしょう。
 先までとがらせてくれ手軽で便利ですが、色鉛筆で色を塗るときなど、太いままの方が速く塗れるのになぁ と時々思うのです。
 そんな希望に添う、芯は削らず、木の部分だけ削ってくれる鉛筆削りは無いものだろうか。探してみましたが見つかりません。ならば工作です。
 100円ショップで鉛筆削りを買ってきて、刃を一旦取り外し、鉛筆を挿す穴の先を削り芯の太さに広げます。刃を芯を削らない位置までずらせて止めます。

鉛筆削り

 刃を切断する工作は私にはできませんので、かなり出っ張り、穴の位置がケースの壁から遠くなりましたが、鉛筆の差し込みには支障はありません。二つペアーの鉛筆削りだったので、一方は今まで通り先をとがらすのに残しておけます。
 手元にあった赤鉛筆の両端を二つの鉛筆削りで削り分けしてみました。
赤鉛筆

 もし市販で鉛筆の木部だけを削り出す鉛筆削りをご存じならば、ぜひお教えください。

se.gif

迷路

 寄る年波に勝てずこのブログからも遠ざかっていますが、暇にまかせまたまた迷路を作りました。
 なんか趣味の一つになりそうです。面倒で根気が要るのですが、ひょっとするとそれらが趣味となる要因かも知れません。

 一つお願いです。今回のには大分時間がかかりましたので、ササッと解かず、それなりの時間を使ってください。

ダウンロード
 創作迷路

se.gif

エルゴノミックキーボード

 遂にエルゴノミックキーボードデビューです。
 と言っても、マイクロソフトの型落ちの5KV-00006が安くなっていたので購入しただけです。
 前にも書きましたが、今までは普通のキーボードの配列をいじってTとY、GとHの間に二キーをを挿入して右手と左手の間隔を空けてエルゴノミック風に使っていましたが、届いた商品を早速使ってみると、右手と左手は更に離れた感じでしかも適度な勾配がつき、より人間工学的に自然に両手を伸ばした感じで最高です。
 反面使い慣れたキーボードと違いますので不便さもあります。vim系のソフトでは「Esc」キーを多用しますが、小さい上に遠すぎます。最上部のキーは小さくなりすぎで時々反応していないのではないかと疑います。
 元々「CapsLock」は「Ctrl」に変更をしていますので、またまたキーの変更に取りかかるとしましょう。こんなとき今もフリーソフトChange Key(※1)が健在なのは助かります。

(※1) https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/changekey/

se.gif

迷路

 せがまれてまたまた迷路を作りました。
 ステイホームのこの時期、よろしければ暇つぶしにご利用ください。

 「なんだこんなもの」とお思いでしょうが、いざ作るとなると結構な手間です。作る方も一度試してみてください。

ダウンロード
 創作迷路

se.gif

救急 決まらぬ搬送先

 今朝の朝日新聞のトップ記事は、「救急 決まらぬ搬送先」でした。実は私も最近経験をしました。
 先月クリスマスイブの午前2時、目が覚めてトイレに行こうとベッドから立ち上がろうとすると、右手の手首が手のひら側に曲がったまま動きません。私のつたない知識では、「これは脳の血管に何か異常が起こったのでは!」。ならば早い処置が必要と家人を起こし、救急車を呼んでもらいます。
 着替えを手伝ったもらい玄関先で待つこと15分程で、救急車に乗り込みます。私には初めての経験です。まずはこの時期ですからコロナに感染していないか体温測定や問診を受けます。
 症状を説明してすぐに出発かと思えば、エンジンをかけたままその場に留まり、チーフとおぼしき方(運転手と他3名の内)が、受け入れ先に受け入れ可能か電話を掛けられます。血圧やその他の測定を受けながらじっと待ちます。最初の病院に断れ、次も断られ、その次も断られと、その度に申し訳なさそうに状況を説明してくださいます。4件目以降は説明も無くこちらに気遣ってか車外に出てこちらの状態を説明しておられます。
 1時間以上経過したでしょう。チーフが社内に戻り「ちょっと遠いですが奈良まで行きます。もう少し我慢してください」。

 診察結果は脳に異常は無く、腕にある橈骨神経の麻痺とのこと。腕を圧迫する状態で寝ていたのでしょう、とのことでした。ならば緊急性もなく、私の知識の無さで救急車の皆さんにご迷惑を掛けてしまいました。快癒まで3週間~3ヶ月、腕枕で起こることもあるそうですので、あなたもお気を付けください。

se.gif

忍耐試し

 朝日新聞の土曜日にいくつかパズルが掲載されます。そこにたまに迷路が取り上げられます。入り口から道をたどって出口まで塗りつぶしていくと動物などのシルエットが浮かび上がる趣向です。
 それを真似て作り以前ここにアップしたことがありますが、先日の連休、コロナの影響で巣ごもりですからまたまた一つ作ってみました。お試しください。
 
 行き止まりの分岐もシンプルですから解くのは楽です。どちらかというと忍耐試しでしょうか。 

ダウンロード
 創作迷路

se.gif