今朝の三輪山

 やっと梅雨らしい天気、昨日来の雨です。ただ降り出すとなると、大雨が懸念されています。
 三輪山はあいにく頭が雨空で見えません。
 

今朝の三輪山

se.gif

なにか付いていますよ

 その道のスターになる人には後ろに何か付いているようです。
 昨日の男子ゴルフ、12番ホール パー4で二つのOBを打ち、9打たたいてそれまでの貯金を吐き出し他の二人に首位に並ばれたのも、後で考えればその後のドラマ作りにさえ思われます。
 16番の信じられないチップインイーグル、もし竿に当たらなければショットが強すぎてグリーンから出てしまっていたことでしょう。
 劇的なドラマはそうそうに作れるものではありません。最初に優勝したときのバンカーからのチップインといい、天性の才能に加え石川遼君には背後に何かが付いているようです。

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(6月20日分)
 

  T 7 6 5 4  
7 6 2
A K Q
7 3
Q J 3 N
4
W E  
K Q J T 9 8
J T 9 5 6 3 2
K T 8 6 2 S Q 9 5 4
  A K 9 8 2  
A 5 3
8 7 4
A J
 

 EのビッドからWのハートは明らかにシングルトンです。ここがポイントで、Wの手に入れればハートが返ってこないことを利用します。
 手順は、次のスペードは狩らず、ダイヤ三枚を取った後クラブをリードします。Eのローを見て、Jをプレイ。WはKで取りますが、クラブかスペードしかリターンできません。クラブならばAで取り、スペードKを取って再びEの手にスペードで入れます。ダイヤかクラブしかリターンができませんので、ダミーまたは手の一方でハートを捨てれば、コントラクトはメイクします。最初のリターンがスペードならば、これを取りクラブAを取った後で、スペードでEに手を入れます。
 先に二枚スペードを狩ってしまうと、最初にEに手を入れたときスペードを取られた後にクラブで手を戻されると、ハートの処理ができなくなってしまいます。

バッテリー

 世の中エコブーム、トヨタの新型プリウスは今申し込んでも納車は7ヶ月先の人気です。そんな中、鍵を握るとしてメーカーは電池の開発に躍起になっています。
 電池といえば身近なところでは、携帯電話やノートPC。携帯電話やオーディオプレーヤーなど、消費電力が少なく長持ちする機器では、電池の性能差はあまり気になりませんが、特に持ち運ぶノートPCの場合には、機種選択の条件として無視できません。
 当然のこと、メーカーはバッテリー駆動時間の長さを長所の一つとして挙げます。ところがその仕様をそのまま鵜呑みにする人はほとんどいないのが実状で、良くて6掛け、多くは半分といったところでしょう。
 車の燃費同様、企業はベンチマークテスト手法を制定し、それに基づいた数値を掲げているのでしょうが、通常の使用でその性能が出た話は聞きません。そろそろメーカーも実体に合ったベンチマークに切り替えるべきじゃないでしょうか。半数以上の人が実際にその数値を実感できるくらいでなければ意味がないのでは、と思います。「エコ」の名に、「大風呂敷」は似合いません。

se.gif

ソフト紹介

 最近使いだして、ちょっと便利かなと思うフリーソフトを紹介します。
 インターネットでメモをしておきたい記事があった時、記事をコピー、エディターを開いてペースト、名前を決めてホルダーを指定して保存をしていましたが、これが案外面倒。そこで今はAutoMemo2(※1)を使っています。記事の一行目をファイル名として、決められたフォルダーに保存しますので、ちょっとした省力化です。このソフトを使うには同時にVisual Basic 6.0ランタイム(SP5) for TTSneo(※2)が必要で、それがないと文字化けします。保存ホルダーを独自に決められないのがちょっと不満ではあります。もしブラウザーにFirefoxをお使いならば、アドオン Auto Copy がお奨めです。記事をハイライトするだけで、コピーが完了で、後はAutoMemo2に「Ctrl」+「V」、 「Ctrl」+「X」。
 備忘録やなにかのメモを取りたいとき、以前は付箋ソフトを使っていましたが、煩雑なデスクトップが嫌なので、今はMemoNavi(※3)を使っています。丁度ノートのそれぞれのページにメモ書きする感じで、不要になればそのページを削除、トップページにインデックスが表示されますので、メモ捜しも楽です。
 この二つに限らず、ソフトは以前紹介したAutoHotkey(※4)でショートカットキーで一発オープンが便利です。な~にもないスッキリしたデスクトップが実現します。

(※1) http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se437027.html
(※2) http://yutopia.s8.xrea.com/runtime/index.html
(※3) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se469076.html
(※4) http://www.autohotkey.com/

se.gif

ぶんれつこうそう

年々猫の目のようにレギュレーションが変わるたびに
どんどんF1がつまらなくなっていって、
シューマッハの引退以降はすっかり関心がなくなってしまっていました。
それが最近になってF1の参加チームが
自分たちで新たなGPを作るという騒動になっているのを知り、にわかに興味が出てきました。
FOTA(フォーミュラワン・チーム・アソシエーション)加盟8チームはそうそうたる顔ぶれ。
一方、現時点でF1に残留を決めている上位チームはウイリアムズだけです。
KERS、開発費規定などもう限界に達しているF1のレギュレーションより、
新シリーズの方が(期待値込みで)面白そうに思えます。
この世界の常で最後はドロドロの法廷闘争に発展する可能性が高いですが、
ぜひとも分裂して欲しいものです。

ri.gif

今朝の三輪山

 空梅雨模様でしたが、昨日の雨で稲に携わる人も幾分安心されましたでしょうか。今朝も雨は落ちてきたないものの曇り空。蒸し暑さが出てきています。
 日頃は朝日の逆光で三輪山の写りも悪いですが、今朝は緑が映えています。
 

今朝の三輪山

se.gif

窃盗事件 調査開始

 自宅で事件です。
 先日、ひろうす(関東ではがんもどきと呼ぶのでしょうか)を炊いて、余熱を取るためラップをしてテーブルに置いておいたのだそうです。夕刻帰宅するとそのひろうすがお皿だけ残して消えています。これが事件の発端。ネズミかな? いやネズミにしては、近くにあるパンには見向きもしていないし、はて?
 そして今朝、台所に入るとビニール袋と、パンの切れ端が散らばっています。さてはと、パンが入っていた箱を見ると、わずかな残骸以外スッキリ無くなっています。昨日スーパーで買い出ししたばかりで食パンや菓子パンで溢れていたのにです。
 いただくばかりじゃ悪いと思ったのか、お土産に排泄物を置いていってくれました。その大きさから、ネズミではなくイタチくらいと想像されます。それも二種類の大きさのものが場所を違えてありますので、さては親子か?
 いったいどこから入ったものか? 古い家屋ですので、どこかに穴があるのかも知れませんが、家中ぐるっと見回してもそれと思しき穴は見つかりません。
 さて、どうやって犯人を捕まえようか。家族全員、にわか刑事に転身。 事件の進展がありましたら、また報告します。

se.gif

ぶりっじばんざい

 問題です。

  T 7 6 5 4
7 6 2
A K Q
7 3
N
W   E
S
A K 9 8 2
A 5 3
8 7 4
A J

2H 2S Pass 4S
All pass


 Eのウィーク2Hビッドの後、コントラクトはSの4スペードに決まりました。Wはハート4をオープニングリード、切り札の分かれが良ければ、ハートで二枚とクラブで一枚のルーザーでコントラクトは安全ですが、オープニングリードをAで取って、切り札を狩ろうとスペードAをリードすると、Eはハートを捨てました。この結果スペードで一枚のルーザーが出ることになります。さてコントラクトをメイクするには、この後どうプレイしますか?

保護

 以前にも述べていますが、村上龍氏主催のメールマガジンJMMを購読しています。その中の一つにケニヤ在住の家畜獣医、滝田明日香女史の寄稿文があり、本論とはずれるところで私は興味を引かれたました。
 野生動物の保護に関することで、南アとケニヤとの違い。南アでは広大な個人所有のフェンスで囲われた土地に、人が決めた数と種類の野生動物が保護されているのだそうで、素人の想像通りライオン、ハイエナ、ジャッカルなどは除外されているとのこと。
 女史も「野生動物たちが自然の形で生息しているケニアの方が好きだ」と述べている反面、「完全な『自然体』は、野生動物に良いとは限らない」とも述べておられるように、人がどんどん野生を浸食している現代では、どちらがよいのか考えさせられてしまいます。
 本来人が上から目線で「保護」などといっていること自体が、問題なのかも知れません。

se.gif