今朝の三輪山

 今朝も快晴です。でもこの時期としては珍しく最低気温が20℃を下回る涼しさです。その涼しさとは裏腹に太陽の光が肌を刺します。今日も気温がぐんぐん上がりそうです。
 
 
 

今朝の三輪山

se.gif

選挙に思う

 「自民党歴史的大敗」の文字が朝刊紙面に踊ります。組織を味方に付け地盤を固めての票確保選挙から、今はムード選挙に移行した感があります。大物議員も落選し大差となりましたが、必ずしも人を選んだ訳でなく、自民党には嫌気がさした、民主党に一度やらせてみようと民主党候補者に一票を投じた人も多かったのではないでしょうか。
 常々思うのですが、今の選挙では候補者の人柄、考え方に接する機会が少なすぎます。あらかじめ準備した内容を棒読みするかのような政見放送、先日のYouTubeを使ったアメリカ民主党の討論会まではいかなくとも、そろそろ日本も討論形式の時間枠に切り替えるべきです。原稿にはないとっさの受け答えにこそ、その人の考え方が現れるものです。
 安倍総理は続投の意向を表明されています。政局運営は難しくなったといえ、衆議院で2/3を握っているのですから国内では押し切れるでしょうが、外交ではどうでしょう。もはや日本国民の代表とは見てもらえず、足元を見られるのは必定でしょう。自民党の人材の無さを嘆きます。

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(7月21日分)
 

  A Q 7 6  
A 2
A J 6
9 8 5 4
K J 9 4 N T 8 5 3 2
K 9 6 4 3
W E  
7 T 8 3 2
K Q J S T 7 6 2
   
Q J T 8 7 5
K Q 9 5 4
A 3
 

 注意点は二つです。5メジャーが主流で、しかもダブルを掛けていることから残り5枚のハートは全てWにあると考えねばなりません。Wのハートが長いので、ダイヤはシングルトンの可能性があります。
 クラブのKをAで取った後、普通にハートQでフィネスをするとハートK、9の二枚を取られてしまいますので、8でフィネスをします。WがかぶせればAで取り、かぶせなければ次にAを取ります。スペードAでクラブルーザーを捨て、ダイヤJをKまたはQでオーバーテイクして手に戻り、ハートKを追い出せば残りを取ることができます。ハートKに取られた後、クラブリードをラフする必要がありますので、ダイヤでの手への戻り方を間違えると、もう一枚ルーザーが出ることを確認してください。

ウイルス攻撃の手段

 新聞の広告収入が減少する中、WEBの広告は増加を続けIT企業は好業績を上げています。広告主はより多くの人を自らのサイトに誘導することが目的ですから、検索サイトや人気のブログなど人の集まるところに広告料を払ってバナーを貼ります。このことは広くウィルスをばらまきたいウィルス作者の思惑と合致し、結果ウィルスが仕込まれたWEB広告が広がりを見せ始め警鐘が鳴らされています。
 今まではファイルをダウンロードしたり、あるいはリンクをクリックすると感染したりしたのですが、今はもうバナーが貼られたサイトにアクセスするだけで感染するウィルスもあるようなので、自衛する手段がありません。多くのブロガーがアフェリエイトのシステムで広告収入を得ていますが、本人に悪意はなくとも管理不行き届きで訴えられる危険性もあり注意せねばなりません。
 その意味ではこのブログは、広告の入らないフリーのサービスを利用したこともあり、一切の広告がありませんので安心です。まあ、アフェリエイトしようにも、読者が限られていますので意味がないというのが本音ですが・・・。

se.gif

カードレス

 もうお金、紙幣や貨幣の要らない時代です。クレジットカードでお買い物をするのは常套ですし、カードをかざせば電車にも乗れます。携帯電話で支払いもできます。
 お金そのものを使わずとも、カードなどのそれに代わる媒体は使っていたのですが、今度日立が指静脈認証だけでクレジット決済できるシステムの実証実験をするそうです。そうなると、もうな~んにも要らない、体があれば支払いができるんです。
 いったいどう変わって行くんでしょう。お金のやり取りはデータベースの中だけ、あっちの口座からこっちの口座へ数字だけが動き、紙幣を印刷したり硬貨を鋳造したりも必要がなくなり、それに携わる人の職は細り、偽造犯も大弱りです。ネット犯罪との鼬ごっこが始まり、お金にまつわる犯罪も様変わりになるでしょう。
 「昔はこれを使ってお買い物をしてたのよ」と子供達に1万円札の写真を見せて教える時代、長生きして見てみたいものです。

se.gif

ぜんこくたいかい

興味のない人にはまったく関係のない話ですが、
今週末に「三国志大戦」の全国決勝大会が行われます。
各地の予選を勝ち抜いた48名によるトーナメント戦によって第3代チャンピオンを決するのです。
私から見れば雲の上の上級者たちのハイレベルな戦いですからぜひ観戦したいと思うのは山々ですが、当然のように東京で開催されますから直接見に行くことはできません。
前回の大会ではライブ中継があるにはあったのですが、接続過多によって回線がパンクしていて結局繋がらないまま終わってしまいました。
今回は前回の回線負荷をふまえてか、gyaoと提携してライブ中継を行うそうですのでこれならちゃんと見ることができるかもしれないと期待しています。
gyaoですからCMの量も半端ではないでしょうが。
それでも見れなかったら、2chに張りついて結果だけでも確認したいと思います。

ri.gif

今朝の三輪山

 快晴、遅れていた梅雨明けが今日にも発表されそうです。でもちょっと涼しい朝です。猛暑予想が一転冷夏予想に、早くもお米のできを懸念する声が聞かれますが、目の前の苗はすくすくと成長をしています。
 
 
 

今朝の三輪山

se.gif

フェドウェアー

 ウィルス、スパイウェア、キーロガー、直接の被害にあったわけではありません(知らないだけで本当は盗まれているかもしれません)が、嫌な言葉です。ウィルス対策ソフトや、暗号化技術が被害を未然に防ごうと対応しているわけですが、CNET NEWSに興味ある記事があります。
 暗号化技術を利用して警察の捜査を逃れていた違法ドラッグ嫌疑の容疑者のPCに、連邦捜査機関がキーロガーを忍ばせていたというのです。ウイルス対策ソフトメーカーが連邦捜査機関のスパイウェア(通称「フェドウェア」というそうですが)にバックドアを設けるべきか、法的な根拠はどうか、について論議になっているといいます。
 本来犯罪のスパイウェアを犯罪捜査に使うというのもアメリカならではですが、発覚しないだけで日本でも既に用いられているのかもしれません。政府機関に非公式に協力したことがあると認めたウイルス対策ソフトメーカーはないとのことですが、裁判所に命じられればフェドウェアの存在を顧客に警告しないだろうと答えた企業もあり、バックドアが公然となれば、またそれを悪用するスパイウィアも現れるでしょうから、鼬ごっこはとどまるところはありません。
 電話の盗聴にしろ、いくら犯罪捜査のためとはいえ、密かに盗み見られているのは私個人としては、嫌悪感を感じます。

se.gif

ぶりっじばんざい

 問題です。
 

  A Q 7 6
A 2
A J 6
9 8 5 4
N
W   E
S
Q J T 8 7 5
K Q 9 5 4
A 3

1H Dbl Pass 2H
Pass 2NT Pass 6H
Dbl     All Pass

 コントラクトはSの6ハート。相手のオープニングビットのハートでスラムトライですので、ちょっと大胆なビットです。Sにいるとして、WのクラブKリードにどうプレイするか、お考えください。

脳と年齢

 VISAから2ヶ月に一度送られてくる冊子の中に、池谷裕二氏の「ビジネス脳のススメ」と題するエッセーがあり、毎号楽しく読ませていただいています。今回の号では、脳の活動パターンと年齢の相関についてです。
 20才前後の若者と55才以上の年輩者に対して、プラスの感情を引き起こす映像と、中立な映像、事故現場などのマイナスの感情を引き起こす映像を見せたところ、若者はマイナスの映像に強く反応する傾向があり、一方年輩者はプラスにもマイナスにも同程度に反応する結果だといいます。「損をしそうだ」との予感には若者が強く反応し、年輩者は損に対しての固執が少なく、損失を必要以上に回避しなくなるそうです。
 振り込め詐欺や、悪質のリホームでのお年寄りの被害は、今まで判断能力が衰えてきたためと思っていましたが、こういう脳の特性にも関係しているかもしれません。若者の自殺にも関係があるかもしれません。
 老いは穏やかな感情になることは良いのですが、損失を受けたときへの嫌悪感は減少することなく、「しまった」と思う前にリスク管理が必要なのですね。

se.gif