YouTubeのダウンロード

 YouTube はたまに見る程度ですが、その都度視聴者数の多さに驚きます。NHKすらYouTube出展とみられるネタを番組に挟んだりしていますし、「ユーチューバー」と呼ばれる人たちは、視聴者を獲得できる映像で広告収入を得ていると聞きます。
 動画ですからダウンロードをして後から観ようとの人も多いようで、ダウンロード方法の解説サイトも多くあります。方法としては
 ① ソフトを入れる
 ② ブラウザに拡張機能を入れる
 ③ ダウンロードサイトを使う
ですが、③ の方法で、「こんなことでできるんだ」との知識を得ました。
 動画にはそれぞれ youtube.・・・のurlが与えられますが、そのurlのyoutubeの前に thx 又は ss の文字を入れてサイトを表示すると「ダウンロード」ボタンの付いたサイトが現れクリックしてダウンロードができてしまいます。
 もの珍しさで両者を試しましたが、chrome では前者はダウンロードまでにもう一操作が必要で、後者はすぐにダウンロードができますが解像度選択は二種類に限られます。
 動画を表示しているサイトの中で、iframeタグ内にYouTubeを取り込んでいる場合には、YouTubeのurlを探し出すのはちょっと手間ですが、動画によってはダウンロードする(違法はダメですが)価値はあります。
 受け売りですが、まだお試しでないならば、お暇なときにお試しください。

se.gif

電子ペーパー

 消費税が上がる前にと購入した電子ペーパーを使い始めてから、19日目です。毎日なにがしらのメモ書きをしていますので、私の日常では「良し」の買い物でしょう。
 購入したのは、富士通の QUADERNO A5版 です。A5サイズが私には広くも無く狭くも無くのジャストサイズです。ソニーがこのタイプの電子ペーパーを売り出したときには、「欲しいな」と触手が動いたのですが、なにせ高い。富士通は後陣で価格は下げているもののやはりちょっとしたタブレットが買える価格ですから、今までためらっていました。
 使い始めて様子が分かると両者を比べてみたくなります。まずはネットで(※1)と見てみると、外観、起動ボタン、そっくりです。スタイラスペンも消しゴムとマーカーのボタン形状がちょっと違うだけで、本体への取り付けや充電部分もそっくりです。更に起動後のWelcom画面が同じならば、書いた位置と表示位置を合わせる初期設定画面も同じです。詳細操作には外部PCとの接続が必要ですが、そのアプリ名も似通っています。これでよくソニーからクレームが出なかったものだと不思議です。
 QUADERNOには Made in China の記述がありソニーはどうか分かりませんが、ひょっとすると出所は同じかも知れません。
 電子ペーパーですから反応に時間が掛かるのは承知ですが、現状での不満は、ペン先(消耗品)の減り方が早いこと、アプリ対応OSがWindows10のみであることです。後はどれくらい壊れずに使えるかですが、念のため販売店の5年保証を付けましたので、5年+α は大丈夫です。

(※1) https://www.youtube.com/watch?v=R-kmB3I-9MM

se.gif

タイムマシン

 Mind Your Decisions の前回の問題(※1)は解けますでしょうか(解けましたでしょうか)?  5分以内に正方形の面積を求める問題です。私は5分はおろか2日掛けても解けず解答を見てしまいました。
 方程式で正方形の一辺の長さを導き出すことばかりを考えていましたが、余弦定理を使うのですね。そういえば中学時代にこんな定理を学びましたね。 sin、cos、tan。三角関数そのものを今の私ではまったく使いません。sin は三角形の対辺÷斜辺、cos は底辺÷斜辺、tan は対辺÷底辺。基本を思い起こします。sin90°の斜辺と対辺ってどうしたのかな、なんて変なことも頭を過ぎります。
 タイムマシンでタイムスリップするようで、私はこのサイトがお気に入りです。参考までにXMLのアドレスはこちら(※2)です。
(※1) https://mindyourdecisions.com/blog/2019/09/19/area-of-the-square-puzzle-olympiad-practice/
(※2) https://mindyourdecisions.com/blog/feed/

se.gif

今朝の三輪山

 彼岸花、お彼岸の時期に必ず咲きます。体内時計はいったいどんな仕組みなのでしょう。
 今朝はアングルを変えての撮影です。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

システム変更

 事業主の方、10月からの経理事務変更準備はお済みでしょうか? システム会社に丸投げの所は悩むことも無いのでしょうが、私共のように「できるところは自分達でやれ! その分の経費は商品の向上にまわせ!」の所は、9月末までの秒読みに落ち着いておられません。
 私共の最大の障壁は、「忘れてしまっている」ことです。5年前の改訂では、単に消費税の数字を5から8に替えるだけで済みましたが、今回は軽減税率との2区分分けが必要です。一度システムを決めるとその後はほとんど触りませんので、カードやテーブルの仕組み、プログラムの組み方など、すっかり忘れてしまっています。
 10日先に迫った今も、かつての本を引っ張り出し、ネットで調べ、修正してみてはテストの段階です。
 「私には関係ない」と思っている方も、安心はできません。ホームページ上で商品を販売しておられれば、買い物かごで軽減税率対象品ならば、その旨の表示が必要ですし、自動返信される「受注案内文」にも必要です。
 さあ残りわずか、システム変更、頑張りましょう。

se.gif

コメント

 このブログをたまに読んでくれているらしい知人から、「コメントを書く欄が無い」と指摘を受けました。
 元々このブログは家族で始めたもので、曜日毎に担当を決めていたのですが、一人抜け二人抜け三人抜けで、今は私一人(とごくたまに部外者一人)で、「考えや思いを文章にまとめるのは日頃から書く習慣を付けていないと、いざという時に困る」との思いで続けているものです。
 コメントを頂いたり、コメントで盛り上がったりを期待しているものではないので、「コメント欄」など気にも留めていませんでした。
 「今朝の三輪山」以外これといったテーマもなく、思いついただけの愚だ話ですので、頂けるコメントは漢字変換ミスや誤字脱字でしょうが、実は現状でもそんなコメントを書いて頂く欄は設けられています。
 Wordpress の標準機能で、名前とメールアドレスが必須ですが、コメントする記事のタイトル部分をクリックすると、その記事とコメント欄のページに遷移します。あなたが「一言申してやろう」とのご奇特な方ならば、お試しください。 

se.gif

今朝の三輪山

 ついこの前花を咲かせていた稲穂が、早くも首を垂れ始めました。田んぼには太陽光を反射するテープが貼られ、風にまかせキラキラと鳥よけをしています。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

気が重い

 2014年に消費税が8%に引き上げられた際起こった駆け込み需要は、今回の値上げでは鳴りを潜めていると聞きます。我が家はその傾向に逆らっているのでしょうか。駆け込み買い物真っ最中です。
 家人は行き慣れた電気量販店の閉店セールで、「最後の一品」につられていくつか購入、私は私で値引きの無い電子ペーパーを高すぎるカバーまで付けて買ってしまいました。更にこの日曜日には IKEA に出向く予定です。
 駆け込み需要が今ひとつなのは、2014年に比べ貯蓄が減っているためでしょうか。それと前回は4月、今回は10月の切り替え時期の違いでしょうか。経済専門家の分析を聞いてみたいですね。
 食品を扱う業界では、駆け込み需要よりも軽減税率で販売できる商品作りの取り組みに懸命です。今回の消費税改定では、消費者よりも業界の方が気が重そうです。4年後には更にインボイス方式が適用されますので、お役所仕事は楽になれど、業界の気の重さは続きそうです。

se.gif

その他の検索エンジン

 ブラウザには chrome を使っていますが、久しぶりに検索エンジンを見直しました。検索エンジンと言っても Google や Bing などの既定の検索エンジンでは無く、自分で設定する「その他の検索エンジン」です。
 このままでも動くのですが、ssl化が進んでいますので http を https に変更します。最近のサイトは php で組まれているものが増えてきて、そのサイトではこの機能は使えません。例えば郵便番号検索で日本郵便を使っていましたが動かず、マピオンに変更です。
 話が前後しましたが、この検索機能はお使いでしょうか? firefoxなど他のブラウザでも同様の機能があるはずですが、chromeでは「設定」の「検索エンジン」項目で「検索エンジンの管理」をクリック、「その他の検索エンジン」「追加」でよく使う検索サイトを登録します。
 例えば先ほどの郵便番号検索では私の例で、検索エンジン:郵便番号←→住所、キーワード:zip、URL:https://www.mapion.co.jp/s/q=%s/t=zip で保存します。
 使用するときは、Ctrlキーとtキーの同時押しで新しいタブを開き、url欄にカーソルがありますのでそのまま zip 半角スペース 検索文字(例えば「奈良県桜井市芝」) Enter です。
 他のサイトのurlの例を挙げると、
 英語ー日本語 https://eow.alc.co.jp/%s/UTF-8/?ref=sa
 Youtube    https://www.youtube.com/results?search_query=%s&aq=0
 地図      https://www.google.co.jp/maps/place/%s/
 Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%A4%9C%E7%B4%A2?search=%s
など。
 あなたも調べるのによく使うサイトがあることでしょう。「その他の検索エンジン」に保存しておくと便利です。url はそのサイトで何か検索してみて表示される url のなかの検索した文字列を %s に書き換えます。

se.gif

今朝の三輪山

 空を見上げると秋の雲です。それなのにこの暑さ、夏の暑さより応えます。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif