確率を選ぶか ギャンブルするか

 技術評論社の書籍宣伝チラシに載っていた問題です。
 
 (1)出題者が3つの箱を取り出し、「この内の1つに賞品が入っています。他は空です。お選びください。」
 (2)あなたは1つの箱を選び、他は出題者の手元に残ります。
 (3)出題者は手元の2つの箱の内1つを空けて空であることを見せ、あなたに「今なら交換できます。どうしますか?」と問いかけます。さあどうします?

解説は、残った2つの箱のどちらかに賞品が入っているのだから、確率は2分の1と考えがちだが、元々あなたが選んだ箱に賞品が入っている確率は3分の1、出題者の手元に残った2つの箱の内どちらかに賞品が入っている確率は3分の2で、一つが空なのだから残った箱の確率はそのまま3分の2。よって取り替えた方が良い。

 さて、ならば出題者はどうして「今なら交換できます」なんて言うのか?と考えると、ちょっと悩んでしまいます。あなたなら確率に掛けますか?それとも勝負に掛けますか?
 この問いは、あなたは素直ですか?それともちょっとへそ曲がりですか? と言い換えられるかも知れません。

seb.gif

今朝の三輪山

 日中はまだまだ残暑が厳しいですが、夜、虫の音に秋を感じるようになりました。更に秋を感じるのは、稲に稲穂が付いて真っ直ぐ伸びていることです。早生の品種では、既に稲穂が垂れていて更に粒を大きくしもっともっと首を垂れようとしています。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

ブラウザーのちょっとしたtips

 知人が知らなかったので他の人もかと、今朝はブラウザーのちょっとしたtipsです。
 今のブラウザーはタブの切り替えで多くのサイトの閲覧ができます。それを利用して、いろんなネット情報を参考にしながら作業をする人も少なくないでしょう。ブラウザーに10個以上のタブを並べている人も少なくありません。
 ところが、作業途中でブラウザーを終了しなくてはならなくなった場合、どうされていますか? 作業を続けるために中断前に表示していたサイトをいちいちブラウザの履歴から呼び出すのも手間ですし、再度検索サイトから導くのも更に面倒です。実は簡単な手があります。
 ブラウザーには、あらかじめ設定しておいたサイトを開いて起動する機能があります。例えばchromeでは、「設定」の「起動時」項目で「特定のページまたはページセットを開く」にチックを入れ、既に登録されているサイトは「編集」でき、追加するには「新しいページを追加」をしますが、先ほどの場合には、ブラウザーを落とす前に「現在のページを使用」をクリックします。たったこれだけです。
 次回起動時には、作業中に表示していたサイトタブが全て表示された状態で起動され、すぐに中断前の状態に戻せ速やかに作業継続ができます。
 余り簡単すぎて、tipsと呼べるほどではありませんが、作業効率が上がることは間違いなしです。

se.gif

便秘解消運動

 朝から綺麗な話ではありませんが、私は痔主です。痔主にとって便が硬くなると切れてしまうので、便秘は大敵です。
 先日2日間排便がなく、これは大変と家人を浣腸薬の入手に走らせる一方、以前テレビで観た便秘解消運動なるものを思いだし、実践してみました。
 運動といっても体を動かすのではなく、ただうつぶせに寝て、下腹部の下に座布団を二つ折りしたくらいの高さのクッションを置くだけです。この状態をテレビを観るなり本を読むなりして20分(?ちょっと記憶が怪しいです)保ちます。
 それ以来夜寝る前、ベッドの上で横にした枕の上にうつぶせになっての読書が続いています。確かに腸の中でガスが動くような気配を感じます。ただ若いときならいざしらず、20分間頭を持ち上げた状態を保つのはきつく、おそらく10分程度しか続いていないでしょう。
 私には柑橘類を食べるのが効果的なのですが、お金も掛かります。ましてや「すっきり」などとテレビを賑わせているコマーシャルの品など、アレルギー体質の私は見向きもしません。
 今のところ効果があるようで、浣腸薬も引き出しの中に収まったままです。私のようにお悩みならば、お金も掛かりませんし一度お試しはいかがでしょう。

se.gif

パズルの答

 先日の 1、1、5、8 を使って 10 にする問題です。
「答があると言っているがそうではないだろう」とは、まさか言われないでしょうが、一応家人が出した答を書いておきます。
 
$$\frac{5 × \sqrt{8}}{\sqrt{(1 + 1)}}$$
 正解にあった
$$\frac{8}{1 – (\frac{1}{5})}$$
につぐ見事な答ではないでしょうか。・・と家人は自負しています。

se.gif

今朝の三輪山

 厳しい残暑が続きます。今日も最高気温34℃の予報です。既に室内の温度計は30℃を上回っています。少し夏の終わりを感じるのは、ツクツクボウシが鳴き始めたことと雲の形が変わってきたことでしょうか。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

頭の体操

 先日紹介した Math Puzzles、楽しんでいただけましたでしょうか。
 33番の、1、1、5、8 の四数字を算術記号を使って結果を 10にする問題が私には解けなくて最後までビデオの答を見てしまったので、家人達に「どう、この問題解ける?」とぶつけてみました。
 難しく解けないだろうと予想していましたが、一人が1時間も経たないうちに解いてしまいました。驚いたことにビデオにある二つの答と更にもう一つ。

 サイトを見て二つの答は分かるでしょうから、あなたにはこのもう一つの答を出題です。考えてみてください。ただ問題にあるように +、ー、×、÷、(、)、だけを使うのではなく他の算術記号も使いますので、念のため。

se.gif

のんびり手作り

 何度か述べていますが、私共のホームページは自らで作る手作りです。専門会社に依頼すれば、デザインも良くスマートで検索表示順位も上位にできるのですが、定期契約もしくは変更する度に経費が嵩み、他の経費とも相まってやがては商品に跳ね返ります。小麦粉の質を落としたり、量目を減らしたりと、お客様には好ましくありません。私共はそれが嫌で、ご迷惑をお掛けしているのですが、手作りを続けています。
 ただ専門ではないのでどうしても改変改良には時間が掛かります。
 会員登録をしていただいた方には私共からIDナンバーを指定しているのですが、「すぐに忘れてしまう。メールアドレスが使えないのか」とご意見をいただき、最需要期が過ぎました今頃になってやっとその修正ができました。
 次はサイト内検索を目指しています。ページ数が少ないので必要ないのかも知れませんが、あると便利な機能で、お客様本位の私共ではぜひ付けるべきとなったのです。
 まだ掛けだしたばかりで、普通途中経過を公開することはないのですが、不備な所も満載で畑違いの方には面白いかも知れません。データもほんのさわりだけしか入れていませんが、よろしければこちらにアクセスしてみてください。
 ただし「来年に間に合えばいいか」のペースですから、お含みおきください。

se.gif

cVim

 vimperator はご存じでしょうか。vim の操作を真似てブラウザーFirefoxを全てキーボードで操作するアドオンです。このアドオンが私には余りにも便利で、今もFirefoxを使い続けている一つの理由です。
 他のブラウザーへの移植はされていないのですが、chrome にはいくつかそれを模した拡張機能が準備されています。それらの中で私はcVim(※1)を使っています。いろいろ試した中で最もvimperatorに近いのではないかと思っています。どのキーでどんなことができるかは、cVim Cheat Sheet(※2)で確認していただけるでしょう。
 リンクを見つけるのはどの拡張機能にも備わっていますが、bookmark に当たる quickmark は、このcVimがvimperatorと同じに、M のあと数字又はアルファベット一文字で、その一文字にそのサイトの割り当てできます。例えば a にあるサイトを設定したとすると、goa で今開いているタブに、gta で新しいタブに割り当てたサイトを開けます。ただ vimperator ならば、quickmarks というファイルにそれが書き留められたり、:qmarks でどのキーにどのサイトを割り当てたかが分かるのですが、今のところ cVim ではそれらが見つかりません。記録を確かめる意味で、アイコンをクリックして現れる(コマンドならば :settings) settings に、例えば let qmark m = [“https://miwaokina.com/”] などと記載して設定をしています。
 今はタブレット全盛の時代ですからキーボード操作などやらないのかも知れませんが、従来通りキーボードをお使いならば、この快適操作を使わない手はありません。まだならばお奨めします。

(※1) https://chrome.google.com/webstore/detail/cvim/ihlenndgcmojhcghmfjfneahoeklbjjh?hl=ja
(※2) https://www.cheatography.com/yograf/cheat-sheets/cvim/

se.gif

今朝の三輪山

 お盆休みの「今朝の三輪山」です。昨夜は実家を出た家族も一同に会してご詠歌を唱え、今日はお墓までご先祖様をお見送りです。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif