RSSリーダー

 RSSリーダーにはFastladder(※1)を利用していましたが、先日つながらないことがたびたびで、ある日には半日つながらないことがあって、これではリーダーの役をなさないと、本家のlivedoor reader(※2)に乗り換えることにしました。
 ITではアメリカ発の技術が多い中で、このリーダーはその名の通り日本のlivedoor発の技術ですから、本来はこちらを使うべきだったかもしれません。
 元は同じですから、お互いにインポート・エクスポートができますので、フィードの移行は極々簡単です。
 両者に登録をしてみて初めて気づいたのですが、同じシステムのはずなのに両者で読み出してくる項目が微妙に違うのです。一方で読み込まれた同じRSSのフィードが他方では遅れてあがってきたり、呼び出されてくる順序か違っていたりします。実害は全くないのですが、システムとしてこんなことが起こるのですね。
 今は全く同じ登録ですので、そのときの気分でどちらかを使っていますが、将来は項目のジャンル分けをしてみようと思っています。

(※1) http://fastladder.com/
(※2) http://reader.livedoor.com/

se.gif

pdf → txt

 思い出すたびにみているサイトがGiveaway of the Day(※1)です。紹介された有料ソフトを24時間以内にダウンロードすれば無料で使えるサイトですが、ほとんどの場合私には必要のないソフトですので、つい気がついたとき訪れています。
 たまたま今日のソフトは使えそうで、早速ダウンロードしてインストールしてみました。PDFファイルの中の文章のみをテキストファイツとして取り出してくれます。PDFは便利なファイル形式ですが、重いのが難点。テキストだけ読めればよいのであれば、テキストファイルにしてくれるこのソフトはありがたいです。
 起動してみると、日本語のファイル名は文字化けしますが、PDFファイルの中の日本語はちゃんと取り出してくれます。よく書類をスキャナーで取り込んで読んでおられる方、テキストだけでよければ有用だと思います。今日16:00時まで、お急ぎください。もちろんお金を出してちゃんとしたソフトを購入すすのには及びませんが・・・・・。

(※1) http://jp.giveawayoftheday.com/

se.gif

今朝の三輪山

今年最後の「今朝の三輪山」です。この三輪山を御神体と仰ぐ大神神社では既に大門松の飾りつけは済みましたが、数日後の大勢の初詣の人々へ対応すべく、最後の追い込みに大忙しのことでしょう。


今朝の三輪山

se.gif

おせち

 おせちが良く売れているそうですね。昨年の3割増し、限定数販売もすぐに売り切れになるとか。先日の朝日新聞にはその様子を伝える記事に「家族愛」的な言葉が。お正月は一家そろっておせちを囲んで祝う意味合いでの言葉でしょうが、昔人間の私はそのことを「家族」と結びつけることに違和感を覚えます。
 親が子に、「お正月は『おせち』というお料理を買ってきて、家族そろって食べるんだよ」とでも教えるのでしょうか。母が娘や嫁と共におせちを作り、その家特有の食材や味付けを教えてきた良き伝統(私にはそう思えます)はなくなってしまうのでしょうか。親が子にその家の風習なりを伝えていくのは、家族としての重要な要素だと私は思います。
 お正月の食卓に、「今年は奮発してこんなに豪華なおせちよ」と自慢げに有名店のおせちを並べる母親の姿が目に浮かびます。そこに一品でも娘と共に作ったおせちを付け加えていただきたいですね。

se.gif

about:config

 Firefoxが9.0にバージョンアップ、javascript処理を45%スピードアップとの売りですので、即バージョンアップをしました。webページの処理速度が上がったかどうかは判りませんが、起動速度が上がったのは体感できます。Google chromeに比べのろのろ立ち上がるのには閉口していましたが、倍ほどの改善です。
 良いところもあれば、悪いところもあるのがバージョンアップ。入れているアドオンがこのバージョンに対応していないと撥ねられてしまうのは困りものです。私の場合autopagerizeが未対応でした。今や私にとって必須のアドオンですから、これがないとFirefoxを使う意味がありません。
 こういう時は、ご存知about:configですよね。
 蛇足かもしれませんがご存じない方の為に、
url欄に、「about:config」と入力。注意喚起にOKし、フィルタ欄に「extensions.checkCompatibility」と入力。
(既に設定の方は旧バージョンの設定名が出ますからそれを右クリックして一旦リセット。)何もない白い部分を右クリックして、「新規作成」「真偽値」。設定名に「extensions.checkCompatibility.9.0」と入れ、値を「false」。
 これでアドオンのバージョン対応チェックは行われなくなりますので、再度目的のアドオンをインストールします。
 about:configはこの他にもいろいろFirefoxを自分好みに変えられる項目があります。今までお使いでなかった方は、ネットでtipsを検索して楽しまれるといいですね。

se.gif

今朝の三輪山

 もうすぐクリスマスです。この撮影場所から右へ進んだ突き当たりに豪華にクリスマス飾りをしたお家があり、毎夜そのイルミネーションを楽しませていただいています。それも残すところこの週だけとなりました。


今朝の三輪山

se.gif

USBメモリーに気をつけよう

 USBメモリーはかさばらず容量の大きいものまであるので、データの持ち運びに欠かせません。今や誰もが一つや二つ、USBメモリーをお持ちのことでしょう。ただ便利さゆえにそれにつけこんだウィルスや、ガードされていないデータの扱いには警鐘が鳴らされています。
 問題視はされているがそんなことは極わずかだろうと思っていましたが、3分の2がマルウエアに感染(※1)の記事を読むと、認識を新たにします。大事なデータが入ったメモリーを置き去りにしてきてしまうのも問題ですが、多くの人がマルウエアに感染していることに気づかずに使っているのも恐ろしいことです。
 3分の2と聞くと、もちろん忘れ物のUSBメモリーを使うのは危険ですし、知人から借りたUSBメモリーさえも怖くなります。
 最低限の対策として、USBメモリーによる自動起動はOFFにしておく必要があります。USB自動実行をオフにしよう(※2)などが参考になります。他人のことはさておき、USBメモリー4本を使いまわしている私は、まず気をつけねばなりません。

(※1) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1112/08/news062.html
(※2) http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20110304-OYT8T00724.htm

se.gif

ビジネス文書

 最近は社外の方との連絡はほとんどがメールです。メールでは相手に失礼のない限りできるだけ簡潔にするのが常ですので、いざ社外文書を書くとなると、日付や自社名はどこに書くのだったかなとか、時候の挨拶は?とか戸惑ってしまいます。そんな時ビジネス文書でよく用いる表現(※1)はよくまとまっていて参考になります。
 先日クイズ番組で、頭語「前略」に対する結語は何? の問いの答えにずっこけてしまいました。お笑いの振りであったのかもしれませんが、若い方は杓子定規の文章を書く機会などほとんどないでしょうから、ビジネス文書の書き方は新入社員教育には欠かせない項目でしょう。
 そういう私も「拝啓」に対する結びがどうして「敬具」なのかと問われると分りません。この機会に調べてみることにしましょう。

(※1) http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20111012/287053/

se.gif

ファイル名の偽装

 RLO(Unicodeの制御文字の一つ)をご存知でしょうか。私は、雑誌を読んでいて初めて知りました。
 ウィルスに感染させるには、それを仕込んだプログラムを実行させるのが主な手法ですが、実行ファイルだと判る拡張子では見抜かれてしまいますので、わざと別の拡張子に見せかけて「単なるテキストファイルですよ」などと安心させるようで、そのウィルスが今も猛威を振るっているようです。
 そんな見せかけなどやはりプロでないとできないだろうと思っていましたが、RLO一文字を入れるだけでできてしまいます。それもwindowsに標準で付いているメモ帳(notepad)にそのRLOが準備されていて誰にでも簡単で、やり方はファイル名を偽装する方法(※1)などに紹介されています。
 コピーしようとカーソルをドラッグすると、カーソルの動きもまた左右反転するのでRLOの存在は判るのですが、それ以前にウィルスから身を守るには、心当たりのないメールは開かない、ファイルはウィルススキャンした後で開く、が大切でしょう。

(※1) http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-630.html

se.gif

今朝の三輪山

 暖かい日と寒い日が交互に入れ替わりの日々です。今朝は暖かい日の回りあわせで、朝日がまぶしいです。昨日までは道脇の雑草に降りた霜をこの朝日がきらきらと輝かせていました。


今朝の三輪山

se.gif