どっぷりと

 三国志大戦DSにはまっています。
全国大会の動画などでアーケードの三国志大戦に興味はあったのですがお金のかかるゲームですので、そうそうできるものでもありません。
DSに移植されると発表があった時には、これなら思う存分できると楽しみにしていました。
DSの調達も無事に出来て発売日を指折り数えたものです。
三国志大戦はカード(=部隊)を動かして対戦するタイプの戦略ゲームでして、リアルタイムで変化を見せる戦局に対応していくのが面白いです。
まず、一番初めにスターターと呼ばれる数枚のカードを渡されます。
1ゲームするごとに1枚カードがランダムで排出され、これを集めていくことで自分のデッキ(=軍団)を構築することができるわけです。
問題は、強い(=あくが強い)カードはレアリティが高い(=出にくい)ということにあります。
特にキーカードと呼ばれるカード達はデッキの戦法そのものを決めるもので非常に強力ですがなかなか出ません。ひたすらCPU戦を繰り返してカードを収集することになります。
この手のゲームの面白さは対戦にあります。
人間相手だからこそ相手の手を読みあう楽しみが味わえるのです。
無線LANでネットにつないで対戦することができるのは技術進歩万歳!です。
#CPU戦450戦。約240種所持。屍も魏武も栄光も攻守も傾国も大徳も求心も神速も...その他もろもろかなりあるのに。
八卦なんか11枚もあるってのに。
メガ周瑜出ない。ついでに大将軍も出ない。

ri.gif

Line Rider その2

 Line Riderをお始めになる方に、私と同じ間違い や遠回りをしないようにちょっと一言。
 始める前に「H」キーを押してヘルプをお読みください。ショートカットキーが設けられていますので、マウスとキーを併用すれば便利です。主なものは、
 線には三種類があります。青-普通の線(QまたはW - 1)、赤-加速する線(QまたはW - 2)、緑-景色を書く線(QまたはW - 3)。それぞれに、フリーハンド(Q)と直線(W)があります。青、赤の線は線の上下で性質が床と天井(floorとceilingを直訳)に区別されていて、床はソリが進みますが、天井はソリがすり抜けます。書く方向で上下は変わり、(SIFT)+で書くと上下が反転します。特に赤の線は矢印が加速をする方向ですので、書く方向とSIFTキーの使用に注意が必要です。拡大(R - スクロールボタン又は上下ドラッグ)すれば線の様子が分かります。消しゴムは(E)。(BACKSPACE)で最後に書いた線を消せます。
 線がうまく引けたかはソリを滑らせて(Y:スタート、U:ストップ)チェックしますが、いつも最初からでは大変、ソリが滑っている時に(I)キーでフラッグが立ち、次回はそこからスタートします。再度(I)でフラッグは消えます。縮小(拡大に同じ)して全体を見ながらソリを走らせたいときは(SHIFT + Y)します。
 スタート地点を変えたい時は、(D + sマークドラッグ)します。
 
 いくつかのブログで任天堂のWiiとDSへの移植に触れています。さああなたもいち早くLine Rider族の仲間入りはいかがでしょう。

se.gif

Line Rider

 ずいぶんと遅ればせながら、今時間があればLine Rider(※1)というFlashのサイトにはまっています。自分が引いた線の上をソリが走るだけのことですが、子供の頃安価なプラレールをつなぎ合わせて線路を延ばして遊んだことを思い起こさせてくれます。おもちゃでは線路を延ばすには部品を買わなければいけなかったですが、こちらは書いたり消したりして自由奔放(Beta2版)です。
 普通に重力だけで動く線と、加速をする線とがあって、うまく組み合わせればスタート地点よりも高い場所にソリを運べますし、ジェットコースターのように宙返りもさせられます。表示画面の大きさは限られていますが、虫眼鏡ツールとハンドツールを使って、拡大縮小・移動を行えば大きな作品も作れます。こまめにSAVEして日一日と斜面は広がっていきます。もう童心です。
 YouTube(※2)やGoogle Video(※3)で「Line Rider」を検索すると、たくさんの作品がアップロードされています。これらのすごい作品はとても作れそうにありませんが、創造心はかき立てられます。工夫とその組立、子供に奨めたいおもちゃ(作者はゲームではなくおもちゃと言ってます)です。
 
 
 (追記)まだおやりになっておられない方、上記サイトは作者の意図で時々ファイルが落とされます。そんなときにはLine Rider(Beta)(※4)あるいはLine Rider(Beta2)(※5)でお試しください。

(※1) http://www.linerider.com/
(※2) http://www.youtube.com/
(※3) http://video.google.com/
(※4) http://www.sober-productions.co.uk/line-rider/
(※5) http://www.koreus.com/media/line-rider.html

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(1月20日分)
 

  Q J 8 5  
A 9 7 3
4 2
J 6 5
T 9 6 2 N K 7 4
J 6
W E  
8 4
A 9 Q T 7 6 5
K Q 7 4 2 S A T 8
  A 3  
K Q T 5 2
K J 8 3
9 3
 

 オポネンツ各々の点数はさほどないことを念頭にプレイを考えます。
 コントラクトが3Hの場合、もう2トリックの余裕があり、ダイヤで2トリック取られたとしてもスペードのフィネスが成功すればコントラクトはメイクします。トップオブシーケンスのリードでWの手にはクラブK、Qがあり、ダイヤAがWの手にあるとすれば、点数からスペードKはEの手の確率が大でフィネス成功の確率も大です。そこでダイヤKをプレイします。JでフィネスをしQで取られ、スペードKがWの手にあれば最悪です。
 コントラクトが4Hの場合、クラブで既に2トリック、ダイヤで少なくとも1トリック取られますから、スペードのフィネスの成功は絶対条件です。ですのでスペードKはEの手にあるものとして考えます。すると上とは逆にダイヤAはWの手にある確率が高く、コントラクトを成功させるためにはEにダイヤQを期待してJでフィネスする以外ありません。

パスポート更新

 パスポートが来月で切れるので、更新の手続きに行って来ました。5年、10年とパスポートの有効期間は設けられていても、アメリカやオーストラリアのように有効期限が帰国時までであれば期限ぎりぎりまで使えるのですが、近隣のアジア諸国などのように何ヶ月先までも有効期限が必要となるとあらかじめ更新が必要ですし、残存期間が更新後加算されませんので、なんか腑に落ちない気分は残ります。
 更新の場合には、本籍や住所を変更していない限り、戸籍抄本や住民票は要らず、写真とパスポートがあれば申請できますので、その点は楽です。ところがその写真でクレームが付きました。写真のサイズ、35x45mmばかりを気にしていたのですが、実は顔の大きさにも34±2mmの規定があって、受付で「顔が1mm足りないですね。」
 例の街で見かけるインスタント写真で撮影したもの、そういえば手順の途中で頭の上とアゴの下に赤いラインが示され、「顔いっぱいに移動してください」というのがありましたが、適当にやってしまったのかもしれません。
 「パスポートで顔がちょっと小さくなりますがそれでもよろしいですか?」 『よろしいですか?』ってこちらに聞かれても・・、ひょっとしてそれは通関の時トラブル恐れがあるってこと・・、と頭をよぎったのですが、写真を撮り直して再度来るのも面倒で、「はい、構いません。」 で、受付完了。 来る31日、できあがったパスポートをもらってきます。写真が楽しみです。

se.gif

フリーペーパー

 広告料で稼ぎ、販売で稼ぎの新聞や雑誌に、「ちょっと取りすぎ」と不満の私は、フリーペーパーの広がりを期待する者の一人です。都会では多くのフリーペーパーが出始めているそうですが、ここ田舎ともなるとそうもいきません。
 電子書籍のebookがこのフリーペーパーのネット版Flib(※1)を開設しました。電子書籍作成に必要なソフトを出版社に提供するかわりに、閲覧一人あたり3円を得る仕組みです。
 熱望派の私は早速アクセスしてみました。まだ数は少ないですが、著作権が切れた小説はもちろんのこと、雑誌ありマンガありで楽しめます。不特定多数の読者が相手ですので、GoogleのAdwords程の効果は期待できませんが、どんどん参加する出版者や広告提供者が増えてきて更新も繰り返されると楽しいですね。

(※1) http://resrv.flipbook.jp/

se.gif

きがつけば

 気がつけば、禁煙1周年を越えていました。
別にやめなくちゃいけないからとかっていう切迫したものはなく、試しにやめてみたらやめれたという程度だったんですけどね。
もう一回禁煙するの面倒だから喫わないっていうのが続いて、別にタバコが無けりゃ無いでいいという状態になりました。
今は、別に隣で喫煙している人がいても別に何とも思いません。
まあ、喫う理由もないわけですから、このまま禁煙を続けていくことでしょう。
 このくらいのテンションの方が禁煙にはいいかもしれませんね。

ri.gif

お手並み拝見

 20日土曜日の朝日新聞に、液晶パネルで今をときめくシャープの亀山工場が取り上げられていました。いくつかの候補地から三重亀山に決まった要因は、高額の補助金(県が90億円、市が45億円)もさることながら、補助金制度がなかったにもかかわらず当時の北山知事の即断が示す意志決定の早さだと記しています。結果、2005年度で税収が30億円増え、7200人分の新たな雇用が生まれたのです。
 我が奈良県はこの誘致では大きな痛手です。既にいくつかの工場と中央研究所をかかえ、連携のメリットと深いお付き合いがあったにも係わらず、大きなチャンスを逃してしまいました。その後の企業誘致で各県の補助金が高騰する中、三重県の担当者が「あしき前例を作ってしまった」と漏らすそうですが、一方的に益を得るなど今の社会では考えられず、ぎりぎりの線でしのぎを削る状況ではやむを得ず、県単位でも勝ち組と負け組が決まってきています。
 そのまんま東氏を始め、この日曜日に当選された知事さん達、あなた達は自らの県をどちらに導くことができるでしょうか。お手並み拝見です。

se.gif

収支決算報告

 昨年末に購入した年賀状の収支決算です。
 差し出す数を把握しないでエイヤと買うものですから(準備の遅いこともありますが)、毎年幾分か残ります。以前は年賀状が売り切れの状態があり、その名残かも知れません。ここ数ヶ月は懸賞応募で年賀状が多く出てくることから、多くの皆さんが同類なのでしょう。
 
 書き損じ(? プリンターの打ち損じ)や書いてから喪中葉書が届いたものも含め、81枚残りました。懸賞応募などはまずしませんので、全数切手に交換します。その交換手数料が葉書一枚に付き5円、しめて405円の損。この14日のお年玉付き年賀葉書の抽選で、残った81枚の中に切手シートの当選が3枚ありました。切手シートは猪をデザインした80円と50円の切手が一枚づつ、しめて390円。合計すると15円の損でありました。

se.gif

ぶりっじばんざい

 問題です。
 

  Q J 8 5
A 9 7 3
4 2
J 6 5
N
W   E
S
A 3
K Q T 5 2
K J 8 3
9 3

 ビッド中オポネンツは全てパスでした。WのオープニングリードはクラブK、続いてクラブ4をEがAで取り、ダイヤ6をリードしてきました。さてSのあなたは何をプレイしますか? コントラクトが3Hの場合と4Hの場合で考えてください。