うちにでぃーえすがやってきた

 うちの母君が欲しい、欲しいと宣われていたDSliteですが、たまたま入った家電量販店で見かけてしまいました。家電コーナーを物色していた母君にそのことを申し上げますと、すぐさま購入を決意され、炊飯器の予算はDSliteへと投入された次第です。
 一緒に伸縮式のタッチペン、専用ケース、液晶保護シートも購入し、ソフトは「脳トレ」1本のみ。
それからというもの、母君は脳年齢判定結果に一喜一憂しております。
後から、母君にもできそうなゲームソフトを上納してみましたが、少し触った程度のことで、
毎日毎日トレーニングを楽しんでおられるようです。
 DSがこういう客層に受けていることはすごいことですし、
ソフトの装着率が異常に低くなることもまた明らかであろうと思われます。

ri.gif

運動

 肥満が気になっているのと、花粉の飛散が収まったことから、自宅と工場の行き帰りを歩くことにしました。今日で四日目ですから三日坊主の障壁を越えたことになります。
 車では通らない裏道を歩きますので、こんな田舎でも新たな発見があります。田んぼだったところに新たな家が建ち、いつ立て替えられたのかいつも間にかきれいになっている家あり、川の土手が改修されコンクリートの地肌が生々しいところあり、かと思うと家の敷地の内に家庭菜園をつくられている所あり、と初日二日と違う道を歩いてはきょろきょろしていましたので、人が見ればまるでここに引っ越して来たばかりの者と思われたことでしょう。
 世代交代が進み新しい住民も増えていることですので、朝見かける犬の散歩の人も知らない人ばかり。歳が邪魔をしてこちらから挨拶の声をかけるのもためらってしまいます。
 四日目ともなるともうどこで犬が吠えかかってくるかも判りましたが、後何日続ければ犬も顔を覚えてくれることでしょう。それともずっと不審者と思われることでしょうか。

se.gif

時効成立

 26日の「訴状提出『時効を1日過ぎていた』」のニュースには「こんな事もあるんだな」と驚きました。
 投薬ミスで夫が認知症になったと病院に損害賠償を求めた訴訟で、医師の証人尋問や鑑定などの審理を経て、和解を勧告したものの協議は不調に終わり結審、4年経過しての判決直前になってこの事実が判明し棄却されたのです。
 こうなるとこれまでに費やした裁判費用はどうなるのでしょう。原告側を考えてみれば、このミスの責任は弁護士にあると思うのですが、どうなのでしょう。勝訴できるとして請けたのでしょうし、和解まで蹴っているのですから、私が原告ならば勝訴して得られる賠償金まで請求したい気分です。
 もし和解が成立していればどうなるのでしょう。今度は裁判所にもその責任が問われるでしょう。原告側は「こんな事ならば和解しておけば良かった」と思い、裁判官は「よくぞ和解を蹴ってくれた」と今お思いなのではないでしょうか。

se.gif

ぶりっじばんざい

 問題です。
 

  Q T 6
A 5 4
A 7 5 2
T 9 5
N
W   E
S
A J 8 7 5 3 2
K 7
9
Q 7 2

    1H 1S
2H 3S Pass 4S
  All Pass  


 コントラクトはSの4スペードです。Wはクラブ6をリード、EはこれをAで取って、更にK、Jと続けます。Wは2トリック目が4、そして3トリック目をスペード4でラフをし、ハート9をリードしてきます。さてこの後どうプレイしますか?

お掃除ロボット

 iRobot(※1)という会社をご存じでしょうか。軍事用のロボットなどを製造している会社ですが、先日家庭用掃除ロボット「Roomba」の販売台数が200万台を突破したと発表しました。その会社が言うように、200万台といえはもう趣味やお遊びの段階を越え、一般家庭に浸透してきたと言えます。
 ホーキとちりとりが電気掃除機に取って代わられ、その電気掃除機がこんどはロボットに代わろうとしています。ほとんど全ての事柄について、楽をする方向へと進化しています。その空いた時間をどう過ごすかが問題ですが、運動不足や肥満を気にしてダイエット食やエステ通いです。
 サイトを見るとこのRoomba、壁沿いを優先したり、ゴミの多いところは念入りに吸引したりとなかなか良くできています。価格はフローリング、カーペット床掃除のスタンダードタイプの$149.99からスケジュールが組み込め留守中も掃除ができる$329.99まで。更にふき取り掃除のできる新製品も登場しました。時間がなくて、昼間クッキーを食べながらテレビを観たりなどとてもできないあなた、お一ついかがでしょうか。

(※1) http://www.irobot.com/

se.gif

白虎


入場券
 仕事を抜け出して、飛鳥資料館に噂の白虎を見に行ってきました。道路の両脇には駐車ができないように三角錐のプラスチックのポールが並べられています。資料館の前の食堂、土産物店の駐車場には「満車」の文字。皆さん心得たものでレンタサイクルが数多く見受けられます。入り口の入場券売場は閉められていて、中に入った広い前庭に蛇行するように作られた行列柵の端に臨時の入場券売場がつくられています。立て看板には「ただいまの待ち時間90分」の文字と、「本日の整理券は終了しました」の文字。
 学生アルバイトでしょうか、お揃いの黒いスーツの若者の言葉に導かれ、整理券を持っている人が素通りするのを横目に、15分並んで入場券を手にします。館内にはいるとそこにまたとぐろを巻くように長い列。左右の展示物に時折目をやりながら、列の動きに任せます。衣装をまとった若い女性が案内にまわってきますので、話しかけると「一応、飛鳥美人なんです」。
 ぞろぞろ歩きすること45分、それらしいプラスチックケースに到達です。両側に警備員がいて、「ケースにさわらないでください」と注意されます。正面までは急造のスロープが付けられていて、斜め上方から白虎を見られるようになっています。
 で、肝心の白虎はというと、その前にいたのは1分足らずでしょうか、「繊細な筆遣い」とか「爪をたてた前足、かっと見開いた目の躍動感」とかの評を感じる間もなく、「これがそれか」程度だったでしょうか。
se.gif

つきせぬぶつよく

 先日の発表以来、VAIO type U「VGN-UX50」のレビュー記事があちこちであがっております。
中には、ソニープラザの展示機にメモステ持ち込んで、ゲームのベンチマークテストを走らせているものもありました。なにやってんだか(苦笑)
形が形ですから、ゲームやってたらゲーム機そのものですよね。
軽い、熱くない、そこそこ速いと概ね好評価ですが、致命的にキーボードが使えたものではないという不評があります。製品に何か1つは悪評があるのはソニーのお約束なのでしょうか。
 それでも、大注目を集めるハードであることは間違いなく、22日の先行予約販売ではアクセスが殺到し、あっという間に「6月中旬納品予定」になってしまったようです。
私はというと、先立つものがありませんので各地のレビューをwktkしているところです。
資金が貯まった頃には改良版がでているといいな、キーボード。

ri.gif

道路交通法の改正

 マスコミで盛んに取り上げられている駐車違反取り締まりの強化、6月1日からですので実施はもうそこです。全国で1600人弱の駐車監視員が手ぐすねを引いていることでしょう。
 確かに目に余る駐車違反は大きな社会問題ですが、報じられているように運転者が車両を離れた瞬間から違反の対象ですから、運送業者は大変です。運転者が違反金を支払わない場合は、所有者に支払い義務が生じますので、レンタカー会社も大変です。他にも大変と思っている業界もあることでしょう。
 一方おいしいのは、監視員として主に採用を望む警備会社と警察OB。講習手数料が一般の19000円に対し、警察OBは4500円ですから、ここにも特権ですね。違反処理に使用するデジカメ、電子機器やシールなどのメーカーも潤った方でしょう。邪魔な駐車違反が減るであろう繁華街は、逆に客足が遠のく事も予想され、蓋を開けてみないとどちらに転ぶか分かりません。違反金はその都道府県に全額入りますから、財政緊縮の折、駐車違反が無くなった方が良いのか悪いのか・・・。
 今回あまり騒がれていない道交法改正の内のもう一つが、中型自動車運転免許の新設。受験資格に3年の経験が要りますので実施は3年後ですが、これから運転免許を取る人で、積載3t~6.5t未満のトラックの運転や11人~30人未満の送迎の職に就く人には、また新たな出費です。
 何もかもの費用が上がっていく昨今、庶民としては普通車で1万円~1万8千円の駐車違反金を払わないようにすることが、せめてもの節約ですね。

se.gif

精神状態

 最近思いもつかない変な夢をよく見ます。たいていは朝起きると内容は忘れてしまっているのですが、今朝は覚えていましたので、書き留めておくことにします。
 友人二人とタイに旅行、レンタカーでとある田舎町に差し掛かります。友人二人は所用で車を降り、私一人が車で待っています。ふと見ると郵便局があり、待っている時間を利用して記念に自分宛に葉書でも出そうと、車を置いて中に入り窓口に寄ります。が、言葉が通じません。身振り手振りでどうにかわかってくれたとみえ、ポケットから取り出してカウンターに広げた小銭から代金として何枚か取り上げ、葉書を一枚手渡してくれます。
 さていざ書こうとすると、宛名の方は真新しいのに裏を返すと図柄が印刷してあり、下の方に既に誰かの文章が書かれています。「新年明けましておめでとうございます。・・・・・」。これは使い古しじゃないかと窓口に寄り、ブロークンな英語で葉書の交換を要求しますが、係りのおばさんには通じません。置いてきた車がいたずらされていないか気になりながら、知っている限りの英単語を並べます。解ってか解らずか、おばさんはその葉書を受け取って中に入っていきます。ところが一向に戻ってきません。いらいらしているところで初めて隣のいかにも現地の農夫というおじさんに気がつきます。いらついているこちらを見てにこにこ、にこにこしています。と、ここで目が覚めました。
 
 精神科医は夢でその人の精神状態を推し量ったりしますが、私の今の精神状態はどんななのでしょうか。

se.gif

ぶりっじばんざい

 答え(5月13日分)
 

  9 3  
T 8 5 4 3
J 9
K J 7 3
J 6 5 N A K 8 4 2
7
W E  
J 6 2
K Q T 6 3 2 A 4
8 6 5 S Q T 9
  Q T 7  
A K Q 9
7 8 5
A 4 2
 

EのプレイからEのダイヤはダブルトンです。もしEにハートのJがあれば、8または10でラフをしてもオーバーラフをされてしまいます。もしそうなれば既に5トリックを取られたことになり、クラブでのルーザーは許されず、クラブのフィネスにかける以外なくなってしまいます。
 ここではセイフティな方法があります。Wのダイヤ10のリードに対し、ダミーからはクラブを捨てます。このトリックは取られてしまいますが、つぎにどんなリードが来ようと切り札を狩った後、スペードQでクラブのもう一つのルーザーを捨てることができますので、コントラクトはジャストメイクです。もちろんスペードのリードがくればクラブを捨てます。