セイフティネット

 情報処理推進機構セキュリティセンター(IPA)に「アダルトサイトを閲覧しているあなたの映像をばらまく」との脅しのメールに多くの相談が寄せられているそうです。当店のメールアドレスにも届きます。ホームページでメールアドレスを公開していますので、避けようがありません。
 ここ2ヶ月ほどは治まっていたのですが、最近また届くようになりました。送信者は Aʼnonymous Hʌckerと名乗り The last time you visited a Ƿorn website with teenagers, で始まります。スパムブロッカーに掛からないよう ʼn や Ƿ、 ʌ は伏せ字です。
 更にここにきて目立つのが、IDとパスワードを盗もうとするスパムメールです。先日も契約しているレンタルサーバー会社を名乗るメールが届き、パスワード等の変更更新依頼です。発信者のメールアドレスが違いますし、変な日本語です。
 寄せられる相談の多くは恐らく被害に遭ってからのことでしょう。でもその段階ではもうどうしようもありません。例え犯人が捕まったとしても、受けた被害は元に返らないでしょう。メールを開いた段階で、自らが対処しなければならないのが、今の現状です。
 セキュリティは施しているという大会社でさえ被害が大きいのが、ランサムウェアです。データにロックを掛けて、解除の身代金が請求されます。例え身代金を払ってもデータが戻る保証はありませんし、拒否しても復旧までに多大の費用と時間が掛かっていると聞きます。規模の小さな私共ではとてもとてもですから、前にも述べたように、データの受け渡しに手間は掛かりますが、業務用PCはネットに接続していません。規模が小さいからこそできるセイフティネットです。

se.gif

今朝の三輪山

 彼岸花、お彼岸の時期に必ず咲きます。体内時計はいったいどんな仕組みなのでしょう。
 今朝はアングルを変えての撮影です。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

ブログはしばらくお休みです

 「仕事の手を止め の~んびり ブログ」が信条ですが、このところ猫の手も借りたい忙しさで、ブログに手をつけると横からにらまれます。
 家人達の目が殺気立っていますので、一段落付くまでブログはお休みさせていただきます。悪しからずご了承ください。

se.gif

高所恐怖症

 記事(※1)によると、世界最高峰のエベレストがすごいことになっているのですね。掲載されている写真を見ると、まるで人気イベントに押しかける人々の列のようです。身動きすらできそうにありません。左右が急激に落ち込んでいる稜線の上で下山者とすれ違えるのでしょうか。
 私は高所恐怖症ですので写真のような稜線の上に立つなんて考えられません。登山とは縁のない人生です。山どころか以前組合の旅行でグランドキャニオンに行った時です。柵など何もありませんから谷を覗こうにも崖の端に近づけません。3m程がやっとです。ところが同行者の中に私より重傷者がおりました。6m以上離れて腰が引けています。皆がその様子を見て冷やかします。私も人ごとのように笑ってしまいました(きっと私も笑われているのでしょうね)。
 高所恐怖症は、訓練で治るものなのでしょうか。治れば今までとは違った景色を見ることができるでしょう。私としては、たとえ治っても登山はしないでしょうが・・・。

(※1) https://www.sankeibiz.jp/econome/news/190625/ece1906250705001-n1.htm

se.gif

鶴亀算 答え

 昨日の鶴亀算の解答です。いつもは問題だけで答えは書かないのですが、今回は小学校高学年用の問題で私にも解けましたので、その答えです。
 40回すべてスペードを引いたとすると、得られる点数は 7x40=280 点です。
 実際の得点は 118 ですので、その差 162 は、ハートとダイヤ又はクラブを引いたことによります。
 このままでは亀と鶴の他にもう二つ動物がいますので求まりませんが、比率が分かっていますので、三っつ(ハートとダイヤとクラブ)まとめて鶴を想定します。
 つまり ハートとダイヤ又はクラブは 1:2 の関係で、これら三つでハートの3点が入りますから、ハート、ダイヤ、クラブを引くとそれぞれ 1点 と想定します。これでスペードの亀に対する鶴の登場です。
 スペードの代わりにハート又はダイヤ又はクラブを引くと、7点と1点の差 6点が先ほどの280点から減りますから、得点を118まで引き下げるには、スペード以外を引いた回数は、162÷6=27 回です。
 この内ハートは比率から三分の一ですので、ハートを引いた回数は 27÷3=9 回が答えとなります。念のため検算をしてみてください。

se.gif

鶴亀算で解いてください

 ちょっと変わった鶴亀算をやってみましょう。

 トランプカードが一組あります。シャッフルして一枚を引き、カードを戻してシャッフルしまた一枚を引くを40回繰り返します。
 引いたカードがスペードならば、7点。
        ハートならば、3点。
        ダイヤ又はクラブならば、0点とすると
40回引いた合計点数は118点でした。
ハートを引いた回数は、ダイヤとクラブを引いた合計回数の半分でした。
 ではハートを引いた回数は何回だったでしょう?

 鶴亀算ですから方程式を使ったらだめですよ。例の、全てが亀だったら足が○○本だから・・・のやり方で解いてみてください。

se.gif

デジタル本

 今朝は病院での検診に行ってきましたので、ブログのアップが遅くなりました。
 総合病院は、診てもらっている診療科以外の箇所に問題が見つかった場合もすぐに診てもらえるので安心で、私もその経験の持ち主ですが、とにかく予約診療であっても待たされる待たされる。そんないらいらの解消に、デジタル本は嵩張らず、私にとってありがたい存在です。
 この分野では数社が競い合っていて、不定期に廉売セールで顧客を惹き付けています。我が家では各社全ての購入アカウントは一つにまとめ、各人購入に際しては、そのアカウント持ち主から発注しています。専用端末を持たずとも、各社PCやタブレット用にリーダーアプリを提供していますので、一人が購入すれば家族全てが読めるようにするためです。
 「あいつ、こんな本買ってやがる」なんてプライバシーを問題視されるかも知れませんが、家族仲良ければそんな問題は起こりません。もちろん好みが違いますので、全てが全ての本を読むわけではありませんが、「これ面白かったよ、読んでみ」と本の共有が生まれたりします。
 部屋に本が積まれているという嵩の感覚がないので、つい買ってしまう傾向にはなりがちです。お小遣いの関係から今は廉売セールのタイミングで、欲しかった本がリストにあれば買うようになり、ちょっと知恵が付きました。
 あなたのデジタル本環境は如何なものでしょう。

se.gif

今朝の三輪山

 晴れと雨が交互に来るいつもながら代わりやすい3月の天気です。気温は暖かく、晴れると花粉地獄です。花粉予報(※1)を見るのも怖々です。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

(※1) https://kafun.info/%E8%BF%91%E7%95%BF%E3%81%AEai%E8%8A%B1%E7%B2%89%E4%BA%88%E5%A0%B1

se.gif

今朝の三輪山

 暖かい日が続いています。冬の装いで歩いていると汗ばむほどです。その分花粉情報は真っ赤っか。恨めしい暖かさです。

今朝の三輪山
今朝の三輪山

se.gif

元号切り替え

 今年の年始は「平成最後の年」、「新元号が4月1日に発表される」、「新元号予想は?」の話題が、ひっきりなしでした。
 天皇陛下が意思表示をなさってから随分経ちますので、私の内ではもう既成事実で特に思うところもなく関心も無かったのですが、先日同業の社長さんから、「仕事の発行伝票などの年号表示を『平成』にしているので、そのシステム変更を業者に依頼せねばなりません。あなたのところはどうですか?」との話が出て、「そういえばうちも売上伝票は平成表示じゃなかったかな」と、今までのんきだった自分を恥じる始末です。
 早速調べてみると、売上伝票ほかいくつかが平成表示になっています。この際だから全て西暦表示にしようと決めます。幸い規模の小さい私共は、システムを外注せず、自社内で市販のデータベースソフトを使ってプログラミングをしていますので、何処を変更すれば良いかだけを見極めればよく、変更漏れが無いことを確認して作業を進めます。
 作業が済めば、元号切り替えまで待たず早いほうがいいか、というので、私共は切りの良いところで本日2月1日より全て西暦表示に変更いたします。 

se.gif